• 締切済み

カナダ留学・服・宗教

今年の5月からカナダに1年間留学するのですが、その時の服装のことでお聞きたいことがあります。日本でCOOTIE(クーティー)というブランドの服を着ているのですが、COOTIEの服はキリスト教をモチーフにしたデザインが多く、自分はキリスト教ではないのですが、海外で宗教をモチーフにした服を着てトラブルなどが起こることなどあるのでしょうか??

みんなの回答

noname#125540
回答No.2

#1です。 >イスラム教が偶像崇拝禁止ということも知りませんでした。 そうですか。 ちょっと前にヨーロッパでムハンマド(モハメッド)を新聞か何かの風刺漫画にしたら大問題になりました。 絵ではないのですが、もっと前には自動車タイヤの溝がアラビア文字の宗教的な言葉に似ているということで(偶然なんですが)クレームが付きました。 旧約聖書では偶像崇拝を言っているので、本当はキリスト教もその流れを汲んでいたのでしょうが、カトリックはバリバリに偶像崇拝の気がします(笑) 私はわりと好きなのですが・・・マリア像とか。 キリスト教でもプロテスタントになるとぐっとシンプルです。 ロシア正教は偶像崇拝禁止ということで、像は作らず、イコン(聖像画)を飾ります。微妙に像なんですけど。 ユダヤ教は旧約聖書なので、像はなさそうですね。。。 あら~、仏教も元は偶像崇拝しなかったそうですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%B6%E5%83%8F%E5%B4%87%E6%8B%9D 宗教と言ってもいろいろですし、イスラムの人でも他の宗教でも、厳格な人から緩やかな人までいろいろです。 可愛いTシャツからヘヴィメタまで十字架や天使は使われているようですから、服のデザインになっていること自体は問題にされないでしょう。 たぶん、文字のほうが問題ですね。英語とかフランス語とか。 ケベック州出身者ならフランス語とバイリンガルです、きっと。 私もさほど英語が分かるわけではないので、自分で海外旅行するときは心配です(苦笑) 自分で正誤が分からない外国語が入っている服を着ないようにしたりして。 まあ日本で「東京」と大きく入っているTシャツを着ている白人さんもいますから、恥ずかしいぐらいで済むレベルなら気にするな、かもしれませんが~

参考URL:
http://www.engrish.com/
回答No.1

カナダは知りませんが(地域によっては多民族・多文化だそうですね)、キリスト教は大丈夫なんじゃないかなあと思います。 イスラム教はやめたほうがいいですが。 イスラームのほうが真面目な人が多そうなので。あと、偶像崇拝禁止。 ところでCOOTIEって何の意味?と思って辞書をひいたら・・・・シラミ? 大丈夫なのでしょうか(^^; http://eow.alc.co.jp/COOTIE/UTF-8/?ref=sa http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=COOTIE&kind=ej&mode=0&base=1&row=0 http://en.wikipedia.org/wiki/Cootie

kenbam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕自身もCOOTIEがシラミという意味だと知りませんでした(^^; シラミはいい印象ではありませんね・・・ いい勉強になりました!イスラム教が偶像崇拝禁止ということも知りませんでした。ありがとうございます!