• ベストアンサー

roleの権限確認方法

ユーザーの権限を確認しようと思っています。 select * from session_roles; でユーザーが持っているロールはわかったのですが、 具体的にどんな権限(drop index,drop tableなど) を持っているのか、それぞれのロールの権限を確認 するにはどうすればいいのでしょう? 簡単な質問で申し訳ないのですが、入門書を読んでも 見つからなかったので質問させていただきました。 もし答えるまでもない質問なら、ここを調べろとurl を教えてくださると大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.2

以下のディクショナリで確認できると思います。 role_role_privs : ロールに付与されたロールの確認 role_sys_privs : ロールに付与されたシステム権限 role_tab_privs : ロールに付与された表権限 詳細は、リファレンスマニュアルに記載されています。 PDF 形式のマニュアルが、OTN Japan に公開されていますので、 必要であれば (無料登録が必要) OTN Japan からDownload されては いかがでしょうか?

参考URL:
http://technet.oracle.co.jp/
415
質問者

お礼

ありがとうございました。マニュアルは今度読んでおこうと思います。お礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1
参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5349/Oracle/CreateRoleAndUser/CreateRoleAndUser.html
415
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。お礼が遅くなりすいません。