• ベストアンサー

妊娠の可能性って???こんな場合病院へ行った方が良いのでしょうか???

こんにちは!初めてこのサイトを利用します。 実は、元々生理不順だったり周期が長い方なのですが、昨年の6月に結婚してからは遅れながらも同じような周期で生理が来てました。 ところが11月後半の生理を機会に生理が来てなく、下腹部の鈍痛もあったのでおととい産婦人科へ行って見たところ「生理前か妊娠の可能性があります。まだ判断できないので....。」と言われビタミン剤をもらいまた1週間後に基礎体温のメモと一緒にきてくださいとの事でした。 しかしお腹が痛いのは止まず、昨日の夜は胃痛があり吐いてしまいました。もし妊娠していれば自然の摂理なので頑張って我慢しようと思いますが、ただ単に生理痛なら早く楽になりたいです。 しかしおととい病院へ行ったばかりでまだわからないだろうし... こんな状況で病院へ行っても同じことですかね??もう少し待っていた方がいいのでしょうか?? ちなみに夫婦揃ってできることなら早く子供を授かりたいと思っていますが、まだ結婚して半年なので天に任せていました。 なので余計に もし妊娠していたら無闇に判断できなく 私自信初めてのことなのでどうしてよいかわかりません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boo-king
回答No.2

病院で妊娠検査したのでしょうか? 検査をしていないのでしたら、 妊娠検査薬を薬局で買ってきて 試せば不安もすっきりすると思います。 たしか、割りと早期に陽性、陰性の結果が出ます。 説明書に判別できる時期が書いてありますので それを参考すれば、判別できるかもしれません。 最近の検査薬はかなりの精度です。 病院の先生は 検査をしていないので判断しかねる or 妊娠初期で結果が出ないので判断できない だったのではないでしょうか?

mikurotti
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません(><) 市販の検査薬は12日に検査し陰性でした。 でも妊娠していない割には生理痛がひどいなあと思い病院へ行ったところ、子宮内の層が厚く、その真ん中に丸のような中にポッチと黒い物があり、お医者さんからもし妊娠していればこのまん丸のが赤ちゃんになるけど...まだなんとも判断できないなぁ。と言われました。 基礎体温は火曜日からつけ始めたばかりですが 火曜 36.69 水曜 36.72 木曜 36.70 金曜 36.75  です。 もう一度、検査薬で調べてみようと思います! 可能性という言葉がとってもうれしいのですが、内心、なんだかわからなく不安だったり、怖いです。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >「生理前か妊娠の可能性があります。まだ判断できないので....。」 要するに、排卵した後だよ、ということです。少なくとも今日で高温期4日目なら、あと1週間待って生理が来ていない時点で妊娠検査薬を使ってみてください。病院のものも市販のものも違いはありませんので自宅で十分です。陽性なら妊娠していますし、陰性ならそれから4-5日も経てば生理が来るでしょう。 子作りをしてから妊娠反応が出るまで、どんな場合でも最低10日間はかかります。赤ちゃんを望んでいる人達はみんなその期間は同じように悶々として薬を飲むのも躊躇するものなのですよ。質問者さんが特別なのではありません。どうしても症状が辛くて薬を飲みたい場合には、妊娠の可能性を告げて医師から処方してもらうと安心です。

mikurotti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 流産っしてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.3

子宮内膜が十分厚くなっているが、胎嚢(赤ちゃんが入っている袋です)が確認できない、ということですね。 こればかりは時間が経つのを待つしかありませんので、お医者様の仰るとおり一週間後を待つしかないと思います。 検査薬を何本使っても良い、という事であれば毎日検査されるのも良いと思います。妊娠であれば陽性反応がいずれ出るはずです。それが一週間後(受診日)である可能性もありますが(^^; ただ、エコーで確認できた黒いものが胎嚢であれば12日の検査でも反応が出ると思いますので、妊娠ではないのかな・・・という気もします。 早くはっきりさせたい気持ちでいっぱいかとは思いますが、こればかりは時間の経過を待つしかありません。 体温は高温期(排卵後の体温)に入っていると思いますので、次の受診日まで待ってくださいね。 仮に今日明日、陽性反応が出たとしてもエコーで胎嚢が確認できるとは限りませんので、一週間後の受診で十分ですよ。

mikurotti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 流産してしまいました。 ありがとうごいざました。

noname#65240
noname#65240
回答No.1

11月の後半以来、生理が来ていないのなら、すでに検査薬で反応が出るハズ。。。 検査薬していないんですか!? おととい病院に行っていて、妊娠か生理前か分からないという事もないハズ。 もし妊娠していれば、赤ちゃんも見えるはずだし、心音も聞こえていると思いますよ。

mikurotti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検査薬は12日にしたのですが、陰性でして 生理が来なく病院へ行き 内診で見てもらったところ、子宮内の厚さが厚く丸の中に黒いポチッとしたものがあり先生もまだ判断つかなかったようです。 今日もう一度検査薬を試して見たいと思います。