サウンドカードとCDレコーダー、どちらがクリアに聴こえる?

このQ&Aのポイント
  • PCのサウンドカードとCDレコーダー、どちらがよりクリアに音楽を聴くことができるのか疑問に思っています。
  • 友人からはCDレコーダーの方が綺麗に聴こえると言われましたが、本当でしょうか?
  • もしCDレコーダーがいい場合、3万円前後でおすすめのCDレコーダーはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカードとCDレコーダー

皆さん初めまして!最近オーディオにはまっています、素晴らしいですね。今少し疑問な事がありこの場で質問させて頂く事にしました。僕は今PCのサウンドブラスター(Audigy)→アンプ→スピーカーと接続しています。今でも以前使っていたミニコンポとは比べ物にならないくらい綺麗に聴こえます、が最近友人から「PCよりCDレコーダーで再生した方が全然綺麗になるよ」と言われました。そこで質問なんですが、PCでAundigyを使って再生するのと、3万円前後の(僕の予算)CDレコーダーで再生するのとでは、どちらがクリアに聴こえるでしょうか? もしCDレコーダーがいいのなら3万円前後でいいCDレコーダーはないでしょうか? スピーカー、アンプは共にヤマハです 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

他のウォークマンとかTV(VTR)音声なんかでもSB Audigyの音声入力からアンプに入れてみるのと、 SB Audigyを使わずにアンプに入れてみるので変化があれば、 どちらの再生音が好みか判断がつくのでは? ただオーディオの基本からすると余分なモノを使わずに再生するのが王道ですね(余分な機器による色づけを嫌う)、 例えばCDプレーヤー-アンプ-スピーカーだけにしてる人もいます、 アンプもプリアンプを使わずにパワーアンプに直接接続する人も。

その他の回答 (2)

回答No.2

再生音の品質は実際に聞いてみないと判らないというのが正直なところですね、 音の好みもありますし、 PIONEERやONKYOなんかを選んでおけば外れは無いと思いますが(上を見ればキリが無いのがオーディオ地獄の始まりに)、 一度ご友人でCDプレーヤーを持っている方にお借りして試してみては、 CDウォークマンのようなポータブルプレーヤーでもバッテリ駆動だと結構いい音がしますよ。

tyuton
質問者

お礼

返信ありがとうございます。本当に実際聴いてみないとわからないですよね。周りにCDプレイヤー持ってる人がいれば試す事もできるんですが・・。

回答No.1

PCIカードのAudigyよりも単体のオーディオ専用CDプレーヤーの方がオーディオ専用パーツ(トランジスタやコンデンサなど)を使って作られているので再生音が良くなる可能性が高いですね、 特にPC内部ノイズからの影響を受けないのは大きいです。

tyuton
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。やはりノイズですか・・自分は予算の都合で3万円程度の入門機しか買えないんですが、それでも今と比べて劇的に音が良くなるなら購入を考えています、でも安い買い物でもないし・・どれ位の違いがあるのでしょうか