• ベストアンサー

電話局と結構離れていますが、YAHOO BB…どうですか。

引越しのため、インタネットプロバイダの変更を考えています。 …ですが、新居の大家さんが壁に穴を開けたりすることを一切断っていますので、ヒカリなどはできない状況です。それで、仕方なく、ADSLにするしかないですが… 今日、ビックで調べたところこんな状況でした。 路線距離 2140m 伝送損失 34dB この状況なら、たとえ50Mとしても最大3Mbps程度だと言われました。 それで、動画などは無理だと。 ネットの授業なども取っていますので、動画が無理なら…心配です。 でも、前住んでいた所では2kmぐらいだったのに、12Mで動画なども別に問題なしに見られましたので…もしかしてという期待もありますが、これは単に運がよかったっていうことでしょうかね。 それと、もし家の近くに学校があればもっと速度がでるのでしょうか?何だかそういう話を聞いたことがあります。実際、昔、住んでいたとこともある小学校のすぐそばでしたし。新居もすぐそばに高校と大学があります… 何も、分からないので…困っています。 こんな状況でYAHOO BBの50Mを申し込んでもいいでしょうか。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

>路線距離 2140m 伝送損失 34dB 知人が同じ位の状況で50MのADSLで実質は5M前後でした。 局舎の途中にJRの路線や工場などもあり比較的に条件は悪い方ですが 動画などを見た場合にでもあまり支障はない状態でした。 しかしADSLの場合は実際に接続しないと本当にわかりません。 状況・環境が良いと思っていても実測では悪い場合もありますし、 逆にその反対もあります。 >もし家の近くに学校があればもっと速度がでるのでしょうか? 物理的にも理論的にも全く関係はありません。 むしろそのような施設や建物が無い方が良いかと思います。 >新居の大家さんが壁に穴を開けたりすることを一切断っていますので エアコンで設けている穴なども利用は可能です。 また将来的にもあった方が良い設備ですし、素人工事でなく施工も ちゃんとしますのでそのあたりを一度、大家さんと相談されては どうでしょうか? 不動産屋さんなどもネット設備がある物件とない 物件では全く違うのも良く知っていますので、、 無理にADSLを開通する前に、一度相談されてから再度、検討される方が 良いと思います。

shibasaki1
質問者

お礼

丁寧で詳しい回答、本当にありがとうございました。今日になって、ようやく開通しました。お礼が遅くなり、すみません。おしゃっている通り、ヒカリに問い合わせなどもしましたが…結局、ヤフーにしました。でも、なかなかいい速度が出て満足しています。本当に、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.5

12M以下のほうがいいです。場合によってはREACH DSLの方が速いことすらあるでしょう。 50Mは返って遅くなる可能性大です。 エアコンの穴を使ったり、窓を開けたまま鍵が掛けられるようにして隙間を塞ぐこともできます。これで光をやるという手もないことはないです。

shibasaki1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。今日、ネットが開通して… ヤフーにしました。8M…にしたかったのですが、もしかして…と思って12Mにしました。なかなか、いい速度が出て、良かったと思っています。忠告、本当にありがとうございます。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.4

わが家では2キロメートル弱でYAHOO BB ADSL 8Mで十分動画が見られます。 夏は野球観戦もしています。 販売店担当者の無知か、高いものを売りつけようというスケベ根性です。きっと・・・!

shibasaki1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。今日になって、やっとネットが繋がりました。回答のお陰で、何か勇気が出せました。今、ヤフーの12Mで接続しています。おしゃっている通り、ぜんぜん問題なしですね。 ありがとうございます。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

光でも穴をあけずにクーラーの穴から出来ますが、部屋の中での工事が大丈夫なら光も引けます。 Yahooなら8Mが一番速いですよ、モデムの関係で伝送損失が一番少ない様です。

shibasaki1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。今日、ネットが開通して…忠告、とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#53063
noname#53063
回答No.1

ひかりでも壁に穴を開けずに済むケースもあります。 NTTのADSLよりはYAHOOのほうがましかもしれません。 ですが50Mが良いとも限らないのです。 一度ひかりを問い合わせてみれば良いでしょう。 エアコンの穴からでも通せますよ。

shibasaki1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。今日、ようやくネットが開通して…結局、ヤフーにしました。エアコンの穴も使える状態ではなかったので…でも、本当に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフーBB12Mの速度について

    今度ヤフーBB12Mに入会しようと思っています。そこで質問です。 路線距離4500m 伝送損失47dBで速度はどのくらい出るでしょうか? 類似環境にいられる方どうか教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBの26M・・・。

    今は12Mを契約してるんですが、26Mにしたら早くなりますか?? 線路距離長 3980m 伝送損失 40dB 下り 1321kbps 距離などに詳しくないので教えてください。

  • ヤフーBB 8M決めかねています。

    ほとんど自分の中では決めていたのですが、知り合いが、「サポートが悪く、8Mが余ってきているので安くしている」っていうんです。それで・・・・。 距離長900m、伝送損失14dBで、条件的には悪くはないんでしょ?パソコンの事、わからないんですけど。 契約するとしたら、今日当たりにしたいんです。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBB うちはなんMがいいですか?

    無線LANの事で質問したら45Mで大丈夫ですか?とご指摘がありましたので改めて質問させていただきました。 今現在のうちは線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2370 m ○伝送損失 36dB です。7月に引っ越すのですが友人が同じMSに住んでるのでそこの電話番号で調べると1920m 30dB です。ヤフーで電話番号を入れて調べると45Mが最適となってたのでそのようにしようと思ってたんですがダメですかね?今はケーブルで2Mで契約してるのでそれ以下にじゃなければいいのですが。45Mも26Mも12Mもタイして変わらないなら安いのでもいいかなと思うのですが良く分からなくて。 ですので引越し先の1920m 30dB を基準に何Mが最適か教えていただけると嬉しいです。伝送損失ってのが多いほど遅くなると言う感じでしか理解してないので良く分からない状態です。 ちなみに無線LANにする予定でOSは98です。10日に申し込むつもりです。 よろしく(^ー゜)ノお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スピードテストの変化

    久しぶりにスピードテストをして見ると、今迄は遅いながらも, 1,0Mbps~1.1Mbpsあたったのですが、今回テストして見ると0.25Mbpsしか出ていません、何か設定が変わったかと思うのですが判りません、元のスピードに戻すにどうすれば良いのですか?教えて下さい。 PC Win98 Yahoo BB 路線距離 4800m 伝送損失 55dB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 動画がストレスなく見れる速度

    現在50Mの契約をしていますが、料金が高いので 動画がストレスなく見れる速度まで落として契約しなおそうと考えています。 距離は1290m・伝送損失は17dbでした。 何Mbps以上あればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BB 選ぶなら、どのプラン?

    Yahoo BBに乗換えすることにしました。 https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp で調べましたら、   ○線路距離長 2730m ○伝送損失 44db となりました。 どのタイプを選んだらよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BB 50M Revo

    Yahoo BB 50M Revoに契約してるのですが上り約1M 下り17Mしか出ないのですがなにが原因だかわかりません。知ってる人いれば何が原因か教えてもらえませんでしょうか?宜しくお願いします。ちなみに線路距離長は460M 伝送損失は6dBです。

  • 保安器の交換

    古い6PTタイプの保安器を最新のものと交換すれば、どの程度のスピードアップが望めるものでしょうか。ちなみに当方は、YahooBBの12Mで路線長4.4キロ・伝送損失45dB・速度2.0Mbpsです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BB!12Mなのに1.3Mしか出ない。

    タイトルの通りです。 NTTまでの距離は2km、伝送損失は30dB。 つながった時からずっと1.3Mでした。 うちは2階でネットをしているので、電話線を2階まで 引いているので、屋内だけでも10mぐらいありそうです。 そのせいで、損失が大きいからなのでしょうか? モジュラージャックからの線の長さは短い方がいいようですが、 yahooから届いたやつよりも短くし変わるもんでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 無線にすると速くなるってことありますか? ちなみにWindows XPを使っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL