• ベストアンサー

マックが動かない

Mac初心者です。OSX10.4のtigarをpower mac cubeで使用してます。先日、iTunesをバージョンアップし、再起動したところ画面がリンゴのマークのままフリーズしました。その後、起動を何度か試みましたがやはり、画面はリンゴのマークでフリーズした状態となっています。 cubu内にはいろいろdateが残っており何とか復帰さしたいのですが可能でしょうか?ご教授、ご指導宜しくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

>画面はリンゴのマークでフリーズした状態となっています。 おぉ、大変ですね。この症状についてはもっと詳しい方がいると思いますが、一般的な対応策としては、、、、 お馴染みの「ターゲットモード」での起動(再起動時に「T」キーを押したままで待つ)が出来れば、その状態で他のマックにファイアーワイアーで接続して中味をコピーする。 それがだめなら、HDDを取り出して外付けケースに入れて同様にバックアップをとる。 といったところでしょうか。HDD自体が壊れていなければいいのですが、、、。

その他の回答 (3)

  • namifuku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私はG4でMacOS9.2なので、まったく同じかどうかわかりませんが、 一応同じと考えて説明させていただきます。 1.マックをスイッチをいれたらすぐに、CDドライブを開けるキーを押し続けてください。  少し時間がかかるかもしれませんが開くと思います。 2.インストーラー用のCD-ROMを入れて下さい。  もしくは、ユーティリティが入ったCD-ROMを入れて下さい。 3.CD-ROMを立ち上げる。(英数の「C」を押し続ける。)  もし、そのままCD-ROMが入った状態で動かないなら再起動して  すぐに英数の「C」を押し続けてださい。  するとCD-ROMから立ち上がります。  立ち上がったら「C」ははなしてもいいです。 4.CD-ROMのユーティリティのフォルダ内に「Disk First Aid」があります。  それをダブルクリックすると「検証するボリュームの選択」というのが出て、  枠内に立ち上げているCD-ROMとiMacのハードが出てくると思います。 5.iMacのハードを1度クリックすると色が変わるので検証をクリック。  すると検証が始まり、何度か途中で「修復しますか?」という質問がありますが、  すべて修復ですすんでください。 6.修復がすんだら、再起動すれば戻ると思います。 

noname#161749
noname#161749
回答No.3

SHIFTキーを押したまま起動させてセーフブートで起動できるかどうか試す、 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107392-ja セーフブートで起動できたら、 外付けHDDなどに必要なデータをバックアップ、 その後に正常起動できるか試す(セーフブートはファイルシステムチェックをしてから起動するので、これだけでも直る場合がある)、 正常起動できなければ再度セーフブートで起動させて、 ホームフォルダ>ライブラリ>プレファレンスの中にある com.apple.systempreferences.plist com.apple.loginwindow.plist com.apple.HIToolbox.plist com.apple.finder.plist HIToolbox.plist などの初期設定ファイルを削除したり、 ローカルキャッシュ:起動ディスク>ライブラリ>Caches ユーザーキャッシュ:ホームフォルダ>ライブラリ>Caches の各Cachesフォルダの中身を削除してみる。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

再起動を必要とするバージョンアップの場合、インストール後の最初の起動で通常の数倍以上の時間がかかる事がよくあります。 本当にフリーズしているのかどうか調べるため、起動したら30分ぐらい放っておいてみてください。最近のはウンともスンとも言わないなと思っていると勝手に再度再起動するような場合もありますし。

関連するQ&A

  • Macが起動しないのですが

    G5のOS10.5を使っています。 使用中、フリーズしてしまったため、パワーボタンを押して、強制終了しました。 その後すぐまたパワーボタンを押して起動しようとしたのですが、何回しても起動できません。 白っぽい画面の中央に小さめグレーのリンゴのマークが表示されるとこまでで止まってしまいます。 本来ならそれからリンゴの下にぐるぐる回るものが出てくるのですが、それがでてきません。 10.5のCD(アップグレード版)、あるいは10.4のテスト版等を入れCキーを押しながら起動しても同じところで止まってしまいます。 また ききかじりの情報で shiftキーを押しながら、あるいはリンゴマーク+option+shift+deleteを押しながらしてもだめでした。 何か対処法があれば教えて頂けないでしょうか。 もし故障だとすればどのような原因が考えられますか。 また 修理代金はどのくらいかかりそうでしょうか。 わかる事だけでも結構ですので、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i mac 10.4~(ここは忘れてしまいました)が立ち上がらなくなっ

    i mac 10.4~(ここは忘れてしまいました)が立ち上がらなくなってしまいました。 起動してからりんごのマークが出たままで動きません。(クルクル回るマークは出ていません) しばらく放置しておくと再起動しますが同じ画面で止まってしまいます。 こうなる前にしていたことはというと、新しいアカウントを作ったというのがありますが何か関係あるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが立ち上がりません!

    Mac OSX 10.4.2ですが、Macが立ち上がらず困っています。 りんごマークが表示されたまま、 カーソルがくるくる回ったままで次に進めません。 コマンド+Shift コマンド+option+shift+delete 以上の手段で起動してもダメでした。 良い解決法をご存知の方、 ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが立ち上がらなくなりました

    きっかけは,メールソフトが固まったので再起動をかけたところ,グレーのりんごのマークと歯車が回るのですが,ずっと回ってその先に進まなくなりました. おかしいのは,毎回ではないのですが,起動ボタンをおすと,「ざーーーー」という波のような音が,またときどき「ぽおおおおおお」という音がします. 今システムを再インストールしていますが,この音はなんでしょうか. 昔のマックみたいにディスクで起動したらFirst Aid Kitが使える,ということはOSXではないのでしょうか. OS10.3.5だったと思います。先日いろいろ不具合があって10.3.9にバージョンアップしましたが,再インストールで元に戻ると思います. どなたか,「音」とFirst Aid Kitについてわかったら教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac 5440 について教えてください

     マック5440を手に入れたのですが、使い方が分かりません。  パワーボタンを押すと起動はするのですが、ハッピーマークが出てウェルカムトゥマックOSの画面から先に進みません。  シフトを押してパワーボタン、拡張子ファイルを組み込まずに起動。ソフトリセット等、色々試したのですが上手くいきません。  OSが入ってないのではないかと思うのですが・・・。マックのことはよく分からないんです。  どなたか教えてください!お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 1秒おきにスリープを繰り返す

    imac OSX10.6.1 今日1秒おきにスリープを繰り返すので、システム終了して起動し直したら、いつもの青いリンゴのマークじゃなくて、地球儀のマークが出てそのままフリーズしてしまいました、幸いピーラムクリアでなんとか復帰しましたが、今まで地球儀のマークなんて初めてでしたので、一瞬焦りました、 何が起きたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動できません!こまっています。

    macで、osX10.2にバージョンアップをしました。 10では見れないソフトがあったので、もともとのos9で起動したところ、電源をいれると、マックの顔のマークのまま、うごかなくなってしまいました。何度やっても同じだったので、optionキーを押して起動してみましたが、うまくいきませんでした。 どうしたらいいでしょうか。 macはG4Cubeで、os9.0です。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リカバリーの途中でmacが起動しません

    2010年頃買ったmacminiですがリカバリーしようと OSX Tigerのリカバリーディスクを入れて 再起動を促されたのでそれに従い再起動しようとしたところ 待てど暮らせど起動してくれません。 macの最初の起動音のあと、白い画面になりそこから動きません。 リンゴマークもでず待機中に出るグルグル回るマークもでません。 セーフモードやブートモードなども試しましたが立ち上がりません。 何かほかにも方法はありますでしょうか。 強いて思い当たるところはリカバリーディスクが古いバージョンだったかもしれないことです。 このMacminiに入っていたOSがTigerだったかLeopardだったか覚えていないのですが Tigerのリカバリーディスクを入れました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4の強制再起動

    フリーズしてしまうといつも使っている リンゴ+コントロール+電源ボタン のショートカットが反応しなくなります。 Power Mac G4の強制再起動のショートカットキー を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iphoto6の写真が消えた

    Mac初心者です。OSX10.4のtigarで、iphoto6を使用してます。先日、iphoto内の写真をすべてドラックしてDVD-Rに入れてみたところフリーズした感じになったため強制終了しました。 再起動したところiphotoは特に問題なく動くのですが、iphoto内のライブラリーのなかの写真の画像がすべてなくなってしまいました(四角い小さな枠だけ残っているものの画像のみなくなりました)。どうしたらよいのか?わかりません。何とかなるものならばご教授、ご指導宜しくお願いいたします。。

    • ベストアンサー
    • Mac