• ベストアンサー

Outlookのパスワード入力欄はキーロガー無効?

早速ですが、質問致します。 キーロガー対策ソフトを買うまでではなく、ふと気になったのですが、 キーロガーを仕掛けられてたら、Outlookでパス入力時に漏れるのでしょうか?それともOutlookのパス入力欄はキーロガーが無効になっているのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

noname#51469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

有名どころのキーロガーはワクチンソフトで退治できると思います。そのチェックをすり抜けるようなものを、キーロガー対策ソフトでさらにダブルチェックを掛けるのでしょうが、それもどこまで有効かは正直言って不明です。 キーロガーの種類にもよると思いますが、一度動作してしまえば入力の種類を問わずに全部記録されるでしょうね。キーボードから送られた信号はOSから各アプリケーションに引き渡されますが、その隙間にキーロガーは潜んで悪さをしますので、Outlookだけが保護されるということは無いはずです。 不特定多数が触れるorそばを行き交うようなパソコンでは、個人的なパスワード入力を伴う作業は行わないほうがいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 outlookってパスワードが保存されるじゃないですか。 勝手に起動され見られたり、保存ファイル自体を見られたりしたらまずいので、毎回入力しようかと思ったのですが、キーロガーから保護されないのですか・・・・。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>勝手に起動され見られたり、保存ファイル自体を見られたりしたらまずいので だったら、PCにパスワードを掛けて、貴方以外には起動できないようすれば、良いかとおもいます。PCが動かなくては不都合であればフォルダ単位とか、アプリケーション単位でパスワードを掛ければ良いかとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• celtis
回答No.3

>勝手に起動され見られたり、保存ファイル自体を見られたりしたらまずいので、 そのような場合にはメーラー自体をUSBメモリなどで持ち運ぶという方法があります。これならパソコン自体にデータが残りませんので、たとえ無理矢理起動されたとしても大丈夫です。 http://usb-memory.x0.com/portable/internet03.html もちろんUSBメモリ自体を紛失したり盗まれたりする可能性もありますから、TrueCryptなどでドライブ自体を暗号化したりハードウェアで暗号処理ができる製品を購入してもいいでしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/08/truecrypt.html http://www.m-commercekk.jp/main/product_idea.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

キーロガーには2種類あります。 パソコン本体とキーボードの間に挟んで「ハードウェア的にキーボードの全操作を記録するタイプ」だと、キーロガー対策ソフトは完全に無力です。なぜなら「ソフトウェアには、何も仕掛けられてない」ですから。 (ネットカフェに仕掛けられてるのは、このタイプが殆ど) パソコン起動時に起動し、Windowsのキー入力処理を乗っ取り、何が押されたが監視する「ソフトウェア的にキーボードの全操作を記録するタイプ」だと、ある程度、キーロガー対策ソフトが有効ですが、万全ではありません。 また「ソフトウェア式キーロガー」は、種類が沢山あるので「何が仕掛けられているかにより、ログが洩れる場所、洩れない場所が変わる」ので、仕掛けられたロガーを特定しない限り、特定の部分での安全性は不明です。 ぶっちゃけ「洩れるかどうか判らない」が答え。

質問者

お礼

そうなんですか。てっきりoutlookなどの入力画面は、キーロガーされないようになってるのかと思いました。 あと、ID managerや、Windowsのロックも、同様なんですかねー?