• ベストアンサー

由布院宿泊先 悩んでいます(長文)

5月の後半位に母と2人で由布院に行く予定を立てています。 折角の機会ですので満足して帰りたいと思うのですが、 候補が沢山有りどこのお宿にすれば良いのかで悩んでいます。 希望は ・料理が美味しくボリューム有 ・お風呂が気持ち良く、露天風呂or大浴場有(部屋付のみはNG) ・出来れば中心部のお宿希望(金鱗湖~由布院駅の間or由布院駅から徒歩圏内)→この時期ホタルが見れるとの事なので・・・ ・目安料金は15000円~20000円位。ただ絶対のオススメのお宿であれば奮発してもOKです。 ・お得な宿泊プランやお値段以上の価値のあるお宿があれば下記以外でも教えて下さい。 候補のお宿 ・御宿なか屋 ・やまだ屋 ・はなの舞 ・狭霧亭 ・開花亭 ・旅荘きくや ・夢想園 ・楓の小舎 別件ですが、無量塔・玉の湯・亀の井別荘の中ではどこが一番お値段以上の価値がありますか? 色々と書きましたが皆様の色んなご意見を教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。部屋は、弘法亭だったようです。でもそんなに新しくは無いです。でも2名には広かったです。8畳和室+8畳和室+広縁(ソファと洗面台)でバス・トイレ付。広くてもてあましてしまいました。ANAスカイホリデーで、航空券とレンタカーと宿がセットだったので、どのランクの部屋かは意識していませんでした。宿単独で申し込むと「弘法亭」は、ずいぶん高いですね!!!。本館は受付と喫茶と土産しか見ませんたので、古すぎるという事は知りませんでした。夕食が部屋で、朝食が食事処でしたので、宿単独予約よりは扱いが下だったようです。  月燈庵はかなり人里離れたところです。ゆふいん泰葉は無量塔の近くでやや人里離れた感じです。どちらも、部屋付きの露天風呂でした。両方ともまだ建物は新しいです。一番新しいのは月燈庵ですね。風呂からの眺めを期待するなら夢想園になると思います。食事に関してはこれらにはレベルの差はないと思います。  駅などから徒歩圏内といわれるとちょっと歩く距離がありますね。こうした点を除けば3つともお勧めですし、もう一度泊りたい宿でもあります。

pam321
質問者

お礼

再度ご連絡頂きありがとうございます。 パックツアーで行かれたようですね。今回は他に行きたい所もあるので、単独で全てを考えているのです。ですからやはり高いですよね。でも古過ぎるという感想が無いのですね。少し安心しました。月燈庵はかなり人里離れたところなのですね(笑)素敵な所ばかりですので、再度悩んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#1です。ホタルの件で以下のような旅館がgoo旅行の検索で見つかりましたのでお知らせします。宿泊経験はありませんのであしからず。以下は案内文を引用しています。 すみか [旅館]大分県大分郡湯布院町川上2059-3 電話:0977-84-4391 ・・・部屋付き露天風呂からホタルの舞いを眺められるのは湯布院の中でも当宿だけでは?それ程、自然環境に恵まれた所です。・・・

pam321
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ホタルの件、お調べ頂いたのでしょうか。ご丁寧にありがとうございます。 御宿の方は体調を崩した事もあり、その後あまり調べる事が出来ていませんが、keikyu2101様から頂いたご回答を母にも伝えじっくり選んでいきたいと思っております。 ありがとうございました。

• sc16
回答No.7

NO4です。補足ですがホタルはいるようですが、少ないですね。私は国東半島に住んでいるのですが、こちらのほうはかなり多いです。場所によっては数千以上見られるところも存在します。なか屋のブログには数十匹~という記事もありましたがどうなんでしょう・・・由布院で蛍というのは初めて聞きましたから・・・・ 宿ですが私たちのほうが地元ですから逆に情報が少ないのかもしれませんね。ちなみに香洛庵は14000円前後だったと記憶しています。

pam321
質問者

お礼

なか屋のブログをわざわざ見て下さったのですか?ありがとうございます。 実は私もなか屋さんのブログで蛍の事を知り出来れば見て行きたいと思ったのです。 でも由布院では少ないのですね。これを目的の一つに考えていましたが、条件からは外して御宿を探してみたいと思います。 香洛庵さんは14000円程なのですね。なかなか情報が無かったので、とても有難く思っています。 ご丁寧な情報を頂き、ありがとうございました。 最後に、少々風邪をひいてしまった為、お礼が遅くなりました事、お詫び申上げます。

回答No.6

#1です。誤解があるといけないので補足します。 まず、部屋の状況ですが、夢想園(http://www.musouen.co.jp/)には、本館、別館、新館があり、私の泊ったのは新館の弘法亭です。本館や別館の客室は見ていませんので「古すぎる」という評判が本当かどうかは不明です。  場所関係ですが、他の方も書いておられるように、夢想園は駅から歩くとなるとちょっと遠いです、小高い丘の上です。ゆふいん泰葉は、金鱗湖からちょっと登ったところにありますが、ゆっくり散歩程度で登ってたどり着く感覚です。少々時間は掛かります。月燈庵は、裏手は山で、ずっと上の方は高速道路、部屋の露天風呂から見えたのは田んぼ、隣の宿や人家からは少し離れています。由布院のメインストリートからはかなり奥まった所にあります。交通手段ですが、バスは夢想園のところは通っていますが本数が少ないし、他はバスは通っていませんのでタクシーかレンタカーになると思います。宿に迎えに来てもらえるかは要調査です。  チケット関係ですが、「パックツアー」と言っても、レンタカー、宿、JR乗車券等を自由に航空券と組み合わせるものですから、実質上普通の個人旅行と変わりませんでした。今回質問者様は、移動手段は必要としないため、単独で宿のみを探しておられるということなのでしょうか?この場合は、旅行会社などの宿泊プランなどを探す必要がありますね。航空券やレンタカーなどと組み合わせれば安く泊る手段は色々とあるのですが、宿単独ではあまり安さは期待できませんが、朝刊とかウエルカムドリンク程度ならあるかもしれません。

pam321
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 夢想園さんは送迎無という事をどこかで見た記憶があります。100%ととはいかなくても希望に近い御宿を探すというのはなかなか難しいものだと実感しています。 ただご回答頂いた皆様が夢想園さんに関してはお名前が上がるようですのでそれだけ素敵な所なのでしょうね。 第一候補として母とも相談の上決めたいと思います。 ありがとうございました。 尚、この旅行に関しては「ナイスミディパス」を使用しようかと思っていますので、宿単独の予約を考えています。 最後に風邪をひいてしまった為、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

• ymmasayan
回答No.5

夢想園は駅から遠いです。 由布院盆地を見下ろす高台ですから徒歩ではきついです。 その代わり、露天風呂から由布院盆地の夜景と由布岳が見えます。 最高のロケーションです。 露天風呂も女性用が巨大です。昔は男性用だったのですが、女性客が増えて女性用になってしまいました。 食事もいいですよ。 建物によって料金が違います。予算と合わせて決めてください。 由布院には御三家といって玉の湯、亀の井別荘、無量塔(むらた)が有りますが離れ形式で料金もそれ相応です。 その次のクラスで人気が高いのが夢想園です。 中心部から離れているだけあって林の中に立っている旅館という感じです。 家族風呂も開いていれば鍵をかけて勝手に入ればよいという形です。

pam321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり夢想園さんが人気のようですね。御三家の次と言うのですから凄いですね 。他のご回答頂いた方も夢想園さんのお名前が挙がっていますので、第一候補に考えてみたいと思います。 また何か情報等お持ちでしたらお知らせ下さいませ。

• sc16
回答No.4

まず、由布院の宿は露天か大浴場はどの宿も備えていますので心配ご無用かと思います。 料理に関しては各宿こったものが多いので好みで選択かと思います。 ホタルですが、由布院でホタルを見た話は聞きませんね。ホタルはもう少し先の宝泉寺温泉周辺ですね。 候補の宿は・・・・ですね。あまり知らない名前がたくさんあります。よく聞く名前ですと狭霧亭と夢想園ですね。 別件の宿はどれもすばらしい宿で甲乙つけがたいです。 あと、庄屋の館もありますので検討材料にいかがですか。 http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/index.htm 個人的には香洛庵もお勧めですね。 http://www.d-b.ne.jp/karakuan/ まだ時間ありますのでいろいろ検討してみてください。

pam321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 由布院でのホタルを見られた事がないのですか???ちょっとショックです(涙) 候補の御宿はマイナーな所を挙げ過ぎているのでしょうか。もう少し考えてみます。 香洛庵ですが、素敵な御宿だとは思うのですが、料金表などが分からずにいます。もしご存知でしたら教えて下さいませ。

• carol0807
回答No.3

湯布院、良いところですね(^-^) ホタルがこの時期見れるのですか??大分に昔住んでいましたがそんな話は一度も聞いたことがないです・・・ 宿はここで探してみてください!情報量も多くお得なプランもたくさんありますよ。クチコミ情報も載っています。

参考URL:
http://www.jalan.net/
pam321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

候補の宿の中で宿泊経験のあるのは、夢想園だけです。他には、月燈庵、ゆふいん泰葉に泊まったことがあります。露天大浴場は、夢想園はNo.1ではないでしょうか、ガイドブックにも載ってますよね。それから、家族向け貸切露天風呂もなかなかすばらしいです。どちらの露天風呂も由布岳がばっちりみられます。ただし、曇っていたり霧が出ているとだめですが。  無量塔・玉の湯・亀の井別荘の件ですが、何に価値を認めるかで評価の順位が異なってくると思います。宿泊はしませんでしたが、喫茶コーナーやみやげ物コーナーは、利用しましたが、趣味というかテイストがそれぞれ異なっています。どこも泊ってみたいとは思いますが、どうしても1つに絞れと言われれば、少し人里離れた静けさとか、雰囲気から「無量塔」でしょうかねぇ。

pam321
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夢想園、お風呂も素敵ですし良いなぁとは思うのですが、旧館(本館??)があまりにも古過ぎると言った口コミがあり、どのお部屋を候補に上げれば良いのか決めかねています。 keikyu2101様はどのお部屋に泊られたのでしょうか。宜しかったら教えて頂き感想をお聞かせ下さいませ。 また月燈庵や、ゆふいん泰葉さんも検討してみたいと思います。こちらのお宿の感想を併せてお知らせ頂ければ幸いです。