• ベストアンサー

妊娠2ヶ月でスキーに行ってもいいですか?

こんにちわ! 近々スキー旅行の予約をしています。 もしかしたら生理が遅れてて妊娠してるかも!と思ってるんですが、 スキーに行っていいのかな・・・? スキーの技術的には転んだりはしないで滑れるレベルです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.5

皆さん同様、検査してからのお話です。 遅れているのかなぁ?程度の認識のようですが。 お子さんは望んでいる方なのでしょうか? まず、臨月まで動き回る人、スポーツ選手などは、臨月までとは言いませんが、体を動かす人は多いようですね。 ただ、運動能力があるから私も!ではありません。 中には、安定期まで運動を控える人もみえます。その人が妊娠に対してどういう体質かは、誰もわかりません。 また、質問者さんがこけなくても、マナー違反のボーダー、スキーヤーに当てられてこけることもあるでしょう? 100%安全とはいえませんよね?スキー場に質問者さんしか居ないのなら話は別ですが。 また体を冷やさないことも妊婦には大切です。 とはいえ、スキーは結構汗かきますよね?でもその汗で体を冷やしてもまた大変。 よって、妊娠を安易に考えないでください。 私も妊娠がわかる直前までスキー旅行を計画しておりましたが、わかったそのときにキャンセル(2ヶ月目)しました。 おそらく、妊娠していれば、今シーズン、来シーズンのスキーは無理ですが、命を授かるわけです。1,2年スキーできないからと言って、死ぬわけではないので、旅行キャンセルすること、後悔しないでくださいね。 でも、ただの遅れだといいですね?と書いていいのか、授かっているといいですね?と書いていいのか・・・・ 貴方にとって、よい結果でありますように。

taka1029
質問者

お礼

妊娠は望んでます。ずっとほしくてほしくてという感じです。 まぁスキーなんていつでもできるし、キャンセル代もったいないなんて小さいこと言わずに、もし妊娠してたら旅行はやめます。 毎度スキーはブーツの中の足が凍るくらい冷えるタイプなので、 よくないですね・・・。みなさんに厳しく言われてよかったです。 安易に考えてました。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• horsypals
回答No.4

とりあえず、まずは検査薬で検査してみてからの話ですよね。 自分は転ばない自信があっても、スキーだけは他からぶつかられる 危険性の方が高いですし、冷えますからオススメは出来ません。 万が一の事になって後悔するのは質問者様です。 が、こんな事を言っている私は妊娠3ヶ月までウマに乗っていました。 結局何事もなく元気な子供が生まれてきたから笑い話で済ませていますけどね。 3ヶ月頃までの妊娠初期の流産に関しては母体が原因と言うよりも 卵に問題がある事の方が多いそうなので、大丈夫な人は何をしてても 大丈夫だし、ダメは人は何をしててもダメになってしまうそうですが・・・

taka1029
質問者

お礼

確かに自分は気をつけてても人にぶつけられたことあるし、 体がめちゃくちゃ冷えるしいいわけないですね! アドバイスありがとうございます!

noname#211007
noname#211007
回答No.3

転んだりしないレベルと書いてあるのを見る限り初級者の手前だと思われます。 (はじめて板をはいた人でもちゃんと滑れば転ばないので、 そう表現されている人にある程度のレベルは考えられない。 逆にレベルの高い人ほど転倒について詳しく、練習中転ぶことも多い) 前置きが長かったですね。 転倒云々の前に冷えが心配だし、他の人がぶつかってくる事もあります。 膝を使うし姿勢も無理な姿勢をすることが考えられますので、ぜひやめてください。 どれくらい予定の日から遅れているのかわからないですが、判定できる日数が経過しているのであれば 検査キットを使って調べたほうが良いですよ。 スキー旅行を他の旅行にシフトすることも対応策として考えられますが、 安定期前の妊婦がスキーに行くほどの長距離を車等で移動すること自体、オススメできません。

taka1029
質問者

お礼

妊娠を甘く見てました。車での長距離移動もよくないんですね。 それに冷え性だし・・・。 妊娠していたら絶対キャンセルします! 詳しく分析までしていただきありがとうございます(^^)

• samonji
回答No.2

検査キットで確認しましょ! オメデタならスキーはダメですよー 自分で転ばなくても激突されるかもしれないです。 長時間車で揺られるのも良くないでしょう

taka1029
質問者

お礼

確かに自分は転ばなくてもぶつけられる可能性はありますね・・・。 確かに夜行バスで揺られることも、スキー板をかつぐのも、冷えるのもよくなさそうでした。もし妊娠していたらキャンセルします! アドバイスありがとうございました!!

• ruryuu
回答No.1

妊娠してるか調べてみたらいかがでしょうか。 もし、しているのであれば絶対に滑ってはいけません。

taka1029
質問者

お礼

そうですよね。絶対ダメですね。 妊娠してるとわかったら旅行はやめます。 アドバイスいただけてよかったです!ありがとうございました!