• ベストアンサー

Africa で学生になる!!

ケニアのナイロビ大学か南アフリカのプレトリア大学を希望しているのですが、学費な生活費等どれ位かかるものなのでしょうか? 英語が堪能ではないので初めは語学からのスタートになるのですが、大学に語学を勉強できる機関若しくコースは併設させていますか? 経験者の方、ご存知の方いましたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

ナイロビでは、市民の暴動がよく起きます。まあ、日常茶飯事のお祭り騒ぎみたいなもので、殺される心配はないですが。 南アで話されている英語は南ア英語ですよ。かなりなまった?英語です。プレトリアの隣町、ヨハネスブルグへは、行っちゃダメですよ。ナイロビより全然、危険です。 語学を勉強するコースを併設しているかはわかりませんが、旅行代理店や書店のガイドブックのコーナーで、私費留学の情報や本をあさってみてはどうでしょうか。 余談ですが、 物価はケニアの方が低いです。しかし、生活するなら、南アの方が先進国なので快適でしょう。 遊び目的の留学なら、どっちも楽しめるでしょう。特にサファリなら、ケニアの方が、ツアーが多いと思います。南アだと、周辺国を一ヶ月以上かけて回るようなツアーもありますが、観光客はケープタウンに集まるので、プレトリアだと、ちょっと遊びにくいかも。

tomack
質問者

お礼

azharuさん コメントありがとうございます! プレトリアってって結構危険ところがお隣さんだったんですね、知らなかった...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アフリカの大学入学について

    来年留学を予定しています。 専攻は獣医学です。 元々はヨーロッパを予定していたのですが、自分のしたいことを考てみてアフリカで勉強をしてみようかと思い始めました。 今のところケニアのナイロビ大学か南アフリカのプレトリア大学に獣医学部があるとのこと。 英語が堪能ではないので初めは語学からのスタートになると思います。 そこで質問なのですが、これらの大学へ入学するにあたり、費用などどれ位かかるものなのでしょうか? 経験者の方、またはご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 海外で日本のBS放送はみれるのか?

    海外ド素人です。 海外、例えばアフリカのケニアの首都ナイロビで、有名ホテルとかで日本のNHKBS放送ってみれますか? みれるのかどうかは場所によるのですか? 知ってる方、教えてください

  • アフリカにホームステイしたいのですが、どこか良い機関知っていますか?

    今大学1年で来年タンザニアに1年間留学を考えているのですが、この春休みにアフリカのどこかの国に短期でホームステイしたいのです。タンザニアじゃなくても構わないのですが、ネットで探しても南アフリカの語学留学プログラムとかは見かけたのですが、私としては短期の語学留学が目的ではないので別に絶対に語学学校に通いたいとかいうわけではありません。でも英語しかわからないので英語圏がいいです。フランス語は来学期から取るつもりですがそのフランス語力で春休みに西アフリカとか行って通じるとも思いません...。期間は1週間から2週間くらいが理想です。そこで、みなさんの中に良い機関を知っている方がいらしたら教えて下さい(>_<)

  • 最近のケニアはどうですか?

    以前、東アフリカに住んでいたことがあり、もう一度訪れたいと思っています。去年のモンバサのホテルの爆破事件とか、あまりいい話は聞こえてこないのですが、このごろのナイロビ、ケニアの治安状態はどうなんでしょうか?少しは良くなって来つつあるんでしょうか? 最近、東アフリカを訪問された方がいらしたら教えてください。

  • 新婚旅行にアフリカを考えていますが・・

    10月半ばか11月に8~9日間の予定で新婚旅行(いかにも新婚旅行でなくて良いと思ってます)に行く予定です。 アフリカ方面が面白そうかなと考えていましたが、 ツアー自体が少なくなかなか日程が合わずちょっと気分がなえて来てしまいました。 (ニュージーランドあたり自由旅行で行くのもありかなと思えてきました) アフリカにも、大きく分けて南アフリカ、ケニア方面と2方向のツアーがあり、どちらが良いのかも決めかねています。 それから、どうせツアーなら(アフリカは安全面を考えて)日本人ガイドの居る方が良いかなと思っていたのですが、そういったツアーも英語ガイドに比べて少なく困っています。 やはり日本語ガイドの方が良いでしょうか(英語は今ひとつなので)? また8~9日間だと南アフリカ、ケニア方面は足りるでしょうか?日程的にはニュージーアンドの方が向いていたりするのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (参考までに、一人旅もしていたので旅行自体には比較的なれているほうだと思います。 主にヨーロッパ方面に行っていました。)

  • ケニアに行きたい。経験者の方。どうでした?

    28歳、会社員です。 これまで一人旅で10数カ国回ってきました。 ちょいと先で、来年の8月の話しになってしまうのですが、ケニアに行ってみたいなぁと漠然と思っています。アフリカは北部しか旅したことが無いため、ケニアは未知な分類です。 しかし、現在会社員のため、日本発着で1週間程度しか時間がとれないため、グルグルまわる旅はできそうにありません。マサイマラでサファリをしてケニアの自然を満喫できたらと考えています。 現在、ナイロビの治安も不安定なので、不本意ですが日程と相談して現地ツアーを組んでもらいサファリを見てみたいと思っています。 そこで質問です。 ケニアに行かれたことのある方、またはケニア等(タンザニアなど)でサファリを経験したことのある方、どうでした?? ナイロビの街のことでもなんでも構いません。ケニア旅行の感想を教えて下さい。 正直、動物を見る。ということにそこまで憧れがあってケニアに行きたい。というわけではありません。様々な景色や文化を見たい。というのが第一の目的で、その結果、ケニアでサファリというのを経験したら感動するのかなぁ。やっぱりすごいのかなぁ?と興味が先行している状況です。 やはり本場はすごいですか?日本の動物園で見るのとはわけが違いますか? いろいろ教えて下さい! 他にもメキシコやウズベキスタンも候補に挙げていますが、未知すぎるケニアに行ってみたいという思いと葛藤しています。 僕をケニアに導いてください(笑)

  • ケープタウンに語学留学したいと思います。

    はじめまして。私は11月中旬から下旬にかけて南アフリカのケープタウンに留学を希望しています。今年8月からgateway21と連絡をとっており南アフリカの資料やメールが送られていました。電話も頻繁にかかってきて何か急がせるような雰囲気を感じていました。今思えば倒産の危機を感じながらも資金集めをしていたと思います。私は胡散臭いとおもい9月からは一切の電話を拒否してましたので、被害等は一切ありませんでした。 このようなことが起こり、少し不安を感じており、業者を仲介して留学をしないほうがいいと考え、あまり自身はありませんが直接メールや電話で現地の学校や大学と連絡をとりたいと思いました。現在自分で南アフリカの語学学校を探しているのですが、体験者の方から情報をいただきたく、質問させていただきました。 ケープタウンもしくはその周辺を語学留学の経験がある方や、大学の語学プログラムに参加されていた方から情報が欲しいと思います。南アフリカの語学学校一覧表などがどこかにあればいいのでが。。 私が今、考えるには語学学校に数ヶ月程度申し込み、その後南アフリカの大学に進学していと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、コメントをいただければ嬉しいです。よろしくお願いしたします。

  • イギリスへの留学について質問です。

     私は現在、大学4年生で、来年大学を卒業し。来年度から、大学院へ進学する事になっています。そこで、大学院の初めの1年を休学して、1年間英語を学ぶために、イギリスへ留学をしようと考えています。  イギリスの大学院には、大学院準備コースというものがあり、そこでアカデミックな英語の学習ができると聞きました。他に、語学学校へ行くという選択肢もあります。しかし聞くところによると、語学学校では、みっちり英語の勉強をすることができないといった印象を受けます(この点は、本人次第だとは思いますが)。私は論文の読み書きの能力を養いたいと考えているので、大学院準備コースで学びたいと思っています。  大学院へ進学する事を予定しておらず、単に英語を学ぶ目的で、大学院準備コースで学ぶことは可能なのでしょうか?実際に、大学院準備コースで勉強をされた方、もしくは他の方法で同じような留学をされた方がおりましたら、アドバイスを頂きたいです。  語学学校でも、私におすすめの学校やコースがあれば教えて頂きたいです。

  • 2024年夏季オリンピックはどこがいい

    2024年夏季オリンピック開催地はあなたはどこがいいと思われますか  Wikipediaによると立候補を検討している都市は下記だそうです ●アフリカ カサブランカ (モロッコ) ダーバン (南アフリカ共和国) ナイロビ (ケニア共和国) ●アジア 台北 釜山 ドーハ (カタール) サンクトペテルブルク、カザン (ロシア) バクー (アゼルバイジャン共和国) キエフ (ウクライナ) ●ヨーロッパ パリ ベルリン ローマ、ミラノ ●北米 トロント (カナダ) ボストン、ダラス、ロサンゼルス、フィラデルフィア、サンディエゴ、ワシントンD.C. ●中米 グアダラハラ (メキシコ) 私としてはできれば周辺に紛争があっては困りますが豪華で大きく立派な施設でなくともかまわない 開催したことのないナイロビ とか 台北で開催してほしいですね 台北については北京で行ったことがあるなどと言う考えもあるかもしれませんが

  • 女一人でのアフリカ旅行は危険でしょうか?

    一人で、ケニアやタンザニア、ジンバブエ、南アフリカなどまわりたいと思っているのですが、危ないという話しかききません。 一人でまわるのは、かなり危険でしょうか? 最近旅行された方いたら、どんなかんじか教えてください。 アフリカには、ヨーロッパなどであるコンチキツアーみたいな、主要な観光地をまわるツアーみたいのはないですか? よろしくおねがいします。