• ベストアンサー

釣り初心者のラインに関する質問

独学で始めた釣り初心者です。 くだらない質問かもしれませんが、一度使ったライン(糸)はハサミで切って捨てたほうがよいのでしょうか。。。 最近、上州屋で買ったバス釣りセット(4,000円ぐらいだったと思います)でメバルのルアー釣りをやってみたのですが、どうもラインがよれよれで少し風があるとビローンと横になびいてしまうのです。 これは、ラインそのものが原因なのか何なのかサッパリです。。。 どなたか分かる方、ご教授願います。。。。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamati100
回答No.4

どうも、こんばんわ。 ご質問者様が初心者として書かせて頂きます。 失礼な書き方あるかもしれませんがご了承下さい。 >最近、上州屋で買ったバス釣りセット(4,000円ぐらいだったと思います)でメバルのルアー釣りをやってみたのですが、どうもラインがよれよれで少し風があるとビローンと横になびいてしまうのです。 たぶん、購入されたセットのラインの太さが3号程度なのでしょう? メバルを釣る場合は2g前後のジグヘッドでワームを飛ばす、もしくは超小型のミノーで釣るのが一般的です。 ルアーとしてはかなり軽いので1号以下のラインを使うのが一般的となります。 ルアーが軽すぎてラインの巻き癖で引っ張られたのが原因です。 どう対処するかは文書の通りラインを細くするしかないです。 通常は1号以下をお勧めしますが初心者でしたらライントラブル(細いほど頻発する)を考慮し1.5号ぐらいでやってみてはいかがですか? ただ、バス釣りなどは1.5号では出来ない事ないですが切れる可能性が高いです。その場合は巻き替える方が得策です。 >くだらない質問かもしれませんが、一度使ったライン(糸)はハサミで切って捨てたほうがよいのでしょうか。。。 「傷が入ったor傷が入ってないが5~10回ぐらい使った」なら数メータ切って下さい。(けっこうアバウトな書き方です...) 基本的に傷がなければ大概は大丈夫です。 ただ、初心者だと気づかない可能性があるので、たまに切って下さい。 そして、巻いている糸が7割を切ったら巻き替えて下さい。(これもアバウト...慣れてくれば判断つきます!) と、書かせて頂きましたが、私の書き方が悪い事もあり???のところもあると思います。 そこで全般がつながるように補足させて頂きます。 まず、ラインの特性について... 釣りセットに最初に付いているラインはナイロンラインです。 このラインは巻いてしばらくおいておくと巻き癖が付きクルクルになります。 ただ、水を吸いやすく使っていると巻き癖は少し緩和してきます。 (#3様の回答の一部がこのこと書いてます) そして、釣りを完了してそのままにしておくとまた癖が強くなります。この繰り返しです。(徐々にひどくなる) ラインが太いほど巻き癖は強く、細いほど少ないです。 このことだけ考えると細い方が良いですが当然大きな魚には切れる可能性があり不利です。 次にご質問者様が対処される方法として... 勝手ながら適当に決めさせて頂きます(^^; (解りませんので...) 冬、初春...サビキ、メバルのルアー釣り、チョイ投げの五目釣り 晩春、夏...バス、サビキ、チョイ投げの五目釣り 秋...バス、サビキ、チョイ投げの五目釣り、アオリイカのエギング ここでラインを変える必要があるのはメバル! ということで冬、初春は1.5号にして下さい。 サビキには問題ないでしょうが、投げは切れる可能性があるので大きめのオモリは気をつけて下さい。(あまり真剣に投げないで下さい) 真剣に投げるなら共用は不可能です。(8号のオモリより重いのは....です) 他の季節は2号から3号で十分です。 ナイロンラインは書いたように巻き癖が付くのでこまめに巻き替えるのが良いです。 特に高い物を用意する必要はないです。(凝り出したら高いの買いますが...)500mとか1000m巻きの安物で十分です。 これでほとんどは解決すると思います。 ただ、さらに補足で「少し風があるとビローンと横になびいてしまうのです。」これはある程度は出ます。 どう対処するかは書いたようにラインを細くするのはもちろん、フロロというハリのあるカーボンの入ったラインにする。(単に強いラインなので細く出来るだけですが)これである程度対処出来ます。 ただ、価格は高いので巻き換えを考えると...。 あと、竿先を上にしないことで風を受けにくくなり横になびかない。 こちらはコストはかかりません(^^; 不明点などありましたら「補足など」でお知らせ下さい。 そのうち返信させて頂きます。 参考になったなら幸いです。 それでは良い釣りを!

baba208
質問者

お礼

どうやら、今のラインでメバルは少し無茶だった用ですね。 まだ釣りを始めて数回(サビキとルアーを数回程度)ですので、 今回頂いた詳細なお答えを参考に、試行錯誤していきたいと思います! また何か質問した時に、見つけたら答えてやってください(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• aki-t123
回答No.3

バス歴10年の者です。参考までにどうぞ・・・・ 基本的に値段が高いリールほどライントラブルは少なくなります。 私も始めた時は安いものから始めましたが今では全て上級機種しか 使ってません。ラインも最近では摩擦抵抗の少ない(絡みにくい)ものが出ています。(ナイロンでは私はサンラインのマシンガンキャストを 使ってます) あと最初にリール(スプール)にラインを巻く際にテンションを十分かけてから巻くのをお勧めします。たるみがあるとそこで抵抗となり キャスティングした際にかたまりで糸が出る等のトラブルになります。 私の場合さらに釣り始めの1投目はおもいきりは投げないようにしてます。ラインに水がなじむと抵抗が少なくなり、その後、ロングキャスト してます。1投目からフルキャストすると抵抗が大きいため、ライン切れ等のトラブルも起こりやすくなります。 せっかく掛けた魚をばらさないためにもラインはマメにチェックして ざらざらしている(傷がある)場合はそのあたりの部分は切りましょう。ルアー釣りはキャスト回数が多くなるので傷はつきます。

baba208
質問者

お礼

詳細な技術指導ありがとうございます! ルアー釣りは道具のメンテも重要の用ですね。。。 さんこうにさせて頂きます!

• tokpy
回答No.2

スピニングリールの場合、その構造上(ベイトキャスティングリールなどと比べて)イトによれが出るのは仕方がないです。個人的にはタチウオの引き釣りをしますが、2時間くらい投げては巻いてを繰り返していると、突然ラインが強烈に絡むことはよくあります。ブラックバスやシーバス、カサゴなどののルアー釣りではラインが強烈に絡むことはタチウオの時ほどひどくないですがあります。 高いですが、スピニングリール用のラインを使うと少しはマシです。それでもよれが出るのは仕方がありません。個人的にはスピニングリールでのルアー釣りの場合は、安いラインを釣りに2回くらい行ったら巻きなおしています。

baba208
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ラインの購入も今後は検討したほうがよさそうですね。。。 ありがとうございました。

回答No.1

ラインの種類はナイロンでしょうか? 光沢のある、ツルツルしたラインならナイロンです。 多分、ナイロンラインだと思いますのでそれを前提に回答します。 ナイロンラインの場合、一定のヨレなどは仕方ないものです。 特に使い始めは癖がついてる場合があります。 使っているうちになくなりますが、また別の癖がついたりもします。 >一度使ったライン(糸)はハサミで切って捨てたほうがよいのでしょうか 一度使ったくらいでは、基本的には棄てません。 ただし、ラインに傷がついたりした場合は別です。 また、ヨレがあまりに酷い場合は、その部分を棄てる場合もあります。 基本的には、ナイロンラインの場合、数ヶ月も使えば傷が多くなったり、 硬くなったりして、棄てた方がよくなります。 どれ位のペースで棄てるのかは、人によりけりですが、 半年も一年も使い続けるものではないとお考えください。 また、釣るものによっても、棄てるペースは変わってきます。 大物を狙うなら、多少の傷も許されませんのでライン交換は シビアですが、小物釣りであれば、それほど気にしなくていいです。 なお、メバルつりもそうですが、岩場などを狙う場合は、リーダーを つけることをお勧めします。 つまり、今お持ちの糸よりも太い糸を、1.5mほど切って、つなげるのです。 どうしてもルアーに繋がる先の部分の糸は傷つきやすいので、 こういう処置をします。 リーダーは、毎回棄てて交換してください。

baba208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ご指摘の通り、ラインはナイロンです。ある程度はデフォルトだったのですね。 ヨレてると、隣に人がいたときなんか迷惑かなあ、というのがありまして。。。 その他のアドバイスも今後の参考にさせていただきます!