• ベストアンサー

ジムに行けなくなりました

3ヶ月位前からジムに行けなくなってしまいました。 最初は続けてみたのですが、ランニングマシーンを使用していても、 隣に人がいたりすると迷惑掛けてるんじゃないかとか、 他の器具を使用している時も邪魔なんじゃないだろうかと、 アレコレ周囲の目が気になってしまい、ある日を境に嫌になってしまいました。 会社では、プログラムに参加したらどうかと言われたんですが、 只でさえジムの不特定多数の中に居る事が苦手なのに、 プログラムなんて尚の事、人目が気になってしまいます。 自意識過剰過ぎるのかもしれませんが、 途中から異常に周りに迷惑を掛けている気分になってしまいます。 何か気持ちが楽になる方法は無いでしょうか? ジムを辞めてしまうと、今までジョギングなど散々諦めてしまっていたので、 もう二度とダイエットをする機会を失いそうで恐いのです。 20代後半の男なんで情けない質問だと思いますが、 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.2

こんにちわ ご性格的に、ホームジムの方が合っているのかもしれませんね。詳しくは次のサイトに書いてありますが、大勢の人が出入りする一般のスポーツジムは、人によってトレーニングするのに適していないケースがあります。 http://ariking-web.hp.infoseek.co.jp/vni/mirror/Train/HomeGym.htm ご自宅にホームジム(といっても省スペースでカンタンなもの)を用意してみるのも良いかもしれません。自分のペースで、また基本的には初期投資だけで月会費などのコストはかかりません。案外、自宅派のトレーニーも少なくありませんよ。有酸素運動はエアロバイクが1万円前後で販売されているので、ダイエット目的ならそれで十分代替できます。また、実はダイエット効果はダンベルやバーベルなどを使ったウェイトトレーニング(筋トレ)の方が、有酸素運動よりも高い場合もあるので、この機会に筋トレを始めてみるのも良いと思います。 実際問題として、有酸素運動のみのダイエットは、減量成功したときに体のバランス(プロポーション)がどうしても崩れてしまって、見た目的に思っているようにカッコよくはなりません。同じアスリートでも、マラソン選手の体型って、サッカー選手などと比べると、見た目に関してはちょっと物足りないですよね。でもそこに筋トレを組み合わせると、胸板を厚くし、肩幅を広くし、ウエストをくびれさせたりするなど、意識的にパーツサイズを変えて、男性的なボディメイクが可能になります。ちなみに女性の場合も、筋トレによって女性的なボディメイクが可能です。 ちなみに自分も自宅にダンベルとエアロバイクがあって、基本的にジムには通わず、自宅器具だけトレーニングしていますが、ブティックの試着の際には店員から「随分いいカラダしていますね」と言われます。

criteria
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実は自宅で筋トレをやっていたんですが、 家でやるには場所が台所しかなく、 家族の動線でもあるので、 トレーニングできる時間が限られてしまっていた為に、 嫌気が指してジムに通いだしたのです。 ただ、ご紹介頂いたホームページが大変参考となりましたので、 何とかジムに行かなきゃでなく、 出来る事は何かを考えて見ようと思います。

その他の回答 (1)

noname#50843
noname#50843
回答No.1

SADという病気ではないですか? 心療内科へ行ってみられてはどうですか?

criteria
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 病気ですか… ただ、会社には普通に行けますし、 飛び込みで来た面識のない営業さんとの会話も正常にこなせてます。 でも、確かに休日は家に引き篭もりがちですし、 外に出ても、人は避けて川とか山とかで過ごしてますし… 逆に、この程度で心療内科に行くのは、 本当に病気をされて苦しんでいる方に失礼なのではないかと思ってしまうのですが、 気軽に行っても良い場所なのでしょうか?