韓国DMZツアーか個人か

このQ&Aのポイント
  • 韓国旅行で都羅山駅への行き方に悩んでいます。
  • 個人で行く場合、駅からのツアーの情報が少なく不安です。
  • 現地発着のDMZツアーも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国 DMZ ツアーか個人か

今度の韓国旅行で、都羅山駅に行きたいと思っています。 駅だけではなく、第三トンネルなども見学したいです。 その際、現地発着のDMZツアーを旅行会社に頼むのと、個人で列車に乗り、都羅山駅近くの駅まで行って一度降り、バスのツアーを申し込むのとで、どちらにしようか、迷っています。 鉄道を利用して個人で行ってみたいとは思うのですが、何しろ韓国語が話せません(英語なら少々)。 情報も少なく、行き方も詳しくは分かりません。 個人で行かれた方、どのように行かれ、駅からのツアーの状況はどうだったのか、など教えてください。 また、現地発着ツアーに行かれた方も、良かった点など教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.1

ツアーで行ったことがあります。 個人で行けるとは知りませんでしたが、ツアーで行ったときのことを少しお話しします。 確かな記憶ではありませんが、「トラサン駅までは行っている電車は非常に本数が少なく、季節によって、あるいは乗客数によって運休することがわりと頻繁にある」と、ガイドさんが言っていたような気がしますので、もし電車でいらっしゃるのでしたら、よくよく下調べをなさったほうがよいと思います。 私はソウルからのツアーで行きましたが、行きのバスの中では、少々アヤシイ日本語プラス英語で、バスに同乗しているガイドの方が、歴史的な背景やDMZエリアについてのことを、かなり詳しく解説してくれました。いろいろ話を聞いてから見たのがよかったと思っています。 韓国に滞在なさる日数にもよりますが、万が一たどりつけなかった場合に、再チャレンジできる余裕がないのでしたら、ツアーのほうが無難のような気がしますが…。いろいろ調べて、自力で行く楽しみも捨てがたいですけどね。

alice0905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人で行くのも良いのですが、ツアーではガイドさんの説明が日本語で聞けるのが、かなりポイントですよね。 板門店は行ったことがあるのですが、トンネル等は初めてなので、ツアーで行くほうが無難な気はしています。 行くのは来月ですし、現地発着ツアーも何社かあるようなので、もう少し調べて、考えてみます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

都羅山駅からのツアーだと板門店には行けませんよ♪ あと臨津江駅でチケットを買うのですが、ツアーがいっぱいだと都羅山駅駅舎内や駅前広場しか見学できません。 それと日本語ガイドはありません。 初めてだったら、素直に板門店ツアーに行った方がいいと思いますけどね。板門店で、北朝鮮の兵士をみるのが醍醐味だと思いますが。 最近は彼らもやる気がなくて、テレビカメラで監視して部屋にこもっているのが残念ですが。 以前はすぐそばの境界線まで来ていたのに・・・。

alice0905
質問者

お礼

ありがとうございます。 板門店には2回ほど行きましたので、今回は都羅山駅やトンネルに行きたいと考えていました。 私も、2回目に行ったときは、あまり北朝鮮との緊張感のようなものが感じられなかったような気がします。北朝鮮側のツアー客がいっぱいとのことで、境界線上の建物の中にも入れてもらえませんでしたし。 開城ツアーがもっと安くなれば、そちらにも行ってみたいんですけどね…。

関連するQ&A

  • 韓国のDMZ(非武装地帯)に行きたいです。

    こんにちは。 江原道にある第2南侵トンネルとか、旧労働等庁舎などを見てみたいです。 いろいろネットで調べてみたんですが、以前は新炭里駅からツアーがあったようなのですが、今はその店?が撤退してしまったようなのです。ですので、タクシーかバスで個人的に行くことは不可能でしょうか。 あるいは、ツアーを開催しているところをご存知でしたら教えてほしいです。 一方、板門店のほうのDMZなんですが、こちらはイムジンガン駅から何か手続き(ツアーなど)をすれば個人で行けるのでしょうか。ガイドを見ると、トラサン駅までは個人で行けそうなんですが、その後が良く分からないです。 経験された方はいらっしゃいませんでしょうか。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 韓国は7~8回行っていて、韓国語も初歩的であれば何とかできます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国 板門店とDMZを同日に回るツアー

    今月韓国に行く予定です。 10月24日(月曜日)に板門店とDMZ(特に第3トンネル)を同日に回れるツアーを探しているのですが、見つけることができません。 こういうツアーを想定しているのですが、これは土曜日のみですので、他にないかなと探しています。 http://www.hannmonntenn.com/tour/wtour_regist.asp 行くからにはどちらも見たいなと考えております。 もし、そのようなツアーをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 海外(アジア)現地発着のツアー

    マイレージがたまっているので特典航空券を申しこむ予定です。 現地での移動が不安なのでいつも韓国に行ってしまいます。 台湾や中国、香港その他にも行きたいのですが 現地発着のツアーのお勧めはありますか。 ANAかJALの現地ツアーや日本の旅行会社主催のものがあれば 少々割高でも安心です。 検索してみたのですが探せませんでした。

  • 韓国旅行はツアーか個人か…

    九月に友達と、3泊4日の韓国旅行に行く予定なんですが、パッケージツアーか個人で行くか迷っています!ツアーの方が安く済むと思うんですが、自由にのびのびと旅行したい気もします。ツアーでも、自由行動があるが、3泊4日だと、一日しかないからどうなんだろうと思ってます。良いプランなど、詳しく教えてくれたら幸いです!

  • 台北での現地発着ツアー

    フリーで台北に初めて行くのですが いちよう観光スポットは回りたいと思ってます バスやタクシーで回るより 現地発着ツアーで回った方が便利だと聞いたのですが 現地発着ツアーの申し込み方を教えて下さい できれば日本で予約して行きたいのですが。。。 現地でも日本語が通じるところを教えて下さい

  • 韓国からの板門店ツアー

    今度、韓国のソウルに行く予定です。その際、板門店ツアーに参加 しようと思っているのですが、数年前に発行されたガイドブックに よれば、例えば運動靴での参加は不可など、服装や靴などに制限が ありますので、どんな服装・靴で韓国に行こうか迷っています。 ガイドブックに書かれていることを忠実に守ればそれでよいのです が、実際、このように服装・靴に気を付けなければ参加させて貰え ないのでしょうか?参加された方がおられましたら、お教え下さい。 尚、旅行形態は個人旅行で、現地でツアーの申し込みをします。

  • 板門店見学ツアー非開催日設定の理由は何ですか?

    来月(11月17日から一週間程度)韓国へ旅行に行くので 南北境界線あたりを見学したいのですが、 DMZだけのツアーは予約がとれるのに板門店がからむツアーは その期間はどの会社でも非開催となっています。 もしかして、その期間は軍事的に何かあって、見学ツアーは開催されないのでしょうか? せっかく行くのでぜひ参加したかったのですが・・・。 どなたか理由をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • アンコールワット 個人かツアーか どこへ行くか

    アンコールワットへ日本発着5日間で行きたいと思います。 まずツアーで行くか航空券とホテルを手配し個人で観光と現地の遠い場所は、 現地オプショナルツアーにするか悩んでいます。 具体的には、アンコールワット、アンコールトム、タプロムは、個人で行き バンテアイスレイは、ツアーで行きたいと思っています。 1日目は、夕方、シェムリアップ着、ホテルへ 2日目は、アンコールワット、アンコールトム、タプロム観光 3日目は、未定です。 4日目は、午前中にどこか行き午後は、自分でオールドマーケットへ、夕方に空港へ 5日目は、日本着 バンテアイスレイには、行きたいのですが、その他どこがオススメでしょうか? 一番の目玉のアンコールワット観光ですが涼しいし混んでいない午前がいいので 午前にしているツアーもあれば正面の写真を撮るとなると午前は、逆光になるので 午後にしているツアーもあるようです。 午前、午後のどちらにするか迷っています。 正面からのアンコールワットは、やはり外せないのでしょうか? 午後に観光客が多いのは、正面の写真を撮る為、だけなのでしょうか? 朝日と夕日のアンコールワットも素晴らしいようです。 両方共、外せないのでしょうか? オプショナルツアーを現地旅行会社で頼まれた方でオススメの会社があれば教えてください。 ツアーで行かれた方、現地で個人で全て観光した方、個人+現地旅行会社で観光した方、 いろんな感想、アドバイスをお願いします。

  • 韓国の現地ツアーはどれがいい?

    今度のGWに初めての韓国旅行を計画してます。 フリープランのツアーですので、見たいところがあれば、自分で行く必要があります。 そこで、現地ツアーで観光しようと思いますが、どの現地ツアー会社がよいか、体験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、今更ですが、冬ソナツアーは必ず行く予定しています。 値段と安心度をあわせて、ご教授いただきたく思います。

  • イタリア旅行→個人旅行かツアー(with母)

    2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。 行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、 (1)日目:伊丹→成田→ミラノ (2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ (3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ (4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動 (5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光 (6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹 といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。  一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。 また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。 このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。 お願いします。