• ベストアンサー

中二病という言葉

私は中二病という言葉が嫌いなのですが、おかしいですか? ゲームや漫画なんかはほとんどが中二病にあてはまってしまうと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

技名(等)ですか、結構限定されそうですけど・・・ そうなると少なくとも現実の格闘技をモチーフにしたもの(例えば鉄拳シリーズとか)や、ロボット系(ガンダムとか)の物は全部省かれますよね それ以外なら中二病的な技名とかあるかもしれませんね 中二病って「中途半端なかっこつけ行動」を意味するから、まぁそれっぽい物はそうかも 自分の感想では正直なところで全体を見たら少ない気もするけど、ご質問者様の知識の範囲内では大部分なのかもしれませんね アンケートカテですし、皆さんの回答を待つのが正解かな という訳で、自分は「中二病という言葉が嫌いな人」は「別におかしくない」に一票

omoi_zikuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.2

こんにちは あなたにとって呼び方の問題なのであれば、邪気眼と呼べば良いだけでしょう。 中二病とは違うんだ、といつも言う事になるかもしれませんが。 往々にしてこうした定義は正しいものがなく、それぞれのテリトリーやコミュニティーで変わっていくため、それを定義する大きな権威がない状態では何を言っても無駄なのです。 相互理解のためにいつも定義=概念を更新し、沿革していく事が必要になります。 例として上げればオタクと言う言葉が最初はそうであったように。 今やオタクを定義しなおす人は余りいません。 大方の人にとって出来上がった概念として定着したからです。 ですから、あなたがそう考えるのであれば、中二病とは違う概念として、邪気眼を推進していく事で思うとおりに変更できると思います。 タイムスパンとしては20~30年かかるでしょうけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

その言葉をご質問者様が嫌うのは別に構わない(問題ない)と思います ご質問者様に該当するかどうかは別として、中二病の者が中二病と言われて否定したくなる気持ちはある人が多いと思います 中二病という呼び方は、基本的に呼ばれた人をバカにする為のものですから 繰り返しますが、ご質問者様が中二病だと言っている訳では無いので誤解しないで下さいね 尚、ご質問文を読む限りでその言葉の意味をご理解されているのか疑問に思います アニメや漫画=中二病という認識や、アニメや漫画を見る=中二病という認識であれば、中二病の意味は間違ってますよ 一応、wikiを紹介 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85

omoi_zikuu
質問者

補足

もちろんwikiには目を通してあります。 私が言いたいのはゲームの技名なんかはほとんどが中二病に当てはまってしまうのではないかということです。 ですが、邪気眼の方が意味が正しいかもしれません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中二病とは

    最近よく聞く『中二病』について調べてみました。 Wikipediaで調べてみたところ、 【中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語のこと。】 と書いてありました。 自分的には、高校生とか、大学生なのに中学2年生ぐらいの歳の子のようなことを言っている人のことかと思っていたのですが、違ったのですねw まあそれはいいとして、本題です。 Wikipediaに書いてある通り、中学2年生頃の人達のことをいうのなら、高校生や大学生でそれっぽいことを言っていたら『中二病』になるんですか? あと、私(現在中学2年生)もよく友達に中二病だと言われるんですが、 会話に効果音(ドゥクシッとか)がたくさん入っていると中二病なのですか? 友人曰く、【効果音が入っている=中二病】だそうな。 私的には、漫画の技名とかに出てくるような、何語かわからない感じの言葉を使っている人が中二病だと思ってました。 黒子のバスケの『天帝の目(エンペラーアイ)』とか... てゆーか赤司君みたいなのが中二病だと思ってました。 とりあえず、 ・中二病はだいたい何歳から何歳までなのか ・どこからどこまでが中二病なのか を教えてください。

  • 中2の息子を怒鳴ってしまいます。

    我が家の中2の息子のことでご相談します。 勉強が苦手で校内では下の上くらいです。 中2にしては精神年齢が低く、自我の目覚めもまだないような子です。 部屋にこもって勉強しているかと思っていたら、実はマンガとゲームをしていたことが発覚し、ゲームはリビングで1日1時間、まんがは没収と決めました。(本人も納得の上です。) 期末テストが2日間あるのですが、1日目が終わった後友達の家に寄ってゲームをして午後6時前に帰ってきました。 準備万端ならいいのですが、ほとんど手付かずの教科だったので、ついかっとして、怒鳴ってしまいました。 「勉強から逃げてるのか?」 「このままでは、高校進学も無理だから働いたら?」とか、「ろくな人生送れない」とか自分でも言ってはいけないと思いつつも言ってしまいます。 これまでにも同じような叱責を数回しています。 息子を言葉の暴力で傷つけていると思い、自己嫌悪に陥るのですが、わが子のこととなると自制できません。怒鳴っている間、本人はじーっとしているだけで、反論はしません。 私のこういう叱責が息子を壊してしまわないか心配です。現に、叱ってから親の顔色を伺うようになりましたし、帰ってきてもろくに顔も見ずに自分の部屋に入ってしまうようになりました。 息子を信じて待つことができないのです。 今後、息子にどのように対応していけばいいでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

  • 中二病っぽく言うと?!

    構ってくれる、仲良くしてくれる、という言葉をカッコよ過く中二病っぽく言いたいのですが言葉が浮かびません。 思いつく人はぜひ何でも参考にさせていただくので教えて下さい!! お願いします!!

  • 中二病の私…

    初めまして、最近…と言いますか、かなり前から自分が中二病だと最近になってようやく気づきました。 症状例が8割以上該当しまして…重症です…; 思い当たる原因といってはなんですが、私はまさに中学二年生になってまもなく、教室には行かずに毎日保健室かカウンセリング室へ。半不登校って言うんでしょか。友達もいませんし、団体行動なんて知りません。卒業までずっとそうでした。高校も一年も経たずに中退。バイトをしてはやめてしてはやめての繰り返し。今は落ち着いてます。 私はとにかく一人が好きで、群れるのが苦手というか嫌いです。人前に出るのも大嫌いで、それが嫌でよく泣いて…、優しいクラスメイトが心配してくれたりもしましたが、その心配も私にとってはかなり不愉快で迷惑で嫌でした。教室という場はそのようなことしかなくて、唯一少しは心を許せた保健室の先生の所へ、そこからです。カウンセリングの先生は最初は警戒しまくり…;それでもなんとか色々話せるようになりました。 本題に入りますと、私は現在二十歳の女性で一人暮らしをしております。19歳で家を飛び出しました。 小さな会社のアルバイトで、少ない給料でもなんとか趣味に費やしたり毎日楽しい生活をしております。とにかく一人が好きだった私には毎日が幸せです。親にいちいち干渉されず、帰宅後大好きなゲームやアニメや動画を見たりして、とにかく最高です。実家にいた頃は突然部屋に入ってきて私が何をしているのかチェックしたり、皿洗い洗濯掃除しろさっさと早くちゃんと!なんて言われずマイペースにできるし…。とにかく自分が大好きで仕方ありません。要するに早い話が自己中です。自分以外の事にはやる気も思いやりも持てません。 会社ではかなり猫を被ってます。中学の時はかなり重症…今もある意味重症かも知れませんが社交辞令だけはこなしてます。特別集まって話すこともあまりないですし、嫌な噂を立てる人もいませんし、群れるのが苦手が私にとって恵まれた職場だと思います。たまの宴会などは疲れない程度に参加もしています。ここが中学の時にはありえないこと。成長…?してるかわかりませんが恐らく成長してると思います。少しは。 中二病というのは、症状をあげたらキリがないので一部上げると、実家にいた頃の方が多いです。親が部屋に入ったら「プライバシーの侵害!」と言った事もありますし、大人に見られるために難しい言葉をたまに言ったり、結局やらないくせにやるなど抜かしたり、お前よりすごいアピール、自虐的な言動、自分が思った子供みたいな物はすべて処分、……全部言ったらキリがありません;それとゲームもアニメも異常なほど大好きです。 なんだかごちゃごちゃ説明ですみません; 簡単に言うと、中二病を治したいのですがどうすれば治るでしょうか? ちなみに中二病を発揮にするのは主に家族のみ。他人じゃないだけまだいいかも知れませんが、煩く色々言われて嫌々に正月に帰ったとき、中二病という名の自己中発揮。親戚が集う前に家に帰りました。二十歳にもなってこんな自分が嫌です;; 中二病と自覚して以来、自分の行動言葉、何もかもが嘘のように思えて思いやりの前に信じられなくなってきてます。 自分以外を愛せない、自分だけしか信じられない、自分だけが頼り、こんな私ですから治せないかもしれませんね…。 所詮、今の生活が安定してるのは社交辞令を覚えた自分がいるから。 これを取ればただの中二病の自己中。治したいって言ってはいますが、これも嘘かも知れません…; 訳がわからないかもしれませんが、私は一体どうしたらいいんでしょう? このような文章を読んで、不快に思った方は申し訳ありません。

  • オタクと言う言葉は今や差別用語か?

    オタクと言う言葉はもうエセ保守から侮蔑される為の言葉にしか思えないのですが、どうすればこの差別問題が解決すると思いますか?黒人差別問題と同じ位の差別化が謀られていますよね?東京都青少年健全育成条例改定の件もそうですが反対する奴はオタクだ障害者とか発言した奴がいます。「追求者」「追及者」「追究者」後は「信仰者」「愛好者」とかはどうですか?「オタク」と言うのは如何にも「引きこもりニート」と言う現代的連想差別化を謀って居るようで今の世相に合わないと思いませんか?オタクと言う言葉の意味調べましたが、結局漫画アニメゲーム嫌いな奴が漫画アニメゲーム撲滅差別化を謀る為に創った言葉だと思います。「オタク」が一般人にも知られる様になってから表現規制派政治家達による漫画アニメゲーム弾圧が厳しくなってきたと思います。皆さんに質問いたしますが、規制派政治家達に対抗する手段の一つとしてオタクとかアニオタとかの言葉は使わないで先程挙げたような表現を使って行く様、世の中に広めていくのはどうですか? この質問に対し罵倒するだけの回答はしないで戴きたい。

  • 中二病をなおしたい

    タイトルの通り、中二病(このような質問をしている時点で 無理だとは思いますが)を なおしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 例えば、 ・親の発言に対して「わかってる!」と言って聞かない ・父親を「上の人(上の階の部屋に居るので)」と呼ぶ ・「こんな勉強して、将来何かの役にたつのだろうか」と思ってしまう ・普通の単語や言葉でも、エロいことを連想してしまう (「甘栗むいちゃいました」「ピストン」など) などです。 これって典型的な中二病ですよね…。 ちなみに、中学1年の13歳女子です。 宜しくお願いいたします。

  • 「中2っぽい」とは?

    「中2っぽい」とは? 最近、この言葉をちらほら聞くんですけど、どういう意味なんでしょうか? 「~厨」みたいな感じかなと思ってたんですけど、わざわざ中学2年生に限定していますよね。違う意味なのかなと。 もしかして中学生と思ってることが、そもそも間違いですか? 中くらいのが二つあるとか。ますます意味が分からん(^_^; よろしくお願いいたします。

  • 中二病の定義そして偏見

    こんばんは。 23歳男性です。自称中二病です。 どうしてロボットに憧れたり、アニメ・マンガオタクやアニメをよく見る、アニメ好きっていうだけで中二病とみなされるのでしょうか? じゃあ逆にお尋ねしますが、あなたはこれまでの人生でアニメやそういった類のものを一瞬たりとも見ていないということですね? そしてそれを証明出来る証拠も持っているということですね? と思わず聞きたくなります。 じゃあこの人たちはどうですか? 1:国民的マンガをよく読む人 2:マンガやアニメの台詞を暗記している人 3:好きなキャラクターの絵を描いている人 4:マンガに刺激されて、自分のマンガや小説について考えて書いている人 5:台詞や効果音(ボゴォン、ガシャァン!)を頭の中で連呼している人(決して口にしない) 6:時々ジョジョのようなポーズをする人 7:そういった類の知見が豊富 私が思う中二病というのは、例えば学校や職場などで、ムカつく人に出会ったときに、 「クソ、黒いノートにあいつの名前を書きさえすればあいつを成敗出来るのに!」とか、 「左目は魔力が宿っているから眼帯を付けているんだ」を口にするイタい人のことだと思います。 要するに、思考が斜め上を行き過ぎてコミュニケーションを取るのが難しい人のことだと考えます。 人様に迷惑をかけたり、嫌がられるような行動をとっていないにも関わらず、単にアニメを見ている人や好きな人を無条件に忌み嫌っていじめるなど、いささか理不尽な気がしてなりません。もし、世間が言うように、アニメを見たっていうだけで中二病になるのなら、日本人全員が中二病ということになってしまいます。 アニメ・マンガは国内のみならず世界中でも評価されているに、好きってだけで「うわっ、こいつ中二病じゃん!」と罵られ、卑下される。なんとも皮肉なもんですね。男性が絶食系になるのも納得ですね。 長文失礼致しました。

  • 許してもらいたい ※中2です

    許してもらいたい ※中2です 中2の女子ですが、自らが犯してしまったことを友人に許してもらえないことについて悩んでいます。 私は男子のみの部活でマネージャーをしています。 その部活の部員が恋愛関係で私に相談を持ちかけており、その相談に乗っていました。 しかし私が安易な言葉を部員の彼女に言ってしまったことで、破局してしまいました。 加えて、私は口が非常に軽いです。おまけに噂好きだということは自覚しています。 さらに私は負けず嫌いなので、自分に非があるのにも関わらずずっと謝れずにいました。 険悪な状態のままでいたら、私の軽はずみな行動を他の部員にもしてしまったりして、既に部活に私の居場所はありません。 関係のないことに首を突っ込む、口が軽い、噂好き、負けず嫌い、自分自身も男好き、ブス、デブ、…と、私は最低最悪の人間だということは自覚しています。 私は部活が好きなので、まず破局させてしまった男子に謝ったのですが誤解も解けず、謝っても許してもらえそうにありませんでした。 私は中高一貫私立中学でマネージャーをしており、高校でもマネージャーをしたいのですが、このままではでいないと思い悩んでいます。そしてこのことを発端として学年であることないことが噂され、一部の友人以外悪口を言っている気がしています。 許してもらいたいです。もっと素直になりたいです。自分を直したいと思うのですが、どうにも上手くいきません。 病んだ文章失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • 「中二病」を題材とした作品

    「中二病でも恋がしたい」のような、 「中二病」を作品の根幹、メインテーマにしている作品を できる限り教えてください。 ラノベ、漫画、アニメ、映画、ドラマ、実写作品、なんでも構いません。 ただし、出来るだけ以下の条件を守ってください。 1 「設定がファンタジーで中二全開」とかそういう意味ではなく、 「中二病」という単語が直接出てくるような作品が望ましいです。 2 「シュタインズ・ゲート」という作品も主人公は中二病ですが、 それが作品のメインテーマではありませんでした。 あくまで、「中二病」がメインテーマとなっている作品を 教えてください。