Mysqlの権限について質問させてください

このQ&Aのポイント
  • Mysqlのバージョン5.5.8を使用し学習しておりますが、ストアドプロシージャと権限に関してどうにかできないかと詰まっております。
  • Updateなどの更新権限は与えていない(Selectのみ権限の)ユーザにストアドプロシージャの実行権限「EXECUTE」を追加付与したところ、ストアドプロシージャを使用しての(Update等の)更新処理は行えてしまう。
  • ゲストユーザの考えで、Selectのみのユーザを使用したい。しかし、更新処理の無い(Selectだけの)ストアドプロシージャは使えるようにしたい。不可能なのか、もし可能な場合、方法など、または代替案がありましたらご教授いただけませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mysqlの権限について質問させてください

Mysqlの権限について質問させてください。 mysqlのバージョン5.5.8を使用し学習しておりますが、 ストアドプロシージャと権限に関してどうにかできないかと詰まっております。 Updateなどの更新権限は与えていない(Selectのみ権限の)ユーザに ストアドプロシージャの実行権限「EXECUTE」を追加付与したところ、 ストアドプロシージャを使用しての(Update等の)更新処理は行えてしまう。 上記のことが分かったのですが、下記の条件をクリアしたいです。 ・ゲストユーザの考えで、Selectのみのユーザを使用したい。 ・但し、更新処理の無い(Selectだけの)ストアドプロシージャは使えるようにしたい。 (PHPやVBなどのプログラム上で埋め込みSQLを使いたくない) 不可能なのか、もし可能な場合、方法など、 または代替案がありましたらご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

http://nysql.g.hatena.ne.jp/py4s-tnk/20081208/1228746047 「SQL SECURITY INVOKER」を使えばストアドプロシージャの発行者権限で実行されますから、予め「GRANT」を発行していなければエラーになります。 DELIMITER // CREATE PROCEDURE hoge() SQL SECURITY INVOKER BEGIN DELETE FROM KKK; END; // DELIMITER ; ↑これはDELETE権限、CREATE ROUTINE権限のあるユーザーで作成。 grant selecrt on test.* to user01 identified by 'xxx'; grant execute on test.* to user01; mysql -u user01 -p でログインし、該当データベースに移動。 call hoge; ERROR 1142 (42000): DELETE command denied to user 'user01'@'localhost' for table 'kkk' というメッセージが返る。

aki_shiroma0711
質問者

お礼

まさに私のできないかなと思っていた方法です。 無事にクリアすることが出来ました。 ありがとうございます。