• 締切済み

シンセサイザー機材をアメリカへ、安全に飛行機で運搬する方法は?

シンセサイザー機材をアメリカへ、安全に飛行機で運搬する方法は? 急なのですが、アメリカでの演奏ツアーにあたり、アナログシンセサイザーなどの自前の機材を運ばなくてはならなくなりました。機材はKORG Mono/Polyというシンセサイザーです。大きさは75×45×15というサイズです。同行の演奏家はサックスなどを機内持込にするそうです。 ポイントはATA基準のハードケースに梱包材などをしっかりとし、預けてしまうのか、ソフトケースなどで機内に持ち込めるのか? 梱包するとすればどのような手法が賢明かなど、少しでもご存知の方、経験のある方などいらっしゃればアドバイス、ご指摘いただけないでしょうか? 近年、アメリカ行きの荷物はカギもかけられないと聞きました。当方はアナログシンセ等の機材でライブするのが目玉なので、先方で機材レンタルなどはできません。 911テロ以降、米国内のこの手のツアーは車での移動が常と向こうの業界の人に指摘されましたが、すでに時間と移動距離に無理のあるスケジュールになってしまっているのです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• goldy123
回答No.3

国際線はJALということなので、前の方も書かれているようにビジネスクラス以上の運賃を払うことを前提で相談し、機内持ち込みができれば一番だと思います。アメリカで荷物の検査をしている職員は残念ながら教育レベルやモラルの低い人が多く、特に預け荷物の場合は一般乗客から見えないところで検査をしているので特にいい加減です。こわれやすいものをきちんと緩衝材にくるんで梱包しても、開封検査後にきちんと再梱包してくれることはまずありません。機内持ち込みにすれば、検査は乗客の目の前でしか行われませんし、検査後は自分で再梱包できますから、ある程度は安心です。 アメリカの国内移動も然りで、ビジネスクラス、あるいはエコノミーでも荷物のために余分な席を買う覚悟で航空会社ときちんと話を通しておく必要があります。できれば書面で合意内容を送ってもらい、そうでなければ最低でも担当者のフルネームを記録しておきましょう。同じ会社でも食い違ったことを言われるのはよくあることですから。 また、アメリカ国内でも3時間以内のフライトなら、チェックインの時間などを考慮すると車移動でも同じくらいの時間で目的地に到着したりしますし、飛行機の延滞のリスクも考慮する必要があると思います。 無事にツアーが成功することをお祈りいたします。

analog_syn
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。  現在、機内持込を目標に旅行代理店さんから連絡を入れてもらっています。小さめの機材も全て持込にしたいと思っております。鍵をかける事が出来た頃には緩衝材をしっかりしていれば壊れる事もトラブルもありませんでしたが、やはり見えない所で中身を確認されるとなると不安はつきませんね。国内移動の各航空会社にも確認を入れています。  車での移動も検討しましたが短時間でオースチンからシアトルなどかなりの長距離も多く、今回は断念ということになりました。 アメリカは芸能ビザの取得などまでも色々と手間が増えて来ていて、 尋常ではない様子を実感しております。 どうもありがとうございました。

• nidonen
回答No.2

KORG Mono/Poly となると、手荒に取り扱われては困りますね。 もしお金で解決できるなら、ビジネスクラスの航空券を買うという 前提で航空会社に相談する手があります。私の知人で画家の方が、 NY での個展に大きな作品を持ち込むとき、この手法を使いました。 高い航空券を買った人には、それ相応の特別待遇をしてくれます。  シンセなら「 取り扱い絶対注意 」として、他の持ち込み品より優先 して預け入れ荷物として扱ってくれるでしょう。もしくは、機内持ち 込みサイズを大幅に上回ることを承知で、機内持ち込みを認めてくれる 可能性もあります。

analog_syn
質問者

お礼

とても心強い、情報をありがとうございます。 やはり航空会社に相談してみるのが、大きな一歩となりそうですね。 できるかぎり、前もって確認できる事は確認、申請しておきたいと思います。 米国内線(ユナイテッド、USエアウェイ)での対応がまた、ガラッと違うようですのでそちらの確認もあらかじめ出来る限りしておく思います。 アドバイスありがとうございました!

• osi_nari
回答No.1

ベース奏者の友人が渡米の際やはり困っておりました。 その時に聞いた話ですが、「鍵がかけられない」のではなくて、 検査担当官がセキュリティチェックをする際に、X線検査で内容が 確認できない場合、鍵を開錠もしくは破壊して中身を調べる権限を 持っているのだそうです。 そしてこれによって内容物が紛失したり盗難にあったりしても 責任を負わないということになっています。 TSAという規格に準拠した鍵であれば、検査官が持っている マスターキーで開ける事が出来るので、鍵をかけたまま預ける ことが出来ます。この規格に準拠した南京錠も各メーカーから 発売されていますので、既存のケースに合う南京錠を探せば とりあえず施錠は出来ます。 「TSA 南京錠」で検索してみてください。 しかし、これはあくまでも別便で現地に送る場合の話ですので、 機内持ち込みが出来れば一番いいのだと思います。 サイズ的に機内持ち込みが不可能なサイズではなさそうですので、 航空会社に「精密機器でとても貴重なものなので、是非手荷物で 持ち運びたいのだが、可能か?」と問い合わせてみてください。 ※行きと帰りで航空会社が違えば、対応も変わると思いますので、 気をつけてください 演奏旅行の成功を祈っております。

analog_syn
質問者

お礼

早速のご返答、心より感謝もうしあげます。 鍵の件、大変に参考になります。早速検討したいと思います。 別便で現地に送る方法もよく調べて検討したいです。運搬に際する取り扱いや保証もFedexなどの運送会社を利用する方が間違いないという話も聞きましたので。先方、国内でもその方法が確実ならばそうした方が良いのでしょうね。 機内持込についても、問い合わせして検討したいと思います。やはり一緒に移動できるのが心情的には安心できますので。同行のスタッフさんにも手荷物で協力していただき、大切なものは機内持込を基本的に目指したいと考えます。ちなみに今回往復に利用するのはJALさんの国際線です。 ご丁寧な、ご回答をありがとうございます。