• ベストアンサー

妊娠の可能性って???こんな場合病院へ行った方が良いのでしょうか???

こんにちは!初めてこのサイトを利用します。 実は、元々生理不順だったり周期が長い方なのですが、昨年の6月に結婚してからは遅れながらも同じような周期で生理が来てました。 ところが11月後半の生理を機会に生理が来てなく、下腹部の鈍痛もあったのでおととい産婦人科へ行って見たところ「生理前か妊娠の可能性があります。まだ判断できないので....。」と言われビタミン剤をもらいまた1週間後に基礎体温のメモと一緒にきてくださいとの事でした。 しかしお腹が痛いのは止まず、昨日の夜は胃痛があり吐いてしまいました。もし妊娠していれば自然の摂理なので頑張って我慢しようと思いますが、ただ単に生理痛なら早く楽になりたいです。 しかしおととい病院へ行ったばかりでまだわからないだろうし... こんな状況で病院へ行っても同じことですかね??もう少し待っていた方がいいのでしょうか?? ちなみに夫婦揃ってできることなら早く子供を授かりたいと思っていますが、まだ結婚して半年なので天に任せていました。 なので余計に もし妊娠していたら無闇に判断できなく 私自信初めてのことなのでどうしてよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Boo-king
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

病院で妊娠検査したのでしょうか? 検査をしていないのでしたら、 妊娠検査薬を薬局で買ってきて 試せば不安もすっきりすると思います。 たしか、割りと早期に陽性、陰性の結果が出ます。 説明書に判別できる時期が書いてありますので それを参考すれば、判別できるかもしれません。 最近の検査薬はかなりの精度です。 病院の先生は 検査をしていないので判断しかねる or 妊娠初期で結果が出ないので判断できない だったのではないでしょうか?

mikurotti
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません(><) 市販の検査薬は12日に検査し陰性でした。 でも妊娠していない割には生理痛がひどいなあと思い病院へ行ったところ、子宮内の層が厚く、その真ん中に丸のような中にポッチと黒い物があり、お医者さんからもし妊娠していればこのまん丸のが赤ちゃんになるけど...まだなんとも判断できないなぁ。と言われました。 基礎体温は火曜日からつけ始めたばかりですが 火曜 36.69 水曜 36.72 木曜 36.70 金曜 36.75  です。 もう一度、検査薬で調べてみようと思います! 可能性という言葉がとってもうれしいのですが、内心、なんだかわからなく不安だったり、怖いです。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >「生理前か妊娠の可能性があります。まだ判断できないので....。」 要するに、排卵した後だよ、ということです。少なくとも今日で高温期4日目なら、あと1週間待って生理が来ていない時点で妊娠検査薬を使ってみてください。病院のものも市販のものも違いはありませんので自宅で十分です。陽性なら妊娠していますし、陰性ならそれから4-5日も経てば生理が来るでしょう。 子作りをしてから妊娠反応が出るまで、どんな場合でも最低10日間はかかります。赤ちゃんを望んでいる人達はみんなその期間は同じように悶々として薬を飲むのも躊躇するものなのですよ。質問者さんが特別なのではありません。どうしても症状が辛くて薬を飲みたい場合には、妊娠の可能性を告げて医師から処方してもらうと安心です。

mikurotti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 流産っしてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.3

子宮内膜が十分厚くなっているが、胎嚢(赤ちゃんが入っている袋です)が確認できない、ということですね。 こればかりは時間が経つのを待つしかありませんので、お医者様の仰るとおり一週間後を待つしかないと思います。 検査薬を何本使っても良い、という事であれば毎日検査されるのも良いと思います。妊娠であれば陽性反応がいずれ出るはずです。それが一週間後(受診日)である可能性もありますが(^^; ただ、エコーで確認できた黒いものが胎嚢であれば12日の検査でも反応が出ると思いますので、妊娠ではないのかな・・・という気もします。 早くはっきりさせたい気持ちでいっぱいかとは思いますが、こればかりは時間の経過を待つしかありません。 体温は高温期(排卵後の体温)に入っていると思いますので、次の受診日まで待ってくださいね。 仮に今日明日、陽性反応が出たとしてもエコーで胎嚢が確認できるとは限りませんので、一週間後の受診で十分ですよ。

mikurotti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 流産してしまいました。 ありがとうごいざました。

noname#65240
noname#65240
回答No.1

11月の後半以来、生理が来ていないのなら、すでに検査薬で反応が出るハズ。。。 検査薬していないんですか!? おととい病院に行っていて、妊娠か生理前か分からないという事もないハズ。 もし妊娠していれば、赤ちゃんも見えるはずだし、心音も聞こえていると思いますよ。

mikurotti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検査薬は12日にしたのですが、陰性でして 生理が来なく病院へ行き 内診で見てもらったところ、子宮内の厚さが厚く丸の中に黒いポチッとしたものがあり先生もまだ判断つかなかったようです。 今日もう一度検査薬を試して見たいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠について

    前回の生理が2月2日より6日間(ここ最近3ヶ月は25日周期ですが、だいたい27~28日周期)で、早くなるとこはあっても、生理が遅れたことがないのですが、現在、2日ほど遅れています。 2月18日に仲良ししたのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 他症状としては、胃のむかむか、下腹部の鈍痛くらいです。 結婚したばかりで、妊娠を希望しているので、可能性があるのか知りたくて!! 妊娠していたら嬉しいのですが、まだ気が早いですね。。。

  • 妊娠??

    11月20日から25日まで生理があり、12月8日に仲良しをしました。(ゴムをつけました)仲良しはこの1日だけです。 もともと生理不順であり、10月は12日頃からから5日間、30日頃から5日間と生理がありました。 現在、下腹部の鈍痛、ゲップ、体のほてりなどの症状があります。 妊娠しているのでしょうか。 また病院にはいつ頃行けば確実に分かるでしょうか。

  • 病院へ行ってみたほうがいいでしょうか?

    病院へ行ってみたほうがいいでしょうか? いつも参考にさせていただいております。現在、22歳、女性です。 一ヶ月ちょっと前くらいに、下腹部(子宮の辺り)に激痛があり、明け方、あまりの痛さに目が覚めてしまったことがありました。その後何日か鈍痛が続き、いつの間にか痛みが無くなっていたので放っておいたのですが、予定より一週間遅れで生理が来たと思ったら、生理痛が激しく大変でした。。 前々から生理不順ではありましたが、生理痛はほとんどありませんでした。また最近は生理不順も改善してきています。 これらの症状は、子宮と関係があるのでしょうか?また病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか? 何かご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠したでしょうか。

    27才独身です。来年結婚します。 前回の生理開始日が1/7で、34日周期の私は2/10を予定日としていました。 1/20~1/26に不正出血があり、その後精神的なショックで数日落ち込み、2月の生理はかなり遅れるのでは?との予測を立てました。 現在生理が来ていないのですが、胸や下腹部が張った感じがします。 生理前のソレとは微妙に違う気がします。 Hをしたのは1/19,2/2,8,15です。下腹部の張りを感じ出したのは2/13頃から。  もし妊娠していたら2/2あたりがアヤシイのでしょうか。 ちなみにおりものは全くありません。生理の直前になるとおりものがなくなるので 大丈夫かな、とも思うのですが。。。 私は生理周期が一定でなく(要するに生理不順)34日周期もあれば38日、43日、48日の月もあります。 34日以上の周期は異常だそうですね。 自分では「私って多分、不妊体質かも。。。」と思って、自然に妊娠する可能性が自分にはあまりないと思って生きてきたんですが、詳しい方、どう思われますか。  この関係の本はよく読むのですが、実際問題になるとちっともわかりませんね。 とりあえず2月末まで様子をみるつもりです。    

  • 病院に行くべきでしょうか?

    生理の間隔が早いときで40日、現在2歳の息子ができたのも最終生理から30日後の夜の生活で・・というくらい周期にまとまりがありません。 今回も、最終月経が4月1日で主人とは5月22日と6月1日に仲良くしました。その後、6月7日に半日くらいにわたって子宮をつままれているような下腹部痛にみまわれ、それからは軽い痛みが続いてます。乳首も触ると痛いです。まだ生理がこないのでもしかして?と思い、先程妊娠検査薬をしてみたんですが『陰性』でした。陰性なので妊娠はしていないことは分かったのですが、生理不順で病院に行くべきでしょうか? アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • もしかして妊娠?

    現在高温期15日目(地震があった12~数日間は計れませんでしたので15日以上かもしれません)で胸のハリ・下腹部が部分的にチクチクする・めまい・食欲低下(さっぱりしたものが好みになった・量がかなり減りました)…など今までの生理前とは違う症状が出ています。 最終生理は2月24日。ナカヨシは1・6・7・22です。某サイトでの排卵日予測は11日でした。周期は平均29日です。不順ではなくだいたいぴったりか早くきます。 生理前は下腹部のズキズキした鈍痛でわかるのですがまだないです。 もしかすると妊娠しているのでしょうか?アドバイス等ご意見頂けたらと思います。 ひとりでいろいろ考えてしまいます><

  • 妊娠の可能性ありますか??

    彼との結婚が決まり、7月から子づくりを開始しました。もともと生理周期が40~50日と長く、不妊治療中の友人に、私と同じだからできにくいかも・・。といわれて、基礎体温をつけていました。 6月の最終月経が17日開始で、基礎体温によると、7月の15日あたりが排卵日だったんですが、13日に子づくりをしたんですが、次回生理予定日の7月26日の数日前から下腹部に鈍痛があり、普段生理痛があまりなかったので、心配になって27日に婦人科の病院へ行ってきました。 そのとき超音波検査をしたんですが、先生いわく、子宮内膜が厚いから、生理はもうすぐだね。卵巣が少し腫れてるけど、悪さをする大きさではないね~。と言われ、実際映し出された画像を見ると、確かに子宮内に生理となって出てきそうな塊が映し出されてました。結局3日に卵巣の様子見でもう一回行くことになったんですが、30日ひあまりにも調子が悪く薬を飲もうとして、でもとりあえず試しに・・。と妊娠検査薬を使用したところ、くっきりと陽性反応が出ました。次の日も試してみましたが、結果は同じでした。  今、妊娠兆候ともとれる、だるさ、眠気、下腹部鈍痛、高温期15日目、胸のはりがあります。 婦人科の先生は、見てもわからなかったんでしょうか?それとも私の想像妊娠なんでしょうか?  次回病院へ行くときに、彼が仕事を休んできてくれると言っているんですが、想像妊娠や、病気だったら恥ずかしいので、逆に来てほしくないんです・・。 妊娠の可能性はあるんでしょうか? アドバイスをおねがいします。

  • 妊娠かなと思ってから病院へ行くまでの時期について

    私は妊娠を希望しています。 先月も排卵日を予測して性交しました。 生理が遅れているという程でもなかったのですが、検査薬を使用してみたところ、陽性反応が出ました。 症状は、いつもなら12~14日続く高温期が今日で15日目、一日中眠い、下腹部がつっぱる様な感じがしています。 近々病院に行こうと思いますが、あまり早く病院に行っても、判断がつかなくて再診という事にもなると聞いた事があるのでしばらく安静にして、もう少し自宅で様子を見た方が良いのかな、などと悩んでいます。 つっぱる様な下腹部痛(出血は無し)もあるので、早く病院へ行くべきでしょうか? 微妙な相談で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 月経周期33~40日 前回の生理が8月6日 性交(排卵日と思われる日)8月19日

  • 妊娠の可能性はありますでしょうか

    妊娠の可能性があるか教えてください 。 生理不順なのでなんとも言えませんがだいたい生理周期は35日程です 。 5/4に1番最近の生理が終わりました 。 その生理が終わり、5/4 5/7 5/9 5/10 5/11 5/16 5/21 と、行為をしました 。 最近下腹がズキズキと痛み、だるさがあります 。 フライングで5/16くらいに検査薬をしたら陰性でした 。 妊娠の可能性はあるのでしょうか 。 これらの情報から分かる方いらっしゃいましたら教えてください !

  • 妊娠の可能性は高いでしょうか?

    生理が遅れて2日目です。 毎回周期は28~29前後ですが、現在31日目に入りました。 基礎体温表は毎日つけているのですが、だいたい排卵日は周期の14~15日目です(排卵検査薬もためしてみましたが大体毎月そのくらいです) 今回周期の14日目辺りに彼と仲良くし、避妊もしていません。 毎回生理前日までは体温が最高で36.8位まであがり、生理がくる当日に36.4辺りまで下がるのが毎月のパターンとなってます。 ですが、今月は遅れているだけでなく体温が37.0を越えています。 体調が悪いわけでもないのに37.0を越えること自体初めてなので妊娠を疑っています。 ただし、3日前から生理前のような鈍痛は感じているため、ただの遅れなのかとも思います。 彼とは来年結婚の予定なのでもし妊娠していたら嬉しいのですが、初めての事なので不安がいっぱいです。 この内容では判断しにくいかと思いますが、妊娠の可能性が高いか教えてください。 また、妊娠している場合でも生理前のような鈍痛を感じることはあるのでしょうか?鈍痛はいまも続いています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう