• ベストアンサー

自作パソコンの音が出ません 対処法を教えてください

先日,自作PCを作りました。 そこで,動作確認等をしたさい, 問題なく動いているように思えたのですが, 使ってみると音が出ていませんでした。 「ピピッ」とかいう,機械的(?)な音は出るのですが, 映像につくような「音楽」, またはウィンドウズを起動するときに出るような流暢な音は出ません。 配線ミスかと思って,PCケース内をもう一度確認したのですが, 説明書のとおり,「AUDIO」という,マザーボードのオスピン(?)に PCケースのメスピン(?)AUDIO AZALIA(HD AUDIO)を装着していました。 ただ,「AUDIO AC’97」というPCケースから出ているメスピンは余っており, どこにさすのかわかりませんでした。 また,「コントロールパネル」→ 「サウンド,音声,およびオーディオデバイス」→ 「サウンドとオーディオデバイス」ところで設定するものなのかなと思い, そこを開いてみたら,「音量」,「オーディオ」とかのところで表示されるはずの, オーディオデバイスが選択・表示されていませんでした。 こちらとしては,何が原因なのかわかりません。 もしかすると,サウンドカードというものを, 別に購入して使わなければ音声などは聞けないのでしょうか? それとも,設定ミスや設置ミスなのでしょうか。 誰か対処法など,わかる人がいたら,教えてください。 自作PC-------------- CPU:CORE2DUO E4500 マザーボード:BOXDG33FBC メモリ:W2U800CQ-1GLZJ HD:HD321KJ DVD:DH20A4P グラフィックボード:GeForce 8600 PCケース:H-550B/500W2 OS:Windous XP HOME SP2 (OEM)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmk108
回答No.5

機械的な音というのは、おそらくマザーボードについているスピーカーからなっているビープ音です。さまざまな音を鳴らすことで、正常起動・あるいはエラーの種類を知らせるためのものです。 マザーボードのドライバは入れましたか?うまく言えませんが、OS上で鳴る音は、サウンドドライバがインストールされていないと鳴りません。 「マイコンピュータ」右クリックで「管理」が出せます。管理の画面の左側にデバイスマネージャがあります。ここをみて、「?」マークが付いたものがあれば、ドライバのインストールを行ってください。 マザーボードの箱に、ドライバCDがあるはずです。そこからサウンドドライバを入れましょう(「Realtek HD Audio」とかそのような感じのものが必ずあるはずです)。 AC'97は、HD Audioがつながっていればつなぐ必要はありません。 基本的にサウンドカードも必要ありません。 上記に示したことを全て行っても改善されない場合、もう一度配線が間違いないか確認し、それでもだめなら不具合の可能性があります。

ikedagooid
質問者

お礼

詳細なご指摘ありがとうございます。 おっしゃるとおりでした…。 デバイスマネージャーで,「?」マークがついていました。 そこで,付属CDで,ドライバを入れようとしたのですが, なぜか,作業工程の50%くらいで「失敗」してしまいました。 NO.4のかたが,BIOS設定のことを教えてくださったので, これを試して再度やってみますね。 あと,サウンドカード,ホントに買おうか迷っていました。(余裕ないのに…) ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kaeru911
回答No.8

No.2 です。 付属CDを入れたまま、デバイスマネージャの!や?を右クリック、ドライバの更新で入るか試しては?

ikedagooid
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 試してみましたが,結局できませんでした。 色々,グーグルなどでも原因を探りましたら, 結構な多くの人が同じような症状で悩んでいるようです。 結局,サウンドボードを購入することで解決した方も多いみたいなので, 私もそれをやってみようと考えています。 でも,何度もアドバイスをいただきまして,ホント感謝しております。 どうもありがとうございました。

• Hachi5592
回答No.7

No.3の回答者です。 うまくいきましたか? BIOS設定も確認が必要ですが、サウンドドライバのインストールが失敗する場合は、サウンドドライバをデバイスマネージャで削除してから再インストールするか、再立ち上げした時にハードウェアが見つかり、ドライバのインストール要求が来たときに登録する方法も試してください。

ikedagooid
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 作業の方ですが,なぜか,うまくいきません。 BIOS設定を見たら,きちんと認識しているようでした。 あと,インストール失敗時の対処方法,ありがとうございます。 早速試してみますね。

回答No.6

サウンドデバイスのドライバが入っていないに一票。

ikedagooid
質問者

お礼

有効票でした (^^; 申し訳ありません。

回答No.4

まず、 オンボードの場合、BIOSでAUDIOを使用するように 設定されていますでしょうか? AC’97かHD AUDIOに設定されているかお調べください。 (あればHD AUDIO選択推薦) BIOSセーブ後OS立ち上げてドライバを入れてください。

ikedagooid
質問者

お礼

なるほど!バイオスで認識させないといけないのですね。 早速やってみます。(先にドライバをインストールして失敗していました…) あと,HD AUDIOとかの補足もありがとうございます。 ありがとうございます!

• Hachi5592
回答No.3

デバイスマネージャーのサウンドコントローラはどうなっていますか? ドライバが正しくインストールされていますか?

ikedagooid
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 デバイスマネージャーのサウンドコントローラーのところをチェックしてみました。 すると,オーディオドライバのところが!見たいなしるしがありました。 そこで,それをチェックしてみたら,インストールされていないみたいなことが書いてありました。 そこで,ドライバの更新や再インストールを行なったのですが, ボタンを押しても,何の反応もありませんでした…。 そこで,マザーボードに付属されていたCDで,デバイスドライバーをインストールしてみました。 最初はうまく言っていたのですが,50%くらいのところで, 何度やっても失敗してしまいます。 この対処法などもしわかれば,教えていただければ幸いです。

• kaeru911
回答No.2

ドライバを入れてない。 スピーカーが無い、もしくは配線してない。 辺りかな。

ikedagooid
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。全くそのとおりでした。 また,NO.1のかたのコピペになってしまって申し訳ありません。 サウンドドライバというものを知りませんでした。 すいません。早速,付属CDで,オーディオデバイスをインストール 使用としたのですが,なぜか,うまくインストールできませんでした…。 とりあえず,音が出ない原因の一つが解決しました。 ありがとうございます。 でも,ここで新たに出てきた問題として, なぜ,インストールがうまくいけなかったのでしょうか? もしわかれば,お知らせいただけたら幸いです。 ヘッドホンを使っていますが,接続は間違っていないと思います。 内部の特別な配線が必要な場合は,やっていない可能性があります。 もう一度調べてみますね。

回答No.1

サウンドドライバは入れましたか? スピーカー(もしくは音を出せれる物)の接続は間違っていませんか?

ikedagooid
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。

ikedagooid
質問者

補足

サウンドドライバというものを知りませんでした。 すいません。早速,付属CDで,オーディオデバイスをインストール 使用としたのですが,なぜか,うまくインストールできませんでした…。 とりあえず,音が出ない原因の一つが解決しました。 ありがとうございます。 でも,ここで新たに出てきた問題として, なぜ,インストールがうまくいけなかったのでしょうか? もしわかれば,お知らせいただけたら幸いです。 あと,スピーカーの接続は,多分間違っていないと思います。 ご指摘ありがとうございます。