• ベストアンサー

MAC G4

MAC初心者です友人よりG4を譲り受けました。部屋にモニターが無く変わりにRGB端子のついているテレビに接続しました。電源を入れると白い画面にりんごのマークがしばらく出て消えたまま画面が出なくなります。 やはりちゃんとしたモニターでないとだめなのですか?

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

OSバージョンが不明なんですが、 白い画面にリンゴマークという事なのでOSXだと思います、 起動時にシフトキーを押し続けて、 セーフブートさせてシステム環境設定から、 ディスプレイを選び画面解像度をテレビの対応してる解像度に指定して再起動してみる、 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107392-ja セーフブートでも画面が出ない場合は、 Macに対応してる解像度が無いテレビなのかもしれません。

masa6666
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 今週は出張なので作業できないのですが、早速部屋に戻ったら「セーフブート」します。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • MAC G4

    MAC超初心者です友人よりG4を譲り受けました。部屋にモニターが無く変わりにRGB端子のついているテレビに接続しました。電源を入れると白い画面にりんごグレーのマークがしばらく出て消えたまま画面が出なくなります。 やはりちゃんとしたモニターでないとだめなのですか? と以前質問をさせていただきよいだろうと思う答えをいただいたのですが、解決いたしませんでした。 またよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac G5 起動に関して。

    誰かご存知のかた、教えてください。 知人からmac G5 をいただきました。 ジャンク品です。 電源を入れたところ、macのリンゴのマークが現れ『じゃーーーーん』macの起動画面、起動音までは確認できますが、それ以降、リンゴのマークのまま、2時間が経過しています。。。 中の全データを削除し、購入時の状態、もしくはこの状態のままデスクトップ画面を表示させる事は可能でしょうか? リカバリCD、キーボード、マウスはございません。 ディスプレイのみです。 購入の必要があるようでしたら購入いたします。 どなたかご存知のかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac のモニター、Windows XPでも使える?

    Mac G4を長年使っていましたが、壊れて起動しなくなったので、これをきっかけにWindowsノートパソコンQosmioに買い換えました。Mac G4のモニターをつかってデュアルディスプレイを構築することは可能でしょうか?Mac G4のモニターはデジタル端子ですが、ノートパソコンにはRGB端子しかついていないので、変換するコネクターを買ってきてつなげばいいのでしょうか。それともMacとWindowsではモニターもだめなのでしょうか。

  • Power Mac G3 に汎用モニタを接続したい

    Macは全く未知・無知と言って良いPCユーザーです。よろしくお願いします。 知人がずっとMacを使っていますが、あまりハードウェアには詳しくありません。 古いデータが残っているPower Mac G3 Blue and White という機種を保存してあり、久しぶりに電源を入れたところ、CRTモニタが壊れており画面が見られなくなったそうです。 私はPCユーザですが、液晶モニタが余っているので、使えるならあげる、という話になりました。 Mac用のモニタは電源と画像信号を一本の特殊なケーブルで接続しており、専用品でないと使えないとどこかで見聞きした覚えがあります。 やはりApple製品の中古でないと、使用できないでしょうか。 私の余っている液晶モニタは、NANAO製L465といい、最大解像度は1280×1024、入力端子はDVI-D 24ピンとD-Sub15ピン(ミニ)の2系統があります。 知人から、接続していた画像信号ケーブルの端子を写メで送ってもらいましたが、私にはどう見てもアナログRGB D-Sub端子に見えますので、使えるのではないかと期待しているのですが…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac G4でテレビを見ることはできますか?

    もうすぐクリスマスで、貧乏でテレビなしの彼氏にテレビをプレゼントしてあげたいと考えていたのですが、彼氏の手持ちのmac G4に何かをつなげてテレビを見る事はできるでしょうか?私はパソコンの事は全くの初心者で分かっているのはmac G4にアップルのではないモニターを接続して使用しているという事だけです・・・もしかしたらとてもアンポンタンな質問をしているかもしれませんが、もしできるのであれば費用と簡単な接続法(びっくりさせたいので自分で接続したいのです)を教えて下さい、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックが動かない

    Mac初心者です。OSX10.4のtigarをpower mac cubeで使用してます。先日、iTunesをバージョンアップし、再起動したところ画面がリンゴのマークのままフリーズしました。その後、起動を何度か試みましたがやはり、画面はリンゴのマークでフリーズした状態となっています。 cubu内にはいろいろdateが残っており何とか復帰さしたいのですが可能でしょうか?ご教授、ご指導宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC G4が…!!

    仕事で使っているG4が動かなくなりました。。 電源を入れる→ りんごのマークとクルクルマーク→ OSその他の起動画面→ まではいままでどおりなんですが、 その後、通常ならアカウントの入力画面が出る… ハズが、真っ青な画面になってしまい、 dockも出ず、ウンともスンともいいません。 ポインターだけが健在です。 先日の引越しが原因でしょうか? といっても社内のとなりのデスクに移動しただけで、 乱暴な扱いをした覚えはありません。 一体どうしたんでしょう?? 壊れちゃったんでしょうか… ハードに関しては全くの素人です。 仕事用なので非常に困っています。 わかる方いたら助けて下さい! お願いします!!

  • macが起動しない

    macのG4を起動してもグレーの画面がでたまま… という質問は以前にさせていただきました。 もう、修理しかないと思っていましたが 電源を押してから放置しておくとグレーのモニターの 真ん中にMOのマーク(?)がでてきました。 これはなんの現象なんでしょうか。 まだ、希望があるということでしょうか…?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウインドウズ搭載ノートパソコンからマックのモニターに映し出すことは可能ですか?

    ノートパソコンのモニターが壊れてしまいました。 修理に出す前に、外部のモニターにRGBケーブルというやつで繋いでモニターを見ながらデータのバックアップをとらなくてはなりません。 1度だけの使用のためにモニターを購入するのも勿体ない気がして、10数年前に購入したマックのモニターをみると背面にちょうどRGBと同じ形状の端子がありました。マックの本体側の端子はRGBよりも大きくそのケーブルは使えなかったので、RGBケーブルなるものを買ってきて果たしてWINDOWSの入ってるノートパソコンから昔のマックのブラウン管モニターを繋いでちゃんと映るものなのでしょうか?

  • power mac g4電源入らず。

    Power Mac G4のハードディスクを交換してから モニターを接続すると突然電源が切れてしまうんです。モニターを接続しないで電源をいれると起動するのですが。 どうすればいいのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac