• 締切済み

回線速度が安定しない

どうしても回線速度が安定してくれません。 今までPCの会社、グラボの会社、オンラインゲームの会社、巨大掲示板等、いろいろと問い合わせてみましたが駄目でした。 最後の手段ということでこの教えてGOOにやってきた次第です。 個人的にはやはりグラボ関連のドライバが影響しているのような気がするのですが、どうなのでしょうか。 どうかどうかよろしくお願いします。 ・状態とスペック 【詳しい状況】回線速度が安定しない。PC起動時は15M程度でるものの、オンラインゲームや動画などのDLをしてしまうと一気に速度が落ち、1M以下になってしまい、以後PCを再起動しないと改善されない。 また、場合によって再起動しても改善されずそのまま1M以下の状況の場合もある。無線の状態は良好。 【発生時期】グラボ、メモリ2M増設後から。 【PC型番】DELL Inspiron Desktop 530 【メモリ】3G(2G増設) 【CPU】core2DUO E4500[2.2G] 【グラボ】geforce8600GT[leadtek winfast] 【無線LAN親機の型番】WHR-HP-G 【無線LAN子機の型番】WLI-U2-G54HP 【キャリア/ISP】excite ・現在までに試したこと 【チャンネル変更】11、1、6を試したが、かえてもダメでした。 【電源ユニットのワット数足りない】単純に考えてもともとカスタマイズで変更できるグラボなので、ないかなと思います。 【グラボドライバ更新】変わらず。 【セーフモードとネットワークで実行】速度自体は普通にでたものの、セーフモードのためオンラインゲームや動画使用後は確認できず。 【ファイヤウォールの無効にて確認】変わらず。 【グラボを外して再度測定】変わらず。 【コンピュータの出荷構成で、BIOSのリセット】バージョンは1.0.5。リセットするが何も変わらず。 【ルーターのフォームウェアアップデート】アップデートデータなし。 【出荷状態に復元】→かわらず。 【ルーターと無線の変更】どちらも変更したがかわらず。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

回線スピードは、速度計測サイトで測定されたのでしょうか? 計測サイトはたくさんありますが、下記リンクあたりで計測を。 #1と同意見です。問題の切り分けをしながら、行わないといけません。まず、有線でつないでみることです。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
ringoo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの測定サイトの方がよさそうですね。 3度ほど計測してみました。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === 使用回線:NTT Bフレッツ ハイパーファミリー プロバイダ:BB.excite ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:4.522Mbps (565.2kByte/sec) 測定品質:86.5 上り回線  速度:16.52Mbps (2.064MByte/sec) 測定品質:91.5 測定者ホスト:***.***.***.***.dy.bbexcite.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2008/2/6(Wed) 22:18 ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:6.440Mbps (805.0kByte/sec) 測定品質:99.2 上り回線  速度:11.48Mbps (1.435MByte/sec) 測定品質:97.3 測定者ホスト:***.***.***.***.dy.bbexcite.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2008/2/6(Wed) 22:21 ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:6.430Mbps (803.8kByte/sec) 測定品質:97.8 上り回線  速度:12.05Mbps (1.506MByte/sec) 測定品質:90.4 測定者ホスト:***.***.***.***.dy.bbexcite.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2008/2/6(Wed) 22:23 ちなみにもう一方の無線LAN(こちらのPCより性能の低い無線LAN)をつけているPC(ノート)ですと、15M~20Mほどでました。 やっぱりこのPCにはどこか不具合があるみたいです。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

タスクマネージャーのネットワークを表示した状態で(後からでも良い)Webで配信される映画など長めの動画を視聴すれば回線の安定度合いが大まかであるが確認できます、PCスペックは大して必要としないので’安定度’だけの確認ならば使える手段だと思います。 安定していればグラフは横へだけ伸び、何か干渉があれば剣山の様になったり1時的に下がったりします。他の部屋でネットワーク使用中では当然綺麗なラインは出ませんので、単体使用での確認となります。 ※本体ネットワークやダウンロード後の処理に問題が無い場合のみ有効、オンボードまたは再インストール(リカバリー等)後のものでの確認が望ましい。

ringoo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速度が落ちたタイミングはわかっていますが、こういった方法があることは知りませんでした。 非常に参考になります。

ringoo5
質問者

補足

返信するスペースがないのでこちらを使わせていただきます。 kaoyi(NO1の方)さんへ >BIOSでLANを切る ONBOARD LAN CONTROLLERをオフ。 こちらのみ実行してみましたが、かわりませんでした。 ちょっと気になったのですが、 ビデオカード自体のBIOS設定項目というのはないのでしょうか? Advanced Chipset Featuresというのを見つけたのですが、中の項目でPCI なんとかという項目がありました。 もしかしたらビデオカード自体の設定ができるかなと思ったのですが、これは違うのかな。 検索をかけても同じような設定画面がまったく見つからずでした。 (設定の項目が違うので理解できず) ご指摘いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 またこちらがうまくいかなかったので明日、メモリについても試してみます。

  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.1

こんばんは。  回線速度とグラフィックボード及びドライバの因果関係が私にはわかりませんが、そのような事例があればそちらを参考に。  グラフィックボードとメモリ増設後に症状が出ている>グラボではなさそう>ならばメモリでは?  メモリを購入時に戻してみて症状が改善されればメモリの不良だと思いますが。  原因がわからない場合は、面倒かと思いますが一つ一つ切り分けていくしかありません。  ここからは、私ならこうするですが ・可能であれば有線でつないでみて様子をみる。これで解消されれば問題は無線LAN ・無線LANのドライバの確認。USBでのみネット接続なら思い切ってBIOSでオンボードのLANを切ってしまう。(可能であれば) ・メモリを戻してみる。これで解消されれば原因は、ね ・グラボのドライバが怪しいと思うのであれば、諦めずにもう一度再インストール。(古いドライバは削除してから)  とりあえずこんなところでしょうか。 ちなみに、ウィルス対策ソフトはなにをお使いでしょうか? 回線種別ややプロバイダに原因はなさそうですか?  そして、速度が落ちるのはオンラインゲーム中または後ですか?それとも諸々のDL中とか後ですか? そこら辺も気になるところです。  ゲームやDLをしなければ速度は安定してるのでしょうか? PCの会社、グラボの会社、オンラインゲームの会社、巨大掲示板等とここまで聞いているので、どうせならもっと根もとのプロバイダやNTTなりご使用の回線業者にも聞いてみてはどうでしょうか? 

ringoo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >可能であれば有線でつないでみて様子をみる。これで解消されれば問題は無線LAN →使用しているPCが2階でルーターが1階ということで移動が大変なので後回しにしようと思います。 ちなみに無線はPCIのものとUSB型のものどちらもダメでした。 >メモリに関して →他に同じメモリを同じPCで増設方がおり、なんの不具合もなかったようでした。ただ、グラボとの相性というのがあるかもしれないのでもし改善されないようであれば試してみます。 >BIOSでLANを切る →自分で調べてみたのですが 「Wake On LAN」をオフにするということでよろしいのでしょうか? BIOSに関してほとんどいじったことがないので教えていただけると助かります。 >グラボのドライバが怪しいと思うのであれば、諦めずにもう一度再インストール。(古いドライバは削除してから) →こちらは既にやった項目でした。申し訳ないです。 >ウィルス対策ソフト →AVASTを使っております。 >回線種別ややプロバイダに原因はなさそうですか? 他のPCではこういった症状はないので、この項目に問題はなさそうです。 >速度が落ちるのはオンラインゲーム中または後ですか?それとも諸々のDL中とか後ですか? そこら辺も気になるところです。 ゲームやDLをしなければ速度は安定してるのでしょうか? →速度が落ちるのは起動中と起動終了後もそのまま速度はもどりません。 また、通常のファイルをDLする分には速度は落ちませんでした。 >PCの会社、グラボの会社、オンラインゲームの会社、巨大掲示板等とここまで聞いているので、どうせならもっと根もとのプロバイダやNTTなりご使用の回線業者にも聞いてみてはどうでしょうか?  →ごもっともです。ですが、他のPCで問題なく使えるのを考えるとやはり問題はPC自体にあると思います。 またすべて検証してみてから試してみようと思います。 さまざまなご指摘非常に助かりました。

ringoo5
質問者

補足

連投失礼します。 先ほどまたいくつか検索をかけたところHITしました。 >項目中でLANという表記のあるもので『wake on LAN』と『on board LAN』がありました。 >先のほうは『stay off』の『power on』の二つだったので『stay off』のまま変えず。 >後のほうを『enable』から『disable』に変更。 >セーブして終了。 大変失礼しました。

関連するQ&A

  • 回線速度が不安定と低下した事について

    3ヶ月くらい前から回線速度が不安定になったりしている状況が続いています。 CATVの5Mコースなのですが、前までは4.8m~4.5m出ていました。 しかし最近では2m~0.5m等です。 しかも上記の速度で安定すればいいのですがまったく安定せず、オンラインゲームなどをしていても直ぐ角々なります。。。 特にSuddenAtackと言うゲームをしていると PINGと言うものが直ぐ赤になって、やるにやれない状況です 自分でもそれなりに試してみたのですが全く改善されません ~試して見た事項~ 1、回線速度向上の設定をフリーソフトを用いて試した。 2、ウィルス対策のせいかと思いスキャンしたりファイアウォールを切ったりした。 3、スパイウェアのせいかと思い3つくらいのフリーソフトでスキャンした。 4、PCを工場出荷時の状態に戻してから回線速度を計ってみた。 5、モデム等のせいかと思い、他のPCで回線速度を計ってみると4.5~ 4.8くらいを安定して保っていた。 5を試した事で自分の現PCが悪いのだと言う事はわかったのですが、他に思い当たる節が無さ過ぎて困っております。 無知な俺に何方か教えて改善方法を頂けないでしょうか?

  • 回線速度が不安定

    先日、PCを新しく購入して以来、回線速度が非常に不安定になりました。回線はADSLなんですが、インターネットや、サーバーに接続する必要のあるアプリケーションを起動しているときなど、常に回線速度が安定していません。また、WMPでURLを指定して再生している時に、回線速度が徐々に低下し、最終的にはネットワークがビジー状態と表示されます。 新PC購入以前からの環境の変更点は、OSがXP→vista、無線LANがLANカード→USB無線LANです。(新PCにPCカードスロットルがないため) USB無線LANがカードタイプより回線速度が得られない可能性はあると思うのですが、以前と比べてあまりにも不安定さが目立つので、原因がわからずに対処できずにいます。 もし何か打開策があれば、ぜひよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度が急激に低下してしまいました

    閲覧ありがとうございます。 回線速度の問題について質問します。 オンラインゲームをプレイ中、回線状況による問題が発生したため、何事かとスピードチェックをしたら発覚しました。 フレッツ光で、バッファロー社製の無線LAN WHR-G300N/U を使ってインターネットに繋いでいるのですが、 普段は20~30Mbpsほど出ていた下り速度が、先日急に5Mbpsくらいに低下してしまいました。 PCやその他の設定の変更などはしていません。 ただ一つ環境が変わったことといえば、ゴールデンウィークということで父親が単身赴任から戻り、もう1台のPCを使って遊んでいるくらいなのですが、 有線と無線、2台を同時にインターネットに接続するとここまで回線速度が落ちるものなのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 回線速度も重要??

     よくオンラインゲームをするんですが、やっぱりPCスペックだけでなく回線速度も重要なんですか? ADSL回線 【電話線の穴】―――【モデム】―――――――――【PC】         ↑          ↑        電話線     LANケーブル(20cm+25m) 回線速度は840kほどしか出ません。 これはなぜでしょうか。 昔はもっと速かったような気もします。 回線速度が落ちることはあるのでしょうか? 落ちるとすれば原因は何がありますか? 解決策とかも教えてほしいです。 確かプランは…。 NTTの請求書に24Mとかかれていたはずです。(モア24)でいいのかな? NTT収容ビルまでの距離が3470mです。 プロバイダーは…。 OCNです。

  • 回線速度は?

    フレッツADSLに申し込もうと思うのですが、 ・47M ・40M ・12M ・8M ・1,5M とあって、オンラインゲームをするには最低1Mらしいのですがどれを契約すればいいでしょうか?40Mと47Mなんて微妙でよく違いがわかりません。 郊外なので速度は落ちそうなのですが、教えてください

  • 回線が不安定

    モデムにルータ機能はありません。 先日NECの無線ルーターAtermWF800HPを購入しました。 端末はnexus2013とPCです。 PCと無線ルーターは有線LANで接続しています。 PCの電源を入れ、デスクトップが表示されると スカイプにログインされています。(インターネットには接続できている) firefoxを起動し、googleで検索すると10秒ぐらい待ってから「接続がリセットされました」となります。 google以外でももちろん同じ現象が起きます。 F5を数回連打するとページが表示されます。 一度ページが表示されると同じサイト内であれば上記現象が発生しづらいです。 たとえばgoogleで発生するとそれからしばらくは正常に検索できます。 それでも使っているとたまに同じサイトでも上記現象が発生します。 モデムとPCを直接接続している状態では正常に表示されるので、原因は無線ルータしかないと思うのですが、何か分かる方いないでしょうか。 よろしくお願いします。 nexusからの検索では一度も「接続がリセットされました」となったことはありません。 ただ、オンラインゲームで接続がたまに切れてしまうことはあります。 nexusとルーターの距離は30センチ以内で使っています。

  • 無線LANで通信速度が安定しません

    よくあることみたいで色々調べて見ましたがあまり改善になりませんでした。 回線はフレッツ光(1G)です。ロジテック社製無線ルーターを使用していましたが、PC起動時速度300Mである時間を過ぎると5Mとかまでに下がり、またすぐ200Mにもどったりまた50Mに下がったり・・・。 フレッツ光のリモートサポートで色々設定変更などをやってもらいましたが今度は54Mで安定。これ以上の速度でてたのですがとオペレーターに問いましたが、答えは見つからず現在は54Mのままです。 となりにノートをおいているのですがそちらの速度は144M出ています。このデスクトップは子機を付けてます。 最初から子機の初期設定などをしてみましたが改善されませんでした。 原因はなんなのかわかるかたいましたら教えてください。

  • 回線速度がいきなり下がったりして困ってます

    自分はFPSのオンラインゲームをしています ですが。。いきなりルームラン(他の人が止まってるように見える事)しているように見えます それで回線速度を測ってみると普段は33Mでるんですがいきなり8Mになったり7Mになったりします。。 原因がまったくわかりません。。 解決方法わかりませんか? あるとしたらできれば詳しく教えてほしいです>< よろしくお願いします!

  • 新しいPCなのに回線速度が遅い?!

    某工房でPCを購入したのですがネットに繋げると下り速度が20mくらいに落ちてしまいます(新旧PC同じ回線速度テストで何回行っても同じ結果になります)。旧PCは45mくらいは出ていました。スペックは新PCのほうが格段に良いのになぜでしょうか?どなたか助けて頂きたく。  新PC cpu core2(3ギガヘルツ)      メモリ 2ギガ     グラボ Gフォース 9600     ハード容量 500G      価格79900のやつ。  旧PC 富士通FMV CE70L7 です。  環境は ベイコミニュケーション(ケーブル)120Mです。  ルーターは一つでケーブルインターネットしか使用していません。  有線で同じLANケーブルで新PC、旧PCを試してみました。

  • 回線が度々不安定になります

    大阪市内在住で、NTT西日本のファミリー100タイプを昨年契約しました。 回線速度もADSLの時と比べて格段に速くなって喜んでいたのですが、 今年の1月ごろから徐々に回線速度が落ち始め、最近では度々回線が不安定になってしまう現象がおき始めました。 具体的に言うと、回線が快調なときは約40Mbpsほど出ていたのですが最近では最高でも約3Mbpsくらいまで落ち込むようになってしまいました。 また、10分~1時間くらいの不定期な間隔で回線速度が一時的に急激に落ち込み、回線が切断されたような状況になってしまいます。 これは普通にネットサーフィンをしていても、オンラインゲームをしていても常時起こります。 天気の問題も考えましたが特に関係はない様子。 家の構造上有線でPCとCTU同士を直接繋げられないため、別途無線LANアクセスポイントを購入して 無線LANで使用しているのですが、無線のチャンネルが悪いのかな?と思って全てのパターンを試しましたが特に変化無し。 アクセスポイントの故障も疑い、別の機器を購入しましたがやはり状況は特に変わらず。 FPS系のオンラインゲームをプレイ中もこの現象が発生してサーバーとの接続が切断されたり、 普通にインターネットを閲覧するのにも支障が出るので、何とかならないかと日々苛々しています。 本題なのですが、これらの問題をNTT側に電話で報告して対応してもらおうと思うのですが、 以前「専門用語をバンバン使えば簡単に対応してくれる」というお話を聞いたので、 どういう風に説明をすればいいのかを教えていただきたいです。 また、連絡をせずとも設定だけでなんとかなるのでしたらそれもお教えいただければと思います。 以下、パソコンのスペック等を明記しておきますのでご参考ください。 OS:Windows XP SP3 CPU:Intel Core 2 Duo E8500 @ 3.56GHz OC RAM:2048MB x2 CTU型番:PR-S300NE ファームウェア5.25 無線親機:BUFFALO WZR-HP-G301NH 無線子機:BUFFALO WLI-UC-G300HP P2Pなどのプログラムを使用した事はありません。 ご回答よろしくお願いします。