• ベストアンサー

手紙を書くことが好きな方

手紙は、メールとはまた違った温かさがあり、大抵の人はもらったらよろこんでもらえます。 私は、手紙にかわいいスタンプを押したり、かわいいシール(もこもこのシール)を貼ったりしています(^^) 皆さんは手紙を書く時、こんなかわいい・喜ばれる工夫をしているというのがあったら是非教えてください!! スタンプやシールを貼られる方も、どんなスタンプやシールを張られているか教えてください! できれば具体的に教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

noname#58377
noname#58377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50622
noname#50622
回答No.5

私は【切手】を1番こだわってます。 普段から切手をよく集めてます。 地域限定のをよく張ってます。 旅行に行ったら行った先で必ずその都道府県で1番大きな郵便局に行き他では買えない切手を2シートずつ買い。 1シートは保存 1シートはみんなに送ります。 便箋や封筒、ハガキも地域限定品で書きます。 旅行に行った時にハガキは必ず買います。 そしてその都道府県で買った切手とともに。 旅行へ行ってきましたとか書いて送ります。 富士山のハガキは年配の方に喜ばれました。(祖母、伯父、伯母、両親など) 同年代の友達には【モリゾーキッコロ】のが好評でした。(笑) なんかmiyabiから来たってわかるって。 愛知にいるからですねぇ。 地元は北海道なんで。(笑) 今度、セントレアので送る予定です(笑)

その他の回答 (5)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.6

はじめまして。 本当に・・お手紙って良いですよね。 私は便せん自体にも、 相手の雰囲気や内容に合った物を出来るだけ選んだり、 文中にハートや笑顔マークなど書いて、 気持ちがより伝わるように工夫します。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

既出ですがやっぱり挿絵ですね それも、オリジナルのやつです(余談参照) 工夫でいうと香りかな~、香水をかけるとか(嫌いな人もいる) あと旅行先のハガキやホテルの便箋とかですね 余談です 以前平成生まれの芸能人があるテレビ番組で手紙を書いていたんですが、 その子の挿絵が「(^□^)」とかでなんか切なくなりました.....笑 気持ちはわかるけど、 手描きのイラストすら携帯頼みなのかと思うとオバサンは悲しい

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.3

私も好きです。 字は下手です!習字習ってたんですが何ででしょうね~(苦笑い) 私は和紙とまではいきませんが、そんな感じの紙を、手で紙の淵をちぎります。 あと、只のコピー用紙・・ 真っ白な紙を、ギザギザハサミで淵を切ったり、角だけ落して、 色鉛筆で長短もランダムに曲線も入れたりしながら、線を引いてその上に字を書くか、えのぐを茶こしか歯ブラシで所々シュッシュと振りかけて色をつけます。 そして、必ず絵をかきます。 色鉛筆だったり、クレヨンだったり、顔彩だったり・・・ たいそうな絵ではなくて、ちょこっとです。 季節感やかわいいイラストにしています。 文も、ホントにちょこっとです。 手紙はいいですよね~ 字の上手下手は関係ないですものね。 年賀状もそんな感じで未だに手書きです! でも、自己満足なだけかもしれませんけどね・・・

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

わたしは、最近ラメに凝っています。 ネイルで使うラメを用意して、文章の周りに 糊をつけて、トントン・・とラメを落として華やかにします。 あとネイルシールやデコレーション用のシールを (最近は種類が多いので、選ぶのも楽しいです) 隅に、ちょっと貼ったりしてます。 高いものじゃなくても、百均などでも充分種類があるし いろんなバリエーションも楽しめていいですよ。

noname#81658
noname#81658
回答No.1

私は、ペンにこだわっています。 ラメのペンや、カラーペンなど… ただの鉛筆や、黒いボールペンで書くよりは、そういう、色とりどりのペンを使ったほうが、見栄えもいいし、個性が出ると思います。 また、私の場合は、文章の内容に応じて、文字の書き方も違います。 友達に送るのなら、かわいらしい字。 目上の人などなら、あまり崩してない字… あと、あまったところにはイラストを描いたりしてます。 マンガっぽいものではなくて、どちらかというと、イラストレーターの「カナヘイ」さんのような、癒やされ系のイラストです。 最近はメールや電話が多いですから、あまり書く機会のない、手紙は、かわいーくしないな、という思いがあるからですかねっ☆

関連するQ&A

  • メールか手紙

    最近気になる人ができました。彼は私がこの夏に旅した時に出会った人で27歳の社会人です。 私が地元に戻ってからもメールのやりとりをして続いているのですが、私はメールよりも手紙の方が好きなんですね。友達とはメールの方が楽だし早いからそっちを使うけど大事な人とは手紙の方が心がこもっているし、ずっと残るものだから手紙をしたいんです。でも私は大学生だし暇な時にいつでも書けるから全然いいんですけど彼は毎日働いてるからもし私が手紙でやりとりしない?って聞いたらあまりよく思わないか心配です。 みなさんどう思うか意見聞かせてください!そして皆さんは手紙とメールどっちが好きですか??

  • ディズニーランドから手紙

    明日、姉が友人とディズニーランドに行きます。 その時、ランドから手紙を送ってもらう予定なのですが、 手紙のスタンプはロックアラウンドザマウスでしょうか? 知ってる方が居たら教えてください。 お願いします。

  • 彼女のご両親への挨拶の手紙

    まだお会いしたことのない彼女の両親に、 今度初めてお会いすることになり、 お時間をいただくことに対して、 お礼の手紙を書こうと思っています。 そこで質問なのですが、その手紙には、 時候の挨拶は入れなくてもよいのでしょうか? 入れる場合は、どのようなものが相応しいと思われますか? お目にかかったことのない人に対して、 「皆様におかれましては」というような表現が 適切かどうかも教えてください。 工夫や、ヒント等もありましたら教えてください。 皆様の知恵をお貸しください。

  • 男性の方に質問♪もらって嬉しい手紙は???

    バイト先で好きな社員の方がいます。 バイトが終わる最後の日(4月10日頃)に手紙を渡そうと思っています。 その社員の方は30歳~35歳ぐらいです。 私は20歳です・・・・。歳が10歳くらい離れちゃってます・・・。 こういう場合、手紙でも気持ちが伝わると思いますか? また、手紙を渡して、いらない!とかもらえない! なんて言われないか凄く心配です。 社員の方とは仕事の話はするけれど私的な話は一切したことがありません・・・。というか私的な話ができる機会がありません・・・。 話し方は凄く優しくて優しすぎる位です。 ミスしても、○○だよ!○○ね!って言って全然怒りません。 話し方は私だけに優しいのではなく みんなに優しいと思います。(多分・・・???) バイトが終了するまでに機会があれば 私的な話もしようとは思っています。 さて、本題ですがその手紙の内容です。 私も、○○さんのような優しくて立派な社会人になれるよう頑張ろうと思います。もし気があれば○○@○○にメールして下さい! これからもお仕事頑張ってください!! みたいな内容で手紙を書くのですが 男性はどういう文章が嬉しい、好意が持てるのでしょうか? 念のため電話番号まで書いてしまうとしつこいと思ってしまいますか? あと、便箋はどんな感じがいいのでしょうか? いかにも女の子が使うものよりルーズリーフのようなものが いいのでしょうか? 最後に、手紙を渡すタイミングです。 どういうときに手紙をもらうと嬉しいですか? 人を通すより直接、仕事中?(まずいかな?)or帰る時に渡す 方がいいですよね? 男性の方、回答待っています!!

  • 手紙、書きますか?

    昔お世話になった方と、たまにですが、手紙のやりとりをしています。近況報告などをしています。 メールや電話もいいですが、手紙もいいものだなと感じています。たまに読み返しています。 みなさまは最近、手紙、書きましたか?

  • 男性の方へ。付き合ってる彼女からの手紙って重いですか?

    付き合って約5ヶ月になる彼氏がいます。私は30歳、彼は29歳です。 私はとにかく恥ずかしがり屋で、面と向かって好きとは言えないタイプです。ただ、彼から好きだよという内容の長文メールが届いた時は、私も本当に好きだという事はメールで伝えています。 ただ、彼は私の事をすごく好きでいてくれる事が伝わってくるので、私も自分の今の気持ちをきちんと伝えたくて、手紙を書いてみようかと考えています。 そこで質問させて頂きたいのですが、 (1)付き合っている彼女から手紙をもらった場合、重いと感じますか? (2)もらって重いと感じる場合、どういう内容の手紙だと重いですか? (3)もらって嬉しいと感じる場合、どういう内容の手紙だと嬉しいですか? 特に男性の方からアドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分が送る手紙は「手紙?」「お手紙?」

    たまに、まだ会ったことのない人に手紙を書くことがあります。 その際、冒頭に「突然のお手紙失礼いたします。」などと書くと思うのですが、この「手紙」に「お」を付けるかどうか悩んでいます。 自分の手紙に「お」を付けるのも違和感がありますし、相手が読むものなので「お」を付けた方がいい気もします。 また、この「手紙」という言葉を「はがき」や「メール」に置き換えると、それぞれまた違和感が違ってきます。 「お」はつけるべきか、つけないべきか、教えてください。

  • よく行くお店の方に手紙を渡しました。

    よく行くお店の方に手紙を渡しました。 その後、返事がありませんが、これはどうゆうことかの相談です。 どなたかお助け下さい。 宜しくお願い致します。m(__)m 相談内容ですが… 先日、私がよく行くお店の販売の方に手紙を渡しました。 その方は、半年前くらいからお互いに顔見知りでした。 はじめは、意識なしで何となく目が合ったのがはじめでした。 その後、2週間に1回ほどお店に行っていますかが、 その方も何となくこちらのことを気にしている様子でして、 その方が近くによると、意識してしまい、本当に大人げなく小学生のように、 恥ずかしくてお店を出てしまうことが何度かありました。 その時は好きではなく、その方がなぜかこちらをじっと見ていて気にされていて、 恥ずかしくて逃げてしまいました。 その後、私もだんだんとその方が気になり、いつからか好きになっていました。 好きだと気づいてから、お店に何度か行きましたが、まったく見かけない日が続きました。 友達にその事を相談すると、お手紙を出すのはどうかということになりました。 ひょっとして転勤になっているか、転勤になる可能性もあるとも思い、せっかく素敵な人に会えたので、 人生1回ですし… 手紙は、 突然のお手紙ですみません。私は、このお店が大好きでよく来店していますが、 何度かお見かけしていて気になっていましたので、 もしよかったらお茶でもしませんか? よかったらメールしてください。 という内容です。 そして、ある日お店に行くとたまたま見かけ、今じゃないとまた会えないと思い、すぐに渡しました。 すみませんと、声をかけ、手紙を書いたのでまた読んでください。と伝え渡しました。 その方は、かなりびっくりして、私もかなり緊張していて、顔がこわばっていたと思います、たぶんそのせいか、私の事を見ても忘れられているような感じで、かなりびっくりされていました。 その後、メールはなく、1週間は経っています。 相談内容は、以上です。、 長い文面に目を通して頂き 本当にありがとうございます。 質問させていただきますが、 (1)返事はどれくらいで返しますか? (2)脈がなければ無視しますか? (3)以上の状態だと、気持ち悪がられたのでしょうか? (4)気になった人(または、知らない人)から手紙をもらった場合、気持ち悪いですか? 手紙を渡したことは初めてで、 かなり悩んでいます。 どなたかお助けいただきたいです。 何卒、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 手紙!

    ご覧いただきありがとうございます! 女子高校生です。 先日、A君の誕生日だったので、手紙を渡しました。 そして家に帰った後、彼からメールが! 「手紙、読んだ。読んでどうしようって思ったんだよね...電話するべきか、手紙を書くべきか...でもとりあえず読んだって伝えなきゃなって思って...これが最速な方法だからゴメンな、なんか愛想無い感じで(この方がオレの字読める保証あるし)。 あと電話ではぜーーーったいぜったい言えそうにないコトもあって、今言っちゃうから、ホントここだけの話。 泣いた...かも。 マジで何年ぶりだろう。気持ちは工夫すれば自分が制御出来るものなんだって信じて今まで強い感情は否定して来たし、大抵成功して来た。けどなんか読んでて結局心の揺らぎは他の人によって生み出されるものなんだなって分かったような気がする。本当にありがとう。未来が謎と不安だらけなオレだけど、この手紙は出来れば一生宝物にしたいなと思う。いいかな?...」 (つづく) と書いてありました。 手紙にはお誕生日おめでとう以外に、いつも相談に乗ってくれてるお礼とか、自分が彼にどう助けてもらったとか、そんなことを書きました。(特にそんなに感動的な内容は書いてないんですが、、、) 喜んでくれてものすごく嬉しいです! 私は、少し彼を気になっていて好きかどうかは分かりません。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? (彼に素直に聞けば一番早いのは分かっています。でもそれができないからここで質問してるんです)

  • 手紙の封筒をとめる赤いヤツ.......

    手紙の封筒をとめる時に赤いロウみたいなのを溶かしてくっ付けて、 固まらないうちにスタンプみたいのでマークを付けるやつなんですけど.... 何て言うのでしょうか、名前を教えて下さい。お願いします。