• ベストアンサー

地デジアンテナについて

近々、千葉県我孫子市に引越をする予定なのですが どの地デジアンテナにするか迷っています。 屋根の上には訳あって取り付けできないので ベランダに設置したいのです。 今、検討しているのは Panasonic TA-DUF01K DXアンテナ UDA-200A なんですが、どちらのが性能がよいのでしょう? その他、お勧め等ありましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゲイン(利得、単位db)数値の大きいものが優れていると考えればいいと思います。 デジタルですから、微妙に映る(砂嵐)という中間がありません。 (厳密にはブロックノイズとして現れたりしますが) 波長が短いので、性質は光に近くなります。 ゆえに、指向性の強いものが要求されます。 八木型(魚の骨様なアンテナ)はエレメント(素子、骨にあたる棒)の本数が 増えるほど指向性が強く、高ゲインになります。 (その分調整が難しくなります) また、設置環境にも大きく影響されます。 出きるだけ異物から離す事が理想ですから、ベランダは・・・。 屋根上でも、1.8mは屋根から離したいところ。 他に同軸ケーブルも、なるべく太く短くが理想。 ワンタッチコネクタ使用などもっての外。 以上を踏まえて、設置環境に適したアンテナをお探し下さい。 以下個人的感想 DXアンテナ、ミニー等は私なら選択外。

cova-t
質問者

お礼

屋根には設置できないのでベランダにしか設置できないのですが ベランダでは、厳しいのですね・・。 ベランダと宅内引き込み線が反対方向なのでケーブルも 長くしなくてはいけない状況なので余計に厳しいのでしょうね。 DXアンテナ、ミニーが選択外なのは何か理由がありそうな・・ ともあれ、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>正確には規約に、アンテナを屋根等に付けてはいけないと >なっていますのでベランダに付けるのも微妙なところなのです・・ この辺はCATVと結託、との疑念が生じる所以ですね。 そう思うしか他に理由が見つかりませんし。 一括してサービス提供エリアとしているのでしょう。 これは、強力なライバルである光ケーブル等の参入阻止の意味もあると思います。 >それでなんとか目立たずアンテナ設置してみようかと。 十分お気持ちは分かります。 しかしながら、強電界地域でないことは確かで、目立たないアンテナでは 満足のいく結果を得ることが困難だと思います。 仕方ないといえば仕方ないのですが、屋根にアンテナ敷設不可能でベランダ設置でも 近隣から苦情がきたり、今後の生活がし辛くなりはしないかとも思えます。 長いものには巻かれろとは言いませんが、近隣と同等な状態にしたほうがいい気もします。 >地アナ、デジの再送信サービスが月々1000円程度 のパススルー料金ですが、何らかの障害や機器故障の際には無償対応なのですよね? そうであれば、我慢出来る金額かなとも思います。 故障時自分持ちですと、例えばCATV対応ブースター故障で機器交換となると 機器代だけでおよそ20万円~ほど自己負担となります。プラス技術料等人件費や調整費の名目で 向うの言い値での負担になることほぼ間違いなしでしょう。 とりあえず目立たないように工夫して付けてみて、ダメなら考えるしかないですね。 (近所の電気店にでも聞き込み調査してみたらどうでしょう)

cova-t
質問者

お礼

近隣の苦情は考えてもみませんでした。 確かに、そういう事も考えられますね・・・。 ケーブルは障害や機器故障の時には無償対応のようです。 無償対応ではなく自己負担の場合の金額を考えると 月々1000円というのは安いのかもしれませんね。 とりあえず強電界地域以外でも使える物を探してみて ダメな場合はケーブルにしようと思います。 色々とアドバイスありがとうございます。

回答No.6

たびたび老婆心たっぷりの#3ですが >規約で屋根の上に~ 理由は、景観を損ねる、ですか・・・? 他の棟はケーブルとの事、それしか選択肢がないみたいですね。 加入時の工事費用負担のみで敷設だけ。有料ch契約はしない という契約は無いのでしょうか? 難視聴地域なら、CATVパススルーによる視聴というのが多いですが。 当方では、当初導入工事も月負担も無料でパススルー視聴可能でしたが 現在は採算が取れなくなったようで、付帯設備の保守契約をすれば 月々料金発生でトラブル時は無償修理、契約しなければ 月々料金は発生せずトラブル時は自己負担、との選択になりました。 そちらのほうでも何らかのサービスがあると思われますから 一度役所等に問い合わせされてみては如何でしょう?

cova-t
質問者

お礼

仰る通り、景観を損ねるので屋根の上にアンテナは 立ててはいけないようです。 正確には規約に、アンテナを屋根等に付けてはいけないと なっていますのでベランダに付けるのも微妙なところなのです・・ ケーブルの工事費用は、もちろんこちら持ちで 地アナ、デジの再送信サービスが月々1000円程度 だったと思います。 近くに高圧線の鉄塔があり難視聴地域だからと 半強制的にケーブル加入となっているようです。 (うちは今の所のらりくらりと契約逃れていますが・・) そもそもケーブルを拒んでいるのは月々の料金もありますが 先日、隣の方がケーブル工事したというのを聞いたのですが 工事しに来た人が、ココは難視聴地域じゃないと言っていたと 聞いたもので・・・ もしや住宅会社とケーブル会社が結託して ケーブル加入させているのでは?と思ったからなのです。 それでなんとか目立たずアンテナ設置してみようかと。 有料ch契約はしないという契約は、聞いてみないとわかりませんが 契約を迫られそうなので躊躇しています・・。やぶへびになりそうで。 長々お付き合い頂きありがとうございます。

回答No.5

#3です。 私も貴殿検討中のアンテナ性能を見てみました。 いわゆる強電界地域用ですね。たぶん条件を満たさないので却下。 (試しに付けてみる、近所の様子を見てそれに準ずる、とか) 一番は、どうにかしっかり屋根に敷設するか、あればCATVに加入するか。 戸建てか集合か分かりませんが、いよいよになったら 自治会等で共聴アンテナの話しでも出るかも知れませんね。 (あまり詳しくない方々が、一寸した騒ぎに成りかねません) ゴタクいいますと、八木は反射器(一番長いエレメント)後方らも受信しますから ベランダは・・・SWRが大きくなり本来の性能を発揮しない。 でも、検討中のものよりはマシかも。 自重は大して重くはないですが、結構長いからじゃま。 ベランダが受信方向かどうかも書かれていませんし。

cova-t
質問者

お礼

すみません説明不足でした。 住まいは戸建て、ベランダは受信方向にあります。 ニュータウンなんですが規約で屋根の上にアンテナを立てては いけないとありまして屋根の上に設置は出来ないのです。 周りの家はケーブルを引いているようなのですが 月々お金を払うのがどうかと思いましてアンテナにしようかと 思っていまして。 八木の方が、まだましとの事なので八木も 検討してみようかと思います。 度々の回答ありがとうございます。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

千葉県我孫子市周辺ですと、 Panasonic TA-DUF01K DXアンテナ UDA-200A この両機種とも対象外になります。 東京タワー(日本電波塔)芝送信所、船橋市のチバテレビ送信所方向に開けたベランダがあれば、下記のUHFアンテナをお立てください。 http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2.html チバテレビを視聴するのには2本UHFアンテナが必要です。

cova-t
質問者

お礼

両機種とも対象外なんですか!! そ、そんな・・。 やはり八木式アンテナでないとダメな地域なのですね。 しかし八木式をベランダには付けたくないような・・ 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2
cova-t
質問者

お礼

確認してみます。 回答ありがとうございました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

どちが優れてるかは実際につけてみないとわかりづらいでしょうね。 そこの電波環境にもよるし。 ただみてくれでなく、低価格と高性能をもとめるなら一般の八木式アンテナのほうがいいと思います。

cova-t
質問者

お礼

やはり実際取り付けてみないと、わからないものなんですね。 ベランダに付けたいものですから 八木式アンテナですと大きさがネックなもので・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ DXアンテナ の UDA-700の性能

    今回、地デジを見るために、UHFのアンテナを設置する事になりました。 電気屋にきてもらって、電波状況を測定してもらった結果、屋根の上でないと電波は拾えないと判明しました。 それを踏まえて、見積りをしてもらい、DXアンテナのUDA-700を紹介されました。 そこで質問ですが、UDA-700と、通常の八木式アンテナ(14素子)では、どちらの方が性能がよいのでしょうか? 色々調べてみると、どうも八木式の方がよいような感じがしています。 ちなみに、UDA-700だけでは電波が弱く、ブースターも同時につける予定です。 ぜんぜんアンテナの事知らないので、うまく説明できませんが、 ご回答お願いいたします。

  • 地デジ アンテナの選び方

    ベランダに地デジアンテナを設置しようと思うのですが、 値段も数千円から数万円までありどれがいいのか悩んでいます。 家はさいたま市で、送信所の東京タワーまで29キロほどです。 やはり屋根ではなくベランダ(2階)となると高性能アンテナが必要でしょうか? BS/CSアンテナはベランダに設置しているのですが問題なく綺麗に見れています。BS/CSが映るからといって地デジはどうなのかわかりませんが・・。 宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナのことで質問です。

    地デジアンテナのことで質問です。 知り合いの方なので詳しいことは良く分からないのですが、地デジのアンテナを購入、取り付けしたいそうなのですが、何と何が必要ですか??ブラウン管で見れるようにチューナーは購入したそうなのですが・・。 1戸建てです。よろしくお願いします。 ちなみにpanasonic 地デジUHFアンテナ 取り付けキット TA-DUF01K はこれを買って取り付ければ完了ですか??

  • 地上波デジタル放送の受信アンテナ

    地上波デジタル放送のサービス地域(関西)に住んでいるのですが ベランダなどに取り付けるようになっているアンテナ 例えばPanasonic TA-DUF01K http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-DUF01K を取り付ける場合 送信局(生駒山)の方にベランダがないと 取り付けても受信は難しいと思って間違いないですか?? 私の家のベランダは生駒山の真反対です・・・ この場合は 屋根の上のアンテナから交換するしかありませんか?

  • 明石市でのアンテナ設置

    明石市大久保町ですがこの度新築を購入しました。 アンテナを設置するのですが、パナソニックのTA-DUF01をベランダに設置すれば問題なく受信できるでしょうか? 業者に頼めばおそらくウマで屋根に設置するのでしょうが、自分でやりたがりな性格と、デザインが気に入ったのでこのアンテナを付けてみようかと思いました。わかるかたよろしくお願いします。 ちなみに我が家は、北淡垂水局ほうこうに大きなマンションはありませんが、2階建ての家は多数にあり決して高台にある場所ではないです。

  • 地デジのアンテナについて

    地デジのアンテナをつけようと考えています。 1 地デジのアンテナについて調べた所、多くの種類があって、 TVの映りの点から考えた場合、何が一番良いのか分かりません。 (屋外用のほうがよさそうですね) 2 また、現在屋根の上に設置してあるUとVのアンテナをどうしようかと思っています。 屋根の上のアンテナの取り外しだけで結構お金を取られるようなので、 問題がなければ、新しい地デジのアンテナをベランダにつけて、古いアンテナはそのままにしようようかと考えています。 3 変える時期はいつ頃が良いでしょうか? 以前地デジアンテナだけでは、見れなくなってしまうチャンネルも出てくると聞いたのですが・・ ご存知の方、教えてください。

  • 地デジのアンテナ感度について

    地デジを見るために、4素子の八木アンテナを作り電波の強度を調べたら、60以上が必要とテレビの仕様(アクオス)書いてありましたが、最大で50、平均では30位しか達しませんでした。この数値ならブースタを追加すれば可能なのでしょうか。 又、予定ではパナソニックのTA-DUF01を買おうとは思っています。 場所は東京の三鷹ですが、元々ビルの影響で難視聴の場所ではあります。 確実な答えは無いと思いますが同様な経験が有る方がおられればご意見を伺いたいと思います。

  • 地デジアンテナに設置について

    現在CATVキャベツ(仙台市泉区)でSTB設置で、BS、地デジを見ています。BSアンテナは最近ベランダに設置しましが、今後のコストの都合で戸建て2階屋根に地デジアンテナを設置しようと考えております。CATVを解約し、アンテナ設置のみで、現在の壁端子からの配線で視聴可能なのでしょうか?

  • 地デジのアンテナ

    地デジアンテナの取り付け 一昨日、地デジ対応のTVを買いました。 お金が無いのでUHFアンテナを自分で設置しようと思います。 BSのように2階のベランダに設置しても大丈夫でしょうか? 南側は障害物はありまあせん。 CATVはまだ地デジが来ていません。 他にも良い方法はありますでしょか?

  • 地デジアンテナ についてお聞きします。

    地デジアンテナ についてお聞きします。 ベランダ設置前提です。 1.受けたい電波塔の方向の100m程離れた所にベランダより2階程度高い建物が有ります。  ベランダでは携帯ワンセグは映りません。 アンテナを設置しても映る事をある程度期待出来そうですか? 2.同じ利得なら骨骨タイプの方が受信性能が良い、との記事をどこかで見ました。  マスプロ LS5-SET 利得5.5~9.5dB 骨骨型  http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?K=on&keyword=LS5&tp=K&page=9  八木アンテナ LAUD 利得6.5~7.6dB 平面型  http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud/index.html どちらも少ない素子で14素子相当となっていますが、マスプロの骨骨の方が良いのでしょうか? 3.低利得アンテナ+ブースター と 高利得大型アンテナが、同じ利得の場合、同じ映りを期待出来ますか?ノイズも増幅されてしまいますか? 地デジなので、デジタルの波形がきちんと再現され、ブロックノイズ無く映れば良いわけなのですが、、 ベランダに設置しやすい小型で、かつ、利得の高い物を購入・設置してみて、ダメなら売却しようと思っています。 どなたか知識の有る方おいでましたら回答下さい。