• ベストアンサー

妊娠したでしょうか。

27才独身です。来年結婚します。 前回の生理開始日が1/7で、34日周期の私は2/10を予定日としていました。 1/20~1/26に不正出血があり、その後精神的なショックで数日落ち込み、2月の生理はかなり遅れるのでは?との予測を立てました。 現在生理が来ていないのですが、胸や下腹部が張った感じがします。 生理前のソレとは微妙に違う気がします。 Hをしたのは1/19,2/2,8,15です。下腹部の張りを感じ出したのは2/13頃から。  もし妊娠していたら2/2あたりがアヤシイのでしょうか。 ちなみにおりものは全くありません。生理の直前になるとおりものがなくなるので 大丈夫かな、とも思うのですが。。。 私は生理周期が一定でなく(要するに生理不順)34日周期もあれば38日、43日、48日の月もあります。 34日以上の周期は異常だそうですね。 自分では「私って多分、不妊体質かも。。。」と思って、自然に妊娠する可能性が自分にはあまりないと思って生きてきたんですが、詳しい方、どう思われますか。  この関係の本はよく読むのですが、実際問題になるとちっともわかりませんね。 とりあえず2月末まで様子をみるつもりです。    

noname#7362
noname#7362
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.3

こんにちわ。私は現在妊娠6ヶ月です。 私自身も生理周期が一定ではなく、ずっと婦人科に通院していました。 >>34日以上の周期は異常だそうですね。 無排卵月経であることが多いようです。 実際私もそうでした。排卵がある月とない月では周期にばらつきがあり、2ヶ月近くないこともザラにありました。 >>自分では「私って多分、不妊体質かも。。。」と思って、自然に妊娠する可能性が自分にはあまりないと思って >>生きてきたんですが、詳しい方、どう思われますか。 私もそう思っていましたよ。だから婦人科に通っていました。 しかし、排卵誘発剤等の治療で今回無事に妊娠できました。(それでも治療に5年以上かかりましたが・・・) あなたが「不妊体質かも・・・」と思ったのは、婦人科の先生からそうに言われたからというわけではなさそうですね。 来年結婚予定とのこと、結婚後子供を考えているのなら結婚前にブライダルチェックをすることをお勧めします。 未婚の方には婦人科の敷居はかなり高く感じるものですが、受診してしまえば思ったよりなんてことはありませんよ。 万が一、不妊の傾向が認められたら、治療が早いに越したことはありません。 むしろ結婚後にあなたが心配されているような不妊が現実のものになったとき、ものすごく後悔すると思います。 さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・ 今回のあなたのケースでは、妊娠を疑わせる徴候があるように思います。 基礎体温はおつけになっていらっしゃらないですか?(つけることをお勧めします) 現在の基礎体温(朝起きて一番に計った体温)がおおよそ36.7℃(多少個人差がありますが)を 上回っているようでしたらいわゆる高温期です。 一般的に排卵日より高温期が20日以上続く場合には妊娠が推定されます。 不正出血が生理だったのかどうかは、出血の量及び状態が分からない以上なんともいえません。 生理周期が不順な場合、なかなかいつ排卵したかなどは分かりづらく難しいことが多いのですが、 不安なようであれば#1の方がおっしゃっている通り、市販の妊娠検査薬で検査してみてはいかがですか。 かなりの精度ですので、陽性がでたら2月末までと言わず速やかに産婦人科を受診された方がいいと思います。 なぜなら市販薬で陽性がでても、それが正常の妊娠なのか子宮外妊娠等の危険なものなのかは 産婦人科でないと判断できないからです。 子宮外妊娠の場合には残念ながら早急に処置が必要となります。 妊娠はわかった時点でもう既に妊娠2ヶ月を超えている場合がありますよ。 彼といろいろな話をすることもあるでしょうから、あまり受診を先延ばしにしない方がいいと思います。 たとえ今回妊娠でなかったとしても、今後の結婚生活のためにどうぞ産婦人科を受診なさってください。 妊娠すると身体も心も短期間で大きく変化していきます。精神的に不安定になってしまうこともあります。 ですから、なにか気になることがあるようでしたら早めに解決することをおすすめしますよ。 お身体を大切に頑張ってくださいね。

noname#7362
質問者

お礼

皆さん親切丁寧な回答ありがとうございます。 彼も少し不安なようなので、検査薬で調べてみようと思います。 妊娠したとして、産めない状況ではないので心配することはないのですが、 やはり、未知の体験なので多少不安になりますね。 皆さんの回答が励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• paje
回答No.4

前回だけでなく、その前の生理開始日も覚えてらっしゃれば、下記のサイトに登録すれば、排卵日(推定)が計算されていつ頃だったのか推定できると思いますよ。 ちなみに私はruppinaさんとは逆で1月に2回も生理が来たり、排卵の起こってない月もあったりして、子供はできるかなぁと言われてた人間で、結婚後も「やっぱりできないのかなぁ」と思っていたんですが、できましたよ。 ただし、私の場合も#1の奥様と同様に生理予定日とともに始まった出血が実は切迫流産の出血でしたが・・・・ ruppinaさんもなるべく早く病院に行かれてみてください。

参考URL:
http://www.girlswave.com/
回答No.2

ruppinaさん、こんにちは。 体調のほうは、大丈夫ですか・・ 今現在で、約10日ほど生理が遅れていることと、 >現在生理が来ていないのですが、胸や下腹部が張った感じがします。 生理前のソレとは微妙に違う気がします。 という感じを受けられていることから、早めに検査されたほうがいいと思いました。 検査というのは、薬局で売っている市販の妊娠検査薬です。 「生理予定日から、判定可能」と書かれているものがいいと思います。 私も、妊娠かな?と疑ったときは、まず検査薬で確かめてみました。 私が使ったものは、判定率100%でしたよ。 結構、正確に判定できると思うので、一度、ご自分で検査なさってくださいね。 >もし妊娠していたら2/2あたりがアヤシイのでしょうか。 そうですね・・34日周期と考えると、約17日目に排卵があると思われますから 前回の生理が1月7日なので、1月24日以降が排卵日だと思われます。 それから考えると、1月19日よりは2月2日が可能性が高いと思います。 でも、排卵日は精神的な原因でずれたりしますから、そうだとは限らないのですが・・ 一度、妊娠しているかどうか、だけでも確認しておかれたら 今後の方針も決めやすいと思うので、薬局でお尋ねくださいね。 それでは、体のほうもお大事になさってくださいね。 病院に行かれるのは、2月末くらいでいいかと思います。

回答No.1

男ですみません。 すでに10日近く遅れているようですので、薬局などに検査薬が売られていますので、確認したほうがよいかと思います。 家内が妊娠したときに、生理だと思っていたところ、切迫流産だったことがありますので、確認だけでもしてみてはいかがですか。検査薬って、意外と正確ですよ。