• ベストアンサー

動画の編集ソフト

Windows Movie Makerで家庭用ビデオで取った映像をとりこみ DV-AVI形式で保存しているファイルがあるのですが、 部分的にスキャナでとりこんだJPG画像を挿入したいです。 ビデオは教材として使いたいと思っていて、読み聞かせの先生が絵本を紹介するものなのですが、絵本の説明部分で先生の声はそのままで、該当する場面に絵本をスキャナで取り込んだJPG画像を挿入したいと思っています。 フリーウェアでそういった編集ソフトはないでしょうか?? ビデオを取り込んだパソコンのOSはWindowsVistaなのでVistaのパソコンで編集をしたいですが、XPもありますのでお勧めのソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeebar
回答No.1

単に動画と動画の間にJPG画像を挿入したいということであれば、Windows Movie Makerで出来ますが...(下記リンク参照) 動画の上に一部分JPG画像をはめ込みたいということでしたら、また別ですが...

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx
koakumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音声はそのままで、絵本の説明部分で絵本をアップにして 部分的に画像を挿入したいと思ってました。 公の機関なので著作権の交渉については他の先生方がやってくださってると思うのですが、編集作業でとても困っています。 職場にAdobe Premire Pro CS3のアカデミック版が入っていて使っているのですが、機能が多くて、したいことがあっても、どれを使えばいいかが分かりません。 使い方のサイトがあればそちらでもいいのですが、 機能は少なくても使い勝手の良い編集ソフトがあれば教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

• natomaru
回答No.3

勿体無いですね、アドビのソフトが有るなら、使うべきです。私も使用していますが、貴方が記載されていることなど、又それ以上の事が可能ですよ、初めての方には、取っ付き難いソフトかも知れませんが大手の本屋さんには、図解や写真で使用方法が手取り足取りでの使用本がいろいろと出ています。一冊お買いに成ってこの際、挑戦されては如何でしょうか?マスターすると思いも寄らない事が次から次えと変わった編集が可能です。 ユーリード社のソフトは簡単です、体験版がDL出来ますよ。他のメーカーも体験版が有りますので、いろいろと試して見てはどうでしょうか? 参考までに。

koakumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はプレミアで試行錯誤しながらやってみました。 natomaruさんがおっしゃるとおり、目的にそったコンテンツ作成が出来ました。 最初はフェードイン、フェードアウトなどにもてこずりましたが、 画像をかぶせていくイメージで作れるのが良かったです。

• coffeebar
回答No.2

A No.1です すみません。「音声をそのまま」という箇所を見逃していました。 1.Audacity(下記リンク参照)などを使ってビデオから音声のみを録音。 2.1で録音した音声をWindows Movie Makerに入れる。 3.Windows Movie Makerにビデオを入れて、ビデオの音声を無音にした上で、静止画を挿入したい部分を切り取る。 4.静止画を挿入する。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
koakumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は勉強のためと思い、プレミアで作ったのですが、 とても、参考になりました。 次回、作成時に挑戦してみたいと思います。