• 締切済み

住宅ローンの組み換えについて

状況(1) 私の父は自営業をやっており、経営状態が悪いため、このままでは近々倒産になってしまうか、最小限度の借金を返済しながら、私(息子)からの仕送りにて生活をしたいと考えている。 状況(2) 一方では、父母の願いは2つ。 (1)これまで住んできた持ち家を他人に売却をしたくない。(その家に思い入れがあるため売りたくない。) (2)最低限のメシが食える生活をしたい。 家のローンが元金で1500万残っており、月々の返済額が約17~18万。 父がローンの延長を申し出たところ(現在は1500万を7年で返済。それを20年に変更する)、年齢的(現在58歳)に変更はできないとの返答。 状況(3) それであれば息子である私(29歳)に譲渡(?)すれば年齢的な面でのことでローン期間の延長を断られることもないのではないかと考えたのですが、某メガバンクに相談したところ、『それはできない、譲渡したいならまずは現在残っている借金を一旦全て返済してください』との回答。 ※私に組み替える主旨としては、ローン期間を延長することで、月々の支払いを少なくする狙いです。(私、もしくは親父が稼いだお金で支払いをしていくにしても、現状の18万以外にも公的資金の借金返済にもお金が必要なため) 状況(4) 親父の会社では経営再建の兆しはなく、基本的には会社はいつか倒産する方向性。ただ、仮に譲渡ができたとしても、噂では譲渡から約5年ほど期間がたたないと、計画倒産とみなされ、家も含めた全ての財産を持っていかれる、との話。 なので、当面は公的資金返済、金利の返済は続けていく方向。 なにかいい方策がありませんでしょうか。 アイデアでもかまいません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 当面は公的資金返済、金利の返済は続けていく方向。 と言うことなら、負担付き贈与で「月々の返済額が約17~18万」を質問者が払って、7年経ってローンが終わったら破産。

tpmorita
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 無知で負担付贈与というのが良くわかりません。。一度調べてみたいと思います。もし詳しくご説明いただけましたら幸甚です。 ご返答ありがとうございました。

回答No.1

あくまでもアイデアで、実現可能かどうかわかりませんが、遺産相続の生前贈与ってこの場合使えないんでしょうか? 遺産相続ってプラスの資産だけでなく、借金も含まれると聞きます。 家の名義は質問主さんになってしまいますが、ローン含めて家を遺産として贈与してしまえば、家が他人に渡ることなく、ローンを質問主さんに引き継げるように思うのですが。 また、相談されたメガバンクというのは、今ローン返済をしている銀行でしょうか?その場合、言い方は悪いですが既にお父様は客なので、対応は冷たくなると思います。今とは別の金融機関に相談したほうが、そっちにとっては新規顧客の獲得になるので、期間延長は無理でも、色々提案はしてくれるように思います。 法律も銀行も全然専門外なので、的外れかも知れませんが、ちょっと思いついたことです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004570.htm
tpmorita
質問者

補足

ありがとうございました。 遺産相続の生前贈与についてはまったく知りませんでした。 メガバンクにつきましては、仰るとおりで今現在他のメガバンクもあたっているのですが、どの銀行の話す内容が一緒でして、一旦全て払い終えてからにしてください、との回答のようです。 参考URLを見させていただきました。 一度じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。