• ベストアンサー

あなたが姉の親友ならなんと言葉をかけますか?

最初にお断りをしておきますが、これは以前自分が投稿した質問の角度を変えてお聞きしています。  以前の投稿で、「姉が自分のメールアドレスを無断で使ったが、それは非常識ではないのか、抗議する私は過剰反応だと思うか」と質問したところ、多くの方が「自分がされたとしたらやっぱりいやだ」というような、私と同じ考えの回答をいただきました。  参照URL;http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3730795.html  事実を要約すると、姉は「通常母の代理でネット購入している人(私の事です)がする行動を、1回かぎり自分がかわりにしただけ」という考えのもとに、母にネット購入の代行を頼まれた際、自分ではなく私のメールアドレスを記入して注文したという内容です。  先ほども申した通り、上記の質問に対する回答では私と同じくいやがる方が多かったのですが、専門家のある回答者さんは、「メールアドレスが盗まれる実態や仕組みを理解している人なら、メールデータに特別の秘匿性はないと考えてもおかしくない」と、姉のとった行動に理解を示されました。  できたらこの専門家の回答者さんに、ご自身が姉の立場になった場合、他人のメールアドレスを記入することにためらいを感じないかどうかを追ってお聞きしたかったのですが、ここは議論の場ではないとのことでしたので、それをする前に質問を閉め切ってアンケート広場に移った次第です。(この経緯はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714653.html)  ところがアンケート広場でそういったことを議論しようにも、姉の行動に理解を示される方が一人もいらっしゃらなかったので、議論することはできませんでした。  そこでさんざん悩んだ末、再度こちらのカテゴリーで議論ではなく角度を変えて質問させていただくことになりました。  メールデータの秘匿性云々といった知識をお持ちの方々、専門家の方々が、もし姉の方から「ただ1回だけかわりを努めただけなのに、妹の反応が過剰で困る」「私はそんなに怒られるようなことをしたと思う?」と相談を受けたら、なんとお答えになりますか?是非姉の親友というスタンスで(つまり私に肩入れすることなく)お答えいただけると有り難いです。 〈ひとことお詫び〉 このように、一つの問題に対して何度も質問してしまうのは、ひとえに自分の考えを客観的に把握したいからにほかなりません。最初の質問で私に賛同して下さる方が多かったので、逆に不安になり、自分は事実を伝えるときに無意識に都合のいいように表現してしまったのではないかと心配しました。そこで今度は姉の立場で質問すると、親友ならなんと言葉をかけるのだろう、とご意見を伺いたかったのです。  このメールアドレス無断使用に関する投稿はこれでおしまいにするつもりですので、是非たくさんのご意見をお寄せいただけることを切に願います。この投稿は禁止事項やネチケットの項を読んだ上での投稿の決断ですが、もし違反と思われましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「自分だったらやるかどうか」についてですが、正直に言って私だったら他人の(たとえ家族でも個々の人間という意味では他人ですから)アドレスを使用することはないと思います。 ただ、アドレスだけでなく、すべてのことにおいて、「家族だからちょっと(無断で)借りても構わない」、言い方を悪くするなら、「他人のものは自分のもの」的な考えをする人もいるでしょうから、そういう人たちにとっては「別に減るものじゃなし、何をそんなに騒ぐのかわからない」、ということになるのでしょうね。 これは個人個人の価値観の問題でもあり、その人の生き方そのものにも左右される問題だと思いますから、どちらが望ましいかということ自体が人それぞれの見解によって左右されると思います。 まあ、私に、「こういうことしたら妹に怒られた」って愚痴をこぼされたら、「無断で使用したのはあんたが悪いんだから、一応謝っときなよ」とアドバイスするでしょうけど。 質問内容から読み取る限りは、おねえさま自身はさほど悪いことをしたと思っていなくて、なぜそんなに怒られなければならないのかがわからないと感じているのではないのかな、とも思いますが。少なくとも、「家族だから」という甘えはあるでしょうね。

trifle65
質問者

お礼

hiroinjapaさん、回答ありがとうございます。 >私に、「こういうことしたら妹に怒られた」って愚痴をこぼされたら、「無断で使用したのはあんたが悪いんだから、一応謝っときなよ」とアドバイスするでしょう  hiroinjapaさんは、姉の親友という立場でも(あるいは親友だからこそ)「悪い事したのはあんただよ」とちゃんと諭して下さるのですね。姉にhiroinjapaさんのような友人がいてくれたらと願います。  私にとってこの一件はとても大切な問題ですので、姉へのアドバイスが「自分だったら使用しない」というスタンスから出ているのがはっきり認識できる、嬉しいご意見でした。本当にありがとうございました。    

その他の回答 (7)

回答No.8

bn313さんへの補足を読んで思ったのですが、これがあなたとおねえさまの立場が逆だったら、あり得ないことではないな、ということでした。 つまり、あなたはお母様と同居されていて、おねえさまは結婚して家を出ていて、たまたま家に帰ってきたときにお母さまに頼まれて、家にあるあなたのパソコンから注文したのなら、普段あなたがおねえさまとのやり取りに使用しているアドレスで注文してしまったということがあり得るのでは、ということです。 でも、逆なんですよね。不可解ですね。 思い切って、「なぜ私のアドレスで注文したの?」と尋ねてみてはいかがですか。決して喧嘩腰にならずに、穏やかに、「迷惑メールが入るのが嫌だから、本当に親しい人にしか教えてなかったアドレスなんだけどなあ」とぼやいて見せれば、おねえさまもなぜあなたがそれほどまでに怒ったのか理解してくださるかもしれません。 「ごめんね」の一言が聞ければいいですね。

trifle65
質問者

お礼

hiroinjapaさん、たびたびの回答ありがとうございます。 また、bn313さんのところに書いた、自分でもうんざりするくらい長い補足を読んでいただいたようで、本当にありがたく思います。  親身なアドバイスをいただきましたので、それに関した事実をお知らせしておきますね。   …と思ったら、姉とのやりとりを貼り付けて投稿しようとしてみたら、このスペースでは入りきれませんでした。補足のほうに入れておきます。  

trifle65
質問者

補足

hiroinjapaさんがご親切なアドバイスをして下さったのですが、すでにそういったアプローチをしておりましたので、その内容をお知らせしておきます。 ☆「迷惑メールをなるべく避けたくてごく私的なアドレスをわざわざ取得していたのに、ショップからの注文確認メールが来てショックだった」と伝えたメールに対する姉の返答です。 >「驚いた時点で母に確認を取って、本当に注文したかどうか訊けば済む事では?」「メルマガやお知らせがきて迷惑している人たちというのは、規約画面の下まできちんと読まずに「お知らせ希望」のチェックを入れたままでオーダーフォームを送信する人たちよ。」「(これが個人的なメールアドレスだということを自分が)知っているはずがないでしょう?あなたの立腹の原因は、ひとえに「非公開のメールアドレスをオンラインショッピングの連絡用に使われた」ということのようですが、このメールアドレスを今まで一般的な用途に一切使用しなかったという証拠はありますか?」 ☆「なぜ私のアドレスを使用したのか」という質問の返答はこれ↓です。 >「普段は母のためにオンラインショッピングをしてあげている人物が他にいて、ショップからの購入確認/発送通知メールetc. はすべてその人のメールアドレスに届き、それをその人が母に伝える(ないし受け取りや支払いを代行する)ことになっているから。私は通常「その人」がすることを代行しただけです。」( ←注:たった2回代行しただけで、「ショップからの連絡はすべてそのアドレスに行くことになっている」と判断されるのもどうかと思いましたが、たとえそうだったとしても、姉も「今回は母に◯◯は仕事で忙しいから、かわりに注文してくれるとありがたい、と頼まれて引き受けたまでです。」と言っているのです。姉のいう「かわりに注文」とは、「かわりに入力」という意味のようです。そしてその問題点には気づいていません。) 「注文者が◯◯の氏名になっていて、なおかつ◯◯のメールアドレスで注文したというのなら、まさしく由々しき問題で「身に覚えがない」と怒るのも当然です。しかし、注文者氏名も詐称ではないし、いつも母のものをオンラインで買う時はこのメルアドに連絡が行くことになっているのに(誤解です)、一体何を騒いでいるの?」 ☆「頼むから第三者に意見を聞いて、マナーを知って欲しい」と要望した時の返答がこれ↓です。 >「(マナーというけれど、あなたは以前実家に帰った時、私のコンピュータで検索させてほしいと頼んだことがありましたが)他人のコンピュータを借用するにあたってブラウザの設定を(Safariなら)プライベートブラウズモードにしましたか?これをしなければ、私が普段訪問しないようなページにも私のコンピュータ情報が残ることになるのですよ。使用後には、あなた自身のみならずコンピュータ所有者の安全のために、履歴とキャッシュとクッキーを削除しましたか?これらはすべて、あなたの言わゆるネット利用者の「マナー」「エチケット」のほんの一部です。そもそも「非公開」アドレスというのは何でしょう? 私はあなたがそれほど隠したがっているメルアドで通信するにあたって、パスワードも暗号キーも頂いた覚えはありません。家庭/社内LAN (Local Area Network) 内に利用を限定しているならばともかく、ルータ/モデムから向こうへ出てWAN (Wide Area Network) 要するにインターネットに接続する以上、VPNコネクションを確立しているわけでもないのに、当該メールアドレスが交信相手以外の「誰にも見えていない」などと思い込むのはナイーヴに過ぎます。ネティケットの遵守は大切ですが、内容は大半が幻想的な物で、non-techのネット利用者のための「気休め」です。ネティケットとしてそれらを守ることと、その内容を(「こうすれば安全です」などと言われていることを)無邪気に丸ごと信頼するのは、まったく別問題です。そして実際にセキュリティ上の危険があると判断したのならば、すみやかに自衛手段を講じるべきです。」「いまだかつてネットショップで買物をしたことがなく、サーバとの通信に危険を感じるため、いかなるコネクションをも断ちたいというのなら、手動でブラウザキャッシュとクッキーを削除するか、Safariをリセットして下さい。共有パネルの共有項目をすべてOFFにして下さい。iChat環境設定やBluetoothファイル交換の詳細設定も確認して不必要なチェックは外して下さい。ファイアウォールのログをこまめにチェックして、不信なアクセス記録があればそのIPアドレスを通信先から除外するべくISPとご相談下さい。また、問題のメールアドレスに関して深刻なセキュリティ上の不安があるのなら、メールアカウント/エイリアスを早く変更して下さい」  ←このメールのあと投稿に踏み切りました。長い報告で失礼しました。

• bn313
回答No.7

まず、誤解しないで頂きたいのが「あくまで私の個人的な意見であること」です。 言い方が少しキツイかもしれませんが、以下に私が考えた事をそのまま述べます。 メールアドレスの使用に関して 使用目的が使用目的なので、そこまで神経質になるほどの事かな?と思いました (理由) 私は、用途によってかなりの数のメールアドレスを使い分けています。 仕事用・プライベート用・何かのサービスを利用する時用・etc... 全てのアカウントで表示名もメール会社も異なるものを使用しています。 そして、「誰かの代理で何かを行う時」は、その用途専用のメアドを取得するor誰に見られても使われてもまったく問題無いメアドを使用いたします。 なので、「そこまで神経質にならなくてもいいのでは?」と感じました。 (=誰に見られてもいいメールアドレスを使用するから) 質問者様自身のセキュリティ意識の低さにも問題があると思います。 (理由) 私の場合は、ですが 携帯電話のメールボックスを開くのも、電話をかけるのにも全て暗証番号(個人情報に関係ないランダムなもの)を使用しています。 電話をかけるたびに入力するのは少し面倒ですが、自分のプライバシーを漏らしたくないから苦ではありません。 何度か携帯を落として悪用されたからこそ付いた習慣ですが(笑) このセキュリティ意識はいろんなところで役立っています。 メールを送るもの1つとっても、メールソフトを使用するならば「ThunderBird Portable」を使用してUSBフラッシュメモリから起動することで「その」フラッシュメモリがなければメールソフトを使用することすら出来ないようにしています。 もしくは、Web上からメールを送信するように(もちろん、ログインパスワードは記憶させたりせず毎回入力します)しています。 フラッシュメモリがなければ~の方法は、バックアップがないという点で問題がありますが、セキュリティとしては問題がありませんよね?(フラッシュメモリにパスワードをかけることができるからです。メーカーによってはこの機能がついてないこともありますが…。) ご自身がそういった方法をとられていれば何も問題がなかったと思います。 また、私は仕事の関係上、いろいろな方のパソコンのトラブルをお伺いすることが多いのですが年齢が上の方ほどセキュリティ、プライバシーの意識が低いように思います。 質問者様のお姉さまの意見もよくあるものだと思います。 パソコンにあまり詳しくない、だとか、あまり興味がない方だとそういう方も世の中には多いです。 携帯電話のように個人の持ち物として持っているのならともかく、ご家族共通でご利用の場合、「共用しているのだからどれを使っても問題無い」と思われるのもわからなくはないです。 使用するのも1度きり、と限定されている事ですし余計にそうだと思いますよ。 そして、質問者様を見ていると「私と同じで細かい人なんだろうな~」と共感できました。 大雑把な人とは考え方が根本的に違うからお互いに完全には理解できません。 ある程度諦めることが肝心です。 ということで、 質問に対するお答えは 「あんたも妹も悪いから喧嘩両成敗じゃない?でも、あんたのほうが年上だから、ここはあんたが折れて先に謝ったほうがいいと思うよ」 です。

trifle65
質問者

お礼

bn313さん、回答ありがとうございます。 >言い方が少しキツイかもしれませんが  いいえ、全然キツくないですよ。文面から、冷静に回答していただいていることが伝わってまいりますので、こちらも深く傾聴いたしました。 >ある程度諦めることが肝心です。  はい、いろいろな方からの回答を参考に、姉は「メールアドレスの取り扱いに無頓着な人」というカテゴリーに入れて、それなりの対応をすることにしました。(姉は私以上に細かいタイプなので、姉をそういったカテゴリーに入れるということに抵抗を感じたのがそもそもここまで問題を引き延ばしてしまった要因とも言えます。ですが、ことメールアドレスに関しては、なぜか大雑把な人だったのだなあ、と納得しました。)  それで、姉に対する憤りはある程度収まったのですが、bn313さんに単純にお聞きしてみたいことがありますので、よろしかったら補足をご覧下さい。それに対して回答いただけると有り難いです。わずらわしいようでしたらどうぞ無視して下さい。   

trifle65
質問者

補足

最初にbn313さんに申し上げておきます。これからお伺いすることは感情はぬきに「何故あんな行動をしたのだろう?」と純粋に湧いて来る疑問について書かせていただきました。もしいちゃもんをつけているように取られたなら私の書き方がまずいせいです。  では、もしよろしかったら以下をご覧いただけますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3730795.html ↑こちらの質問に詳しく書いてありますが、私もbn313さんと同じくメールアドレスを使い分けている人間です。そして状況としては、私が結婚して実家を出た後に購入した私専用のPCから、主人のメールアドレスの家族割当分をもらう形で、私用のメールアドレスを取得しました。ですから姉とはもちろんPCも共用ではありませんし、メールアドレスも全く関連はありません。姉は実家に自分のPCおよびアドレスを持っているわけです。そして母と姉は実家に住んでいます。  姉とは、私の取得アドレスの中でもごく親しい友人数人と家族にしか教えていないアドレスを使ってメールのやりとりをしていました。  さて、以上をご理解いただいた上で質問させていただきたいのですが、これがbn313さんご自身に起きたことと想像してみていただけますか?  せっかくメールアドレスを仕事用、プライベート用、何かのサービスを利用する時用、と苦心して使い分けているのに(私も全く同じです)、そのプライベートでやりとりしていた相手が、こちらのアドレスを勝手にネット通販の連絡先に記入してしまったとしたら、どうお感じになるでしょうか。  私は、詐欺などの故意ならともかく、家族や友人の中で、まさか姉のように一言のことわりもなく他人のアドレスを記入する人がいるとは思わなかったので、「これはプライベートなアドレスなので、勝手に使用しないで下さい」と交信相手にわざわざことわることはしませんでした。。  bn313さんは、ご自分が何度か被害に遭われたからこそいろんな対策もとっていらっしゃるということですが、では、そこまで配慮されているbn313さんが、逆にプライベートでメールのやりとりをしている友人のおかあさんにネット購入の代行を頼まれた時「連絡先のメールアドレスはあの子のところにして」といわれて、自分が友人のメールアドレスを知っているからといって記入するものでしょうか?  例え話から事実に話を戻しますと、母親がそもそも何故いつも(といってもたった2回ですが)代行していた私に頼まなかったかというと、私が今かなり仕事が忙しいので母親が遠慮して頼まず、別のネット購入経験者である姉に頼んだといういきさつです。にもかかわらず連絡先、つまりは代行に関する諸事に責任を持つアドレスを、代行を頼まれた自分のアドレスではなく、別の人のところにする矛盾に気づかないというのも…。実際のところたまたまあの日メールチェックしたからよかったようなものの、忙しさにかまけて見ていなかったら、注文が確定されたかどうか、いつが配送日なのかも母に連絡してあげられなかったと思います。連絡先としてメールアドレスを提供する人は、やはりメール受信の有無を購入者に伝えたり、キャンセル処理の可能性までフォローできるというのが前提ではないのでしょうか?とすればまず他人のものは無断で使用しないのが普通では?  もう一度質問を整理すると、 1.bn313さんがプライベートメールアドレスで交信している相手が、そのアドレスを勝手にbn313さんの家族のネット購入の連絡先として使用したら、どう感じますか? 2.bn313さんが代行する立場だったら姉と同じように他人のメールアドレスを記入しますか?もししないなら、何故しないのか教えてください。 3.bn313さんが姉と同じ行動をとったとして相手に抗議された場合、その反論として相手のセキュリティ意識の低さを挙げますか?  3.に関してはbn313さんの回答のことを言ったのではなく、まさに姉に「私のとった行動よりもあなたがセキュリティ管理をしっかりしない方が問題だ」と言われ、こんな無茶な反論ってあるんだろうかと驚いたのでお聞きしてみました。私にはこの反論は、自分のことは棚に上げて逆ギレしたようにしか聞こえませんでした。姉は実のところ大雑把とは程遠い神経質なタイプで、セキュリティに関しても多分bn313さんくらい努力していると思います。そんなふうに「自分は努力している」と自覚している人が、「自分がこれだけしているから他人も当然同じレベルまで防犯している」と思うものでしょうか。是非聞かせていただきたいです。bn313さんからいただいた回答は、第三者からのアドバイスまたは苦言ということで充分理解できるので、つまりは問題を起こした当の本人が言うことだろうかととても違和感を感じている、それだけです。  長々書いてすみません。

• popesyu
回答No.5

なんだか無茶な理屈でいちゃもんをつけられている気分です。 >一番姉に近い価値観をお持ちのようで これは質問者さんが大前提で「是非姉の親友というスタンスで(つまり私に肩入れすることなく)お答えいただけると有り難いです」と書いてあるからで、両方の知り合いではなく、姉の方と一方的な知り合いだからという立場から回答しただけです。 もし神経質な妹と大雑把な姉の間の些細というか、くだらない姉妹喧嘩の愚痴を姉の方から聞かされたとしても、要は流しておけば程度のことですし、真摯に謝って仲直りしなきゃ!とか、そこは主義主張を貫き通して断固闘うべき!なんてことを言うつもりもありません。はいはい大変だねぇ程度のアドバイスをオブラートに包んで言うというだけです。これは逆に妹と知り合いだったとしても同じです。 これがもっと人間としてそれはどうよというようなレベルの問題で、且つ親友ということならもう少し真摯にはなります。 第三者の立場でよいのなら、自分は大雑把な姉も神経質な妹も両方とも味方できません。今回の内容なら、姉の立場ならフリーなアカウントを取ったり、それがどうしてもできないなら一言声をかけるし、妹ならちょっと嫌だな程度は思いますが、多分次の日には忘れています。執拗に掲示板に投稿したり粘着したり、そこまで怒りというか憤りを持続できません。

trifle65
質問者

お礼

popesyuさん、たびたびの回答ありがとうございます。  popesyuさんの今回の回答を読んで、やっとおっしゃっている内容がわかりました。要は私がこだわっている点がそこまで重要とは思えないので、姉妹どちらの知り合いであってもあまり真摯に対応することはできない、くらいのお答えだったのですね。 >姉の立場ならフリーなアカウントを取ったり、それがどうしてもできないなら一言声をかけるし、妹ならちょっと嫌だな程度は思いますが、多分次の日には忘れています。  この回答で、popesyuさんのメールアドレスに対する寛容度がよくわかりました。そして姉と私のどちらかに同意するというのではなく、どちらにも味方できない、というご意見もよくわかりました。ここまで詳しくお答えいただかないと理解することが出来なくて、すみません。 >なんだか無茶な理屈でいちゃもんをつけられている気分です。  ごめんなさい、理解した今では、私だってpopesyuさんと同じ気持ちになったと思いますから、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。理解力が足りず、また自分の気持ちがうまく表現できなくてご不快な思いをさせてしまったことを心からおわびします。それと共に、ご自分にとってはさほど重要とも思えない問題にもかかわらず何度もおつきあいいただいて、とても感謝しています。 「自分なら気にしない問題なので、どちらにも肩入れできない」というご意見も初めてでしたので、とても勉強になりました。有り難うございました。

• violet430
回答No.4

> >お姉さんがあなたの代わりをしただけと主張するのならそれも一理ある >  姉の行動に理解を示してくださったわけですが、それでは姉から「あなただって同じ事するでしょ」と同意を求められたら、どうお答えになりますか?ご自分も同じ事をするとお考えか、それとも理解はするが、自分ならそんなことはしないとお考えでしょうか 。もししないのであればなぜそうお考えになるかも教えていただけませんか? 私ならしません。 私は他人に迷惑をかけたり、他人との争いを好まないからです。 お姉さんの行動に理解はできても賛同はできません。

trifle65
質問者

お礼

violet430さん、たびたびの回答ありがとうございます。  私は何人かの回答者さんからいただいた「姉の行動に理解を示す」「一理ある」というご意見をどう解釈してよいかわかりませんでした。というのは、客観的ご意見をお寄せいただいても、その文章の解釈が自分のフィルターを通してみているのだから、相手が言っていることをきちんと受け取っていないかもしれない、と自分の客観性に自信がなくなったのです。  たとえば自分に都合良く解釈すれば、理解を示す方々にとっては「そんなことをする人もいる」程度の「理解」であって、決して賛同はしてないと受け取れそうですし、自分に厳しく解釈すれば「メールの送受信のしくみを知っていればいちいち気にする方が神経質でばからしい」というご意見のもとに姉の行動に賛同していると受け取れます。  ですから、violet430さんがはっきり断言して下さって、初めて迷い無く意味が受け取れました。  >お姉さんの行動に理解はできても賛同はできません。  このお言葉がとても有り難く感じます。  ものわかりの悪い私に根気よくお答えいただき、本当にありがとうございました。私はまだ回答した経験はありませんが、こうやってviolet430さんを初め多くの方にお答えいただいた親切を、今度は自分が回答者となって恩返ししていきたいと思っています。心から感謝します。  

• violet430
回答No.3

言い分は人各々ですね。 各々の立場によってそれが正しいかどうかも変わります。 だから、どちらが正しいのかという判断は、当事者に肩入れしてしまうろ冷静な判断はできません。 なのでmこういう場合は司法の判断に委ねた方が良い場合もあります。 私は法律の専門家では無いですが、コンピュータには詳しいのでメールの秘匿性びついての主張は分からなくもありません、そしてお姉さんがあなたの代わりをしただけと主張するのならそれも一理あると思いますよ。 こういう問題は、立場によって見方も変わり答えも変わることをご理解下さい。 人生相談の回答者も同じです。

trifle65
質問者

お礼

violet430さん、回答ありがとうございます。 以前も回答いただきましたのに、たびたびのご親切感謝します。 マルチポストにあたるのではとか、しつこく質問して不愉快である等のご意見も覚悟しておりましたが、こんな面識も無い人間の悩みに親身にお答えいただく方が3人もいらして。本当にありがたく思っています。 >お姉さんがあなたの代わりをしただけと主張するのならそれも一理あると思いますよ。  このことに関連してお聞きしたいことがございます。補足のほうに書かせていただいておりますので、よろしかったらご覧ください。わずらわしいとお思いでしたら、無視して下さって結構です。

trifle65
質問者

補足

>こういう問題は、立場によって見方も変わり答えも変わる  本当にその通りなのだと勉強になりました。私の中では非常識極まりないと感じたことも、violet430さんのおっしゃる通り、当事者に肩入れしてしまうと判断が難しくなるのですね。ですから再三姉に「第三者に意見を聞いてみて」と言ってきたことも、たとえそうしてくれたとしても、姉の意見はかわったはずはないんだなあ、とわかりました。そして勿論わたしの側も同じということですね。  あとは一点だけお聞かせいただければと思います。 >お姉さんがあなたの代わりをしただけと主張するのならそれも一理ある  姉の行動に理解を示してくださったわけですが、それでは姉から「あなただって同じ事するでしょ」と同意を求められたら、どうお答えになりますか?ご自分も同じ事をするとお考えか、それとも理解はするが、自分ならそんなことはしないとお考えでしょうか。もししないのであればなぜそうお考えになるかも教えていただけませんか?  ここまで回答してくださった方が今までいらっしゃらなかったので、お教えいただけると本当に有り難いです。  ご親切に甘えてまことに恐縮ですが回答をお待ちしております。

• popesyu
回答No.2

そんな散々悩んだりした挙句に何度も投稿したり、執拗に補足したりするほどの問題ではないとしか私にも思えないですが、まぁ確かにそういう神経質な人がいることは認識していますので、妹さんはそういうタイプの人なんだから一声かけておけばよかったねぐらいでしょうか。 で今後のことについては、その手の人に議論を持ちかけても平行線を辿るだけなので、何か言いたいことがあったとしてもごめんごめんで終わらして出来るだけそういった類の琴線に触れる事柄については関わりあわないようにしておけばとか。

trifle65
質問者

お礼

popesyuさん、回答ありがとうございました。 >そんな散々悩んだりした挙句に何度も投稿したり、執拗に補足したりするほどの問題ではないとしか私にも思えない  本当にこんなことでわずらわせて申し訳ありません。ご不快に思われたでしょうね。にもかかわらずおつきあいいただきありがとうございます。  popesyuさんは今まで回答いただいた方の中で、一番姉に近い価値観をお持ちのようで、私のこだわっている点にご理解いただけなかったようですね。私のいやがる気持ちもわかるが姉の行動も一理ある、というような見解ではなく、姉の方を基準として回答された方は初めてでした。少なくとも姉と同じ価値観から行動される方が他にもいるとわかり、とても勉強になりました。ありがとうございました。

• Toshi0230
回答No.1

まぁ、私が質問者さんのお姉さんに言うとしたら「妹さんの反応はちょっと行き過ぎかもしれないけど、あなたも一声かけておけば良かったのに」というところですかね。 「メールアドレス」を「住所」や「電話番号」に置き換えても良いのですが、他の人の連絡先を勝手に使うからにはメールの一本も入れておかないと、使われた人が混乱しますからね。 ただ、「常識」は人によって違いますから、お姉さんにとって「メール」というのは非常に軽い位置づけなのでしょう。だから質問者さんが怒っていることが理解できない。質問者さんは逆に、もっと重く位置づけているからお姉さんの考えが理解できない。 その辺りの価値観の違いが、すれ違いを生んでいるように思います。 ちなみに私がお姉さんの立場だったら、他人のアドレスではなくて適当なフリーメールアドレス(gooでもyahooでも何でもいいです)を取得して、それを使います。

trifle65
質問者

お礼

Toshi0230さん、早速の回答ありがとうございました。 >価値観の違いが、すれ違いを生んでいるように思います。 本当にそうです。 フリーメールの件は参考にさせていただきます。ありがとうございました。