• 締切済み

由布院のお勧め旅館について

3月に由布院に宿泊しようと思っています。亀の井別荘、玉の湯、無量塔、二本のあしたばのいずれかに宿泊したいと思っていますが、そのうちどこがよいか迷っています。お勧めがあれば教えてください。また、1歳児も同行するのでベビー情報ご存知の方は教えていただけるとありがたいです!

みんなの回答

回答No.4

すみません、別府はいつも通過するだけで泊まったことがないです。  補足になりますが、玉の湯の情報を追加します。和室の部屋はロビー、談話室、大浴場からも近く移動が楽な部屋ですよ。宿泊時には子供は1歳1ヶ月でしたのでベビーカーで敷地内を移動しましたが、食事処を含めて特に不便を感じることはありませんでした。食事処も席と席の間も離れているので、朝は食事処でも大丈夫かな?と思ったのですが、途中で2人とも泣き出してしまいました。周りの方にご迷惑かと思い途中で、食事を終了したのですが、後でお部屋に食べられなかった分を届けていただきました。  時間はありますので、湯布院、特に玉の湯には何度も泊まっていますので私の知っている範囲でよければまた聞いてくださいね。

回答No.3

亀の井別荘は子供が生まれる前に一度宿泊しています。宿泊施設内には、外来利用客は入れないので、御三家の中では、一番宿泊者のプライバシーが保てるのではないでしょうか。基本的には部屋食なので、お子さんがいても食事の心配はないですよね。  玉の湯のベットの部屋ですが、ツインベットをくっつけることができれば、お子様がいても洋室でも問題ないかと思います。お宿に聞いてみてはいかがでしょうか。無量塔ではベットをくっつけてもらい4人で寝ましたが困ることはありませんでした。  玉の湯、亀の井1泊ずつの場合、荷物は1泊目のお宿の人に言えば2泊目のお宿に無料で運んでくれますよ。自分たちで荷物を持っていく必要はありませんよ。お子様と楽しい旅行になるといいですね。

morimi0322
質問者

お礼

大変的確なアドバイス、ありがとうございました。正しく!疑問に思っていたことを教えていただき本当に助かりました。荷物の心配がなければ、玉の湯、亀の井1泊ずつという選択肢も可能ですね。こんなことがしていただけるなんて全く知りませんでした。私はどちらも泊まったことがないので(湯布院自体初めてで・・・)本当ならどちらも泊まりたいので、どちらにしようか迷っていたんです。可能な限り部屋食にしたいし、外来客が入れないのであれば亀の井もいいですね。meidonさんは本当に由布院お詳しいですね!! もし、本当にお時間があればでよいのですが、別府もお詳しいですか?由布院と別府2泊ずつを考えているのですが、もし、別府でお勧めの旅館およびホテルがあればぜひ教えていただけましたら幸いです。ただ、もしお時間に余裕があればで構いませんので、お忙しかったら無視してくださいね!何度もすみません。。

回答No.2

子供が1歳のときに「玉の湯」に宿泊しました。子供の寝相が悪いので、和室の部屋〔2室しかない〕で予約しました。食事処で他の宿泊の方に迷惑がかからないように夕食は直接予約で部屋食でお願いしました。朝食は9時以降なら部屋食可能です。  今年の正月は「無量塔」に宿泊。こちらも部屋食可能な部屋でお願いしました。子供宿泊は全く問題ありません。食事が「玉の湯」のほうが好みでこの夏も「玉の湯」「夢想園」に宿泊予定です。  現在2歳の双子がいます。湯布院では他には「田乃倉」も泊まりました。御三家もこちらもいいお宿ですよ。

morimi0322
質問者

お礼

とても参考になりました!!ありがとうございます。うちの子ももうじき1歳です。。湯布院に二泊予定で、現在、「玉の湯」にキャンセル待ちをしています(1泊は和室でとれているのですが)。おっしゃる通り、和室は2室しかないのですよね。。第二希望として、「亀の井別荘」は予約できているのですが。。「亀の井」は宿泊されたことありますでしょうか?「玉の湯」、お食事もよさそうですし、キャンセル待ちが取れればよいのですが。本当に参考になりました。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 子供用用品があるのは (基本的に受け入れ可能) 亀の井別荘  由布院玉の湯 のようですね ご参考までに

morimi0322
質問者

お礼

無量塔、ベビーダメなのですね。残念です。。 情報、ありがとうございました。