• 締切済み

Illustrator CS3 をストレス無くできるPC

Illustrator CS3 をできるだけ快適にしたいのですが、どのようなスペックのパソコンにするのがベストでしょうか? こんどパソコンを組んでもらうので、その時の参考にしたいのでOS、CPU、メモリ、ビデオカード、などIllustrator CS3を使うのに一番よさそうな構成をおしえて下さい。 無駄なものは控えて、高性能でなるべく安く作りたいです。予算的には30万以内までで考えています。

みんなの回答

  • tkonkaz
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

私も興味がありますので、Resを付けさせて下さい。 と言っても、本当は解決策が提示できれば良いのですが、 Illustrator用のPCを組もうと思って色々調べている者で、 このページにたどり着きました。 私も質問について教えて欲しい一人ですので、少し考えてみました。 さて、当方の構成はCore2Duo6700+2GBmem+QuadroFX4500+XPです。 挙動を早くしたいときの解決方法は、ボトルネックを 解消する事、と思いマシンの挙動を見てみましたが、 貼り付け画像が多いIllustratorのファイルを扱う場合、 CPUやメモリはあまり働いていないようですし、 HDの挙動もボトルネックとまでは言えない様子・・・ん? ボトルネックが見えないですな(^^;)  とはいえ、HDを使っていますので、 仮想ディスクを専用DISKにするのは効果があるのでは? と思ってます。  某ナスでも出たら専用マシンを組んでみるつもりですので、 気長に待っていただけるなら結果報告しますね。 (予算は15万程度と質問者の半額ですが(^^;) また、アドビのHPにはパフォーマンスの最適化について 記事があるようですので、リンクしておきます。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223218+002
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6
hjiuy22
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の5000kbにもなるファイルはIllustratorだけで作ったものでPhotoshopは含まれていません、そのファイルを配置→リンクにチェック→アートにして(アートでいいでしょうか)配置しました、ファイルサイズはもとの10%くらいの小さなサイズになりました、処理も軽くなったぶん早くなったように感じました。 しかしまだ少しですが処理に遅れがあります、サイズ的には500kbなので、少しの遅れではありますが何故だろうと思います、このリンクした500kbのファイルとは別の普通の500kbサイズのaiファイルを開いて作業すると特に遅れはないようなので、リンクにした事が原因か、それともリンクした画像が複雑だとサイズとは関係なく少し処理に遅れがでるのかもしれないと思いました。 あと、リンクで配置した画像とオリジナルのものとでは印刷の時やjpgにした時に画質に差がでないのか心配ですが大丈夫なのでしょうか。 でもとりあえず、大きくなったファイルはリンクで配置していくと作業しやすくなる事が実感できてよかったです。 もし売っているIllustratorの本で、この配置の設定の事や、他にもためになるような良い解説書があれば教えてほしいです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

CS3を動かすだけなら、メーカー推奨のスペックさえあれば充分です イラストレーターのデータが5000KBになっちゃうってのが間違ってるんです(^_^; 作り方が

hjiuy22
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は、大きなサイズのものでも快適にできる環境のPCにしたいと思いパーツをどんなのにするか選んでいます。5000KBになるのが間違いというのは、よくわかりませんでした。

noname#98828
noname#98828
回答No.4

すいません訂正です。CS3はvistaで3.5Gまで認識するみたいです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03300521150/SortID=7138529/ http://over-drive.sblo.jp/article/4832235.html

hjiuy22
質問者

お礼

どうもありがとうございます、vistaはXPよりメモリが元々多く必要と聞きますので3.5GまでですとXPと比べて微妙なのかもしれませんね。

noname#98828
noname#98828
回答No.3

CS3は64bitOSに最適化されてないのであまりお勧めしないです。 ちゃんと64bitに最適化するまでまだ待った方がいいと思います…。 それに、イラレやフォトショなど一つのアプリが扱えるメモリは2Gまでなのでそれ以上はRAMDISKを使って余剰メモリをフォトショやイラレの仮想ディスクにあててやります。 なんとなく一番いいのはWindows Server 2003。 32Gまで認識してくれます…ばか高いですが(汗 ドライバー等もちゃんと揃えるのが大変そうですけど、フォショやイラレ自体は問題なく動くみたいです。 E6750ってことですが、お金をかけれるんなら最上級のでもいいと思います。 でもまぁ十分だと思いますが…。 クアッドコアは現状では避けたほうがいいです。 マルチスレッディングがまだ貧弱な上にクアッドにしてさらに周波数が下がるのは美味しくない気がします。 というか多分ちゃんと対応してないと思います<クアッド んで新しいCPU時期うんぬんは知識不足でちとわかりません。(´・ω・`)

hjiuy22
質問者

お礼

どうもありがとうございます、参考になりました。 CPUですが、Intel Core2 Duo E8200か E8500がいいように思えてきました。 先ほど気付いたのですが、新しいCPUというのはE8200や E8500の45nmのことでした。E8200とE8500が45nmだと先ほど分かって、また、nununukokoさんがおっしゃるようにクアッドコアは避けたほうがいいと思い、E8500かE8200が良いかもしれないと今おもっています。

noname#98828
noname#98828
回答No.2

すいませんフォトショップでなくイラストレーターですね^^; でも、内容は殆どかわりません。 ビデオカードは2Dの場合関係ないし、フィルタもマルチスレッディングに対応していたと思います。

hjiuy22
質問者

お礼

フォトショップのCS3も少しですが使っています、ありがとうございます。

noname#98828
noname#98828
回答No.1

30万もあればすんごいのができそうですが^^; 私も前のPCにCS3を入れたら起動にかかる時間が遅すぎて耐え切れず新しいPCを作りました。 前は5年ぐらい前に組んだAthlonXP2500+にメモリ1G 今はAthlonX2 5600+にメモリ4G(認識は3G)ですがかなりストレスなく動くようになりました。 今のところ不満はありません。 あとフォトショップを使うのにビデオカードはあんまし関係ありません。関係あるのは3Dを読み込むときだけですよ。 高解像度やフィルタなどを扱う場合とにかくCPUのパワーが大事です。 ただ、でかいモニターやマルチディスプレイをするならそれなりに必要です。 GeForceの8500以上がいいでしょうね。 ちなみにCS3はマルチスレッディングに対応しているのでデュアルコアがお勧めです。

hjiuy22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のPCはAthlon64X1とメモリ1Gで4年前に買いました、Illustrator CS3ではファイルサイズが5000KBを超えたあたりから処理が遅くなります、今のところ次のPCではCPUはIntel Core2Duo E6750を考えていますが、もうすぐ新しいCPUが発売になるそうなので、どうしようかと思っています。 メモリは自分も次のPCでは4Gで3G認識を考えていますが、64bitのOSにしたら4GB認識するみたいなのですが、Illustrator CS3を64bitのOSでやるとどうなるか心配ですが興味があります。

関連するQ&A

  • フォトショップ・イラストレーターCSを動かすにはどんなPCがいいでしょう…?

    スクールで習ったイラストレーター(10)が面白く、 イラストレーターCSの購入を考えています。 それを機に、PCを買い換えようかな…?と 考えています。 フォトショップCS、イラストレーターCS、 あとは、webサイト製作を快適に使えるPCが良いのですが、 買い換えて何年か使うことも考えて、 どれくらいのスペックが必要ですか? 今使用しているPC (OS:Windows XP Home Edition Version 2002 SP1 機種・メーカー: NEC VALUSTAR L 型番;PC-VL5706D CPU: インテルCeleronプロセッサ 2GHz ハードディスク: 120GB メモリ: 1GB ) が、 アドビに書かれている動作環境では、 スペック的にどうなのかイマイチ判り難い(特にCPU)ので… 不安で踏み切れていない状況です。 予算は25万。 今考えているのは <VALUESTAR G タイプTX OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU: インテルPentium550J 3.4GHz ハードディスク: 400GB メモリ: 1GB(512MB×2) ディスプレイ:17型デジタルTFT液晶(SoundVu&サブウーファ内蔵) グラフィック:RADEON(TM)X600PRO> です。 何か足りない部分や、この種類のパーツが欲しい… 逆に、これはいらない… 等、アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • イラストレーターCSを快適に使うには?

    はじめまして。 現在、イラストレーターCSを使っているものですが、以前使っていた「8.0」に比べて 随分と動作が重たいように感じます。 使っているPCも4年くらい前のものなので、厳しいと思いますが この場合、どういった対策をすればそこそこ快適に使えるのでしょうか。 例えばビデオボードを追加したらかなり違うものなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。 【使用機種】 NEC バリュースターVL3006D(デスクトップ) CPU:celeron 2.0GHz メモリ:1GB(これが最大です)

  • Illustrator CS4のスペックについて

    Illustrator CS4を使用するにあたり、下記のノートパソコンで十分でしょうか?? ○スペック OS:Windows(R) 7 Professional 64ビット CPU:インテル® CoreTM i7-2670QM プロセッサー(2.20GHz / 4コア) メモリ:8GB グラフィック:NVIDIA® GeForce® GT540M になります。 こんなに要らないでしょうか?? 要らないならCPUをi5、メモリを4GBに落とそうと思うのですが…… 将来的に考えたら、良いスペックだと困らないかなと思ったり ご回答お願いたします

  • CS1.6について!

    質問させて頂きます。 CS1.6をやろうと思うのですが、スペックが心配です・・・ 以下PCのスペック↓ OS:WindowsXP メモリ:382MB CPU:Intel(R)Pentium(R)4CPU2.40GHz ビデオカードなどはどこで見るか分からないので書けません:: それではお願いします。

  • adobe CS6 をストレスなく使える構成は?

    Adobe Photoshop CS6 でワコムCintiq 24HDを使いイラストを描く目的で自作を検討しています。 現在のCPUはCore2 Duo E8600で非力な為、タブレットに書くと少しタイムラグがあります。 そこで新しく組もうと思っているのですが、ネットで調べると3Dや動画に対応するプロ用のスペックは見つかるのですが、私の場合は2D描画でゲームをすることもありません。 PCは1日中つけっぱなしですのでなるべく消費電力を低く抑えたいと思っています。 Intel Core i7のHD Graphics 4000はかなり性能がいいとのことで、ネットで検索するとメモリを十分つめばビデオカード無しでも使えるとの意見もありました。 ストレスなく使える構成を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS2やgoliveCS2をそこそこ快適に

    宜しくお願いします。 事務所で使うPCで イラストレーターCS2やgoliveCS2、photshopCS2を同時起動でそこそこ快適に動かしたいのですが。 ゲームや、TV鑑賞、動画等は特に必要ないので(ご予算的に) お手頃デスクトップPC(中古でもいい)ありますか? 考えているのは PentiumD 2G~? Pentium4 2G~? この辺だとそこそこ使えますでしょうか? 今使用しているセレロン1G(メモリ512)ではしんどいもんで・・・。 またメモリは1Gほど増設するとしても 5万以内では厳しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 3Dゲームを快適にプレイするためにPCのスペックをあげたいのですがどのハードウェアを取り替えたら快適に動くか教えてください

    VanguardというオンラインのRPGをプレイしているのですが、PCの性能が低いらしく、ゲームの設定で画質を下げてもカクカクして重くなったり反応が鈍くなる時が多いのでPCのスペックをあげたいのですが、どの部分をあげれば効果が上がるかわかりません。Vanguardの推奨スペックはCPU: 3.0Ghz Intel or 3500+ AMD processor メモリ:2GB RAM ビデオカードのメモリ:256MBです。 私のPCのスペックはCPU:アスロン64 3000+ メモリ:2GB ビデオカード:Geforce 7600GT(256MB) サウンドカード:なし です。CPU以外は要求スペックを満たしていると思うのですが、CPU・ビデオカード・メモリ・サウンドカードの増設等のうち、どのハードウェアの性能をあげれば、快適にうごくのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Photoshop&Illustrator向きのビデオカードは?

    半ば素人ですが、Photoshop&Illustrator(WinXP環境)で 自店舗のチラシ作成をしてます。 現在、画質と2D性能の良さでMatrox社のMillennium G400とP650を使用してます。 M/Bは旧世代のi865Gチップセットで、ビデオカードはAGP版しか使えません。 CPUはPentium4 3.4GHz(Northwood)でメモリは2.5GB積んでるので、 以前よりは快適になりましたが、さらにPhotoshopとIllustratorが快適に 動作するビデオカードはないでしょうか? Millenniumと同レベルの画質で、もっと2D性能が高速なビデオカードはないのでしょうか? 将来の事を考えてPCI版のビデオカードでもOKです。

  • photoshop CS2とillustrator CS2をお使いの方、メモリについて

    当方 733MHz G4、OS10.4.2、メモリ640MB です。 photoshop CS2とillustrator CS2をインストールしましたが 大変重いのでメモリ増設を考えております。 512MB増設しようと思っているのですが、どれくらい積めば快適に動くのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターCS3とWindows7の互換性

    イラストレーターCS3はWindows7では何か不具合が起こりますでしょうか? DELLでノートパソコンを購入しようと考えているのですが、今新しくパソコンを購入するとなるとWindows7しかありません。 今はデスクトップのパソコン(OSはXP)でイラストレーターのCS3を使用しているのですが、今度購入するノートパソコンにもイラストレーターCS3を入れたいと考えています。 DELLなどでイラストレーターを入れるとなると互換性が悪いのでOSを変更して下さいという表示が出ますが、Windows7以外に選択肢がありません。 家電屋でも聞いてみたのですが(一軒だけですが)、今はWindows7しか置いてないとのこと。 XPを入れたいのなら中古しかないんじゃないかと言われました。 Widows7でCS3が不具合なく動かせるようなら問題は解決なのですが、どなたかWindws7でCS3を使ってる方はいらっしゃいますでしょうか? CPUやメモリなどもどれくらいあればいいのかわかるとうれしいです。 グラフィックにこだわりはないので、とにかくスムーズに動いてくれればいいのですが。。。 どなたか使用されてる方、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。