• 締切済み

クレジットカードでの決済について

クレジットカードの決済についてお尋ねします。国民年金をクレジットカードで決済したいのですが可能なのでしょうか。2月1日からクレジットカード決済が可能ですと社保庁に記載があったのですがよく見たら納付書を窓口に持って行ってクレジットカードで決済する方法ではないと言う事でした。今、追納になっている分があるので納付書を持って行ってクレジットカードで決済したいと思っています。詳しい事ご存知でしたらお教えください。

みんなの回答

• take-plus
回答No.3

>私がお聞きしているのは、コンビニでクレジットを使っての納付が出来るかどうかと言う事なのですが・・・ 補足の質問のの回答は「否」です。直接クレジットカードでの支払いは出来ません。 申し訳ないですが、僕の読解力では質問文と補足文ではどうがんばっても内容が一致しません。 http://card.benrista.com/card_nenkin.html EDYにて国民年金を支払いたいなら参考URLの方法でどうぞ。 「国民年金 edy」の検索ですぐ出ました。 (google検索で上から2番目に出てきたサイトです) ただ、今後EDYでのコンビニ支払いが出来なくなる可能性もあるらしいので(根拠URLはなし)、注意してください。

• polonn
回答No.2

他の公共料金とか新聞料金とかも同じですが、あらかじめこのカードで決済します、というような申し込みをすると毎月そのカード会社から請求が来るという方法だと思います。 したがって納付書をコンビニにもっていき、その場で現金のかわりにカードで払うというのではないと思います。

tokeidai8
質問者

補足

私がお聞きしているのは、今年2月に開始されたクレジットカード決済ではなく単純にコンビニ等で決済をする方法で現金の代わりにクレジットカード或いはedy・PITAPAで支払う事が出来るかどうかを確認したいのです。今、以前の追納分があるのでこれをコンビニで払う時、PITAPAやEDYと言った電子マネー或いはクレジットカードで支払いたいと考えています。 一説によればedyで保険料の納付が出来ると聞きました。 PITAPAではどうなのかもお教え頂ければと思います。

• take-plus
回答No.1

過去の支払い分に関しては、クレジットカードにはお支払いいただけませんとなってます。 社保庁HPにPDFファイルがあると思うので確認してください。

tokeidai8
質問者

補足

私がお聞きしているのは、コンビニでクレジットを使っての納付が出来るかどうかと言う事なのですが・・・