• ベストアンサー

妊娠したでしょうか。

27才独身です。来年結婚します。 前回の生理開始日が1/7で、34日周期の私は2/10を予定日としていました。 1/20~1/26に不正出血があり、その後精神的なショックで数日落ち込み、2月の生理はかなり遅れるのでは?との予測を立てました。 現在生理が来ていないのですが、胸や下腹部が張った感じがします。 生理前のソレとは微妙に違う気がします。 Hをしたのは1/19,2/2,8,15です。下腹部の張りを感じ出したのは2/13頃から。  もし妊娠していたら2/2あたりがアヤシイのでしょうか。 ちなみにおりものは全くありません。生理の直前になるとおりものがなくなるので 大丈夫かな、とも思うのですが。。。 私は生理周期が一定でなく(要するに生理不順)34日周期もあれば38日、43日、48日の月もあります。 34日以上の周期は異常だそうですね。 自分では「私って多分、不妊体質かも。。。」と思って、自然に妊娠する可能性が自分にはあまりないと思って生きてきたんですが、詳しい方、どう思われますか。  この関係の本はよく読むのですが、実際問題になるとちっともわかりませんね。 とりあえず2月末まで様子をみるつもりです。    

noname#7362
noname#7362
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.3

こんにちわ。私は現在妊娠6ヶ月です。 私自身も生理周期が一定ではなく、ずっと婦人科に通院していました。 >>34日以上の周期は異常だそうですね。 無排卵月経であることが多いようです。 実際私もそうでした。排卵がある月とない月では周期にばらつきがあり、2ヶ月近くないこともザラにありました。 >>自分では「私って多分、不妊体質かも。。。」と思って、自然に妊娠する可能性が自分にはあまりないと思って >>生きてきたんですが、詳しい方、どう思われますか。 私もそう思っていましたよ。だから婦人科に通っていました。 しかし、排卵誘発剤等の治療で今回無事に妊娠できました。(それでも治療に5年以上かかりましたが・・・) あなたが「不妊体質かも・・・」と思ったのは、婦人科の先生からそうに言われたからというわけではなさそうですね。 来年結婚予定とのこと、結婚後子供を考えているのなら結婚前にブライダルチェックをすることをお勧めします。 未婚の方には婦人科の敷居はかなり高く感じるものですが、受診してしまえば思ったよりなんてことはありませんよ。 万が一、不妊の傾向が認められたら、治療が早いに越したことはありません。 むしろ結婚後にあなたが心配されているような不妊が現実のものになったとき、ものすごく後悔すると思います。 さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・ 今回のあなたのケースでは、妊娠を疑わせる徴候があるように思います。 基礎体温はおつけになっていらっしゃらないですか?(つけることをお勧めします) 現在の基礎体温(朝起きて一番に計った体温)がおおよそ36.7℃(多少個人差がありますが)を 上回っているようでしたらいわゆる高温期です。 一般的に排卵日より高温期が20日以上続く場合には妊娠が推定されます。 不正出血が生理だったのかどうかは、出血の量及び状態が分からない以上なんともいえません。 生理周期が不順な場合、なかなかいつ排卵したかなどは分かりづらく難しいことが多いのですが、 不安なようであれば#1の方がおっしゃっている通り、市販の妊娠検査薬で検査してみてはいかがですか。 かなりの精度ですので、陽性がでたら2月末までと言わず速やかに産婦人科を受診された方がいいと思います。 なぜなら市販薬で陽性がでても、それが正常の妊娠なのか子宮外妊娠等の危険なものなのかは 産婦人科でないと判断できないからです。 子宮外妊娠の場合には残念ながら早急に処置が必要となります。 妊娠はわかった時点でもう既に妊娠2ヶ月を超えている場合がありますよ。 彼といろいろな話をすることもあるでしょうから、あまり受診を先延ばしにしない方がいいと思います。 たとえ今回妊娠でなかったとしても、今後の結婚生活のためにどうぞ産婦人科を受診なさってください。 妊娠すると身体も心も短期間で大きく変化していきます。精神的に不安定になってしまうこともあります。 ですから、なにか気になることがあるようでしたら早めに解決することをおすすめしますよ。 お身体を大切に頑張ってくださいね。

noname#7362
質問者

お礼

皆さん親切丁寧な回答ありがとうございます。 彼も少し不安なようなので、検査薬で調べてみようと思います。 妊娠したとして、産めない状況ではないので心配することはないのですが、 やはり、未知の体験なので多少不安になりますね。 皆さんの回答が励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.4

前回だけでなく、その前の生理開始日も覚えてらっしゃれば、下記のサイトに登録すれば、排卵日(推定)が計算されていつ頃だったのか推定できると思いますよ。 ちなみに私はruppinaさんとは逆で1月に2回も生理が来たり、排卵の起こってない月もあったりして、子供はできるかなぁと言われてた人間で、結婚後も「やっぱりできないのかなぁ」と思っていたんですが、できましたよ。 ただし、私の場合も#1の奥様と同様に生理予定日とともに始まった出血が実は切迫流産の出血でしたが・・・・ ruppinaさんもなるべく早く病院に行かれてみてください。

参考URL:
http://www.girlswave.com/
回答No.2

ruppinaさん、こんにちは。 体調のほうは、大丈夫ですか・・ 今現在で、約10日ほど生理が遅れていることと、 >現在生理が来ていないのですが、胸や下腹部が張った感じがします。 生理前のソレとは微妙に違う気がします。 という感じを受けられていることから、早めに検査されたほうがいいと思いました。 検査というのは、薬局で売っている市販の妊娠検査薬です。 「生理予定日から、判定可能」と書かれているものがいいと思います。 私も、妊娠かな?と疑ったときは、まず検査薬で確かめてみました。 私が使ったものは、判定率100%でしたよ。 結構、正確に判定できると思うので、一度、ご自分で検査なさってくださいね。 >もし妊娠していたら2/2あたりがアヤシイのでしょうか。 そうですね・・34日周期と考えると、約17日目に排卵があると思われますから 前回の生理が1月7日なので、1月24日以降が排卵日だと思われます。 それから考えると、1月19日よりは2月2日が可能性が高いと思います。 でも、排卵日は精神的な原因でずれたりしますから、そうだとは限らないのですが・・ 一度、妊娠しているかどうか、だけでも確認しておかれたら 今後の方針も決めやすいと思うので、薬局でお尋ねくださいね。 それでは、体のほうもお大事になさってくださいね。 病院に行かれるのは、2月末くらいでいいかと思います。

回答No.1

男ですみません。 すでに10日近く遅れているようですので、薬局などに検査薬が売られていますので、確認したほうがよいかと思います。 家内が妊娠したときに、生理だと思っていたところ、切迫流産だったことがありますので、確認だけでもしてみてはいかがですか。検査薬って、意外と正確ですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性ありますか?

    教えて下さい。前回の生理が3月26日~30日にあって4月14日に夫と仲良くしました。生理予定日をすぎた今でも来る気配がありません。ずっとではありませんが胸が少し痛くなったり、下腹部がチクチク痛くなったりするので生理がくる前兆かなと思ってても生理がきません。私はおりものが出やすい体質なんですがおりものはでてないです。妊娠した時に出る出血もありません。あとの妊娠の兆候はとくにないです。皆さんはどうでしたか?可能性があるか教えて下さい。ちなみに私は生理不順ですが少しずれる位です。

  • 妊娠の可能性は?

    自分の生理周期も曖昧で基礎体温もつけていません。 5月は25日に生理になり、6月7月は22日から生理になりました。 8月始めに子作りをして8月は生理がきませんでした。毎月ちゃんときていたのでひょっとしたら妊娠?と思い、8月31日に検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬を使うのが早かったのでしょうか? それともただの生理不順なのでしょうか? ここ最近、胸の張り・下腹部痛・高温期です。 妊娠の可能性があるのか知りたいです。

  • これは妊娠ですか?

    はじめまして、質問失礼します 八月三日に生理が来て、それから九月十日現在、生理がきていません。 だいたい生理周期は28日間隔です。ずれたとしても3日か4日遅れるか早まるかでした。 毎月来ていましたし、不順ではなかったのですが… 心当たりのある日は8月24日です。 もしかして妊娠?と思い、今日妊娠検査薬を使用してみました。 反応は陰性でした。 生理予定日から一週間後タイプのモノです。 生理予定日頃からおりものも増え、下腹部も突き刺すような痛みがときどき走ります。 胸も張っているし、身体もだるく……やっぱり妊娠しているのでしょうか? 来週月曜日にまた妊娠検査薬を使用してみようと思いますが、陰性が続くと言うことは妊娠していないのでしょうか? また、妊娠でないとしたら、この下腹部を突き刺すような痛みはなんなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私は22歳で今現在、同棲しています。 6月に結婚します。妊娠希望です。 今回、妊娠の可能性があるかと不安に思い質問させて頂きます。 基礎体温を今月から付け始めました。 前回の生理は、12月29日~1月2日でした。 生理不順でもあるのですが、大体の周期は28日くらいです。 排卵日がいつあったのかも、基礎体温測り始めなのでわかりません。 性交日は、12月の生理が29日にきたのですが予定日は一週間前でした。 生理が来なかったので、29日の生理が来る3日前と二日前に膣外射精しました。29日の生理は、血の量が多かったような気がします。レバーの塊のような血も混ざってしました。 ※ ×は体温測り忘れです。 基礎体温 1月11日36.34 性交 膣外射精   12日36.64 13日×   下腹部痛    14日× 下腹部痛   15日36.14 性交(避妊無し) 膣外射精   16日36.67 下腹部痛   17日36.23 吐き気、頭痛、下腹部痛 18日36.60 吐き気、頭痛、下腹部痛 19日37.17 吐き気、頭痛、下腹部痛 20日36.95 性交(避妊無し)、吐き気、頭痛、下腹部痛 21日×   吐き気、頭痛、下腹部痛 22日× 吐き気、頭痛、下腹部痛   23日36.61 吐き気、頭痛、下腹部痛 24日36.93 性交(避妊無し)、吐き気、下腹部痛、        妊娠検査薬にて陰性 25日36.98 吐き気、頭痛、下腹部痛、少量白色おりもの 26日36.85 生理予定日 性交(避妊無し) 膣内射精 27日36.78 下腹部痛、オレンジ色おりもの(茶色に近い色) 28日×   おりものが心配の為、産婦人科に行った   29日36.83 下腹部痛、腰痛がひどかった。 30日36.80 性交(避妊無し)下腹部痛、吐き気、        腰痛、少量白色おりもの 今月は生理予定日2週間前から、吐き気と胸の張り、下腹部痛、立ちくらみ、時々足の付け根が痛くなることもありました。 毎回生理が来る一週間前には、下腹部痛と胸の張りはあったのですが今回は予定日を過ぎても、胸の張りがあります。 28日の病院で、超音波検査と性病検査をしました。 超音波検査では、胎嚢は確認できずでした。 病院で妊娠検査をしたところ、妊娠反応は出ていないといわれました。 性病の検査結果は、時間がかかるとのことで3週間後とのことでした。 先生が、おっしゃっていたことは『生理がくる可能性はあります。 けれど妊娠していないともいえません』とのことでした。 胎嚢は、妊娠をしていても小さい為に見えない場合がある。 もしくは、受胎していない可能性もある為とのこと。 生理が1週間しても来ない場合は、妊娠検査薬を使用してくださいといわれました。   分かりにくい説明で、申し訳ないですが・・・。 これは妊娠の可能性は少ないでしょうか・・・。 今週生理が来ない場合は、妊娠検査薬をしようと思います。 先月の生理が遅れた際、妊娠検査薬をした際陰性でとてもガッカリしてしましました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状について教えて下さい。

    無知ですいません。教えて頂きたいのですが 私は生理不順で、おりものも多く 妊娠はしにくい体質かなと思ってます。 携帯アプリで排卵日などを チェックしてるのですが 周期は37日前後で、ずれたりもしてます。 先月23日に生理がきました。 アプリで見ていると17日が排卵日で 29日が次の生理予定日となっています。 彼氏と8日の日に仲良ししました。 妊娠を望んでいるので考えすぎなのか わかりませんが 頭痛や胃痛がして、下腹部がたまに痛みます。 次の生理予定日まで長いので気になってしまい 意見お願いいたします。

  • 妊娠かな?

    初めて質問いたします。 これまでのログを読んでいたら、 自分に少し合う症状の方が見えたので、ちょっと気になりました。 まず、私は妊娠を望んでいます。 なので、もちろん、コンドームはしていません。 彼とはほぼ毎週末に仲良くしております^^; もともと生理はかなりの不順で、 安定しているときはおよそ30~40周期でやってきますが、 一週間から10日の遅れはよくあります。 前回の生理は5/14はじまりのぴったり一週間。 その4週間後くらいの6/16くらいから数日ですが、 ほんの少しの出血は数日 生理かな?とおもったけれど、 生理といっても、 トイレにいって拭いたときに少しおりものに混ざって出る程度。 恥ずかしながら、妊娠していても着床出血というものがあるということを 最近しりました。 今現在の状況としては、生理がおくれていること、 胸の張りとかはないですが、 吐き気と、下腹部が時々キリキリと痛んだり、 腰が重い、だるい、などです。 情報が少ないですが、何かコメントいただけるとうれしいです。

  • 妊娠初期症状…?

    妊娠についておたずねしたいのですが、私は元々生理不順でここ一年ぐらいは34~55日周期なのですが、8月27日に生理が来て今回10月10日に生理が来たと思ったら、少量の血で2日で終わってしまいました。 基礎体温はつけてないのですが、平熱が35.5いくかいかないかなのですが、血が出なくなってから計ってみたら36.5ありました。現在も高いままです。 そして血が出なくなってから胸の張りと下腹部のチクチクとした痛みがあります。14日と17日に妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。 10日に来たのわ生理でわ無く、着床出血で妊娠の可能性はあるのでしょうか? 妊娠を希望しているので妊娠だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵のズレと妊娠の可能性

    普段から、 生理周期が27~36日と 安定していません。 前回の生理開始日は、 1/31からでした。 はっきり覚えていませんが 恐らく2/8~10あたりに 卵白状のおりものがあり 2/11と2/12に仲良ししました。 2/11は避妊しましたが 2/12は避妊していません。 妊娠希望しています。 今考えると2/8~10のおりものが 排卵の兆候だったのかな?と 思っているのですが、 排卵が早まることは あるのでしょうか? 生理日予測のサイトに 登録しており、それによると 排卵日は2/18となっていますが 2/8~10あたりの、おりもの以来 排卵らしき兆候はありません。 排卵痛も感じませんでした。 現在は軽い生理痛のような 下腹部の張りがあるような 感じですが、気にしすぎている ような気もしています。 妊娠の可能性を信じて 色々と調べていますが、 過敏になりすぎているようで 混乱してしまっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 排卵出血?着床出血?妊娠でしょうか?

    初めまして。 この手の質問はかなり多いと思いますが、お付き合い願います! まず、私の生理周期なんですがここ3ヶ月ほどはだいたい30日周期です。 しかし昔の手帳を見てみると8月は16日から、それ以前は24日頃から始まっています。 10月・11月・12月は8日から生理が始まっています。 彼とは会う度ほぼセックスするのですが、いつしたかとかは把握出来てません。 先月の24日くらいからオリモノに血が混ざったようなのが数日続き、 今まで不正出血とかは経験なく、ネットで調べたところ時期的にも 排卵出血かな?と自己解決していました。 そして生理前の兆候というのが毎月嫌というほどあって 下腹部の鈍痛・ニキビ・胸の張りなどですが、今回は 胸の張りしか見受けられません。 しかもその胸の張りも治まりつつあり、 今は乳首の痛みが激しいように思います。 軽くオリモノみたいのは出てるみたいなんですが、全くと言っていい程、 生理になる気配がありません。 今日はいつも以上にダルイし、気分も悪いです。 検査薬を試したいのですが 生理予定日より1週間後ということで 不安でたまりません。 また不順なのかな?と思いつつも待てない自分がいます。 彼とは結婚して落ち着いてから 赤ちゃん欲しいねって話してたのでドキドキしています。 皆さんの経験談などお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性は高いでしょうか?

    他の方も同じような質問をされていますが、 7月1日から 契約社員で働く予定になっており、もし妊娠していた場合は 早めに断る必要があるので 早めに決断したいので 私も質問させていただきます。 私は生理不順で 周期は28日~42日です。 前回の生理は 5/28でした。そして11日と18日に仲良くしました。 そして 26日に不正出血(薄い茶色いオリモノのようなものが少量)ありました。 不正出血は始めてです。 そして いつも生理前に起こる 胸の張り・腰の痛みが一切ありません。 基礎体温は ここ数日 風邪をひいてたので 参考にできませんが、 風邪の間など 薬は一切服用していません。 妊娠の可能性 高いですか?

専門家に質問してみよう