• 締切済み

失恋が原因でうつ状態です。今の環境から離れるべきでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3668853.html過去に質問したものです。 現在うつ状態が続いており毎日何もやる気がおきません。 私はもともと編入するために今の大学に入学したのですが3ヶ月も勉強がストップしたままでありこのままでは時間だけが過ぎていきとても受かる気がしません。 原因のその子から離れたくて仕方がないのですが住んでる家は実家のため1人暮らしするしかない状態です。 編入したい大学の学部は今と同じなのですが、現在の大学にはその分野を専門とする教授がいないことを主な理由として、他の大学に編入したいと考えています。 この編入が成功すれば、ストレス源でもある今の環境から離れることも可能になり、うつ状態も回復できるのではないかと思っています。 今上記のように考えています。うつの状態や編入に関して何かご意見がありましたらぜひ聞かせてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

編入が成功すれば・・・という気持ちがあるなら、それを原動力に頑張る事ですよ。環境を変えるのはやはり自分で動く力がどうしても必要ですからね。

• cian
回答No.2

質問者さんは大学生でしょうか? 学校の保健室のようなところはありませんか? そのカウンセラーや教務(学校の事務室)みたいなところで相談は出来ませんか? 失恋で学校転校は将来を考えるとどうなんでしょうね? 思い出があなたを苦しめているようですが、仮に一人暮らしをしたら鬱状態で家事や自分の事、全部できますか? もし、買い物と快食・快眠・快○が出来ないなら一人暮らしはつらいのではないでしょうか。  一人で居ると仮に編入しても余計何かをしないと滅入ってしまって、学業を続ける事が困難になるのではないでしょうか? 家の人の金銭的な協力や一人暮らしに反対はされませんか? 今はつらいと思いますが、早めに相談できる友達や学校の先生や地域の相談機関、もしくは心療内科にかかって早く立ち直れるといいですね。 鬱なら早期に治療したほうが、早期に回復できますよ。  まだ若いんだから何度でもやり直しがききます。 早く(そんなに急がせたら駄目だけど)、今の状態から向けだせるといいですね。 私みたいに症状が重くなってから病院に行くと長期療養になるので、体調は無理をしないで早めに行動してくださいね。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/link/center_link.html
  • west130
回答No.1

答えになっているかどうか微妙ですが、私もかってうつで苦しんでいました。完全にカミングアウトしたとまではいえませんがずいぶん良くなりました。それはここで回答を重ねることですこしづつ自分でも気がつかないうちに進んできました。これだけいろいろなカテがあると自分にも答えられる質問は必ずあります。たとえポイントはつかなくても他人の役に立ったという手ごたえは自分の気持ちを押し上げるものです。ここのPRをするわけではありませんがこんな利用法もありですよ。