洋服の手入れについて

このQ&Aのポイント
  • 洋服の手入れについて疑問点があるので質問します。カビや虫食いの原因となる見えない汗について、簡単な対処法はありますか?
  • 洋服のクリーニング頻度はどれぐらいが良いでしょうか?4日に1度同じ服を着ている場合
  • 柔らかい生地のインナーの洗濯について、「ファブリーズ」や「服のミスト」を使用するのはNGでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洋服の手入れについて

初めまして、お世話になります。 検索サイトなどで洋服の手入れについて、調べてみたのですが 疑問な点があるので質問させて下さい。 ■質問1 1回着た服でも見えない汗がついていて、カビや虫食いの原因となると聞いて驚いているのですが 冬服のアウターなどは自宅で洗濯できないので 頻繁にクリーニング店に持っていくと 着る服がなくなってしまいますので、クローゼットに入れる前にできる簡単な対処法などありますでしょうか? ■質問2 クリーニングに持っていく頻度はどれぐらいがよろしいのでしょうか? コーディネートのバリエーションは4種類です、4日に1度同じ服を着ている感覚です ■質問3 柔らかい生地のインナー(コットン100%など)は洗濯すると、伸びちゃうのが怖いので 「ファブリーズ」や「服のミスト」をシュッシュッと吹きかけて 干しているのですが、これはNGでしょうか? 職場環境は頻繁に唇にリップを塗らないとヒビ割れするぐらい乾燥している室内ですので、そんなに汗はかいてないと思うんですが・・・ よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.3

コットン100%のインナーなどは、 1度着たら洗濯するのが理想です。 自覚がなくとも、皮脂などの汚れというのは結構付いているものです。 また、コットンのインナーが洗濯して伸びるというのは あまり聞いた事がないですね。 縮むことこそあれど、普通に洗う分には伸びたりはしないでしょう。 洗濯表示にもよりますが、不安なら手洗いすれば良いかと。

その他の回答 (2)

noname#61653
回答No.2

洗濯表示を見てください。手洗いマークがついていればバケツで手洗いあるいは洗濯機の弱水流で洗えます。 洗濯機の場合は洗濯ネットに入れ、ドライ衣料用洗剤を使用し、短時間に洗い上げ脱水も短くし、 ニット製品はハンガーを使わず専用干しを使うとより丁寧です。 詳しくはこちらをご一読ください。 http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20070227A/index.htm

回答No.1

質問1 アウターなら特別汚れた場合でなければシーズン終わりにクリーニングに出せば十分でしょう。 質問2 4日に一度なら結構な頻度ですから汚れが目立ってきたな、と思ったら出した方がいいでしょうね。 時間が経つと汚れ落ちが悪くなりますから。 質問3 ファブリーズ等でニオイは落ちても汚れは落ちていませんから、のびなくても汗ジミ等ができて着られなくなりますよ。 インナー(素肌に着るもの)なら毎日洗濯するのが理想です。 汗をかかない環境だとしても皮脂等で汚れていますから。 一回着たあと数日放っておけばその間に汚れが定着してしまいます。 皮脂汚れが落ちきらないと白いシャツ等はきれいに洗ってしまっておいてもきっと次のシーズンには黄ばんで着られなくなっていますよ。

okinawa987
質問者

お礼

ありがとうございます 伸びやすいインナーはバケツに水を入れて その中で揉み洗いなどが良いのでしょうか?