• 締切済み

ネクタイの結びについて

今年から社会人になり毎日ネクタイをするようになりました。自分は手軽なシンプルノットでいつも結んでいるのですが、普通に電車で立っていたりすると、ネクタイの先が斜めを向いてしまい、どうもださくなってしまいます。 普通にシャツのボタンに沿うように真っ直ぐにするコツを教えて下さい

みんなの回答

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 下記サイトの(5)番を参照して下さい。 この通す時に通す方にくぼみができるように親指と中指で両端を持ち人差し指でくぼみをつけてしめます。(わかり難い説明ですみません) 結び終わったネクタイの後ろ部分はタグに通しパンツの中(ベルトバックルのあたり)に納めれば落ち着きます。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/i/yokoyama/tspecial/knot/knot2.htm
回答No.1

最近のネクタイは幅が広いのでプレーンノット(シンプルノット)が結びやすく他の結び方は結びにくいです。 プレーンノットでも真っ直ぐにできます。 首もとの三角(▽)を両手で直しながらきっちりとした三角にすることです。そして固めで小さめの三角にすることです。 ネクタイピンは表と裏のネクタイをそのまま挟むのではなく、ネクタイの裏に着いている横生地(ブランド名などが書いてあるもの。なんと言うのかわからない。)に裏側の細いネクタイを通します。 そして細いネクタイだけをネクタイピンで止めます。 つまり表から見ればネクタイピンは直接見えないようになります。 こうしてワイシャツに止めれば真っ直ぐになります。 私は、あえてネクタイピンを見せないようにするのがカッコいいのでそうしていました。ネクタイピンをしていないように見えても、かがんでも裏で止まっているからネクタイがダラ~ンとしません。 それだけでなく、これもネクタイを真っ直ぐにするコツのひとつです。 そして出来るだけ昔の細いネクタイを使うようにしています。 図で説明できないので、わかりにくいですね。 なんとかお分かりいただければいいのですが。