• ベストアンサー

DVIで見れないのですが…

PowerMacintosh(G3 500MHz,OS9.1)にビデオカード(Radeon Mac Edition)を装着しました。 アナログ(D-Sub)では見る事が出来るのですが、デジタル(DVI)で接続した場合は全く画面が表示されません。 とりあえず、ボードをPCIバスに差してD-Subポートにケーブルをつなぎ、起動してドライバをインストールして再起動し、解像度設定を行って、正常動作を確認した上でシャットダウンし、DVIケーブルを差して起動したら全く表示されません。 どうしたらいいか教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>アナログ(D-Sub)では見る事が出来るのですが、デジタル(DVI)で接続した場合は全く画面が表示されません 肝心のモニターの方が書かれていないのですがモニターによっては「最適解像度」が「OS9のDVIに不向き」と言うモデルが存在します。 アナログで最適の解像度で選んでもデジタルでは不向きな解像度を選んでいる可能性はあります。 解りやすいところでIO製の「LCD-AD195V」仕様ページを挙げておきますが「1280×1024」の所の※印が付いていると思います、で「※1: Mac OS 9.1以前のOSを搭載したPower Macintoshでは、OSの制限によりご利用いただけない場合がありあます。 」となります。それに該当するのではないでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-ad195v/index.htm

tape_echo
質問者

お礼

販売店さんに返送し動作確認をしたところ、うまくいってしまいました(汗) で、聞いてみたところ、三菱製モニタとATIの相性が非常に悪いそうです。 その話を聞いてから、色んなHPを見たら、やはりそうらしいです。 ということで、もう一度送り返してもらいました。 もっとも、現有のモニタは最高解像度1600×1200で、その時一番きれいに映るようになっているそうです。実際、DVIでの1280×960よりも、アナログの1600×1200の方がきれいに見えます。 なので、D-subで使う事にしました。 色々とお騒がせいたしましたが、Hoyatさんの助言で調べ始め、結論が出ました。 どうもありがとうございました。

tape_echo
質問者

補足

肝心のモニターの型番を書いていませんでした。 三菱のRDT201Lです。申し訳ございません。 MacOSによる制限ってあるんですね。とりあえず三菱のHPを見たら 「変換アダプター(別売)が必要となる場合がある」 とは書いていましたが… とりあえず、購入した店にメールしたら、DVI端子に問題がある可能性があるので返送して欲しいとの事でした。 その他、PCIスロットの差す位置を変えたり、ケーブルをcoregaの(CPU/USBマウス・キーボード切替機)からただのDVIケーブルに換えてみたりしましたが変化がないのでとりあえず販売店さんに返送しました。 結果は追ってご報告差し上げます。