• ベストアンサー

中二病という言葉

私は中二病という言葉が嫌いなのですが、おかしいですか? ゲームや漫画なんかはほとんどが中二病にあてはまってしまうと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.3

技名(等)ですか、結構限定されそうですけど・・・ そうなると少なくとも現実の格闘技をモチーフにしたもの(例えば鉄拳シリーズとか)や、ロボット系(ガンダムとか)の物は全部省かれますよね それ以外なら中二病的な技名とかあるかもしれませんね 中二病って「中途半端なかっこつけ行動」を意味するから、まぁそれっぽい物はそうかも 自分の感想では正直なところで全体を見たら少ない気もするけど、ご質問者様の知識の範囲内では大部分なのかもしれませんね アンケートカテですし、皆さんの回答を待つのが正解かな という訳で、自分は「中二病という言葉が嫌いな人」は「別におかしくない」に一票

omoi_zikuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JOY-STICK
回答No.2

こんにちは あなたにとって呼び方の問題なのであれば、邪気眼と呼べば良いだけでしょう。 中二病とは違うんだ、といつも言う事になるかもしれませんが。 往々にしてこうした定義は正しいものがなく、それぞれのテリトリーやコミュニティーで変わっていくため、それを定義する大きな権威がない状態では何を言っても無駄なのです。 相互理解のためにいつも定義=概念を更新し、沿革していく事が必要になります。 例として上げればオタクと言う言葉が最初はそうであったように。 今やオタクを定義しなおす人は余りいません。 大方の人にとって出来上がった概念として定着したからです。 ですから、あなたがそう考えるのであれば、中二病とは違う概念として、邪気眼を推進していく事で思うとおりに変更できると思います。 タイムスパンとしては20~30年かかるでしょうけれど。

• ap10
回答No.1

その言葉をご質問者様が嫌うのは別に構わない(問題ない)と思います ご質問者様に該当するかどうかは別として、中二病の者が中二病と言われて否定したくなる気持ちはある人が多いと思います 中二病という呼び方は、基本的に呼ばれた人をバカにする為のものですから 繰り返しますが、ご質問者様が中二病だと言っている訳では無いので誤解しないで下さいね 尚、ご質問文を読む限りでその言葉の意味をご理解されているのか疑問に思います アニメや漫画=中二病という認識や、アニメや漫画を見る=中二病という認識であれば、中二病の意味は間違ってますよ 一応、wikiを紹介 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85

omoi_zikuu
質問者

補足

もちろんwikiには目を通してあります。 私が言いたいのはゲームの技名なんかはほとんどが中二病に当てはまってしまうのではないかということです。 ですが、邪気眼の方が意味が正しいかもしれません・・・