• ベストアンサー

ワイヤレスLANの接続ができません。

先日、B-FLETSデビューしました。 NECのノートパソコンと、VAIOのtypeTを使用しています。 ずっと有線だったのですが、複数回線が使えるということで、せっかくVAIOだし・・・と無線LANに挑戦しようとしたのですが、うまくいきません。 「ワイヤレスネットワークは利用可能です」と出ているのですが、いざ接続しようとすると、セキュリティーキーが必要なようで・・・それって何なのでしょうか? 外出先で使用するわけではないですし、単にB-FLETSで有線が無線になるだけだと思っていたのですが、違うのでしょうか。 有線の方は通常通りに使えています。 うまく説明も質問もできないのですが、どうか助けてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.4

自分もBフレッツ光開通しました 子供のノートに無線カードを2枚レンタルして通信しました・・・いまは自前のものに変更ずみ RV-230SEーーーーこれはひかり電話対応ルータ これの上部に無線LANカードを挿しているでしょう (同じものをパソコンに刺しているか それともパソコン側は自前ですか) この無線LANカードの設定のときに暗号の設定をしていると思います というかマニュアルどおりで自動的に設定されます 調べるよりも再設定をするほうが早いです 無線LANカードのCD-ROMと取り説で手順どおりにやればきっとできますよ ただルーターにアクセスする場合にユーザー パスワードをきいてきますが たぶんどちらもuserで入力する場合が多いらしいです

eseses
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのパスワードが何で使うのか、ちんぷんかんぷんで・・・ でも、できました! 電話してきいたら、無線LANカードのCD-ROMは要らないとか言われました・・・。 業者さんによって言うことが違って大変でしたが、今はもうバッチリです☆ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#66616
noname#66616
回答No.6

まず、無線LANを構築するイメージを持って下さい。 ・回線終端装置 (RV-230SE) という「ひかり電話」対応の機器があります。 ・そこに、レンタルしたであろう、無線LANカード (SC-32SE) を差込みます。  (NTTでは、SC-32SE以外のカードについては保証しないとの事) ハードとしての接続はこれだけなのですが、LANケーブルによる有線接続と違いまして、この先各種の設定をしなければなりません。 ・パソコンの取説の内、無線LANに関わる項目を理解しておきましよう。 ・次に、RV-230SE の取説の内「無線LANのご利用について」を熟読玩味して自分のものにしましよう。 で、イメージが掴めましたら、再度挑戦して下さい。 見落としがちなのは、電源の投入時期です。上記に記載されています。 なお、 ・別途、無線ルーターを購入してRV-230SEとのドッキング使用は少しばかり難しくなりますから、現状では考えない方がよろしいかと思います。 ・LANカード SC-32SE は、オークションで見かける事があります。

eseses
質問者

お礼

読んでも読んでもわからないのですが・・・ みなさん自力でされていてすごいなーと感心するばかりです。 無事解決しました! ありがとうございます☆

• 0625
回答No.5

RV-230SEは、ひかり電話対応の無線LANルーターですね。IE7などのブラウザを立ち上げて、アドレス入力欄にhttp://ntt.setup/を入力してENTERキーを押せば、設定の画面が立ち上がります。あとは、無線LAN関連-無線LAN 設定の順にやれば、できますよ。

参考URL:
http://flets.com/pdf/RV-230SE/RV230SE_man0611.pdf
eseses
質問者

お礼

お電話をして教えてもらいました。 どうもありがとうございました!

• subarun
回答No.3

セキュリティキーは、パソコンと無線LANの通信を暗号化したり、 機器を認証するための鍵です。 無線LANアクセスポイントを設定された際に、 セキュリティキーを指定していると思われますので、 アクセスポイントを設定された方に確認されるのが よいと思います。

eseses
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、NTTから派遣でいらっしゃった業者さんに連絡をとらないとわからない、ということなのですね。。。 お電話してみます。 ありがとうございました!!

• 0625
回答No.2

無線LANの親機は、購入またはレンタルをしましたのですか? まさか、よその家のを接続しようとしてるわけではないですよね。 親機のメーカーと製品名がわかれば、アドバイスできるんですけどね。

eseses
質問者

補足

親機? とは、このランプがたくさんの機器でしょうか? それであれば、NTTの・・・品名は「RV-230SE」と書いてあります。 これでもしアドバイスいただけたら、お願い致します。 ・・・カードはレンタルと言われているのですが、これもレンタルだったのですね。有線の方で使用しているので構わないのですが・・・。

• YSNR-HRN
回答No.1

よく捜せば無線ルータ本体に書いてあると思います。「初期WEPキー」が。

eseses
質問者

補足

無線ルータ本体とは・・・「PPP」とか「ひかり電話」とか書いてある機器のことでしょうか・・・? 見当たりません(泣