• ベストアンサー

上書きインストールしても良いのでしょうか?

こんにちは。宜しくお願いします。 現在、自宅で使用しているPCはXP-ホームSP2 OEM版を使用しています。ハードディスクは全部で3個搭載しています。 ドライブCには40Gを使用して、 80GをDにして60GをEにしています。 メモリは1Gを4枚差して4Gにしています。 ようするにハイパースレッティングです。 CPUはPEN4の3ギガで、パソコンに詳しい先輩の自作機です。 最近立ち上がりが非常に悪かった為、確認したらマザーボードのコンデンサーが膨らんでいました。 その為、マザーボードを交換する事になりました。 しかし、先輩が台湾へ約3ヶ月間、転勤の為出来なくなりました。 仕方なく私がやろうと決断してマザーボードを 交換する事になりました。 BIOS関係もすべて認識してOKでした。 どうせならと思いXP-プロSP2(正規版)を インストールしよう思っていますが、 そのままCDを入れて上書きインストールしても良いのでしょうか? それともCドライブを1度フォーマットしてから 新規インストールをしないといけないのでしょうか。 大変困っています。どうぞお力をお貸し下さい。 必要なデータは外付けにバックアップしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

必要なデータがバックアップされてるなら、新規インストール(クリーンインストール)するいい機会です。 一度フォーマットしてインストールしましょう。 それにマザーボードを交換したなら、色々トラブルも出ます、 OSのライセンス認証もし直さなければなりません。 後から不具合が出るくらいなら、最初からクリーンインストールするべきでしょう。

ariakenori
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 様々な方からご回答を頂きましたが、 トラブルを避ける為、新規インストールします。 貴重なご意見を有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

HomeEditonをProsedionalへアップグレードするにはアップグレード版が必要ですよ。 新規インストールするしかないと思います。

ariakenori
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 様々な方からご回答を頂きましたが、 トラブルを避ける為、新規インストールします。 貴重なご意見を有難う御座いました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>ようするにハイパースレッティングです。 ハイパースレッディングは分かりますが、質問者さんのHDDの使い方とは関係有りません シングルボリュームのシングルパーティションでもハイパースレッディングは可能です 壊れたマザボは単純にマザボ不良なら交換でいいでしょうが、そもそもHDDが物理的に3個やら増設カードやら光学ドライブやらバスパワーのUSB機器やら一杯に繋がっていると電源がイッパイイッパイの状態でマザボに負担をかけ過ぎたなんてことはないでしょうか? むしろその方が懸念されます

ariakenori
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 様々な方からご回答を頂きました。 電源も500Wぐらい大きいタイプに乗せ換えて トラブルを避ける為、新規インストールします。 貴重なご意見を有難う御座いました。