• ベストアンサー

由布院宿泊先 悩んでいます(長文)

5月の後半位に母と2人で由布院に行く予定を立てています。 折角の機会ですので満足して帰りたいと思うのですが、 候補が沢山有りどこのお宿にすれば良いのかで悩んでいます。 希望は ・料理が美味しくボリューム有 ・お風呂が気持ち良く、露天風呂or大浴場有(部屋付のみはNG) ・出来れば中心部のお宿希望(金鱗湖~由布院駅の間or由布院駅から徒歩圏内)→この時期ホタルが見れるとの事なので・・・ ・目安料金は15000円~20000円位。ただ絶対のオススメのお宿であれば奮発してもOKです。 ・お得な宿泊プランやお値段以上の価値のあるお宿があれば下記以外でも教えて下さい。 候補のお宿 ・御宿なか屋 ・やまだ屋 ・はなの舞 ・狭霧亭 ・開花亭 ・旅荘きくや ・夢想園 ・楓の小舎 別件ですが、無量塔・玉の湯・亀の井別荘の中ではどこが一番お値段以上の価値がありますか? 色々と書きましたが皆様の色んなご意見を教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。部屋は、弘法亭だったようです。でもそんなに新しくは無いです。でも2名には広かったです。8畳和室+8畳和室+広縁(ソファと洗面台)でバス・トイレ付。広くてもてあましてしまいました。ANAスカイホリデーで、航空券とレンタカーと宿がセットだったので、どのランクの部屋かは意識していませんでした。宿単独で申し込むと「弘法亭」は、ずいぶん高いですね!!!。本館は受付と喫茶と土産しか見ませんたので、古すぎるという事は知りませんでした。夕食が部屋で、朝食が食事処でしたので、宿単独予約よりは扱いが下だったようです。  月燈庵はかなり人里離れたところです。ゆふいん泰葉は無量塔の近くでやや人里離れた感じです。どちらも、部屋付きの露天風呂でした。両方ともまだ建物は新しいです。一番新しいのは月燈庵ですね。風呂からの眺めを期待するなら夢想園になると思います。食事に関してはこれらにはレベルの差はないと思います。  駅などから徒歩圏内といわれるとちょっと歩く距離がありますね。こうした点を除けば3つともお勧めですし、もう一度泊りたい宿でもあります。

pam321
質問者

お礼

再度ご連絡頂きありがとうございます。 パックツアーで行かれたようですね。今回は他に行きたい所もあるので、単独で全てを考えているのです。ですからやはり高いですよね。でも古過ぎるという感想が無いのですね。少し安心しました。月燈庵はかなり人里離れたところなのですね(笑)素敵な所ばかりですので、再度悩んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#1です。ホタルの件で以下のような旅館がgoo旅行の検索で見つかりましたのでお知らせします。宿泊経験はありませんのであしからず。以下は案内文を引用しています。 すみか [旅館]大分県大分郡湯布院町川上2059-3 電話:0977-84-4391 ・・・部屋付き露天風呂からホタルの舞いを眺められるのは湯布院の中でも当宿だけでは?それ程、自然環境に恵まれた所です。・・・

pam321
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ホタルの件、お調べ頂いたのでしょうか。ご丁寧にありがとうございます。 御宿の方は体調を崩した事もあり、その後あまり調べる事が出来ていませんが、keikyu2101様から頂いたご回答を母にも伝えじっくり選んでいきたいと思っております。 ありがとうございました。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.7

NO4です。補足ですがホタルはいるようですが、少ないですね。私は国東半島に住んでいるのですが、こちらのほうはかなり多いです。場所によっては数千以上見られるところも存在します。なか屋のブログには数十匹~という記事もありましたがどうなんでしょう・・・由布院で蛍というのは初めて聞きましたから・・・・ 宿ですが私たちのほうが地元ですから逆に情報が少ないのかもしれませんね。ちなみに香洛庵は14000円前後だったと記憶しています。

pam321
質問者

お礼

なか屋のブログをわざわざ見て下さったのですか?ありがとうございます。 実は私もなか屋さんのブログで蛍の事を知り出来れば見て行きたいと思ったのです。 でも由布院では少ないのですね。これを目的の一つに考えていましたが、条件からは外して御宿を探してみたいと思います。 香洛庵さんは14000円程なのですね。なかなか情報が無かったので、とても有難く思っています。 ご丁寧な情報を頂き、ありがとうございました。 最後に、少々風邪をひいてしまった為、お礼が遅くなりました事、お詫び申上げます。

回答No.6

#1です。誤解があるといけないので補足します。 まず、部屋の状況ですが、夢想園(http://www.musouen.co.jp/)には、本館、別館、新館があり、私の泊ったのは新館の弘法亭です。本館や別館の客室は見ていませんので「古すぎる」という評判が本当かどうかは不明です。  場所関係ですが、他の方も書いておられるように、夢想園は駅から歩くとなるとちょっと遠いです、小高い丘の上です。ゆふいん泰葉は、金鱗湖からちょっと登ったところにありますが、ゆっくり散歩程度で登ってたどり着く感覚です。少々時間は掛かります。月燈庵は、裏手は山で、ずっと上の方は高速道路、部屋の露天風呂から見えたのは田んぼ、隣の宿や人家からは少し離れています。由布院のメインストリートからはかなり奥まった所にあります。交通手段ですが、バスは夢想園のところは通っていますが本数が少ないし、他はバスは通っていませんのでタクシーかレンタカーになると思います。宿に迎えに来てもらえるかは要調査です。  チケット関係ですが、「パックツアー」と言っても、レンタカー、宿、JR乗車券等を自由に航空券と組み合わせるものですから、実質上普通の個人旅行と変わりませんでした。今回質問者様は、移動手段は必要としないため、単独で宿のみを探しておられるということなのでしょうか?この場合は、旅行会社などの宿泊プランなどを探す必要がありますね。航空券やレンタカーなどと組み合わせれば安く泊る手段は色々とあるのですが、宿単独ではあまり安さは期待できませんが、朝刊とかウエルカムドリンク程度ならあるかもしれません。

pam321
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 夢想園さんは送迎無という事をどこかで見た記憶があります。100%ととはいかなくても希望に近い御宿を探すというのはなかなか難しいものだと実感しています。 ただご回答頂いた皆様が夢想園さんに関してはお名前が上がるようですのでそれだけ素敵な所なのでしょうね。 第一候補として母とも相談の上決めたいと思います。 ありがとうございました。 尚、この旅行に関しては「ナイスミディパス」を使用しようかと思っていますので、宿単独の予約を考えています。 最後に風邪をひいてしまった為、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

夢想園は駅から遠いです。 由布院盆地を見下ろす高台ですから徒歩ではきついです。 その代わり、露天風呂から由布院盆地の夜景と由布岳が見えます。 最高のロケーションです。 露天風呂も女性用が巨大です。昔は男性用だったのですが、女性客が増えて女性用になってしまいました。 食事もいいですよ。 建物によって料金が違います。予算と合わせて決めてください。 由布院には御三家といって玉の湯、亀の井別荘、無量塔(むらた)が有りますが離れ形式で料金もそれ相応です。 その次のクラスで人気が高いのが夢想園です。 中心部から離れているだけあって林の中に立っている旅館という感じです。 家族風呂も開いていれば鍵をかけて勝手に入ればよいという形です。

pam321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり夢想園さんが人気のようですね。御三家の次と言うのですから凄いですね 。他のご回答頂いた方も夢想園さんのお名前が挙がっていますので、第一候補に考えてみたいと思います。 また何か情報等お持ちでしたらお知らせ下さいませ。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

まず、由布院の宿は露天か大浴場はどの宿も備えていますので心配ご無用かと思います。 料理に関しては各宿こったものが多いので好みで選択かと思います。 ホタルですが、由布院でホタルを見た話は聞きませんね。ホタルはもう少し先の宝泉寺温泉周辺ですね。 候補の宿は・・・・ですね。あまり知らない名前がたくさんあります。よく聞く名前ですと狭霧亭と夢想園ですね。 別件の宿はどれもすばらしい宿で甲乙つけがたいです。 あと、庄屋の館もありますので検討材料にいかがですか。 http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/index.htm 個人的には香洛庵もお勧めですね。 http://www.d-b.ne.jp/karakuan/ まだ時間ありますのでいろいろ検討してみてください。

pam321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 由布院でのホタルを見られた事がないのですか???ちょっとショックです(涙) 候補の御宿はマイナーな所を挙げ過ぎているのでしょうか。もう少し考えてみます。 香洛庵ですが、素敵な御宿だとは思うのですが、料金表などが分からずにいます。もしご存知でしたら教えて下さいませ。

  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.3

湯布院、良いところですね(^-^) ホタルがこの時期見れるのですか??大分に昔住んでいましたがそんな話は一度も聞いたことがないです・・・ 宿はここで探してみてください!情報量も多くお得なプランもたくさんありますよ。クチコミ情報も載っています。

参考URL:
http://www.jalan.net/
pam321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

候補の宿の中で宿泊経験のあるのは、夢想園だけです。他には、月燈庵、ゆふいん泰葉に泊まったことがあります。露天大浴場は、夢想園はNo.1ではないでしょうか、ガイドブックにも載ってますよね。それから、家族向け貸切露天風呂もなかなかすばらしいです。どちらの露天風呂も由布岳がばっちりみられます。ただし、曇っていたり霧が出ているとだめですが。  無量塔・玉の湯・亀の井別荘の件ですが、何に価値を認めるかで評価の順位が異なってくると思います。宿泊はしませんでしたが、喫茶コーナーやみやげ物コーナーは、利用しましたが、趣味というかテイストがそれぞれ異なっています。どこも泊ってみたいとは思いますが、どうしても1つに絞れと言われれば、少し人里離れた静けさとか、雰囲気から「無量塔」でしょうかねぇ。

pam321
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夢想園、お風呂も素敵ですし良いなぁとは思うのですが、旧館(本館??)があまりにも古過ぎると言った口コミがあり、どのお部屋を候補に上げれば良いのか決めかねています。 keikyu2101様はどのお部屋に泊られたのでしょうか。宜しかったら教えて頂き感想をお聞かせ下さいませ。 また月燈庵や、ゆふいん泰葉さんも検討してみたいと思います。こちらのお宿の感想を併せてお知らせ頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 由布院のお宿

    由布院の宿に泊まりたいと思っています。 せっかくなので、無量塔,亀の井別荘,玉の湯のどれかに泊まりたいと思っていますが迷っています。やはり無量塔でしょうか?ただ露天風呂がないのが気になります。亀の井別荘,玉の湯だと玉の湯のほうが気になるのですが。どの宿がお勧めでしょうか? また、料理がおいしいのはこの中でどの宿でしょうか?

  • 由布院の旅館について(湯布院)

    来月の20日位に妻の両親へのプレゼントもかねて4人で由布院への一泊旅行を考えています。予算はできれば一人2万円までで、一番のお勧めを教えてください。こだわりは1.食事 2.お風呂 3.立地 です。いままでは、由布院のやまだ屋と塚原高原の宿に泊まった経験があります。両方とも好印象でした。よろしくお願いします。

  • 由布院の安価な宿泊施設

    次の旅行で、由布院に行きたいと考えています。 しかし、私はまだ学生なので、あまり高価な宿には宿泊はできません。 そこで、少しわがままですが次の条件に当てはまる宿を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ー条件ー (1)駅からのアクセスが良い (2)素泊まりでも良いので値段が安価(素泊まりで、~7000円・もちろん食事付きでも良い) (3)ビジネス旅館などではなく、浴場もあり、きっちりしたホテルか旅館(設備が良い) この3つの条件に当てはまる宿を知っている方、少々条件から外れても良いのでよろしくお願いします。

  • 由布院:子どものいない、大浴場付き、おすすめの宿を教えて

    夫婦ふたりで由布院へ泊まる予定です。 あまりにもたくさんのよさそうな宿があり、決めかねています。 次のような条件で、おすすめの宿があれば教えてください。 宿泊する日:平日1泊 予算:2万円以内 希望: ・景色のいい、広めの大浴場 ・なるべく子どもがいない ・食事がおいしい(部屋食でなくても可) ・部屋がきれい(清潔感がある) ・隣の音が聞こえない 大浴場といえば、夢想園の評判がよく、予算内ですので、候補にはあげているのですが「家族連れが多い」「日帰り入浴のお客さんが多い」ということなので、どうかなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 湯布院の宿

    6月4日(土)~5日(日)にかけて友人が由布院へ一泊したいそうです。 新婚旅行のかわりのようですが、どなたかお薦めの宿ご存知の方教えて下さい。 ちなみに彼女は妊娠中です(安定期に入ってます) 家族風呂有希望、由布院駅→金鱗湖その辺り、料金が25,000円前後のようです。 期間が余りなく申し訳ないのですが 是非いい思い出になって欲しいので宜しくお願いします。

  • 別府?由布院?どちらに行くべきか。

    12月初旬に別府か由布院へ行く予定です。 今どちらにしようか迷ってます。 東京に住んでるので伊豆とか箱根はだいたいわかるのですが、 まず、九州に行くのも初めてで・・・情報が全然ないんです。 何となく別府はにぎやかで由布院はしっとりという正反対の イメージがあるくらいです。 やっぱり別府は有名だし、乳白色の温泉入ってみたいけど、 彼と行くならやっぱり由布院の方がいいのかなとか。 1泊なので両方っていうのは難しいんです。 どちらもそれぞれの良さがあるので どっちがいいとは言えないと思います。 行かれた方、感想で構いませんので教えて下さい。 それとおすすめ温泉宿も教えていただけるとうれしいです。 (過去の質問&回答も参考にさせていただきました) 値段はそこそこがいいです。1人3万円、4万円という豪華絢爛のところ よりは鄙びた感じで温泉場ムードが味わえればうれしいです。 露天風呂があれば最高!

  • 由布院の部屋風呂のある素敵なお宿を知りたい!

    夏休みを利用して、9月中旬に由布院に旅行をする予定です。 温泉は大好きですが、知らない人と入るとなんとなく落ち着かないので、 是非、部屋風呂のなるお宿で、心行くまで、温泉を堪能したいと切望してます。 お値段は、気にしません。 もちろん、安くても綺麗なところであればOKです。 もしも、お勧めがありましたら、お願い致します。 (*^c^*)/"

  • 別府or由布院2泊3日温泉旅行お勧めスポット&宿?

    こんにちは、 このたび、以下の旅程で『温泉を満喫したい!』という目的で大分に行きたいと思っています。 12/3  16:10福岡入り  ~特急等で移動  別府or由布院泊 12/4  終日フリー  別府or由布院泊 12/5  19:20大分空港 20:45羽田空港 今回、韓国人の彼女(27歳)を連れて行くのですが、訳があって最後の日本滞在になる可能性があり、「最後に韓国でも有名な別府に行きたい!」「温泉に行ってゆっくりとして疲れを癒やしたい」というリクエストで今回訪れることになりました。 そこで、どうやら外せないのが、「韓国に帰ってからも友人や親兄弟に話が出来るという観点」が非常に重要なようで、今のところ以下のようなポイントで場所を選定した後、宿を決めていきたいと考えています。 ・別府の地獄巡りは見てみたい ・砂をかけるお風呂(?)や泥のお風呂など、ちょっと変わったアクティビティが楽しめる場所 ・温泉そのものを1日何度か楽しみたい(色んなお湯の種類が楽しめたらなお可) ・旅館の部屋できちんとしたおいしい夕食を頂きたい ・旅館でも露天風呂が欲しい(プライベートな混浴あると嬉しいです。。)   ,,etc そこで、皆さんのお知恵や体験談を教えて頂きたく投稿させて頂きました。 上記のような観点から、 『お勧めスポット』 『お勧め宿』(予算は夕食込み2人で1日4万円以内で収めたい) 『お勧め旅程』(移動手段はタクシー含む公共交通機関のみ) などなど、『私なら!』というご意見でも結構ですので、よろしくお願い致します! なお、自分としては、初めは別府だけで考えていました。 ところが、本屋などに行くと、ガイド本などは圧倒的に由布院人気なんですね~~ 特に女の子に人気があるようで。 そのため、急遽、『別府 and 由布院』でもありなのかなぁと思い始めた次第です。 ただし、今回はレンタカーなどの利用では無く、公共交通機関のみを考えています。 よって「別府と由布院の両方は、この日程じゃキツイんじゃない?」や「由布院の方が楽しいよ!」「由布院は透明のお湯ばかりだから別府の方がいいんじゃない?」などなど、その辺りも踏まえてアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 福岡空港発着レンタカー紅葉旅行・由布院・黒川へ

    日が迫っているのですが質問させてください。 沖縄に住むものです。 来週の平日に2泊3日で九州へ旅行することになっています。 81歳になる叔母の「紅葉が見たい。温泉旅館に泊まりたい。」という希望で、1泊目が由布院、2泊目が黒川温泉に宿をとっています。 叔母、母、私と幼稚園児の娘の女4人での旅行ですが、車の運転が大好きな私がレンタカーを運転して全行程を乗り切るつもりです。 初日は3時過ぎに福岡へ着く便(しか取れなかった;;)なので、宿へ直行。 2日目は午前中は由布院あたりを少し観光(金鱗湖の紅葉)し、黒川へ向かつもりです。 最終日は午後8時半福岡発の便なので、6時ぐらいに空港でレンタカーを返す予定にしています。 質問させていただきたいのは… ・由布院から黒川温泉までのルート(紅葉が見たい。チェックインは3時ごろ。) ・最終日、黒川温泉から福岡空港へ帰るまでの観光ルート。 です。 参考として… ・81歳の叔母ですが、普通にゆっくり歩けます。 ・おしゃれなランチスポット等には興味はありません。(お蕎麦は食べたいねと言ってます^^;) ・福岡では観光する予定はなく、空港で夕食のみと考えています。 ・「由布院・黒川」のガイドブックを購入したので、位置関係等は把握できると思います。 出発直前の質問で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方に助けてもらえると嬉しいです!

  • フジロックでの宿泊

    今年の夏にフジロックに行くのですが、 会場周辺の宿がまったくとれませんでした。 残っているのはシャトルバスを使う駅周辺の宿、 体育館で雑魚寝の仮眠プランです。 あとはこまめにHPをチェックしてキャンセル待ち、 ルームシェア希望者を探す…ぐらいです。 泊まるところが決まらないと落ち着かないので、 自分的には仮眠プランでいいかな?と思ってます。 (値段的にも安い&会場すぐそこ) ただ、きちんと体を休めることができるかどうかが心配です。 経験者の方の体験談や他にもこういう方法があるなどアドバイスをお願いします。