• ベストアンサー

イラストレーター %で縮小するには?

イラストレーター9.02です。 配置したEPS画像を縮小したいのですが、 縦横同じ比率で縮小する時にシフトを押しながら 縮小したり、数値を入力する方法があると思いますが、 この数値を入力するときにミリやポイントなどの数値はありますが %(パーセント)で縮小する方法はないでしょうか? 画像数が多く、いちいち細かい数値(ミリ)を入力するのも大変だし、 かといってシフトを押しながら縮小する方法では、画像のサイズが 均等にならないので・・・ よろしくお願い致します。

• 650
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

この数値を入力するときにミリやポイントなどの数値はありますが%(パーセント)で縮小する方法はないでしょうか?←画像を選択>変形パレット内のWかHのどちらかの数値を単位を含めて反転選択するか削除>○○%と数値入力>Ctrlを押したままでEnter。 で縦横が○○%で縮小出来ます。 シフトを押しながら縮小する方法では、画像のサイズが均等にならないので・・・←拡大・縮小ツールでの縮小なら、一つを縮小した後で別の画像を選択>拡大・縮小ツールをダブルクリック(一つ前の縮小比率が記録されてます)>OK、で均等の比率で縮小出来ます。 複数の画像を同じ比率で同時に縮小する場合は、ANo.1の方法で。

650
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サイズ変更をしたい画像をすべて選択した状態で オブジェクトメニュー/変形/個別に変形で 水平方向と垂直方向で同じ%を入力すれば 各々同じ比率で、各々の画像の中心から拡大・縮小されます。 拡大縮小ツールでも%の入力はできますが、複数の画像を変形する場合、 中心点が一カ所のため、画像が移動してしまいます。

650
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 助かりました。