• 締切済み

ショアからのGTフィッシング

突然すいません。沖縄県の宮古島でショアから10キロクラスのGTを狙っているのですが、皆様に教えていただきたくおもい、質問させていただきました。 今現在は、サーフからの岸ジグで使っていた、ウエダのCPSの12Ftとツインパ4000HGというタックルで釣りをしているのですが、どーしてもパワー不足が否めません…。 このたび、新たにタックルを購入しなおそうと思っているのですが、おすすめのロッドリールなどあれば、ご教授下さい。 今、ダイコーのプレミア96HHとツインパの8000HGを考えております。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

プレミアは表示されたラインでもきれいに結べていれば折れます。 10kg程度なら良いですがGTは狙った以上のサイズがくる事も多いです。 ガイドも激しく錆びます。 TR-Vあたりは折れる様子もないです。 最近のプレミアが型が変わったと言うなら別ですが いざと言う時にやや信頼ができません。

回答No.1

あまり参考にはならないかもしれませんが。 プレミアはいいと思いますよ。 自分は92MHを別用途で使っていましたが、十分硬く、 パワーのある竿でした。 ただ、プレミアシリーズは継が甘いようで、継いだあとテープなどで 補強しておいた方が安全かもしれません。 自分は#1を2度ほど飛ばしてしまいました。 リールに関しては、正直私はツインパなどは使ったことがありませんので 分かりかねます。スペックからすると十分に思えますが。

関連するQ&A

  • ショアからのブリ釣りタックルについて

    友人の誘いで、今年からショアブリを始めようと思っているのですが、友達はマグロも稀に釣れるからリールはダイワのソルティガの6500にするといっていますが、それは万が一のと話なので 私は、堅実に行きたいと思っているのですが タックル選びのアドバイスをいただきたいのですが どうぞ宜しくお願いします。 本とかを見るとソルティガZ4000でもいいと思うのですがいかがでしょうか? ジグは100gは投げれるものと考えているので ロッドも悩んでいます。 出来ましたら、あまり高価なものではなく庶民のプライスで買えるものだとありがたいです。

  • ショアからのタイラバ(ライトジギング)

    ショアからのタイラバやライトジギングをやってみたいんですけど、タックルはどのようなものがよいでしょうか。ロッドはダイワのneoversal 832MLFSというのを持っているのでそれを使おうと思っているのですが。使えますか?ウエイトがMAX21グラムなのがすこし気になるのですが。 リールは、シマノのアルテグラアドバンス2500の購入を検討していますが、ほかに良いものがあれば教えてください。予算的にこの辺がギリギリです。 メインラインラインとリーダーはどれがよいですか。PEを使ったことがないのでよくわからないのでおねがいします。メインフィールドは岡山周辺の地波止と地磯なので青物はいないと思います。

  • ショアからのジギングのタックルについて

    ショアジギングのタックルについて自分にはどの組み合わせが良いでしょうか? 初めまして。 一昨年から釣りを本格的趣味にしまして、色々な魚を釣って来ました。 その中でもエギングとサー フや堤防からのジギングでヒラメ,マゴチ等の底物、その他青物を釣るのが自分には向いていると思い、今回はジギングタックルを新調しようと思ってます。 今まではメジャークラフトの エギングロッド クロステージ CRS-892EH にワゴンセールのSHIMANOのリール を流用してました。 今回自分なりに調べてリストアップしたのでどの組み合わせが適しているか教えて下さい! また、その他コレも良いよ って物があれば教えて貰えると嬉しいです。 ロッド DAIWA ラテオ 106MQ ジグキャスターMX 106MH ソルティストFF 100M SHIMANO コルトスナイパー S1000MH リール DAIWA Xファイア3012H 255g ルビアス3012H 255g SIMANO NEWツインパワC3000XG 245g バイオマスタSW4000HG 310g エアロCI4+4000 255g 本命かなと思っているのはジグキャスターとXファイアの組み合わせです。 主な用途はサーフでの底物ですが、沖のナブラ打ちや堤防からの中型~小型青物も狙いたいと思ってます。 その為、ある程度の剛性と重いジグを投げれるパワーが必要かと思ってます。 予算は実売価格で4~5万くらいかなと思ってます。 買い替えは予定してないので今回の決断で後悔したくないです! ボロボロのタックルで釣りをするのに疲れました。笑 色々と御教示下さい!

  • ショアジギングタックルについて

    ブリやヒラマサ用のショアジギングロッドの購入を考えている者です。ダイコーのプレミア ブルーランナー・ジグキャスティングモデルやメジャークラフトのソルシアなどを考えていました。雑誌(SALT &STREAM 3月号)を見ていたところ、ダイコープレミアのPMRJ-90H, PMRJ-100Hを使用してヒラマサ、ブリ釣りをされている記事があり気になって読んでいたところ140gのジグも使っていると書いてありました。スペックを調べると両方とも40g~80gとなっていました。重さにかなり違いがあるように思いますが、100gを超えるような重いジグも問題なく使えるものなのでしょうか?それともそれくらいの重さのジグならPMRJ-96HHなどを使用すべきなのでしょうか?また、記事ではPMRJ-90Hに対しリールはステラSW8000H, PMRJ-100Hに対しステラSW10000Hを使用していると書いてありましたが、PMRJ-100HやPMRJ-96HHなどに対しステラSW8000Hではバランスは良くないでしょうか?ややくどい質問だとは思いますがもしご存知の方がみえましたら回答いただけるとありがたいです。また、その他のロッドやリールについても役立ちそうな情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  • ジグの重さとリールについて教えてください。

    ジグの重さとリールについて教えてください。 私のタックルは、シーバスロッド96ML+シマノアルテグラ4000で、サーフからヒラメを狙っているものです。 初夏から初冬まで堤防、サーフからジグで、回遊魚を狙いたいのですが私のタックルでは、30gくらいのジグを投げられるのがやっとで、もっと距離を稼ぎたい。 そこで質問なのですが、40g、60gのジグを投げれたとしてリールはハイギャのものでないとジグは浮いてこないのでしょうか?重い=沈む 今のリールではジグが浮いてこない?でしょうか? 又、40g、60gでは飛距離にどの程度差が出るのでしょうか? ロッドを選ぶときの参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。 今検討しているロッドは、メジャークラフトの1062MH、1062Hです。 40g、60gなど重いジグなど投げたことが無いので、初歩的な質問かもしてませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ショアキャスティングのロッドについて

    エギングにはまっていたんですが、ソルト関係の情報を集めるうちにショアから青物を狙ってみたくなりました。エギングロッドは専用にしたいのでショアジギ用のタックルを揃えようと思っているのですが、ロッドについて迷っています。対応ルアーの幅広さから、シマノのゲームAR-CボートS806H BTにしようと思っているのですが、逆に幅広すぎて不都合なことなどあるのでしょうか?(対応ルアー21~126g)おそらく最初は使っても60g程度までだとは思うのですが、将来もっと重いジグを投げたくなるだろうと思っての決断です。それからボート用であるという点、対応ラインがPE3~6号という点も気になっております。 初心者の質問で的外れな点もあるかとは思いますが、経験豊富な方々に是非アドバイスをいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。 (ちなみに青物狙いの他に、ラバジグやカブラを使ってのキャスティングなどもやりたいと思っています。)

  • ロットとリールのバランスについて教えて下さい。

    ショアから5k~10kg前後のGTをターゲットにタックルを揃えようと思っています。 コスト的に、リールはツインパワーSW 6000XGが限界なので、これを軸にコルトスナイパ―10ft Hのロッドと、PE3号位で考えています。 バランス的にどうなのかご意見をお聞かせ下さい。 (※使用ルアー:メタルジグ60~100g前後、ミノー30~40g前後)

  • ショアジギングリール

    新しくジギングリールの購入を考えています。 現在ロッドコルトスナイパー1000Hでリールツインパワー4000XGで40から60グラムのジグで磯や堤防から青物を狙っています。 リールのはパワー不足でツインパワーの6000HGか8000HGの購入を考えています。タックルバランスを考えたらどちらどんなリールがよいでしょうか?

  • ジグの遠投用のリールとロッドを教えてください

    先日シーバスにジグを使って爆釣し、ショアジギングに目覚めました。 30~60グラムのジグで遠投して60センチ以下の青物を狙うためのタックルを御推薦ください。 ロッド、リールともにそれぞれ定価で2万円以下だと嬉しいのですが。

  • アジングに適したトラウトロッドについて

    はじめまして。 最近流行つつあるアジングに挑戦してみたいです。 アジング専用ロッドなど各社からでていますが、あえてトラウトロッドでやりたいです。(グリップの木でできている?ところがとても好きなので・・・) リールは、ルビアス2004でPE0.3号(5lb)で主に1~5gのキャロリグやプラグを使おうと思っています。 予算は、5万以内で6~7ftくらいのおすすめのロッドはないでしょうか? 個人的にウエダのロッドがいいと思ったのですが、どれがアジングに適したロッドの硬さがよくわからないので・・・。