解決済み

ネクタイの結び方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3767183
  • 閲覧数2368
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (44/96)

20代会社員です。

ネクタイの結び方について質問です。
朝、しっかり結んでも、すぐに緩んで一番上のボタンが
見えてしまいます。
シャツは、ワイドカラーかボタンダウンが多いです。
だらしなくないように、きっちり結びたいのですが
なにかコツがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (180/894)

エスクワイヤノットなら堅く結べます、お試しあれ。
綺麗に結ぶコツは、小さく堅く結ぶこと。
やわく結ぶと、三角おにぎりみたいになってしまいます。
お礼コメント
mogumogu173

お礼率 45% (44/96)

エスクワイヤノット?

はじめて知りました。
一度試してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-02-13 22:28:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (25/39)

mogumogu173さんが言われていた”きつくシメルとしわが取れにくい”ということですが…質のいいネクタイは絹自身のしわを戻そうという復元力が働き、しわの回復も早いです。
高級品と普通のネクタイとは値段もかなり違いますが質はまったくの別物です。しかし、たまに手頃な値段のネクタイでもヒットすることがあるのも事実です!そんときゃかなり嬉しい!w
mogumogu173さんの言われているようにブランド品が質のいいネクタイというわけではまったくありません。というかブランド品は大抵、どこかに委託しています。
お勧めのネクタイとしては…タイユアタイ・フェアファックス・ドレイクスなどがお勧めです。
ほかにもグットな商品はたくさんありますので、百貨店・セレクトショップなどに行ってみてください。
ブランド品に惑わされず、ネクタイ専門の会社から選ぶのもよいかと…URLをさんこうにしてみてくださいな
お礼コメント
mogumogu173

お礼率 45% (44/96)

ネクタイ専門の会社の会社があるとは知りませんでした・・・

正直ネクタイのよし悪しなど気にせず、デザインだけで選んでましたので
今後そういったことも視野に入れたいと思います。
ありがとございました。
投稿日時 - 2008-02-17 22:18:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/13)

最後にノットに大剣を通してから,破れない程度に強く引っ張ってみましょう.そうすれば,ノットも小さくできて一石二鳥です.
補足コメント
mogumogu173

お礼率 45% (44/96)

正直、きつく締めると首が苦しくなりそうで
ゆるく締めていたかもしれません。

強く締めると、シワがとれにくいとかないですか?
投稿日時 - 2008-02-13 22:30:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (25/39)

失礼かもしれませんが…しつれいだ!!!と感じたら削除してください。
もし、しっかり結んでも緩んでしまって、結び方に問題がないとしたら・・・
高級なネクタイを試してください。高級なネクタイは緩みにくいです。
もちろん、高級だからといって良品というわけではありません。値段だけ高いというブランドも、やまぁぁぁぁほどあります!
お気をつけを。
もし、ご要望ならおすすめのブランドもお伝えします。
お礼コメント
mogumogu173

お礼率 45% (44/96)

あまり高いものは使ってません・・・

>高級なネクタイを試してください。高級なネクタイは緩みにくいです。
てか、そんなに違うもんですか?
ブランド物ってわけじゃないですよね・・・

>もし、ご要望ならおすすめのブランドもお伝えします。
ちなみにどんなブランドでしょうか?
投稿日時 - 2008-02-13 22:30:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (50/102)

人それぞれなのですね。
私はきつく結ぶのは好きではないのですが。
タイを巻く際に、大剣をしっかりと巻けばほどけにくくなりますよ。