• 締切済み

古い曲はそれほど凄いものなのでしょうか?

モーツァルト、ショパン、ベートーベン、その他多数の音楽家達 音楽の授業で名前を覚えましたが 200年も前の方々ですよね? 音楽の専門家かからすれば 語る事も馬鹿馬鹿しくなるほど当たり前の事かもしれませんが どうしてその後の後人達が出てこないのでしょうか? 自分基準で申し訳ないですが 200~250年前の賢者達があまりにも凄いって事なのでしょうか? 200年前の音には出せない音も 現代にはあると思うのですが 万人が認めるのだから、何かしら傑出したものもあるのだと思います 残念ながら自分には解りません 数百年前の偉人達はそれほど凄いのでしょうか? 音楽に疎い自分に解るように 解説して頂けたら幸いです

みんなの回答

  • 18831945
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

私は、「その後の人達が出てこない」とは思いません。 ショパンの後にも、ワーグナーやブラームスといった大作曲家が出ていますし、100年位前の時代ならマーラーやラフマニノフがいます。20世紀に入ってからもシェーンベルクやショスタコーヴィチなどクラシック音楽の大作曲家は出ていますし、ご存知かもしれませんがブーレーズやラッヘンマンのようにまだ生きておられるクラシック音楽界の大作曲家もいます。ある有名な評論家は1975年に亡くなったショスタコーヴィチのいくつかの交響曲をベートーヴェンやブルックナーに匹敵する偉大な作品だと言っていますから(もちろん異論もあるでしょうが)、200年前頃の人達だけが特別とびぬけて偉大だったという訳ではないと私は思います。現在も、これからも、後の歴史に名を残すことになる天才は存在すると思います。

  • Tallis
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.6

>>どうしてその後の後人達が出てこないのでしょうか? 偉人はJ.S.バッハやモーツァルト、ベートーヴェンばかりでなく無数にいたと思います。ただ、陽の目を見なかっただけで天才奇才作曲家はいっぱいいました。バッハも生前は陽の目を見ない地味な存在で堅苦しく時代遅れな作曲家というイメージが強かったそうです。メンデルスゾーンが彼の作品を再発見してから偉大な作曲家として取り上げられるようになりました。むしろ当時はテレマンという作曲家のほうが人気があり全西洋文化圏で(庶民までもが!)大天才といわれたそうです。しかし時代の趣味に合わなくなったのか彼の死後には忘れさられてしまいました。このようなタイプの人物もかなりいるので何をもって天才で偉大なのかよく分かりません。 今の音楽が価値なくても時間が経てば再評価されたり(忘れさられることもある...)するので現代のオリコンヒットランキングで低いポピュラー曲も200年経てば偉大な曲になってるかもしれませんね。天才は今でも見えないだけで間違いなくいると思います! ちなみに18世紀の作曲家はロシアから植民地まで含めて1500人以上いたそうです。特にモーツァルトは演奏旅行をして各地の偉大な作曲家の曲を聴いたり交流してレパートリーを広げ自分のものにしていったのでしょう。そうなるとモーツァルトを支えた音楽家はみな偉人ですね。 音楽の教科書をあまり鵜呑みにしない方がいいかもしれません。

  • Pyratus
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.5

芸術は科学技術とは違って、時代とともに進歩発展するというものではありません。音楽はおそらく数百年前にその頂点を極めてしまったのだろうと思われます。数百年前というと、個人にとっては遥かな昔ですが、人間の長い歴史からすると、つい昨日のようなものなのです。ただ、傑出した音楽とはいえ、作曲された時代背景による制約やしばりがあるため、現代人にとっては、その音楽言語は必ずしも馴染みやすく楽に理解できるものではなくなったということもまだ事実でしょう。

回答No.4

「古いからすごい」のではなく「古いのに残っているからすごい」のではないでしょうか。今の流行歌だって、数ヵ月で忘れられるものもあれば、何年もたってまだ残るものもあります。そういう淘汰に数百年耐えてきたんですから、それはすごいんでしょう。

noname#64696
noname#64696
回答No.3

質問の答えとしては「偉人達はそれほど凄いです。」でしょう。 ただ、時代はずっと繋がっているもので、繋がっているからこそ、「昔」と「現代」とを分けて考える事を難しくしているとも言えます。 その時代その時代で、作品に対しての評価は変わりますし、評価を付ける視点もまるで違ってくることもあります。 「クラシック」は時代の流れにのって残り、「現代に於いて評価される音楽」として浸透し、「現代の音楽の元」の一つとなっている訳です。 それは「たまたま」であり、「必然的に」でもあります。 なぜなら「クラシック」は王室や貴族といった特権階級的な「特別」を背景にしていたからであり、その「特別」という意識は今日まで続いていると言えるでしょう。 当時、庶民の間でも音楽はあった事でしょう。 それは「クラシック」の様な複雑な音の構成をしたものでは無くて、とてもシンプルで、しかし「音楽」として同じようにエネルギーがあり、価値のあった物だったはずです。 この庶民が生み出す作品と、一部の歴史に名を残す者の作品とが「音楽」として同等であるという事実は、「クラシック」に付いて来た「特権」という意識から逃れられない人にとっては認め難いものでしょうね。 それは「クラシック」という土俵に於いての「技巧や音の構成、展開、複雑さ」を基準に「音楽」を語るからであって、庶民の苦しさや幸せといった生のエネルギーを表現する上での「技術や複雑さ」をただ「平凡」としか理解出来ないからでしょう。 正に彼等の言うところの「平凡」が「特権」から見た「平民」なのですから。。。 例えば今では「フラメンコ」として評価を与えられた「ジプシーの音楽」や、奴隷として連れてこられた黒人達が生み出した「ブルース」や「ジャズ」「フォーク」のようなものは、「クラシック」の全盛であった頃にもあった筈なんです。 しかし時代の流れによってそうした庶民の音楽はほとんどが消えていってしまったのでしょう。 「クラシック」がこうして残っている理由は、こうして「たまたま」、「必然的」に現代の音楽と繋がっているからなんですね。 では現在、音楽というものが昔と比べて「衰退」していて「劣って」いるかと言えば、そんな事はないですね。 それは「特権」から刷り込まれた「幻想」です。 現代には沢山の音楽があるじゃないですか。 これも時代の流れでしょうが、アメリカ、イギリスの影響力が強い中、「ブルース」や「ジャズ」、そうしたものを内包した「ロック」が主流と言えなくもないですね。 「クラシックの様なレベルの高い音楽が無い。」と言われる方は、自身の見識の低さと、「音楽」を聴く耳のレベルの低さを露呈していると言えるでしょう。 更に大昔の「特権」に焦がれているという人間性も哀れにも見せていると言えます。 有名な話ですが、今や何百万と売買される「浮世絵」は、その昔障子の穴を塞ぐのに使われていた「ブロマイド」であったし、当時(身内一人を除いて)一枚も買ってもらえなかった「ゴッホ」の絵は億の価値を付けられています。 「数百年前の偉人達はとても凄い」ですが、「ビートルズも同じ様に凄い」です。 長文となりましたが、「時代」というものはそうした「変」な現象を見せるものだと思います。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

自分も、ちょっと作曲かじってますが、 モーツァルト、ショパン、ベートーベン・・・ すごい。(^^)/ と思います・・・  <(_ _)> でも、興味のない人に、説明しても、意味ないような・・・。 結局、興味のない人には、どの世界の場合も同じだと思いますが、 すごさがわからないものだと思いますし、別に興味がないわけですから、すごいと思わなくてもいいと思いますよ。 たまたま、自分は、音楽が好きだったですが、 もし、そうでなかったら、同じ質問してるでしょうね。(^^;

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.1

哲学的ないい質問だと思います。 科学・技術は新しいほど良く、文学・芸術は古いほど良い、なんていう言葉があるそうです。 これは、クラシック音楽ばかりではなく、宗教、文学などについても言えることだと思います。 たしかに、クラシックにしても何にしても、現代でなければ表現できないものもあります。ショスタコービッチやマーラーの魅力は、モーツァルトやベートーヴェンにはないものです。 しかし、昔からある素朴な表現では、昔の人のほうがいいことが多いですね。 これは僕自身の考えですが、昔の、素朴な頃というのは、一日のはじまりのような、まだ空が薄暗かった時だと思います。今は、もう昼間のような明るさの中に意識があります。今のほうが、昔よりも、明るくて、いろんなものが見えますが、そのかわり、薄暗かったからこそ、見えるものがあったと考えてはどうでしょう?たとえば、明るくなればなるほど、星や月は見えにくくなります。 昔の生活の素朴さの中だと、今では見向きもしないような粗末な食べ物のおいしさが分ったりとか、デートにしても、今なら刺激がたくさんあって遊びもたくさんあるでしょうが、昔なら、野の花を見ながらもっと素朴な感動とともにあったのではないでしょうか。今の刺激が多い生活だと、昔の人の素朴な感受性は持ちにくいので、昔の人にはかなわないところが出てくるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 若くして亡くなった作曲家が、もし長生きしていたら・・?

    若くして亡くなった作曲家が、もし長生きしていたら・・? こんなことを考えてあれこれ妄想してしまう私って変でしょうか? ベートーベンやリストなど、それなりに長く生きた作曲家は、だんだん作風も変わり、進化を遂げていますよね。。 モーツアルト、シューベルト、ショパン、メンデルスゾーン、、有名な作曲家には余りにも早く亡くなってしまった人が多く、本当に残念です。 現代なら治る病気なのに・・。 彼らがせめてあと20年長生きしたら、、、その少し後の流れを汲んだ音楽に接していたら、、、さらにどんな素晴らしい音楽が生まれていたことでしょう・・? それとも、、、シューベルトやショパンは、自分の死が近いことがわかっていたからこそ、晩年のあの素晴らしい作品群を作り出すことができたのでしょうか・・?

  • ベートーベン

    ベートーベンってどんな感じですか? 私の勝手な偏見ですが、 ショパン→タイタニックみたいなレストランやホテルで流れてそう。高級志向っぽい。 バッハ→教会っぽい。 モーツァルト→万人向けクラシック ドビュッシー→月とか夜っぽい ラヴェル→なんか悲しい雰囲気っぽい ベートーベンがよく分からないんですが、どんな感じでしょうか?

  • 現代音楽の正しい理解、正しい向かい方

    現代音楽に興味があるのですが、どれを聴いてもどこをどういう風に味わえばいいのか全然解りません。 知り合いには、現代音楽は半端じゃない深い音楽だと言われましたが、それを理解できない自分が少し情けないです。 一応興味があるのはバルトーク、リゲティ、ファーニホウ、望月京あたりで、 興味がないのはライヒやジョン・ケージなどです。 ちなみにクラシックではモーツァルト、ベートーヴェンからショパン、チャイコフスキー、ラヴェル、ショスタコーヴィチまでは大好きですし、わりかし「よさが解ってる」つもりです。 現代音楽を楽しむ方法を教えて下さい。 なお、「良さが解らないなら無理して聴く必要ない」という回答はやめて欲しいです。

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 音楽は、どうであればどうであるほど芸術的なのか?

    もう20年ほど音楽に没頭している者です。 THE BEATLES、YES、QUEEN、MEAT LOAF、DREAM THEATER、菅野よう子、冨田勲、たま、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、チャイコフスキー、マーラー、ラヴェル、ショスタコーヴィチ、、 様々な音楽を聴きました。 音楽と向き合う時しょっちゅう思う事があります。それは、 音楽は、どうであればどうであるほど芸術的と言えるのでしょうか?という事です。 ただ単に美しい曲を書ければ芸術的だというのは違う気がします。 なぜなら美しいメロディーの作り方はもう確立されていると思うからです。 既存の概念を覆せば覆すほど芸術的なのでしょうか?それも違う気がします。 既存の概念を覆す事に重点を置いてる(と個人的に思う)現代音楽にはナンセンスな作品がほとんどだと思うのです。 皆さんはどう思われますか?

  • ピアノの曲について

    わたしは、来年の3月にピアノの発表会があります。 中学2年生なのですが、先生から弾きたい曲を考えてと 言われて悩んでいます。 腕前は自分でゎよくわからなぃのですが、合唱コンクールの伴奏をしたりもしています。 曲的には、かっこいいかんじの曲や、悲しいかんじの曲、 キレイなかんじの曲が好きです。 作曲者は、ベートーベンやショパン、モーツァルトが好きですがどんな人でもいいです。 いいのがあったら教えて下さい。

  • 昔の音楽家が生きていたら・・

    変な質問です。クラシック音楽の門外漢です。 バッハ、ベートーベン、モーツァルト、ショパン、リスト、ブラームス、ドビュッシー、などなど、昔の時代に生きた人たちの作った音楽が、今でも愛されてますよね。彼らと同じような天才をもった人は、現代では生まれてこないのかな~?それとも、生まれていても、違うジャンルの曲を作っているのかな~?というのがそもそもの発端です(うまく説明できずすみません)。21世紀の現代で生きている、または亡くなってから間もない人の作った音楽で、「もしも○○○が今生きていたら、こんな曲を作ったに違いない」とインスパイアーされる作品がありましたら、書いてみて下さい。もちろん、主観、思い込み等等、大歓迎です。また、お一人様何回でも結構です。

  • おすすめのピアノ曲お願いします

    ピアノ歴17年くらいです。基礎があんまり出来ていないのですが、趣味の範囲内で弾きたいなと思っています。 最近弾いているのは ラフマニノフの前奏曲「鐘」 ベートーヴェンの悲愴ソナタ ショパンのノクターン20番 エチュード5番「黒鍵」 今練習中なのはショパンのノクターン13番です。この曲の目処がついたら何を弾こうか思案中なので、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。 わりとロマン派が好きですが、ベートーヴェンのソナタなんかも大好きです。モーツァルトはあまり…、ドビュッシーやシューベルトも興味あります。 英雄ポロネーズなんかも弾いてみたいのですが、技術が伴わないのに弾いてもこけそうで……。 難易度的に今弾いている曲程度までのもので、おすすめ教えてください!

  • 有名な天才芸術家でデブな人を教えて下さい

    絵画であればピカソやゴッホ、ルノワール 音楽であればモーツァルト、ベートーヴェン、ショパンのように誰もが知っているレベルで天才という事を疑うことのない芸術家でデブだった人を教えて下さい どうも私のイメージだとデブだった人が浮かびません (時代背景や生前評価されなかったので貧困ということもあるのかもしれませんが・・・)

  • 偉大な作曲家

    バッハ、ベートーベン、モーツァルト・・・などのような歴史的な偉大な作曲家は もう現代には現れる事はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう