• ベストアンサー

「TOTO」の「Africa」のことでお聞きしたいことがあります。

はじめまして。「TOTO」の「Africa」のことでお聞きしたいことがあります。 1. 右記プロモーションビデオのメンバーの名前 http://www.youtube.com/watch?v=lPT_3PEjnsE 2. このプロモーションビデオのDVDはありますか? 3. このプロモーションビデオに該当するアルバム名 4. このプロモーションビデオではアフリカの楽器を使っているようですが、上記3のアルバムではこの楽器を使っているのですか? 5. 輸入盤CDアルバム「Africa」に収録されているAfricaのメンバーは「TOTO IV~聖なる剣」のAfricaのメンバーと同じですか?(メンバーチェンジが多くてよく分かりません。)http://www.amazon.co.jp/Africa-Toto/dp/B00008MOB3  多くなってしまってごめんなさい。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.2

No.1様が正解を出しておられますね。なので答えは被りますが・・・ (1)No.1様の御回答通りです。ジェフ・ポーカロ(Dr)、スティーヴ・ポーカロ(Kb&Programming)、マイク・ポーカロ(Bass)の3兄弟に、デイヴ・ペイチ(Kb,Vo)、スティーヴ・ルカサー(Gt,Vo)、ボビー・キムボール(Vo)となっております。尚、この曲の核になるリズムのアイデアをジェフと共に練り、煮詰めたのはゲスト参加しているレニー・カストロ(Conga&Pr:この人はTotoの準レギュラーと言っても過言では無いと思います)、友情出演?と言う事でポーカロ3兄弟の父、ジョー・ポーカロがマリンバで参加しています(後に彼は息子から受けたビジネス的な扱いを嘆きつつ喜んでいましたw)。 (2)ごめんなさい、これはちょっと分かりませんが、No.1様が回答を出していらっしゃいますね。そちらを御参照下さい。 (3)『TOTOIV』(聖なる剣)・・・で良いと思うのですが・・・。 このアルバムのレコーディング途中から、ベースプレイヤーが交代している為、クレジットにはデヴィット・ハンゲイトとマイク・ポーカロの2人のベーシストが書かれています。マイク・ポーカロはこの曲と『Waiting for Your Love』の2曲のみの参加だったと思います。 (4)時代的に多量の音が重ねられている上に電気的な処理も多い為、ヒヤリングでは確認出来ないのですが、恐らく使われてはいないと思います。 核になっているのは恐らくスティーヴ・ポーカロ氏によるプログラミングと、ジェフ&レニー・カストロのコンガとドラム、その上に細かなパーカッション類の音も確認出来ますが、それが生のパーカッションなのか、プログラミングに打ち込まれた音なのかは私には分かりません。 シェイカー類は使われているようですが、当時のレコーディング現場の流行から考えても、レコーディングのし易い近代的な楽器を使っている可能性が高いと思います。 因みにプロモーションビデオに使われている楽器が実際のレコーディングでは使われていない、と言うのは、この時代の暗黙の了承でした。 (5)どうやらこれはベスト盤のようなので、各時代の録音が(リミックスではあるでしょうが)そのまま使われているものと思われます。 TOTOファースト~TOTOIVまでのナンバーについては上記初期メンバー(マイク・ポーカロでは無くデイヴ・ハンゲイトのベース)での録音、その後メンバーチェンジされてからはその時その時のメンバーによる録音だと思います。 ただ、曲によっては比較的最近のライヴ録音物が使われている可能性も否定出来ませんので、購入するのなら確認してみた方が良いかも知れませんね。

tiger1029
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。とても助かりました。

その他の回答 (1)

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  詳しくはありませんが、Wikipediaの説明を見ると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/TOTO_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)  「TOTO IV~聖なる剣」の発売時は、オリジナルメンバーのボビー・キンボール(Vocals) スティーブ・ルカサー(Guitar&Vocals) ジェフ・ポーカロ(Drums&percussion) スティーブ・ポーカロ(Keyboards&Vocals) デイヴィッド・ペイチ(Keyboards&Vocals) デイヴィッド・ハンゲイト(Bass&guitars)のようですが、PV作成時にデヴィッド・ハンゲイトが抜けてマイク・ポーカロが入っているようですね。  DVDは、下記に入っているのかな?(在庫1枚になっていますよ) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-TOTO/dp/B0009J8GK8/ref=pd_sim_d_title_2  楽器については、よくわかりません。

tiger1029
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。