• ベストアンサー

電話局と結構離れていますが、YAHOO BB…どうですか。

引越しのため、インタネットプロバイダの変更を考えています。 …ですが、新居の大家さんが壁に穴を開けたりすることを一切断っていますので、ヒカリなどはできない状況です。それで、仕方なく、ADSLにするしかないですが… 今日、ビックで調べたところこんな状況でした。 路線距離 2140m 伝送損失 34dB この状況なら、たとえ50Mとしても最大3Mbps程度だと言われました。 それで、動画などは無理だと。 ネットの授業なども取っていますので、動画が無理なら…心配です。 でも、前住んでいた所では2kmぐらいだったのに、12Mで動画なども別に問題なしに見られましたので…もしかしてという期待もありますが、これは単に運がよかったっていうことでしょうかね。 それと、もし家の近くに学校があればもっと速度がでるのでしょうか?何だかそういう話を聞いたことがあります。実際、昔、住んでいたとこともある小学校のすぐそばでしたし。新居もすぐそばに高校と大学があります… 何も、分からないので…困っています。 こんな状況でYAHOO BBの50Mを申し込んでもいいでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

>路線距離 2140m 伝送損失 34dB 知人が同じ位の状況で50MのADSLで実質は5M前後でした。 局舎の途中にJRの路線や工場などもあり比較的に条件は悪い方ですが 動画などを見た場合にでもあまり支障はない状態でした。 しかしADSLの場合は実際に接続しないと本当にわかりません。 状況・環境が良いと思っていても実測では悪い場合もありますし、 逆にその反対もあります。 >もし家の近くに学校があればもっと速度がでるのでしょうか? 物理的にも理論的にも全く関係はありません。 むしろそのような施設や建物が無い方が良いかと思います。 >新居の大家さんが壁に穴を開けたりすることを一切断っていますので エアコンで設けている穴なども利用は可能です。 また将来的にもあった方が良い設備ですし、素人工事でなく施工も ちゃんとしますのでそのあたりを一度、大家さんと相談されては どうでしょうか? 不動産屋さんなどもネット設備がある物件とない 物件では全く違うのも良く知っていますので、、 無理にADSLを開通する前に、一度相談されてから再度、検討される方が 良いと思います。

shibasaki1
質問者

お礼

丁寧で詳しい回答、本当にありがとうございました。今日になって、ようやく開通しました。お礼が遅くなり、すみません。おしゃっている通り、ヒカリに問い合わせなどもしましたが…結局、ヤフーにしました。でも、なかなかいい速度が出て満足しています。本当に、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• miitankoko
回答No.5

12M以下のほうがいいです。場合によってはREACH DSLの方が速いことすらあるでしょう。 50Mは返って遅くなる可能性大です。 エアコンの穴を使ったり、窓を開けたまま鍵が掛けられるようにして隙間を塞ぐこともできます。これで光をやるという手もないことはないです。

shibasaki1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。今日、ネットが開通して… ヤフーにしました。8M…にしたかったのですが、もしかして…と思って12Mにしました。なかなか、いい速度が出て、良かったと思っています。忠告、本当にありがとうございます。

• ahohdori
回答No.4

わが家では2キロメートル弱でYAHOO BB ADSL 8Mで十分動画が見られます。 夏は野球観戦もしています。 販売店担当者の無知か、高いものを売りつけようというスケベ根性です。きっと・・・!

shibasaki1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。今日になって、やっとネットが繋がりました。回答のお陰で、何か勇気が出せました。今、ヤフーの12Mで接続しています。おしゃっている通り、ぜんぜん問題なしですね。 ありがとうございます。

• Ace1
回答No.3

光でも穴をあけずにクーラーの穴から出来ますが、部屋の中での工事が大丈夫なら光も引けます。 Yahooなら8Mが一番速いですよ、モデムの関係で伝送損失が一番少ない様です。

shibasaki1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。今日、ネットが開通して…忠告、とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#53063
noname#53063
回答No.1

ひかりでも壁に穴を開けずに済むケースもあります。 NTTのADSLよりはYAHOOのほうがましかもしれません。 ですが50Mが良いとも限らないのです。 一度ひかりを問い合わせてみれば良いでしょう。 エアコンの穴からでも通せますよ。

shibasaki1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。今日、ようやくネットが開通して…結局、ヤフーにしました。エアコンの穴も使える状態ではなかったので…でも、本当に参考になりました。ありがとうございます。