• ベストアンサー

Africa で学生になる!!

ケニアのナイロビ大学か南アフリカのプレトリア大学を希望しているのですが、学費な生活費等どれ位かかるものなのでしょうか? 英語が堪能ではないので初めは語学からのスタートになるのですが、大学に語学を勉強できる機関若しくコースは併設させていますか? 経験者の方、ご存知の方いましたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.1

ナイロビでは、市民の暴動がよく起きます。まあ、日常茶飯事のお祭り騒ぎみたいなもので、殺される心配はないですが。 南アで話されている英語は南ア英語ですよ。かなりなまった?英語です。プレトリアの隣町、ヨハネスブルグへは、行っちゃダメですよ。ナイロビより全然、危険です。 語学を勉強するコースを併設しているかはわかりませんが、旅行代理店や書店のガイドブックのコーナーで、私費留学の情報や本をあさってみてはどうでしょうか。 余談ですが、 物価はケニアの方が低いです。しかし、生活するなら、南アの方が先進国なので快適でしょう。 遊び目的の留学なら、どっちも楽しめるでしょう。特にサファリなら、ケニアの方が、ツアーが多いと思います。南アだと、周辺国を一ヶ月以上かけて回るようなツアーもありますが、観光客はケープタウンに集まるので、プレトリアだと、ちょっと遊びにくいかも。

tomack
質問者

お礼

azharuさん コメントありがとうございます! プレトリアってって結構危険ところがお隣さんだったんですね、知らなかった...