• 締切済み

変わってる僕にお勧め映画を教えてください

こんにちは。最近映画を観はじめた18歳の男子高校生です。 タイトルの通り僕は変わってます。世界規模で。なので、以下の方面、マニアックな方の回答、心よりお待ちしています。 さっそく、今の僕が映画に求めている事を書きます。 刺激的で新鮮、いろんな意味で興奮できて、CGではなく絵画を見て美しく思えるような作品で、感情移入しやすいもの、感動するもの、且つ変態(フェティシズム的な)でもあり、どこか気品があったりするものです。 シュールとかキッチュとかそんな感じが好きかもしれません。ジャンルでいうと「カルト映画」です。 好きな傾向としては合ってますが自分の中でパッとしなかったものは「ザ・セル」、「ビデオドローム」です。 スタンリー・キューブリックの作品は好きな感じで三作くらいしか観てませんが、「時計じかけのオレンジ」が良かったと思います。 言葉足らずな面もありますがお勧めする物があったらぜひ教えてください。

みんなの回答

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.11

感動する映画なら、「ホテル・ルワンダ」と「キリング・フィールド」がいいと思います。                        「マーシャル・ロー」という映画もいいと思います。この映画は9.11を予言したとも言われる映画です。

asinonioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二本とも観ようと思います。

asinonioi
質問者

補足

「はじめから涙を誘う事を前提に作られている映画」ではないようなので、安心しました。質問文の「感動」は、それと違います。 僕の「感動」とは自分の心(価値観)を揺さぶられる。あるいは、それを捻じ曲げられるという意味です。調べてみると、どうやら二つの映画はそれを叶えてくれそうですね。 価値観が変わるなんてとても新鮮ですよね。

回答No.10

>刺激的で新鮮、いろんな意味で興奮できて、CGではなく絵画を見て美しく思えるような作品で、感情移入しやすいもの、感動するもの、且つ変態(フェティシズム的な)でもあり、どこか気品があったりするものです。 その要望にお答えする映画で、私が真剣にオススメするのはこの1本です。 『月光の囁き』(げっこうのささやき)という邦画です。 ぜひご覧になってみてください。(もし既にご覧になっていたら残念ですが) そしてあなたの感想が聞いてみたいです。

asinonioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだ未見でありますので鑑賞後、補足欄にて伝えておきますね。(頭が弱いぶん、うまく伝わらない場合もあるかもしれませんが・・・) すべて鑑賞していく予定ですが(まだまだお勧め映画待ってます)、その時点で以下の回答者様の作品も鑑賞順に重ねて感想を申し上げようと思います。 感想を申し上げる時期については、あいまいですが、ゆったりペース確定です。気長に待っててくださいね。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.9

『ラストタンゴ・イン・パリ』(ベルトルッチ)『甘い生活』(フェリーニ)『ベニスに死す』(ヴィスコンティ)あたりは僕もお勧めです。 『鉄男』はイマイチでしたが、同じ塚本晋也監督の『ヴィタール』や『悪夢探偵』はおもしろかったです。

asinonioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて観ます。フェリーニ作品は、「道」が置いてありましたので、そこから観ようと思います。

asinonioi
質問者

補足

昨夜tsutayaに行ったんですが、期待もののフェリーニ監督作品が見当たりませんでした;; ものすごく観たいです。 実は「鉄男」も期待しておりますw イマイチとかそんなこと言わないで下さいw はい、「ヴィダール」、「悪夢探偵」抑えておきますね。

  • sorrow22
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.8

たくさん紹介されていますが、見当たらなかった作品だけ。 「マグノリア」 ジュリアン・ムーア、トム・クルーズ等が出演。 L.A.郊外に住む12人の男女の群像劇です。 賛否両論分かれる衝撃のラストが見もの。 「太陽がいっぱい」 アラン・ドロン主演。 絵画を見て美しい…まさにどの場面をとっても一枚の絵のように美しいです。 主人公はフェティシズムを極めているかも。 監督のフェティシズムも垣間見えるように感じます。 「リバティーン」 ジョニー・デップ、ジョン・マルコヴィッチ等が出演。 過去に実在した英国詩人の伝記を基にしたドラマです。 人間の美醜の両面を描いているような作品。 どちらも一度観ておいて損はないと思います。 特に「太陽がいっぱい」は未見でしたら、予備知識なしで観るといいかも…。 私は感嘆しました。

asinonioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて観ようと思います。

asinonioi
質問者

補足

賛否両論とは深いマニアックなところまで来ましたねw ありがとうございます。 wikiで調べましたが否定派はストーリーがわからないためですかね。僕はストーリーは二の次三の次ですから。むしろ無くて良いですw 絵画を見て美しいと思えるような作品は大歓迎です。おそらくcgは苦手傾向にあります。日常会話で自分のフェティシズムをどうこう他人に伝えるのはとてもわかりにくい事でありますが映画は表現できます。新しいです。 監督のフェティッシュをじっく~り観察しようと思います。 伝記では未見ではありますが、ヒットラーなど興味あります。人間の汚い醜い面も、大変興味ありますね。それが美しく映って共感できてしまったら、僕は汚い人間にもなります。

回答No.7

テリー・ギリアム監督は変態だしシュールだしコメディ出身だし、 ぴったりじゃないかな、と思います。 『空飛ぶモンティパイソン』から『ブラザーズグリム』や『ローズ・イン・タイドランド』まで どれを見ても、画の感じはゴチャゴチャしてるのにキレイです。 私は大好きな監督です。 ちなみに私もキューブリックでは『時計仕掛け~』とか『アイズ・ワイド・シャット』が好きな変わり者です(笑)。

asinonioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これらの作品、必死で探しますw

asinonioi
質問者

補足

「アイズ・ワイド・シャット」は、質問する前に借りてきた物が手元にありますので、今夜に観ようと思います。 好きですね、こういうおとぎの話とか童話のような世界観。それにブラックな物を入れるとより引き立ちますよね。ん~刺激的です! 深いものを観たいのでありますが、田舎のtsutayaで置いてあるか心配です。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.6

ややグロテスクでありつつも絵的に美しい作品として、 アレハンドロ・ホドロフスキー「サンタ・サングレ」 ピーター・グリーナウェイ「コックと泥棒、その妻と愛人」 あたりはどうでしょうか。 感情移入できるかどうかは微妙ではありますが。 もう少し一般受けするものとして ジャン=ピエール・ジュネ&マルク・キャロ 「デリカテッセン」「ロスト・チルドレン」 も試してみる価値はあります。

asinonioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん本当に的確ですね~。すばらしいです。これから僕の映画生活が始まりそうです。

asinonioi
質問者

補足

これまた表紙を見ましたが、どれも小躍りしたくなるようなものばかりでw デリカッテッセンは期待大です。僕は爆笑するのも好きですが、失笑するほうが好きです。笑いもシュールです。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.5

あ、『戦場のメリークリスマス』も良いかもしれません。 今や世界の北野となったビートタケシが初めて見せた名演技が光ります。

asinonioi
質問者

お礼

回答またまたありがとうございます。 北野さんの演技は観ておきたいですよね。

asinonioi
質問者

補足

北野武監督の作品は「座等市」、「バトルロワイアル」など観ました。 どちらも過激なシーンがありますが、爽快に感じました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

『アマデウス』 モーツアルトを宮廷作曲家のサリエリの視線で描いた物。 物語はサスペンスで、娯楽作品としても秀逸です。 『ユリイカ』 邦画。田舎で起きたバスジャックを切欠に知り合った大人と子供の人生の転機を描いた作品。 『ツィゴイネルワイゼン』 鈴木清純監督の不朽の名作。日常と不条理の曖昧な接点を描写した秀作。 『ベルリン天使のうた』 洋画。人間になった天使が経験する世界。 『ベニスに死す』 美しい少年に心を狂わされてゆく作曲家の苦悩を描く。 『田園に死す』 邦画。シュールリアリズム的視点で少年の成長と挫折を描いた作品。 うむ~。。気に入るかどうかは何とも言えませんが。 また、上記に挙げた作品の監督は他にもこういうジャンルを撮っています。 それと、『アマルコルド』は私もお勧めです。 既に出ていたので他の物を書きましたが、上記のどれよりもご質問者様に向いていると思います。

asinonioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて観たいと思います。邦画を積極的に見る良い機会になりそうです。 こんなに親身になってくださって感謝します。

asinonioi
質問者

補足

作品ごとに説明してくださってありがとうございます。 今まで皆様の回答は洋画でしたが、今度は邦画が入ってきましたか!とても新鮮に思います。映画の幅が広がりそうです。 フェリーニ監督の作品は今すぐ観たくてうずうずしておりますw

noname#54559
noname#54559
回答No.3

フェデリコ・フェリーニとかどうですかね。 「カサノバ」は美しかったです。「アマルコルド」はほのぼのとした感動。「82/1」はシュールですばらしい。癖になります。

asinonioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェリーに監督、良いかもしれません。dvdで観たいものです。

asinonioi
質問者

補足

いやいや、「魔術師」なんて呼ばれていた監督がいるなんてすごいですね。「8 2/1」の表紙を見ただけでわくわくしてきました。 やはり僕はシュールな物に強く惹かれるようです。

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.2

デビッドリンチはみてますか? 当然みてるでしょうがいちお・・カルト映画と言うとリンチときますから。 彼の最高傑作といわれる「ブルーベルベット」あたりはどうですか? 砂の惑星もストーリーがややこしくて興行的に大失敗ですが絵は非常に面白いです。 ヘルレイザーのビジュアルはここからぱくってます。

asinonioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、リンチ作品は観たいと思ってます。「ブルーベルベット」借りさせてもらいます。

asinonioi
質問者

補足

デビットリンチ作は「イレイザーヘッド」を鑑賞しました。 モノクロの独特な映像が夢のような雰囲気に包まれ、「間」の取り方にドキッとさせられなんとも異様な世界を味わいましたね。 「なにかいけないもの」を観てる感じがしました。 女優の方が好みでした。いや美人でした。 ヘルレイザー評判良かったんで観たんですが、間違えて「ヘルレイザー ヘルワールド」を借りてしまって少々戸惑ってますw

関連するQ&A

  • 韓流映画の魅力・オススメの韓流映画をPRしてください。

    最近ハリウッド映画がおなかいっぱいになってきたというか、つまらなく感じるようになりました。 かといって日本映画もイマイチ・・・ で、たまには韓流映画も観てみたいとも思うのですが、 暗くてジメジメした感じというか、日本映画のパクリ的なイメージを持っています。(偏見ですね。すいません) さらに、レンタルコーナーにたくさんありすぎて何を選べばいいのか解りません。 こんな私に、「韓流映画はこんなに面白いぞっ!」とアピールしてください。 さらに、オススメの韓流映画を紹介してください。 好きな洋画は、猿の惑星シリーズやスタンリー・キューブリック監督の作品です。 90年代ぐらいのSF・アクション系の映画もかなり好きです。 ラブコメやキレイ事系は好きじゃないです。

  • SF映画

    考えさせられるSF映画教えてください。 スタンリー・キューブリックやマトリックス、エイリアンなど、メジャーどころ以外でお願いします。 今まで観た好きな作品は↓です。 ガタカ 月に囚われた男 ミッション:8ミニッツ 未来世紀ブラジル ダークシティ 12モンキーズ ドニー・ダーコ サイレント・ランニング プライマー π よろしくお願いします。

  • スタンリーキューブリックファンの方いらっしゃいますか?

    わたしは、スタンリーキューブリックのファンで、彼の製作した映画は、まだそれほど見ていませんが、自分に合っているというか、シニカルで冷たくて、映像がきれいなところがとても気に入っています。 これらのことは、わたしが感じた印象なのですが、皆さんは彼のどんなところに惹かれ、彼自身や彼の作品などにどんな感想をもっていますか?最後に、あるサイトには、「バリーリンドン」が最高とあったのですが、皆さんは彼の作品では何が一番良いと思いますか? たくさんのご意見を待っています。

  • お好きな映画監督を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな映画監督を教えてください。 出来れば、1番お好きな作品も添えて頂けると有難いです。 私は沢山いますので監督だけにしておきますが イングマール・ベルイマン、スタンリー・キューブリック、フランシス・フォード・コッポラ エルマンノ・オルミ、 ヴィクトル・エリセ、ダルデンヌ兄弟、コーエン兄弟、 ポール・トーマス・アンダーソン、スティーヴン・ダルドリー、マーク・フォースター 小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男、山中貞雄、小栗康平等です。

  • 60s,70s,80sのおすすめ映画

    好きな映画監督はキューブリック,ヴィスコンティです。 (特に時計仕掛けのオレンジ,2001年宇宙の旅,シャイニング,ロリータ,ベニスに死す,地獄に堕ちた教師ども) それ以外で見た映画ではエヴァオーリン主演のキャンディ,カリガリ博士なども好きです。 今気になっている映画はファンタスティックプラネット、ホーリーマウンテンです。 メジャーでもカルトでも みなさまのおすすめの映画もしくは映画監督教えてください。 22歳女でデザインの勉強をしているのですが、 映画からインスパイアされることが結構多いのもあって 最近見始めたのと、 周りに詳しい方がいないのでこちらに質問させていただきました。

  • 以下二つどちらかに当てはまり、レンタルできそうなオススメの一品映画をお

    以下二つどちらかに当てはまり、レンタルできそうなオススメの一品映画をお願いします。 1.ブラックユーモア・シュール・コミカルなどの雰囲気の漂う映画を探しています。 これに反戦や政治・社会などの痛烈な批判要素が組み込まれていれば、なお良しです。 これまで見て良いなと思ったのは、   ・キューブリック作品   ・散歩する惑星   ・動物農場   ・サウスパーク 2.低予算(B級)だけど良作の映画でおすすめなものはありますか? 低予算映画と呼ばれるものだと、キューブぐらいしか知らないのですが…。 B級臭い演出、セット…だけど、くだらなく面白い、素敵に感動できる、このストーリー展開は凄いなど。 ホラーとアクション以外でお願いします。グロい・エグいのは大丈夫です。 こういう映画を漁り始めてまだ日が浅いので、言わんとすることと、挙げた映画が間違ってたらすみません。

  • 自分の映画の趣味を説明できなくて困っています。

    タイトル通りなのですが、私は映画が大好きです。 でも、数を観ている割には、いわゆる「ハリウッド映画」と呼ばれる物をほとんど観ていないし、興味がありません。 なので、「映画好き」と自称する人と映画の話しになると本当に困ってしまいます。 あまりに私がハリウッド映画やハリウッド俳優に無知な為、「本当に映画好きなの?」と思われ、歯がゆい思いをする事がしばしばです。 私の好きな映画は、ほとんどストーリーらしきストーリーが無かったり、有名な俳優が出ていなかったり、ホラーでもアクションでもサスペンスでも恋愛でも青春でも無かったりするので、「どんな映画が好きなの?」と聞かれた時にいつも説明に困ってしまいます。 何か分かりやすい言い方は無いでしょうか。 下に私の好きな映画の一覧を書いておきますので、同じような趣味の方がいらっしゃれば(違う趣味でも)、どんな説明ができるか教えていただければと思います。 好きな監督 ・スタンリー・キューブリック ・デビッド・リンチ ・塚本晋也 ・スティーヴン・ソダーバーグ ・ジム・ジャームッシュ 好きな作品 ・ストレンジャー・ザン・パラダイス ・時計仕掛けのオレンジ ・ワイルド・アット・ハート ・2001年宇宙の旅 ・博士の異常な愛情 ・イレイザー・ヘッド ・セックスと嘘とビデオテープ ・ダンサー・インザダーク etc・・・・・・・ このほか、 さらば青春の光、ブルース・ブラザーズ、地球に落ちてきた男、ドアーズ、ヘドウィク・アンド・アングリー・インチなどの音楽映画(?)も好きです。 また、中国・香港・韓国の映画も好きなものがありますが、あまり詳しくないので控えます。 日本の古い映画も大好きです。宜しくお願いいたします。

  • フリーメイソン 秘密結社について

    何かご存知の方がいましたら、教えてください。 古くは、音楽方面なら、天才作曲家モーツァルトが入会していたことで有名ですよね。 年の離れた親友、ハイドンなどをフリーメイソンに誘った、などは音楽史、書籍等で読みました。 また、最近では、アメリカの映画監督スタンリー・キューブリック監督など、あの、1999年トム・クルーズ主演の【アイズ・ワイド・シャット】作品中で、謎めいた仮装団体のパーティなどが描写されており、それこそがフリーメイソンで行われている活動の一部、という事が話題になり、その後しばらくしてスタンリー・キューブリック監督が謎の死を遂げた、のを記憶しています。 モーツァルトもまた、謎の死を遂げていることで作品化されていたりするので、知りすぎたり、世に公表されると怖い存在なのでしょうか? ・フリーメイソン 秘密結社 とは、どんな団体ですか? ・どんな活動、儀式を行っているのでしょうか? ・現在、所属している権力者には、どのような方がいらっしゃるのでしょうか? ・日本人で所属している方もいますか? よろしくお願いします。

  • 3時間以上の映画でおすすめは?

    こんばんは。 わたしは上映時間が3時間以上ある映画がすきです。 観る前から勝手に「傑作にちがいない!」と思ってしまいます。 でも、そうであるものもあれば、そうでないのも当然あります。 ●傑作!と思ったもの  『マグノリア』  『アンダーグラウンド』  『ヒート』  『ロード・オブ・ザ・リング』三作  『ベン・ハー』  『美しき諍い女』  ロバート・アルトマン群像劇 ●そうでもなかったもの  『ユリシーズの瞳』  『アラビアのロレンス』 などなど… 書きもれもありますが、今まで見たのはこんな感じです。 ほかに3時間以上の作品でおすすめはありますか? 教えてください。

  • 叫び声のサンプルが欲しい

    叫び声のサンプルを求めています。 この場合の叫び声とはロックなどで使われる「シャウト」や単にウォー、ワォーと叫ぶだけの叫び声のことではなく、純粋に怒り狂っているような、狂気に満ちた叫び声が望ましいです。(表現が陳腐で申し訳ない) 自分で叫んだ声をサンプリングしてみたり、持っているCDを手当たり次第に探したりしてはみたものの、なかなか理想とするものにはなりませんでした。念のため、SampleSwapやSoundsnap等のサンプリング専門サイトも探しましたが当たりは来ず。 色々と調べたところ、古い映画には自分の求めているような叫び声が多いそうで。特にマーティン・スコセッシやスタンリー・キューブリックの監督した映画にはその傾向があるとか。 そこで、先述したような叫び声が含まれている映画を教えていただきたいと思います。本来なら自分で片っ端から観てその上でサンプリングすればいいのですが、上記した監督が関った作品はかなり数が多いので全て観るのは金銭的に無理があります。良い叫び声がある作品を教えていただければ幸いです。 ちなみに、叫ぶ時のフレーズは基本時にはなんでもいいのですが、相手を罵るようなフレーズだと嬉しいです。