• 締切済み

親子で同キャリアのメリットは?

現在親子でドコモを使っております。親(夫婦)2台子供2人で2台計4台 上の子の携帯(キッズ携帯)が2年近くなり、またちょっと周りの事比べ幼い感じがして良い機会なので機種変更をしようと思っています。 今は上の子が4千円前後、下の子が3千円前後(2人ともファミリーワイドです。)あわせて7千円前後 上の子は通話料1千円位(家族へは30~40%)パケットで1000円弱(子供の友人たちはドコモかauばかりです。ドコモの方がちょっと多い感じです。) 下の子は通話がメインで家族間(親の携帯か自宅)ほぼ100%。パケットは極たまにです。 ドコモで買い換えようと思ったのですが、いかんせん高く分割で買うにしても2100円(24回払い)+タイプSSで1050円+iモード代210円で3360円になると思います。2人で6720円 auなら新規本体0円から1万円で 月々がタイプSSで1890円+EZweb210円で2100円で済みます。 ただしイマドコサーチ機能が欲しいので、auにした場合は親もauを買う必要がありますので、子供2人分+親の分で計6300円 仮に機械代金が0円ならauの方が安くなります。(双方事務手数料は除く) ただし私一人が持つので、妻の携帯への連絡は、他社扱いなので今までよりは高くつくと思うのですが・・・ 今、妻が病気療養中なので、外に出られないので、携帯同士では私にかかってくると思います。(自宅ではどちらも同じようなものですよね?) auは新規だから今は0円など安いですが、先を考えると機種変更した際、ドコモと同じような金額なら今安さに引かれてauにするメリットはないとも思います。 主に習い事に行く際の迎えに行く時の連絡に使うのと、やっているスポーツの仲間同士での連絡や友人とのメールなので、全く使わないということはないですが、波があるので、ソフトバンクのホワイト学割0円、親子間無料も魅力的です。 (ただし機械が高そうなので)使ったときに高くつきそうです。 特に6年になると試合が増え連絡も多くなると思うので・・・) 今ファミリー割引的なものがなし崩しと言うと語弊がありますが、以前ほどメリットがないように思えるのですが、 やはり親子で同じキャリアの方がメリットはあるのでしょうか? また今後auにしろソフトバンクにしろ、機種変更をする時には今のドコモのような金額になるのでしょうか? ちなみに親のキャリア変更は考えておりません。 ご意見等宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • iwatenori
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

なんだかんだと言っても、家族で揃えるのが一番安いですよ。 それよりも、こまめに使用量をチェックして、最適プランを選ぶ方が大事だと思います。 ざっと読んだ感じでは、上のお子さんは、タイプSSよりもタイプSの方がいい気がします。 理由)上のお子さんは、基本使用料の他に2500円近く使っているみたいですので、 タイプSSでは、月額使用料1050円ー無料通信分1050円+超過分2500円で支払額が2500円よりも、 タイプSでは、月額使用料1575円ー無料通信分2100円+超過分2500円で支払額が1975円のほうが安い。 しかも、30秒あたりの通話料単価も安くなるので、もう少し安くなる。 それに、これから通話量が増えそうなので、悩んだなら、上のプランを選んでおく方が良いと思います。 下のお子さんも案外タイプSの方が安くなるかもしれません。そこは、請求書とにらめっこして、決めてください。

関連するQ&A

  • キャリアについて

    今、auを利用していまして月々9千円台になっています。そこで、 今持っているauを解約やMNPをしないで新しくドコモやソフトバ ンクの携帯を持とうかと思っています。今の現状は、4月に機種代 分割で購入しそれも上乗せとなっていて機種代は、月々2055円(残り 20回程度)でダブル定額ライト(現在)で来月からダブル定額スーパー ライトに変更、今までシンプルプランMでしたが変更してシンプルプラ ンS(今月から)で契約しています。使い方としては、通話はこちらか らかけることはあまりなくメールかネット中心です。最近、ドコモや ソフトバンクの携帯を持ってる人ともメールしたりするのでどうせなら この人たちとは、同じキャリアで料金もかからないでやり取りしたいな と思っています。こういう状況で、どこの携帯会社と契約したら良いの でしょうか?各社の評判やメリット、デメリットなど教えていただけれ ばと思います。

  • AUとドコモの値段とメリット

    現在AUの一番安いプランで、2台家族で入っています、 自分は、無料通話(1000円)+親の無料通話(1400円)で収まるように電話、メールしてます。 親はほとんどメールのみです。 2台で、月払いの平均が5700円前後なのですが 携帯にうとく、事情でドコモに変えなければいけないかもしれないのでお聞きしたいのですが、ドコモに変えることでメリットはあるでしょうか?特に値段が一番気になります。 自分の条件は安くなるか同じくらいであれば、構いません(親いわくそんなに変わらないというのですが・・・)

  • 携帯の機種変更をするのに一度別のキャリアにのりかえ

    こんにちは。 いま、auの端末を使っていますが、だいぶくたびれてきました。 auの新しい機種に変更したいのですが、5万円とかして手が出ません。 近頃、携帯会社を替わると中途解約金手数料を持ってくれるという ショップがありました。 ここで今使っている古いauの端末をdocomoにナンバーポータビリチィーで0円携帯に 一時的に乗り換え違約金をショップが払ってくれた後、docomoでは年間契約をしない契約とし、 すぐにauでナンバーポータビリチィーでいい機種を手に入れるということはできるでしょうか。 それだとdocomoの違約金も取られないし、ナンバーポータビリティーだと結構いい機種が 0円で変えてしまうのでよいとおもうのですが。。。 携帯を変えたら、何ヶ月かは機種変更をしてはいけないという規則とかあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 契約期間による割引とキャリア変更によるメリット比較

    現在auと契約して8年ほどになります。 今使用している機種も3年半以上となります。 そろそろスマートフォンとも考えていますが、かなり高いのでMNPでキャリアを変更すれば、安く機種変更が出来るのではと考えています。機種的にも他のキャリアの方が魅力もありますし・・・。 そこで教えて頂きたいのですが、契約期間による割引とキャリア変更によるメリットを比べた場合、どうなのでしょうか?またそれ以外のメリット、デメリットが有れば教えて頂ければありがたいです。 ちなみに現在、私の名義で3台の携帯を使用していて、月に2万弱の支払いをしております。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の料金

    夫婦二人で2台のドコモの携帯電話を使っています。 プランはSで毎月2台で7000~11000円払っています。ここ最近は7000~9000円前後です。 携帯を買い換えると、機種の料金が分割で支払うことになるようです。 いっそのことソフトバンクかAuに、安いプランがあればそちらにしてもいいかなと思います。この環境で会社を変更すると、月々の支払いは減るでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにドコモは9年ほど使っています。

  • キャリアを変える方が得?

    現在DoCoMoの携帯を10年近く使っています。 今の携帯(P903i)が古くなってきたため、買い替えようと思い、近所の量販店で色々聞いたのですが、本体代を0円にしたいならなら、auかsoftbankに切り替えるしかないのでしょうか? 素人感覚ですとDoCoMoで機種変更するのが一番安くなると思ったのですが... ちなみに自宅の固定電話はauひかりです。 少しでも出費を抑えたいとおもっていますのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 各キャリアのメリット

    docomo/au/ボーダフォンの携帯3社がありますが、私はエッジから徹底比較してauを選択しました。維持費、電波、メール機能と電話としての基本性能は選択の余地がありませんでした。docomoはまだ判るんです。基本性能以外に目新しいサービスが豊富だし、movaに関しては多少エリアが広いですから・・・でもボーダフォンを使用している方のメリットを是非聞かせて欲しいんです。同時に各社ユーザーさんのメリット/デメリットも知りたいです。複数所有している方の意見が特に知りたいですのでよろしくお願い致します。

  • ホワイト学割のパケットし放題について

    子供の携帯を検討しているのですが、基本料金無料が大変魅力的です。 親はドコモで買い換えるつもりはないのですが、習い事などで持たせた方がと思っていますが、 2人だとバカにならないので・・・ ドコモの料金プランしか知らないので、はっきり言ってソフトバンクのものはわかりにくいのですが、特にお聞きしたいのですが パケットし放題の欄が、0円から4410円とあるのですが、 どういう意味でしょうか? 使わなければ0円で上限4410円と言う事でしょうか? ドコモは定額ですし、auも2段階だったと思うのですが・・・ また出来れば機種代金購入(機種によって違いはあるでしょうが)も含めた月額の計算の仕方を教えてください。 親も1台親子用に買おうかと考えています。

  • 何処がいいのでしょうか?

    現在、小学生2人がドコモの携帯を使っています。 上の子は、私のお古を、下の子はキッズ携帯です。 料金は上の子は、4000円前後下の子は3000円くらいです。 どちらもファミリーワイドにiモードの契約です。 使うのは、習い事などでの連絡、スポーツをやっているのですがその仲間との練習時間などの連絡にメール、学校の友人とのメール。 親からは、迎えに行く手前イマドコサーチを使っています。 上の子の物がお古なせいもあり、かなりヘタってきているので、買い換えようと思ったのですが、 ドコモも本体代金が高くなったので、905は無理なので904をと思ったのですが、今のところ見たお店には在庫がなく断念し始めました。 そこでauやソフトバンクも検討しようと思っています。 親はドコモを替えるつもりは有りません。 なのでイマドコサーチをする為に、親の分1台を含め子供2人分と合わせて3台購入予定です。 機械代金を含め2年間使うとして何処が安くなるでしょうか? 出来ればその後も継続してそのキャリアを使うので、機種変更時に高いなどは困ります。 ソフトバンクがホワイト学割があって良いかなぁと思うのですが、機種変が高いとか、安定性で不安と言う意見を良く見ます。 家の周辺が山があるので電波の入りも・・・(ちなみにFOMAは入りますし、以前使っていたauWINはOKです。) 皆さんのご意見をお聞かせください。 子供用はGPSが付いていて居場所を探せる機能は必須です。

  • 恋人と連絡するための携帯

    彼女はドコモ、私は携帯を仕事用のみしかありません(AU 機種変更などは出来ません)。通信料金が安い携帯電話を探しています。 電話とメールが出来ればOKです。 ドコモかAUでネットは使いますので使えなくても構いません。 PHSなどをもう1台づつ持つ形でも構いません。 2人の間でしか使いません。(他への連絡は持っているお互いの携帯で連絡します)ご教授の程宜しくお願いいたします。