洋服の手入れについて

このQ&Aのポイント
  • 洋服の手入れについて疑問点があるので質問します。カビや虫食いの原因となる見えない汗について、簡単な対処法はありますか?
  • 洋服のクリーニング頻度はどれぐらいが良いでしょうか?4日に1度同じ服を着ている場合
  • 柔らかい生地のインナーの洗濯について、「ファブリーズ」や「服のミスト」を使用するのはNGでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洋服の手入れについて

初めまして、お世話になります。 検索サイトなどで洋服の手入れについて、調べてみたのですが 疑問な点があるので質問させて下さい。 ■質問1 1回着た服でも見えない汗がついていて、カビや虫食いの原因となると聞いて驚いているのですが 冬服のアウターなどは自宅で洗濯できないので 頻繁にクリーニング店に持っていくと 着る服がなくなってしまいますので、クローゼットに入れる前にできる簡単な対処法などありますでしょうか? ■質問2 クリーニングに持っていく頻度はどれぐらいがよろしいのでしょうか? コーディネートのバリエーションは4種類です、4日に1度同じ服を着ている感覚です ■質問3 柔らかい生地のインナー(コットン100%など)は洗濯すると、伸びちゃうのが怖いので 「ファブリーズ」や「服のミスト」をシュッシュッと吹きかけて 干しているのですが、これはNGでしょうか? 職場環境は頻繁に唇にリップを塗らないとヒビ割れするぐらい乾燥している室内ですので、そんなに汗はかいてないと思うんですが・・・ よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

コットン100%のインナーなどは、 1度着たら洗濯するのが理想です。 自覚がなくとも、皮脂などの汚れというのは結構付いているものです。 また、コットンのインナーが洗濯して伸びるというのは あまり聞いた事がないですね。 縮むことこそあれど、普通に洗う分には伸びたりはしないでしょう。 洗濯表示にもよりますが、不安なら手洗いすれば良いかと。

その他の回答 (2)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

洗濯表示を見てください。手洗いマークがついていればバケツで手洗いあるいは洗濯機の弱水流で洗えます。 洗濯機の場合は洗濯ネットに入れ、ドライ衣料用洗剤を使用し、短時間に洗い上げ脱水も短くし、 ニット製品はハンガーを使わず専用干しを使うとより丁寧です。 詳しくはこちらをご一読ください。 http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20070227A/index.htm

noname#61653
noname#61653
回答No.1

質問1 アウターなら特別汚れた場合でなければシーズン終わりにクリーニングに出せば十分でしょう。 質問2 4日に一度なら結構な頻度ですから汚れが目立ってきたな、と思ったら出した方がいいでしょうね。 時間が経つと汚れ落ちが悪くなりますから。 質問3 ファブリーズ等でニオイは落ちても汚れは落ちていませんから、のびなくても汗ジミ等ができて着られなくなりますよ。 インナー(素肌に着るもの)なら毎日洗濯するのが理想です。 汗をかかない環境だとしても皮脂等で汚れていますから。 一回着たあと数日放っておけばその間に汚れが定着してしまいます。 皮脂汚れが落ちきらないと白いシャツ等はきれいに洗ってしまっておいてもきっと次のシーズンには黄ばんで着られなくなっていますよ。

okinawa987
質問者

お礼

ありがとうございます 伸びやすいインナーはバケツに水を入れて その中で揉み洗いなどが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • スーツの手入れ

    こんにちは。 スーツを買って1年くらいしか経っていないのに、不快な臭いがします。たばこや焼肉の臭いがつくことはありませんでしたので、汗の臭いなのでしょう。 ファブリーズをぶっかけて乾かしたり、クリーニングに出したり、スチームアイロンをあてたりしたら、少しは良くなりましたが、いろいろやりすぎたせいか生地が少しテカってパリパリになってしまいました…しかも完全に取れたわけではありません。 不快なので捨てて、新しいスーツを買いました。 みなさんは、そんなにスーツは臭いませんか? 日々、どのような手入れをするのが適切なのでしょうか。 今までは、ファブリーズかけてそのままクローゼットに掛けていました。 なお最近、汗がしみないようにステテコを履くようにはしています。

  • 1年間洗い忘れた洗濯物は綺麗になりますか❓

    洗濯カゴの底に、去年の冬服が洗い忘れてはいってました。 クローゼットにも洗わずにかけっぱなしの服に少しカビがさいてました。 洗濯機で普通に洗って綺麗になりますか❓

  • ファー付きハンチングのお手入れ

    KANGOLのハンチングを購入しました。かなり気に入って、今シーズン活躍してくれそう!と思っていたのですが、洗濯表示を見ると・・・洗濯ができないって表示してあります(涙 毛 45% クロロファイバー 35% アンゴラ 20% なのですが、ドライクリーニングはだめ、水洗いはもちろんだめです。 結構暖かそうな帽子なので、冬でもけっこう汗っぽくなることが考えられ、どうやって手入れすればいいのかなあと悩んでしまいました。 やっぱり、ファブリーズみたいな脱臭・除菌用スプレーを探すしかないでしょうか?

  • 洗濯しても服のニオイが消えなくて困っています。(今日中に!)

    ちょっとくさい服を何回も洗濯しても一向にニオイが消えないの ですがどうしたらいいのでしょうか? 「ニオイのミスト」や「ファブリーズ」を吹きかけてもダメでした。。 洗剤をいっぱいれてもニオイは消えませんでした。 どうしたら服のニオイは消えるのでしょうか? 教えてください!

  • 洋服を洗う頻度を教えてください!

    私の母は、昔から「洋服は家で洗うよりクリーニングに出した方がキレイだし長持ちする」ということで、手洗いOKマークの服も全部クリーニングに出します。 夏服すら、かわいいデザインのものは「家で洗うのもったいないわよ」と、クリーニング行きです。 もったいないよなあ、と思い、一時期は自分で洗濯機の手洗いコースで洗い、アイロンをかけたりしていましたが、やはり仕上がりはクリーニングのほうがキレイなので、だんだんクリーニングに戻ってきています。 夏以外って、あまり汗をかきませんよね。下にキャミソールを着たりしているし、服が汚れている感じもしないのですが、皆さんは、どれくらい着たら洗うorクリーニングに出しますか? また、セーターや高い服は、クリーニングに出していますか? それとも自宅で洗っていますか?

  • お洋服の匂い

    洋服の匂いで困っています。 外出して帰ってくると気が付くのですが、 服に匂いがついています。 手が震えうような感じがして、 頭がぼーっとし、体が熱くなります。 筋肉が収縮してしまい、確実に体に悪いです。 脳も収縮してしまうと思います。 ストレッチすると確実にいつもと体調が 違うので匂いのせいだとわかります。 香水のようなものか、それとも いたずらで、脱法ハーブでも スプレーされているのでしょうか? 気持ちが悪いです。 ちなみにクローゼットや収納ケースの服もすべて 洗濯する必要があります。 家庭で洗濯した場合、 1度の洗濯では匂いが取れません。 数回洗濯する必要があります。 また、家庭で洗濯できない服は クリーニングに出さなければいけません。 数万円かかります。 せめて匂いの原因がわかればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 一回着た洋服のその後・・・

    先日、主人とちょっとしたことで口論になりました。つまらない事なんですが皆さんがどうされているか知りたくて送ってみました。 私はこの時期、一回着た洋服で汚れてなく臭いもついていないものはカゴにキレイにたたんで置いてまた後日着ます。カゴに入れるのは汚れていなくても一度着た服をまたタンスには入れたくないからです。でも同じ服を続けて着て出掛けまた会う人に「昨日と同じ服だ」と思われると嫌なので違う服を着て出掛けます。その服の汚れ・臭いが気にならなければまたカゴに入れて違う服を次の日は着て行きます。 主人はその一度着た服をカゴに入れていくのが嫌だと言います。「汚れが気にならなくても一回着たのは洗濯するものだ」と言うのです。 分からなくもないんですが、転勤で九州から東北に住んでいるため洗濯物もなかなか乾かないしセーターを毎回クリーニングに出すのはもったいないように思います。みなさんは一度着た洋服をどうしていますか?毎回、洗濯&クリーニングに出しますか?また、洗濯・クリーニングしない場合はどこにしまっていますか?くだらない質問ですが気になるもので・・・。お願いします。

  • クローゼットの服の管理

    服をリサイクルに出そうとしたところ、お店の方に「コートが虫食いになっています」 と言われました。 今まで、服が虫食いになった経験は一度もありません。 心当たりがあるならば、最近、転居して、玄関のすぐ横が洋服のクローゼットになって おり、間取りが悪いのでは?と思ったりもしております。 (1)まず、湿気のせいで服が虫に食べられるということはありうるのでしょうか? (2)そしてまた、本当に虫食いだった場合、どう対処したらいいでしょうか? 他の残りの服もダメになってしまったりしないように気をつけたいので シーズンオフで棚にしまいこむ服の管理方法、防虫対策など教えていただけますでしょうか? ちなみに、今まで、シリカゲル(服や靴を買うと、シリカゲルが一緒についてきますので) それを服の中に紛れ込ませる程度の管理のみでした。 服は、やはりクリーニングに出してからクローゼットにしまいこむべきでしょうか。

  • 自分の服の管理

    今度、PSPで、自分の服をカメラで撮って管理するソフトが出るそうですが、みなさんは、服の管理どうやっていますか? クローゼットがあまりないので、パイプには、アウターしかかかっておらず、あとは、引き出しにしまっています。 こんなソフトがほしい(コーディネートもしてくれる)と思っていましたが、お金もないし、自分で管理したいです。 なので、自分でデジカメにとって、アルバム風にしようかなと思っていますが、みなさんは、どうやって自分の服の管理をしていますか? 出かけるときにコーディネートがすごく時間がかかってしまうので、 よいアイディアがあれば教えていただきたいです。みなさんは、どうやっていますか???

  • 洋服に染み付いた香水の匂いを消す方法

    古着の綿のワンピースを購入したのですが香水の匂いが染み付いていました。 服に触れると手に匂いが移る程で、気分が悪くなってきます。 ・洗濯機でお洗濯/消臭専用洗剤で仕上げ ・洗濯機の消臭機能(プラズマクラスター)を1時間運転 ・湯に重曹をはって2時間つけこみ ・ファブリーズをビショビショになるほどかけて天日干し 以上を試しましたが、効果なしでした。(少しはマシになりましたが) これ以上あまり生地を傷めたくありません。 クリーニングに出す以外の方法で、効果のある方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう