• ベストアンサー

1年間に60分しか使わない(携帯電話)のですが、どこが安いですか?

長い間、携帯電話を持っていませんでした。しかし、この春(4月)から、どうしても携帯電話を持たなくてはならなくなりました。 生活費に余裕はないので、できるかぎり安くしたいのです。どの会社の、どのプランを選べばよいでしょうか?最近のことは分からないのでアドバイスくださいませ。 ★使用目的などは下記の通りです★ ■電話をかける。電話を受ける。この機能さえあればよい。―――メールやインターネットやカメラ付きでなくてよい。もちろん、機種のデザインも、どんなものでもよい。 ■1年間しか使わない。―――継続して使うことはありません。1年間だけの使用です。 ■2ヶ月に10分くらいしか電話をかけない。―――2ヶ月に1日。それも10分程度しか電話をかけない。あとは受信だけできればよい。 以上です。 通常の携帯電話が基本だと思いますが、レンタル?(そんなのないかもしれませんが(笑)やプリペイド式携帯(今もあるかどうか分かりませんが)も含めて、アドバイスいただけたらありがたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.4

通話のみでメールもネットも不要ということであればauのプリペイドが一番安くあがると思います。 先の回答にもあるように10,000円のカード登録で1年間有効ですし、通話料は 6秒/10円と割高ですが、10,000円だと100分程度は通話可能ですから2ヶ月に10分であればカードの追加登録も不要でしょう。 プリペイド専用端末本体は通常でも新規登録料込みで5,000円(充電器945円別)程度ですし、現在一部のショップでは0~1,000円程度で投げ売りをしている機種もあるようですからお近くのauショップをのぞいてみてはいかがでしょう。

noname#67923
質問者

お礼

5000円以下の機種もあるのですね。あればありがたいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

既に回答のあるとおり、春にスパボ一括を探すかauのぷりペイドにするか… ソフトバンクのプリペイドはこの春から3G機種でのサービスに切り替わるのでどうなるかちょっと判らないですね。これまでの2Gなら3000円でほぼ1年待ち受けができたはずですが、もう販売終了したんだったかな? #まだあった。3月31日までは受け付けている模様。 #http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/ ##なお、プリペイド機は通常契約のものと外観上の違いはありませんが、機種自体が限られるので詳しい人に注視されるとプリペイドを疑われる可能性はあります。 ##ソフトバンクだとプリペイド専用の本体カラーなんてひどい(?)ものもあったりしますし(苦笑

質問者

お礼

ソフトバンクでも安いのがあるのですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

• firepapa
回答No.3

auのプリペイド式携帯電話は、現在本体が4830円です。 あとは10000円のプリカを買えば、1年間有効なので、 月々およそ880円です。

質問者

補足

4830円なら安いですね。プリペイドカードも1年間有効なら便利ですね。 素晴らしいご回答ありがとうございます。もう、これにしようかと思っていますが、ちょっと2つばかり疑問がわいてきました。もし、時間があればご回答よろしくお願いします。 ■プリペイド携帯と通常の携帯に、見た目の違いはないのでしょうか?(たとえば、プリペイドカードを入れるところがあるとか。(たぶん、登録するのでそんなことはないと思いますが)――持っていて、「あっ、プリペイド携帯だな」と思われると、ちょっと嫌なので(笑) ■プリペイド携帯と通常の携帯は、番号を見れば分かってしまうのでしょうか?――これも「プリペイド携帯だな」と思われるのが嫌なので(笑)たとえば、通常の携帯の始まりは、090-------なのに、プリペイド携帯は全然違う始まりとか。 よろしくお願いします。

noname#56778
noname#56778
回答No.2
質問者

お礼

今もプリペイド式の携帯があるのですね。 ランニングコストはかからないと思うのですが、初期投資(携帯電話自体の金額)が結構高いんですよねたしか。1万円代~2万円代だったような。 プリペイド式で、携帯電話自体も安いのがあると助かるのですが。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

なかなか売っていませんが、「スパボ一括9,800円」と言うのがあります。 2年間は基本料金を無料で持つ事ができます。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36381.html

質問者

お礼

こんなのがあるのですね。知りませんでした。 でも、春からなのでダメでしょうね。 ありがとうございました。