• 締切済み

カナダ留学・服・宗教

今年の5月からカナダに1年間留学するのですが、その時の服装のことでお聞きたいことがあります。日本でCOOTIE(クーティー)というブランドの服を着ているのですが、COOTIEの服はキリスト教をモチーフにしたデザインが多く、自分はキリスト教ではないのですが、海外で宗教をモチーフにした服を着てトラブルなどが起こることなどあるのでしょうか??

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

#1です。 >イスラム教が偶像崇拝禁止ということも知りませんでした。 そうですか。 ちょっと前にヨーロッパでムハンマド(モハメッド)を新聞か何かの風刺漫画にしたら大問題になりました。 絵ではないのですが、もっと前には自動車タイヤの溝がアラビア文字の宗教的な言葉に似ているということで(偶然なんですが)クレームが付きました。 旧約聖書では偶像崇拝を言っているので、本当はキリスト教もその流れを汲んでいたのでしょうが、カトリックはバリバリに偶像崇拝の気がします(笑) 私はわりと好きなのですが・・・マリア像とか。 キリスト教でもプロテスタントになるとぐっとシンプルです。 ロシア正教は偶像崇拝禁止ということで、像は作らず、イコン(聖像画)を飾ります。微妙に像なんですけど。 ユダヤ教は旧約聖書なので、像はなさそうですね。。。 あら~、仏教も元は偶像崇拝しなかったそうですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%B6%E5%83%8F%E5%B4%87%E6%8B%9D 宗教と言ってもいろいろですし、イスラムの人でも他の宗教でも、厳格な人から緩やかな人までいろいろです。 可愛いTシャツからヘヴィメタまで十字架や天使は使われているようですから、服のデザインになっていること自体は問題にされないでしょう。 たぶん、文字のほうが問題ですね。英語とかフランス語とか。 ケベック州出身者ならフランス語とバイリンガルです、きっと。 私もさほど英語が分かるわけではないので、自分で海外旅行するときは心配です(苦笑) 自分で正誤が分からない外国語が入っている服を着ないようにしたりして。 まあ日本で「東京」と大きく入っているTシャツを着ている白人さんもいますから、恥ずかしいぐらいで済むレベルなら気にするな、かもしれませんが~

参考URL:
http://www.engrish.com/
noname#125540
noname#125540
回答No.1

カナダは知りませんが(地域によっては多民族・多文化だそうですね)、キリスト教は大丈夫なんじゃないかなあと思います。 イスラム教はやめたほうがいいですが。 イスラームのほうが真面目な人が多そうなので。あと、偶像崇拝禁止。 ところでCOOTIEって何の意味?と思って辞書をひいたら・・・・シラミ? 大丈夫なのでしょうか(^^; http://eow.alc.co.jp/COOTIE/UTF-8/?ref=sa http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=COOTIE&kind=ej&mode=0&base=1&row=0 http://en.wikipedia.org/wiki/Cootie

kenbam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕自身もCOOTIEがシラミという意味だと知りませんでした(^^; シラミはいい印象ではありませんね・・・ いい勉強になりました!イスラム教が偶像崇拝禁止ということも知りませんでした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友人がカナダへ留学。プレゼントをあげたい。

    今年の3月から友人がカナダへ1年間留学に行きます。 そこで、なにかプレゼントをあげたいと考えているのですが、 せっかくあげるなら、向こうで役立つものをと思い、 質問させていただきました。 カナダに限らず、留学経験のある方や、 海外で生活をしたことのある方、 「これはあるといい!」というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教の色々

    初めて質問させていただきます。私はこの夏からカナダに留学することにしました。そこで気になったのが、世界の宗教のことです。日本は無宗教だといわれていますが、世界には真剣に宗教を信仰している人が大勢いますよね?ですが、私はキリスト教の教えすらわかっていません。宗教観の紛争が絶えない中、これではいけないと思っています。そこで、宗教について知っておくべきことがあれば何でもいいので教えてください。漠然としてるうえに長くなって申し訳ありません。

  • カナダ留学

    今高校二年生です。 将来は外資系の職業に務めたいと思ってます カナダの大学からの指定校推薦が来ています。 ずっと留学するのが夢だったし、個人的には1年間の交換留学よりも4-5年と長期にわたって留学したいです。 ココで質問なのですが、 ・海外の大学だと日本の就職には不利なのでしょうか? 私の行きたい大学はカナダではトップといいませんが一応レベルや評判はいいです。 日本の外資系に就きたいのならICUや上智などに入った方が有利ですか? もし行くとしたら約8カ月語学学校に通うので卒業も遅れます。 個人差、大学で何を勉強したかによって随分変わってくると思いますが。。。 今のところ大学では国際関係学などを学びたいなあと考えています。

  • 中学生のカナダ留学について。

    中学生のカナダ留学について。 公立の中学です。 私はただいま中学2年生なんですが、カナダのノバスコシア州にいますぐにでも留学したいと思っています。 あと、両親にはまだ話していないのですがどのように説明すればいいでしょうか?? もし今年の9月から留学したとして来年の9月に日本に帰ってきても高校受験には間に合うでしょうか? それともカナダの中学を卒業したほうがいいのでしょうか?? 疑問だらけです。 もし、カナダかノバスコシア州に留学されている又はしていた方はご意見やご感想など教えていただけるとありがたいです。おすすめの手配会社さんなんかも教えてくださるとありがたいです。

  • カナダ留学

    今、高校三年生で 来年の三月下旬にカナダへ一年 語学留学を考えているものです! 日本で進学は考えておらず、 就職するつもりだったのですが 今の世の中で、手探りで就職するよりは 海外で勉強して視野を広げたほうがいいと 親から言われ、留学してみるのもいいなと思い決めました。 留学にむけて、九月から英会話に通うつもりです。 質問なのですが、日本人が少なく、雰囲気のいい学校はあるのでしょうか。 いってみないとわからないこともあると思いますが少しの情報でもお願いします。 あと、むこうでの滞在方法ですが はじめの一ヶ月はホームステイして、あとはアパートをかりて一人暮らししようと思ってます。 ホームステイはお金がかかるし、一ヶ月しか考えていません。 そこで質問なのですが、 カナダで一人暮らしをするのに、18歳なのも含め色々手続きは面倒なのでしょうか? それと、大体でいいので、一人暮らしの月の出費を教えていただきたいです。 留学して、つらかったことも教えていただきたいです。

  • カナダに留学中の服装(大学)

    春からカナダに留学しようと思っているのですが、大学生の服装は、どういったのが一般的でしょうか?? NZに行ったときは、サンダルやジーパンだったのですが、短い期間だったので・・・・・。海外の学生は、休みの日などでもパンプスを履いたりしないのでしょうか??雑誌やELLEなどのストリートスナップを見ると、スニーカーやラウンドトゥが多いくらいで日本での服装と大して変わらないような気もしますが、どうなのでしょうか?

  • カナダ留学での携帯

    こんにちは。今年の4月から7月半ばまで(3か月弱)カナダに留学します。 ホームステイをするのでホストと連絡を取るために、 携帯を持ちたいと考えているのですが、 どのようなものを持ったら良いのかわからなく困っています。 日本との連絡は、あまりするつもりはないのでスカイプでと考えています。 ネットで調べてみると日本で契約して、カナダで使用できるものもあるようですが、 そのようなものは高いのでしょうか。 あと、 今auの普通の携帯を使っているのですが、 スマートフォンに変えていくと向こうで便利なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 8月カナダ留学について

    8月にカナダに短期留学します。場所はバンクーバーです。 初めてのことなので、いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。 (1)8月のバンクーバーはどのような服装がいいですか? (2)ホストファミリーの趣味が料理だったので、私も何か日本料理を作りたいと思っています。お勧めの料理は何ですか? (3)ホストファミリーには6歳の女の子と3歳の男の子がいるらしいです。どのようなお土産がいいですか? その他、経験上よかったこと、悪かったことなどどんなことでもかまわないので教えてください。

  • カナダに留学していたのですが、困った問題が

    大学生の男です。 カナダに留学していて、1週間ほど前に帰ってきました。 向こうの大学で研究チームで一緒だった女性が日本に来ることになり、日本でもまた同じチームになります。 それで問題というのが、カナダだとレギンスを1枚だけで普通の私服として着てる女性が多くて。 日本人から見たらスカートとか長い服とかで隠してないと恥ずかしいものなのですが、平気でそれ1枚で歩いてる女性がちょくちょくいます。 はっきり言って下半身のラインがくっきりです。 今度来るその女性もよくレギンスを1枚で着ています。 ボーイッシュな女性でラフな服装が好きなのか、普通のTシャツにレギンスとか日本人から見たら完全に家の中でしかありえないような服装をよくしています。 カナダでは別に普通みたいですけど、日本であの恰好で外歩くのはまずいと思います。 僕自身、彼女に会うと目のやり場に困っていました。 日本に来る前にその格好は日本だとやめたほうがいいと言ったほうがいいんでしょうけど、凄く言いづらいです。 まず彼女とは恋人同士でもなんでもありません、ただ大学の研究チームで一緒だっただけです。 クールな性格で口数も少なく、僕も無口な上に英語物凄いペラペラというわけでもないので友達ってほど仲がいいわけでもありません。 ですからどう注意すればいいのか分かりません。 今更、あの恰好は日本人から見たら恥ずかしいとか言えないですし。 それに何で恥ずかしいの?って聞かれたら、下半身のラインがくっきり見えてしまうからとかこっちが恥ずかしくて言えません。 え?この人今まで私のことそういう目で見てたのとか思われるのも嫌ですし。 でもなんとか注意しないとまずいです。 彼女は向こうで大体あの服装だったので日本でも変わらないと思います。 あの恰好で外歩くのは日本だと間違いなく恥ずかしいですし、女性なので可哀想です。 どうやって注意すればいいと思いますか?

  • カナダ留学

    現在カナダ在住(永住権を取得されたり、就職された)の方に質問です。 カナダで大学等卒業後の3年間、就労許可が下りるというお話をお聞きしたのですが、 その3年間で現地で就職を実現できる可能性というのはどのくらいのものなのでしょうか? またここがうろ覚えなのですが、その後1年間どこかでフルタイムで働いた場合、カナダの永住権を申請する事は出来るのでしょうか? 私は現在働いているのですが、将来2~3年後にはカナダに留学しようと真剣に考えています。 また仕事内容は現在は事務なのですか、カナダの大学(カレッジ等)では料理関係の専門的な勉強をして、手に職をつけたいと考えています。 日本人(男)で料理を勉強した人の需要というのはどの程度のものなのか、もしお分かりになられましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。