• ベストアンサー

実際に安いプランはどれでしょうか?

子供の携帯についてです。 現在ドコモの携帯を使わせています。(SA800) すでに2年近く使い充電も直ぐに切れるようですし、ちょっと周りの子の携帯に比べ幼く感じます。 以前にこちらでお聞きしたのですが、本体価格はauが安く買えるようなのですが、 本体代金と通話料トータルすると実際にどれが安くなりそうでしょうか? ドコモだと現在親が1家族2台までの分割払いを使っているので、905は買えません。(1括で買うほどの余裕は・・・) もし904などが安く売っていれば、それに越した事はないのですが、車でちょっと行く感じのお店数件を探したのですが売っていませんでした。 auは、本体代金が安く買えるようなのと(1~1万円強)、誰でも割りで1800円で1000円分の通話料込みなようなのであとはEZWeb代だけで済むような気がしています。 ソフトバンクは、ホワイト学割が出来たので使わなければネット(iモード代のようなもの)代+機械代金の分割分で済むと思う反面使えばその分プラスされるようなので、高くつく感じが。 (この場合使うと980円の基本料+通話料になるのでしょうか?) ドコモ以外の場合は親が居場所検索用に1台買うつもりなので、子供用2台と計3台になります。 今現在子供の料金で約6千強から7千円と言った感じです。 auなら最大で3台3万円くらい(場合によって0円)で済むので買ってしまうつもりなのですが、ドコモ(もう枠はないですが)やソフトバンクでは分割で買うつもりです。(ソフトバンクはGPS付が少ないようなので・・・) 使い方は、 ・親との電話+メール。 ・友人とのメール(電話少々)  (友人はほとんどがドコモかauです。) ・親はイマドコサーチのような機能で居場所を確認できるもの うまく説明が出来てないと思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAZEL_AD
回答No.1

バリューでの制限を勘違いされています。 2台までの制限は、FOMA1契約(1つの番号)で購入できる台数です。 現在、質問者さんとお子さん2人で3つの番号を契約されているとすると、 それぞれの番号で2つまでバリュー契約が可能です。 ファミ割の家族で2台までという制限はありません。 他キャリアに乗り換えて、親御さんの携帯を新たに別途購入するならば、 ドコモの現在の契約のままで、お子さんにF801iや705シリーズを 購入された方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• ger
回答No.2

東北の片田舎に住んでおります。 ネットは、辺境住人の味方、貧乏人の味方と思っております。パソ通から足かけ14年利用してきました。おかげで、携帯電話に関しては、一度も、新規加入、機種変更で、電話機本体にお金を掛けたことはありません。 去年、新聞記事で知ったことですが、SoftBank以外は、電話機を購入しようが、0円で新規加入しようが、基本料金の50%は、事実上、電話機代として、払わされ続けているようです。(一人割り、いきなり半額名称はなんであれ、基本料が1000円であれ、50%は電話機代です)ですから、電話機を購入して加入した人は二重払い、同じ電話機を長年使い続けてる人などは、どぶに金を捨ててるような行為だったそうで、余りにも、頻繁に、早い者で、半年ごとに機種変更する者との不公平が拡大してるので、総務省から改善するよう勧告がなされたようです。 家族4人、これまで、9年間、au を使ってきました。少なくても、60万円近いお金は、どぶに捨ててしまった計算です。未だに、怒りを覚えます。しかし、何も知らずに、どぶに捨て続けてる利用者が、大勢居るとは、思っても、悔しさが募るだけですが、少しは、慰めになります。 『携帯電話 無料 機種変無料 激安』などの用語で検索を掛けた結果、信頼できそうなところが、下記でした。au 時代、そして、SoftBankに加入時、お世話になりました。 http://www.keitai-center.com/softbank/MNP/tokyo/pricelist.html 子どもの居場所確認 https://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/ichinavi/index.html も、あります。 家族4人、去年、SoftBankに移行してから、毎月の利用料は、12,000円から多くて、15,000円で済むようになりました。今のような、家族どおし、友人・知人との通話時間を計算すると、au、DoCoMoなら、100万円以上払っても、足りない使い方をしています。