• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二人目妊娠中でもマッサージは必要?

ただいま妊娠3ヶ月です。一人目のときはお腹、おっぱいのマッサージは毎日やっていました。そのおかげでお腹の妊娠線もできませんでした。今二人目を妊娠中ですがお腹、おっぱいのマッサージは必要ですか?ちなみにおっぱいはなかなか出なくてとっても苦労しました。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

二人目の油断で何もしなかったら妊娠線ができました・・ 妊娠の腹は風船と同じだそうで、一回膨らませてしぼんだ風船は2回目は良く膨らむ。2回目しぼむと・・悲しい姿になってますよね? 2回目の出産の時は1子よりお腹が大きくなりますので要注意ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。マッサージは必要なんですね。ありがとうございました。2回目のほうが大きくなるなんて・・・。びっくりです。がんばってマッサージします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

おっぱいのマッサージとは、妊娠線がでないようにするためのものとお考えのことでしょうか?お乳の出をよくするためのマッサージのことでしょうか? お乳の出をよくするためのマッサージだとしたら、安定期に入って医師から切迫などの理由で禁止がでない限り、極力やっておいて吉です。おっぱいマッサージは基底部マッサージと乳輪マッサージがあり、これをやっておくことによって、おっぱいの血流が良くなる(お乳は血液からできますからね)・赤ちゃんが吸いやすい乳首になる・おっぱいトラブルが起きにくい・お産の進みをよくする等、いいことづくめです。 私は2歳半の息子を完母で育て、今は生後1か月の息子も完母でやっています。今回も特に臨月に入ってからは、1日中おっぱいをマッサージしていたおかげで、陣痛が始まってからあっという間に出産になりましたし、産後すぐからよくお乳が出ました。看護婦さんに大変褒められましたよ。そのほか、思うように陣痛がつかない場合などもおっぱいマッサージが有効です。 マッサージの方法が分からない場合は産院で聞くか、おっぱい指導をやっている助産院で教えてもらってもいいと思います。たくさんお乳が出て困ることはありませんので、妊娠中からマッサージをがんばってみてください。安産お祈りしております。

• 回答No.1
  • nahon

二人の子持ちです。おっぱいマッサージは出産後の数日のみ病院でしてもらいました。一人目の時はほとんどでなくて1ヶ月で痩せてきたのですぐにミルクを足し、3ヶ月位で全くでなくなりました。二人目はゴムを嫌がりミルクを全く飲んでくれなかったので最後まで母乳だけで頑張りました。特に痩せていたこともないのでかなり出ていたのだと思います。近所でも一人目はほとんど出なくても二人目は完全母乳という方が多いです。人それぞれだと思いますが、、、参考になればと思います。