• ベストアンサー

あなたが姉の親友ならなんと言葉をかけますか?

 最初にお断りをしておきますが、これは以前自分が投稿した質問の角度を変えてお聞きしています。  以前の投稿で、「姉が自分のメールアドレスを無断で使ったが、それは非常識ではないのか、抗議する私は過剰反応だと思うか」と質問したところ、多くの方が「自分がされたとしたらやっぱりいやだ」というような、私と同じ考えの回答をいただきました。  参照URL;http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3730795.html  事実を要約すると、姉は「通常母の代理でネット購入している人(私の事です)がする行動を、1回かぎり自分がかわりにしただけ」という考えのもとに、母にネット購入の代行を頼まれた際、自分ではなく私のメールアドレスを記入して注文したという内容です。  先ほども申した通り、上記の質問に対する回答では私と同じくいやがる方が多かったのですが、専門家のある回答者さんは、「メールアドレスが盗まれる実態や仕組みを理解している人なら、メールデータに特別の秘匿性はないと考えてもおかしくない」と、姉のとった行動に理解を示されました。  できたらこの専門家の回答者さんに、ご自身が姉の立場になった場合、他人のメールアドレスを記入することにためらいを感じないかどうかを追ってお聞きしたかったのですが、ここは議論の場ではないとのことでしたので、それをする前に質問を閉め切ってアンケート広場に移った次第です。(この経緯はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714653.html)  ところがアンケート広場でそういったことを議論しようにも、姉の行動に理解を示される方が一人もいらっしゃらなかったので、議論することはできませんでした。  そこでさんざん悩んだ末、再度こちらのカテゴリーで議論ではなく角度を変えて質問させていただくことになりました。  メールデータの秘匿性云々といった知識をお持ちの方々、専門家の方々が、もし姉の方から「ただ1回だけかわりを努めただけなのに、妹の反応が過剰で困る」「私はそんなに怒られるようなことをしたと思う?」と相談を受けたら、なんとお答えになりますか?是非姉の親友というスタンスで(つまり私に肩入れすることなく)お答えいただけると有り難いです。 〈ひとことお詫び〉 このように、一つの問題に対して何度も質問してしまうのは、ひとえに自分の考えを客観的に把握したいからにほかなりません。最初の質問で私に賛同して下さる方が多かったので、逆に不安になり、自分は事実を伝えるときに無意識に都合のいいように表現してしまったのではないかと心配しました。そこで今度は姉の立場で質問すると、親友ならなんと言葉をかけるのだろう、とご意見を伺いたかったのです。  このメールアドレス無断使用に関する投稿はこれでおしまいにするつもりですので、是非たくさんのご意見をお寄せいただけることを切に願います。この投稿は禁止事項やネチケットの項を読んだ上での投稿の決断ですが、もし違反と思われましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「自分だったらやるかどうか」についてですが、正直に言って私だったら他人の(たとえ家族でも個々の人間という意味では他人ですから)アドレスを使用することはないと思います。 ただ、アドレスだけでなく、すべてのことにおいて、「家族だからちょっと(無断で)借りても構わない」、言い方を悪くするなら、「他人のものは自分のもの」的な考えをする人もいるでしょうから、そういう人たちにとっては「別に減るものじゃなし、何をそんなに騒ぐのかわからない」、ということになるのでしょうね。 これは個人個人の価値観の問題でもあり、その人の生き方そのものにも左右される問題だと思いますから、どちらが望ましいかということ自体が人それぞれの見解によって左右されると思います。 まあ、私に、「こういうことしたら妹に怒られた」って愚痴をこぼされたら、「無断で使用したのはあんたが悪いんだから、一応謝っときなよ」とアドバイスするでしょうけど。 質問内容から読み取る限りは、おねえさま自身はさほど悪いことをしたと思っていなくて、なぜそんなに怒られなければならないのかがわからないと感じているのではないのかな、とも思いますが。少なくとも、「家族だから」という甘えはあるでしょうね。

trifle65
質問者

お礼

hiroinjapaさん、回答ありがとうございます。 >私に、「こういうことしたら妹に怒られた」って愚痴をこぼされたら、「無断で使用したのはあんたが悪いんだから、一応謝っときなよ」とアドバイスするでしょう  hiroinjapaさんは、姉の親友という立場でも(あるいは親友だからこそ)「悪い事したのはあんただよ」とちゃんと諭して下さるのですね。姉にhiroinjapaさんのような友人がいてくれたらと願います。  私にとってこの一件はとても大切な問題ですので、姉へのアドバイスが「自分だったら使用しない」というスタンスから出ているのがはっきり認識できる、嬉しいご意見でした。本当にありがとうございました。    

その他の回答 (7)

回答No.8

bn313さんへの補足を読んで思ったのですが、これがあなたとおねえさまの立場が逆だったら、あり得ないことではないな、ということでした。 つまり、あなたはお母様と同居されていて、おねえさまは結婚して家を出ていて、たまたま家に帰ってきたときにお母さまに頼まれて、家にあるあなたのパソコンから注文したのなら、普段あなたがおねえさまとのやり取りに使用しているアドレスで注文してしまったということがあり得るのでは、ということです。 でも、逆なんですよね。不可解ですね。 思い切って、「なぜ私のアドレスで注文したの?」と尋ねてみてはいかがですか。決して喧嘩腰にならずに、穏やかに、「迷惑メールが入るのが嫌だから、本当に親しい人にしか教えてなかったアドレスなんだけどなあ」とぼやいて見せれば、おねえさまもなぜあなたがそれほどまでに怒ったのか理解してくださるかもしれません。 「ごめんね」の一言が聞ければいいですね。

trifle65
質問者

お礼

hiroinjapaさん、たびたびの回答ありがとうございます。 また、bn313さんのところに書いた、自分でもうんざりするくらい長い補足を読んでいただいたようで、本当にありがたく思います。  親身なアドバイスをいただきましたので、それに関した事実をお知らせしておきますね。   …と思ったら、姉とのやりとりを貼り付けて投稿しようとしてみたら、このスペースでは入りきれませんでした。補足のほうに入れておきます。  

trifle65
質問者

補足

hiroinjapaさんがご親切なアドバイスをして下さったのですが、すでにそういったアプローチをしておりましたので、その内容をお知らせしておきます。 ☆「迷惑メールをなるべく避けたくてごく私的なアドレスをわざわざ取得していたのに、ショップからの注文確認メールが来てショックだった」と伝えたメールに対する姉の返答です。 >「驚いた時点で母に確認を取って、本当に注文したかどうか訊けば済む事では?」「メルマガやお知らせがきて迷惑している人たちというのは、規約画面の下まできちんと読まずに「お知らせ希望」のチェックを入れたままでオーダーフォームを送信する人たちよ。」「(これが個人的なメールアドレスだということを自分が)知っているはずがないでしょう?あなたの立腹の原因は、ひとえに「非公開のメールアドレスをオンラインショッピングの連絡用に使われた」ということのようですが、このメールアドレスを今まで一般的な用途に一切使用しなかったという証拠はありますか?」 ☆「なぜ私のアドレスを使用したのか」という質問の返答はこれ↓です。 >「普段は母のためにオンラインショッピングをしてあげている人物が他にいて、ショップからの購入確認/発送通知メールetc. はすべてその人のメールアドレスに届き、それをその人が母に伝える(ないし受け取りや支払いを代行する)ことになっているから。私は通常「その人」がすることを代行しただけです。」( ←注:たった2回代行しただけで、「ショップからの連絡はすべてそのアドレスに行くことになっている」と判断されるのもどうかと思いましたが、たとえそうだったとしても、姉も「今回は母に◯◯は仕事で忙しいから、かわりに注文してくれるとありがたい、と頼まれて引き受けたまでです。」と言っているのです。姉のいう「かわりに注文」とは、「かわりに入力」という意味のようです。そしてその問題点には気づいていません。) 「注文者が◯◯の氏名になっていて、なおかつ◯◯のメールアドレスで注文したというのなら、まさしく由々しき問題で「身に覚えがない」と怒るのも当然です。しかし、注文者氏名も詐称ではないし、いつも母のものをオンラインで買う時はこのメルアドに連絡が行くことになっているのに(誤解です)、一体何を騒いでいるの?」 ☆「頼むから第三者に意見を聞いて、マナーを知って欲しい」と要望した時の返答がこれ↓です。 >「(マナーというけれど、あなたは以前実家に帰った時、私のコンピュータで検索させてほしいと頼んだことがありましたが)他人のコンピュータを借用するにあたってブラウザの設定を(Safariなら)プライベートブラウズモードにしましたか?これをしなければ、私が普段訪問しないようなページにも私のコンピュータ情報が残ることになるのですよ。使用後には、あなた自身のみならずコンピュータ所有者の安全のために、履歴とキャッシュとクッキーを削除しましたか?これらはすべて、あなたの言わゆるネット利用者の「マナー」「エチケット」のほんの一部です。そもそも「非公開」アドレスというのは何でしょう? 私はあなたがそれほど隠したがっているメルアドで通信するにあたって、パスワードも暗号キーも頂いた覚えはありません。家庭/社内LAN (Local Area Network) 内に利用を限定しているならばともかく、ルータ/モデムから向こうへ出てWAN (Wide Area Network) 要するにインターネットに接続する以上、VPNコネクションを確立しているわけでもないのに、当該メールアドレスが交信相手以外の「誰にも見えていない」などと思い込むのはナイーヴに過ぎます。ネティケットの遵守は大切ですが、内容は大半が幻想的な物で、non-techのネット利用者のための「気休め」です。ネティケットとしてそれらを守ることと、その内容を(「こうすれば安全です」などと言われていることを)無邪気に丸ごと信頼するのは、まったく別問題です。そして実際にセキュリティ上の危険があると判断したのならば、すみやかに自衛手段を講じるべきです。」「いまだかつてネットショップで買物をしたことがなく、サーバとの通信に危険を感じるため、いかなるコネクションをも断ちたいというのなら、手動でブラウザキャッシュとクッキーを削除するか、Safariをリセットして下さい。共有パネルの共有項目をすべてOFFにして下さい。iChat環境設定やBluetoothファイル交換の詳細設定も確認して不必要なチェックは外して下さい。ファイアウォールのログをこまめにチェックして、不信なアクセス記録があればそのIPアドレスを通信先から除外するべくISPとご相談下さい。また、問題のメールアドレスに関して深刻なセキュリティ上の不安があるのなら、メールアカウント/エイリアスを早く変更して下さい」  ←このメールのあと投稿に踏み切りました。長い報告で失礼しました。

  • bn313
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

まず、誤解しないで頂きたいのが「あくまで私の個人的な意見であること」です。 言い方が少しキツイかもしれませんが、以下に私が考えた事をそのまま述べます。 メールアドレスの使用に関して 使用目的が使用目的なので、そこまで神経質になるほどの事かな?と思いました (理由) 私は、用途によってかなりの数のメールアドレスを使い分けています。 仕事用・プライベート用・何かのサービスを利用する時用・etc... 全てのアカウントで表示名もメール会社も異なるものを使用しています。 そして、「誰かの代理で何かを行う時」は、その用途専用のメアドを取得するor誰に見られても使われてもまったく問題無いメアドを使用いたします。 なので、「そこまで神経質にならなくてもいいのでは?」と感じました。 (=誰に見られてもいいメールアドレスを使用するから) 質問者様自身のセキュリティ意識の低さにも問題があると思います。 (理由) 私の場合は、ですが 携帯電話のメールボックスを開くのも、電話をかけるのにも全て暗証番号(個人情報に関係ないランダムなもの)を使用しています。 電話をかけるたびに入力するのは少し面倒ですが、自分のプライバシーを漏らしたくないから苦ではありません。 何度か携帯を落として悪用されたからこそ付いた習慣ですが(笑) このセキュリティ意識はいろんなところで役立っています。 メールを送るもの1つとっても、メールソフトを使用するならば「ThunderBird Portable」を使用してUSBフラッシュメモリから起動することで「その」フラッシュメモリがなければメールソフトを使用することすら出来ないようにしています。 もしくは、Web上からメールを送信するように(もちろん、ログインパスワードは記憶させたりせず毎回入力します)しています。 フラッシュメモリがなければ~の方法は、バックアップがないという点で問題がありますが、セキュリティとしては問題がありませんよね?(フラッシュメモリにパスワードをかけることができるからです。メーカーによってはこの機能がついてないこともありますが…。) ご自身がそういった方法をとられていれば何も問題がなかったと思います。 また、私は仕事の関係上、いろいろな方のパソコンのトラブルをお伺いすることが多いのですが年齢が上の方ほどセキュリティ、プライバシーの意識が低いように思います。 質問者様のお姉さまの意見もよくあるものだと思います。 パソコンにあまり詳しくない、だとか、あまり興味がない方だとそういう方も世の中には多いです。 携帯電話のように個人の持ち物として持っているのならともかく、ご家族共通でご利用の場合、「共用しているのだからどれを使っても問題無い」と思われるのもわからなくはないです。 使用するのも1度きり、と限定されている事ですし余計にそうだと思いますよ。 そして、質問者様を見ていると「私と同じで細かい人なんだろうな~」と共感できました。 大雑把な人とは考え方が根本的に違うからお互いに完全には理解できません。 ある程度諦めることが肝心です。 ということで、 質問に対するお答えは 「あんたも妹も悪いから喧嘩両成敗じゃない?でも、あんたのほうが年上だから、ここはあんたが折れて先に謝ったほうがいいと思うよ」 です。

trifle65
質問者

お礼

bn313さん、回答ありがとうございます。 >言い方が少しキツイかもしれませんが  いいえ、全然キツくないですよ。文面から、冷静に回答していただいていることが伝わってまいりますので、こちらも深く傾聴いたしました。 >ある程度諦めることが肝心です。  はい、いろいろな方からの回答を参考に、姉は「メールアドレスの取り扱いに無頓着な人」というカテゴリーに入れて、それなりの対応をすることにしました。(姉は私以上に細かいタイプなので、姉をそういったカテゴリーに入れるということに抵抗を感じたのがそもそもここまで問題を引き延ばしてしまった要因とも言えます。ですが、ことメールアドレスに関しては、なぜか大雑把な人だったのだなあ、と納得しました。)  それで、姉に対する憤りはある程度収まったのですが、bn313さんに単純にお聞きしてみたいことがありますので、よろしかったら補足をご覧下さい。それに対して回答いただけると有り難いです。わずらわしいようでしたらどうぞ無視して下さい。   

trifle65
質問者

補足

 最初にbn313さんに申し上げておきます。これからお伺いすることは感情はぬきに「何故あんな行動をしたのだろう?」と純粋に湧いて来る疑問について書かせていただきました。もしいちゃもんをつけているように取られたなら私の書き方がまずいせいです。  では、もしよろしかったら以下をご覧いただけますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3730795.html ↑こちらの質問に詳しく書いてありますが、私もbn313さんと同じくメールアドレスを使い分けている人間です。そして状況としては、私が結婚して実家を出た後に購入した私専用のPCから、主人のメールアドレスの家族割当分をもらう形で、私用のメールアドレスを取得しました。ですから姉とはもちろんPCも共用ではありませんし、メールアドレスも全く関連はありません。姉は実家に自分のPCおよびアドレスを持っているわけです。そして母と姉は実家に住んでいます。  姉とは、私の取得アドレスの中でもごく親しい友人数人と家族にしか教えていないアドレスを使ってメールのやりとりをしていました。  さて、以上をご理解いただいた上で質問させていただきたいのですが、これがbn313さんご自身に起きたことと想像してみていただけますか?  せっかくメールアドレスを仕事用、プライベート用、何かのサービスを利用する時用、と苦心して使い分けているのに(私も全く同じです)、そのプライベートでやりとりしていた相手が、こちらのアドレスを勝手にネット通販の連絡先に記入してしまったとしたら、どうお感じになるでしょうか。  私は、詐欺などの故意ならともかく、家族や友人の中で、まさか姉のように一言のことわりもなく他人のアドレスを記入する人がいるとは思わなかったので、「これはプライベートなアドレスなので、勝手に使用しないで下さい」と交信相手にわざわざことわることはしませんでした。。  bn313さんは、ご自分が何度か被害に遭われたからこそいろんな対策もとっていらっしゃるということですが、では、そこまで配慮されているbn313さんが、逆にプライベートでメールのやりとりをしている友人のおかあさんにネット購入の代行を頼まれた時「連絡先のメールアドレスはあの子のところにして」といわれて、自分が友人のメールアドレスを知っているからといって記入するものでしょうか?  例え話から事実に話を戻しますと、母親がそもそも何故いつも(といってもたった2回ですが)代行していた私に頼まなかったかというと、私が今かなり仕事が忙しいので母親が遠慮して頼まず、別のネット購入経験者である姉に頼んだといういきさつです。にもかかわらず連絡先、つまりは代行に関する諸事に責任を持つアドレスを、代行を頼まれた自分のアドレスではなく、別の人のところにする矛盾に気づかないというのも…。実際のところたまたまあの日メールチェックしたからよかったようなものの、忙しさにかまけて見ていなかったら、注文が確定されたかどうか、いつが配送日なのかも母に連絡してあげられなかったと思います。連絡先としてメールアドレスを提供する人は、やはりメール受信の有無を購入者に伝えたり、キャンセル処理の可能性までフォローできるというのが前提ではないのでしょうか?とすればまず他人のものは無断で使用しないのが普通では?  もう一度質問を整理すると、 1.bn313さんがプライベートメールアドレスで交信している相手が、そのアドレスを勝手にbn313さんの家族のネット購入の連絡先として使用したら、どう感じますか? 2.bn313さんが代行する立場だったら姉と同じように他人のメールアドレスを記入しますか?もししないなら、何故しないのか教えてください。 3.bn313さんが姉と同じ行動をとったとして相手に抗議された場合、その反論として相手のセキュリティ意識の低さを挙げますか?  3.に関してはbn313さんの回答のことを言ったのではなく、まさに姉に「私のとった行動よりもあなたがセキュリティ管理をしっかりしない方が問題だ」と言われ、こんな無茶な反論ってあるんだろうかと驚いたのでお聞きしてみました。私にはこの反論は、自分のことは棚に上げて逆ギレしたようにしか聞こえませんでした。姉は実のところ大雑把とは程遠い神経質なタイプで、セキュリティに関しても多分bn313さんくらい努力していると思います。そんなふうに「自分は努力している」と自覚している人が、「自分がこれだけしているから他人も当然同じレベルまで防犯している」と思うものでしょうか。是非聞かせていただきたいです。bn313さんからいただいた回答は、第三者からのアドバイスまたは苦言ということで充分理解できるので、つまりは問題を起こした当の本人が言うことだろうかととても違和感を感じている、それだけです。  長々書いてすみません。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

なんだか無茶な理屈でいちゃもんをつけられている気分です。 >一番姉に近い価値観をお持ちのようで これは質問者さんが大前提で「是非姉の親友というスタンスで(つまり私に肩入れすることなく)お答えいただけると有り難いです」と書いてあるからで、両方の知り合いではなく、姉の方と一方的な知り合いだからという立場から回答しただけです。 もし神経質な妹と大雑把な姉の間の些細というか、くだらない姉妹喧嘩の愚痴を姉の方から聞かされたとしても、要は流しておけば程度のことですし、真摯に謝って仲直りしなきゃ!とか、そこは主義主張を貫き通して断固闘うべき!なんてことを言うつもりもありません。はいはい大変だねぇ程度のアドバイスをオブラートに包んで言うというだけです。これは逆に妹と知り合いだったとしても同じです。 これがもっと人間としてそれはどうよというようなレベルの問題で、且つ親友ということならもう少し真摯にはなります。 第三者の立場でよいのなら、自分は大雑把な姉も神経質な妹も両方とも味方できません。今回の内容なら、姉の立場ならフリーなアカウントを取ったり、それがどうしてもできないなら一言声をかけるし、妹ならちょっと嫌だな程度は思いますが、多分次の日には忘れています。執拗に掲示板に投稿したり粘着したり、そこまで怒りというか憤りを持続できません。

trifle65
質問者

お礼

popesyuさん、たびたびの回答ありがとうございます。  popesyuさんの今回の回答を読んで、やっとおっしゃっている内容がわかりました。要は私がこだわっている点がそこまで重要とは思えないので、姉妹どちらの知り合いであってもあまり真摯に対応することはできない、くらいのお答えだったのですね。 >姉の立場ならフリーなアカウントを取ったり、それがどうしてもできないなら一言声をかけるし、妹ならちょっと嫌だな程度は思いますが、多分次の日には忘れています。  この回答で、popesyuさんのメールアドレスに対する寛容度がよくわかりました。そして姉と私のどちらかに同意するというのではなく、どちらにも味方できない、というご意見もよくわかりました。ここまで詳しくお答えいただかないと理解することが出来なくて、すみません。 >なんだか無茶な理屈でいちゃもんをつけられている気分です。  ごめんなさい、理解した今では、私だってpopesyuさんと同じ気持ちになったと思いますから、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。理解力が足りず、また自分の気持ちがうまく表現できなくてご不快な思いをさせてしまったことを心からおわびします。それと共に、ご自分にとってはさほど重要とも思えない問題にもかかわらず何度もおつきあいいただいて、とても感謝しています。 「自分なら気にしない問題なので、どちらにも肩入れできない」というご意見も初めてでしたので、とても勉強になりました。有り難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> >お姉さんがあなたの代わりをしただけと主張するのならそれも一理ある >  姉の行動に理解を示してくださったわけですが、それでは姉から「あなただって同じ事するでしょ」と同意を求められたら、どうお答えになりますか?ご自分も同じ事をするとお考えか、それとも理解はするが、自分ならそんなことはしないとお考えでしょうか 。もししないのであればなぜそうお考えになるかも教えていただけませんか? 私ならしません。 私は他人に迷惑をかけたり、他人との争いを好まないからです。 お姉さんの行動に理解はできても賛同はできません。

trifle65
質問者

お礼

violet430さん、たびたびの回答ありがとうございます。  私は何人かの回答者さんからいただいた「姉の行動に理解を示す」「一理ある」というご意見をどう解釈してよいかわかりませんでした。というのは、客観的ご意見をお寄せいただいても、その文章の解釈が自分のフィルターを通してみているのだから、相手が言っていることをきちんと受け取っていないかもしれない、と自分の客観性に自信がなくなったのです。  たとえば自分に都合良く解釈すれば、理解を示す方々にとっては「そんなことをする人もいる」程度の「理解」であって、決して賛同はしてないと受け取れそうですし、自分に厳しく解釈すれば「メールの送受信のしくみを知っていればいちいち気にする方が神経質でばからしい」というご意見のもとに姉の行動に賛同していると受け取れます。  ですから、violet430さんがはっきり断言して下さって、初めて迷い無く意味が受け取れました。  >お姉さんの行動に理解はできても賛同はできません。  このお言葉がとても有り難く感じます。  ものわかりの悪い私に根気よくお答えいただき、本当にありがとうございました。私はまだ回答した経験はありませんが、こうやってviolet430さんを初め多くの方にお答えいただいた親切を、今度は自分が回答者となって恩返ししていきたいと思っています。心から感謝します。  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

言い分は人各々ですね。 各々の立場によってそれが正しいかどうかも変わります。 だから、どちらが正しいのかという判断は、当事者に肩入れしてしまうろ冷静な判断はできません。 なのでmこういう場合は司法の判断に委ねた方が良い場合もあります。 私は法律の専門家では無いですが、コンピュータには詳しいのでメールの秘匿性びついての主張は分からなくもありません、そしてお姉さんがあなたの代わりをしただけと主張するのならそれも一理あると思いますよ。 こういう問題は、立場によって見方も変わり答えも変わることをご理解下さい。 人生相談の回答者も同じです。

trifle65
質問者

お礼

violet430さん、回答ありがとうございます。 以前も回答いただきましたのに、たびたびのご親切感謝します。 マルチポストにあたるのではとか、しつこく質問して不愉快である等のご意見も覚悟しておりましたが、こんな面識も無い人間の悩みに親身にお答えいただく方が3人もいらして。本当にありがたく思っています。 >お姉さんがあなたの代わりをしただけと主張するのならそれも一理あると思いますよ。  このことに関連してお聞きしたいことがございます。補足のほうに書かせていただいておりますので、よろしかったらご覧ください。わずらわしいとお思いでしたら、無視して下さって結構です。

trifle65
質問者

補足

>こういう問題は、立場によって見方も変わり答えも変わる  本当にその通りなのだと勉強になりました。私の中では非常識極まりないと感じたことも、violet430さんのおっしゃる通り、当事者に肩入れしてしまうと判断が難しくなるのですね。ですから再三姉に「第三者に意見を聞いてみて」と言ってきたことも、たとえそうしてくれたとしても、姉の意見はかわったはずはないんだなあ、とわかりました。そして勿論わたしの側も同じということですね。  あとは一点だけお聞かせいただければと思います。 >お姉さんがあなたの代わりをしただけと主張するのならそれも一理ある  姉の行動に理解を示してくださったわけですが、それでは姉から「あなただって同じ事するでしょ」と同意を求められたら、どうお答えになりますか?ご自分も同じ事をするとお考えか、それとも理解はするが、自分ならそんなことはしないとお考えでしょうか。もししないのであればなぜそうお考えになるかも教えていただけませんか?  ここまで回答してくださった方が今までいらっしゃらなかったので、お教えいただけると本当に有り難いです。  ご親切に甘えてまことに恐縮ですが回答をお待ちしております。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

そんな散々悩んだりした挙句に何度も投稿したり、執拗に補足したりするほどの問題ではないとしか私にも思えないですが、まぁ確かにそういう神経質な人がいることは認識していますので、妹さんはそういうタイプの人なんだから一声かけておけばよかったねぐらいでしょうか。 で今後のことについては、その手の人に議論を持ちかけても平行線を辿るだけなので、何か言いたいことがあったとしてもごめんごめんで終わらして出来るだけそういった類の琴線に触れる事柄については関わりあわないようにしておけばとか。

trifle65
質問者

お礼

popesyuさん、回答ありがとうございました。 >そんな散々悩んだりした挙句に何度も投稿したり、執拗に補足したりするほどの問題ではないとしか私にも思えない  本当にこんなことでわずらわせて申し訳ありません。ご不快に思われたでしょうね。にもかかわらずおつきあいいただきありがとうございます。  popesyuさんは今まで回答いただいた方の中で、一番姉に近い価値観をお持ちのようで、私のこだわっている点にご理解いただけなかったようですね。私のいやがる気持ちもわかるが姉の行動も一理ある、というような見解ではなく、姉の方を基準として回答された方は初めてでした。少なくとも姉と同じ価値観から行動される方が他にもいるとわかり、とても勉強になりました。ありがとうございました。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

まぁ、私が質問者さんのお姉さんに言うとしたら「妹さんの反応はちょっと行き過ぎかもしれないけど、あなたも一声かけておけば良かったのに」というところですかね。 「メールアドレス」を「住所」や「電話番号」に置き換えても良いのですが、他の人の連絡先を勝手に使うからにはメールの一本も入れておかないと、使われた人が混乱しますからね。 ただ、「常識」は人によって違いますから、お姉さんにとって「メール」というのは非常に軽い位置づけなのでしょう。だから質問者さんが怒っていることが理解できない。質問者さんは逆に、もっと重く位置づけているからお姉さんの考えが理解できない。 その辺りの価値観の違いが、すれ違いを生んでいるように思います。 ちなみに私がお姉さんの立場だったら、他人のアドレスではなくて適当なフリーメールアドレス(gooでもyahooでも何でもいいです)を取得して、それを使います。

trifle65
質問者

お礼

Toshi0230さん、早速の回答ありがとうございました。 >価値観の違いが、すれ違いを生んでいるように思います。 本当にそうです。 フリーメールの件は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • 20歳の姉のこと

    働いてはいますが姉の行動が理解できないので、第三者からみたらどうなのか教えてください。 まず私達が住んでいる所は住宅です。洗濯機回すのは22時と決まっています。今までは時間過ぎて回すなんてことなかったのですが、最近22時過ぎても回していて近所迷惑だと思います。母や私も何回も言ってますが無視されどうすることも出来ません。実際に苦情言われたわけではないのですが、普通は時間決まってたら回さないですよね?バイトおわるのは夕方なのでそれからでも回せるのに時間すぎても回します。ベランダ出たらすぐに広場があるのですが、そこで人が話してても聞こえるぐらいなのに洗濯機なんてあきらか聞こえるし迷惑だってわかるじゃないですか。なのに何回言ってもやめないです。もうどうしようもないです。 私も18歳で、母のお金で生活出来てますがはっきり言ってもう20歳の人間が親のお金で生活してるってどうなのって私は思います。住むのはいいんです。私も人のこと言えませんがだけど働いてるなら、一人暮らしが嫌なら(嫌かはわかりません)お金いれるぐらいしますよね? 母は1万か、最低でも五千円入れてくれたらそれだけで家計の足しになると思います。なのに、母のお金がないとわかっていながらコンビニで1000円こえる物を買うし返すといいながら返さないし毎月それで見ていて腹が立ちます。言っても自分は悪くないみたいな感じなので余計にイライラするというか、なんでこいつはこんな物分りの悪い人間になったんだと思います。妹としてこんな姉でほんとに嫌だしこんな人間にはなりたくないしたまに姉の声や顔を見るのも嫌で母には何故か喧嘩腰で姉なりになんか理由があるんでしょうけど、見ていていい気分でもないんですよね。 人の話聞いてくれないと言っときながら結局なにも話さない、人のせいにして何をしてほしいのか、何を望んでるのかもわからないです。家族だけど姉の考えていること、やっていることが理解できません。犬にもエサをあげないしほったらかしだしそれを言えばまた無視されこんな20歳いるんでしょうか。私や母がおかしいんですか? 掃除もしてくれない、ゴミはそのまま 家が狭いので一人部屋なんてありません。私のボックスの前に姉が自分の物を置いてるから自分の物なのになにも触れないし掃除もできないし、掃除したらうるさいし人の物勝手に触るなとか言うしだったら片付けろって思うし第一、自分のボックスの前に置けばいいのになんで私のところに置くのか。意味わからないです。勝手にどかしたらグチグチうるさいから触れないです。飲み物も飲んだらそのまま、ごはん食べて食器もそのまま、テーブルの上ですら片付けない。そのくせ私にはきれいにしたら?とか言ってきて、いやいやあんたよりしてるよって思うしイライラするので言い返しますがもう私が逆に悪いんじゃないかと思えるぐらい姉は自分のことを悪いとも思っていないしおかしいとも思ってないです。時間にはルーズだしちゃんと前日に時間決めてはやく出ると言ってもあと1時間かかるとか言って、ほんとに何なんでしょうか。人をそんなに困らせて何が楽しいんでしょうか。私には姉の行動が理解できません。無駄遣いとか姉のお金だから私には関係ないけどせっかく母が作ってくれたご飯も食べない。コンビニの物ばかり。そんなことするなら出ていけさえ思います。 姉は小さい頃病気になってご飯は病院の物だし甘いものなどは食べるのはだめでした。毎日薬飲んでいたしそのせいで顔も丸くなったし、痩せていたのにぽっちゃり体型になりました。その頃私は保育園でもうひとりの姉は小学生で、母は大変だったろうし私たちのために女手一つで必死に働いてくれていました。母は姉と一緒に病院に泊まり込みって感じで正直私も母がほんとに私のこと愛しているのか大切に思っているのかわからないしどちらかと言えば姉のほうが小さい頃一緒に居ましたよね?病気のことは辛かったと思うしいまはもう健康ですが、小さい時にそんなことがあったからいまこうなってるのでしょうか? はっきり言って何か辛い事があったのかはわかりませんが、話せないのって本人のせいですよね?母は何も悪くないし確かに親だから子供が辛いとか気持ちをちゃんと察しなきゃだめなんだと思いますが、親子だけどひとりの人間だからみんながみんなそうできるとは限らないと思います。優しく声をかけてあげるのが親なんでしょうけど私も辛いことありましたがそれで人の話聞いてくれない!とはならないような気がします。じゃあ自分から話せよ、自分で言わなきゃ結局誰もその人の気持ちなんてわからないし。 なんか、全部私や母のせいにして私が思い当たるのは小さい頃に病気になってみんなみたいに自由にごはん食べれなかったり入院したり薬を毎日飲んでいたから今こういうふうになっているのかなと思います。 でも、私は今の姉の行動は理解できないし自己中にも程があります。 どうにかしたいけど、どうすればいいのかわかりません。 誰か教えてください。

  • 姉と必ずケンカになること

    二つ上の姉と必ずケンカになることがあります。 それは、歩くスピードです。 姉は私が歩くのが遅いと怒り、私は姉が早足だと思い、どちらも譲らず、旅行や遊んでいる時は必ず1回このことでケンカになります。 (どちらかが謝って解決したことはなく、なんとなく仲直りする感じです。) ここで私が質問したいのは、姉の気持ちを説明して頂きたいんです。 私は、どうしても姉の考えが分かりません。少しでも理解できたらケンカにならずにすむと思うので。 どうしても「姉が私に合わせればいいのに」「姉は何で怒るんだろう」という考えが捨てきれません。 姉の考えをまとめてみると、 ・私(aya76888)が他の人より歩くのが遅い。自分(姉)は他の人とスピード同じ。(私は自分は他の人と同じ早さだと思ってるし) ・一生懸命歩いてるんだから、早いと言われるとすごく嫌だ。 ・もっとayaは早く歩けるでしょ?と考えている(確かに私は人を抜かす時に早足で歩くし、歩けます。でも誰かと遊んだり観光してる時は普通のペースで歩く方がいいと思っています。二人で早足で歩いていると楽しくお喋りできないから。それに長い時間早くは歩けない)。 私が少し考えられるのは、姉が住んでる街で遊ぶ時は特に、姉は’自分がこの街を案内しなくては’と考える所があるんです。 だから自分が先頭に立たなきゃ、この先はどうなってるか見なきゃ、と考えるのかなぁ…と思うのですが…イマイチよく分かりません。 姉の気持ちを教えてください。そしてどうしたらケンカしなくなるでしょうか。 ちなみに二人とも大学生です。

  • おしゃべり広場では質問でない投稿などはありですか?

    おしゃべり広場ってありますよね。そこだけは特別に質問でない投稿とかありなんでしょうか? もちろん それ以外のカテゴリーは質問でない投稿は禁止であることは分かっていますが、おしゃべり広場というのは例えば皆さんに・・・してほしいとか名前からすると「おしゃべり広場」なのでいかにもみんなで楽しんで話して議論したりもすることがいかにもメインに感じられます。

  • 親や姉にも間違ってるとわかったら言うべきか?

    うちはとてもだらしなく、扉はあけっぱなし、使ってない時に電気やTVは消さないは当たり前くらいです。 最近まで自分もそうだったのですが、近頃考えを持てるようになってきて、そうなると日々の行動に意識が持てるようになってきたので、こまめな行動もできるようになってきました。結果落ち着いた人になれてきた気がします。 しかし母親と姉は(父はいません)とてもだらしなくて困ってます。さらに親がそうなのか、考えを持たない人で、その時の気分でよく耳に響く声を出してきたりと、やはり感情で生活しているという感じです。 自分はこのままじゃ姉は結婚できないのでは?と思うくらい心配です。親のだらしなさに影響されてしまってこれから気づかないで行くのかと思うと心配です。 しかしもう姉も21歳ですし、親もずっとそうしてきたせいか、今自分が気づいて、変わって欲しいから言うというのはかなりためらっています。 よく昔から祖父母や母には真心ではなくて、イライラをぶつけられてきた感じだったので、自分は絶対こういう言い方になってはいけないと思いました。 しかしいくら真心こめて母親や姉に言ったとしても、変わって欲しくて言うということは変わらないと嫌に思うというのは間違いな感じもします。 母親や姉にはこういうことを言うべきでしょうか?また言うとしたら言い方に細心の注意を払うことが一番大切だと思うのですが、どういった言い方をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姉が憎いです

    姉が憎いです。 私は昔から姉の言うことを聞いて育ってきました。 今思うとバカらしいことだと思いますが姉が怖かったので何でも言うことを聞いてきました。 後悔しかありません。 姉は自分勝手でわがままで、たぶん姉は私を気遣っていたりする部分もあるのでしょうが、私にはそれが押し付けがましく感じ苦痛でした。 ですがそれでも、いつも姉が言うことをやろうとしていました。 姉は私が働いていた会社がブラック企業だからやめろといい、働くあてもないままやめました。 当時確かにその会社の労働環境はいいとは言えませんでしたが、会社側もそれはわかっていて、必死に改善しようとしていて、実際改善に向かっていました。 ですがそんなときに私が体調を崩して、姉がそこをやめろと言ってきました。 私はやめたくないと言いましたが何度も言われるのでだんだんそこで働いている私を否定されたように感じてとても悲しくなりました。 自分が懸命にしていることをを否定されることはとてもつらかったです。 姉に否定されると頭が混乱して自分のやって来たことが間違っていると思えてくるのです。 それが嫌で仕事を辞めてしまいました。 今は就活をしてますが、一向に受からず、姉にも仕事を選ばず何でもやれと急かされもう何がなんだかわからなくなってきました。 やりたい仕事をやめたのにやりたくない仕事をやれというのですから。 今はもう姉の言うことを聞くのは辞めました。 でも苦しいです。 ずっと仕事も決まらず時間だけが過ぎていきます。 姉が憎いです。 悲しいです。 どうしたらいいかわからないです。 なにか前向きになれるとか、気分が晴れる考え方などあればお願いします。 失礼を承知で回答します~などの否定的な回答は望みません。 私の考えが甘い故にそのようなことを思うかもしれませんが、もう疲れたのです。 助けてください。お願いします。

  • 我慢できないので書かせて頂きます。 中2の文章なので、読みにくいところがあるかもしれません。。 僕の家は五人家族で、 母、父、自分(中2)、姉(高2)、父の母で暮らしています。 自分と姉は同じ部屋なのですが、 姉は人のことを1ミリも考えず、 夜中まで携帯(最近は友達からPSPを借りてなおうるさい) をカチカチし耳障りだといっても逆ギレor無視。 おかげで今も姉のせいでこの時間帯に寝れなく投稿しています。せいで 他にも、 自分と姉の部屋内で音楽を最大音量に近い音で流す。 イヤホンできけといっても、 「あたしが最初にこの部屋にいたんだから文句あるならあんたが下(一階の事です。)行けばいいじゃん」などと意味のわからない理由をつけ、音を下げようともしない。 ひどい時は夜中でもやってます。 など、 脱衣所にコンセントがあるにもかかわらず、わざわざ部屋まで来て夜中にドライヤーをかけ、寝ている自分の邪魔をする。 他には、母親の金を盗む、 ささいなことでギャーギャー言う。(ヒステリック) 口ばっかりで行動に移そうとしない。 思いやりも常識も何も無いこのゴミみたいな姉。 「友達の前でそんな事やったら嫌われるよ」と母が言ったら 姉は「友達の前ではそんなことしない。家族の前だからやるんだよ」と 。 こんなクソみたいな姉のする行動の対処法を教えてください! 長文すいません。

  • うちの姉なんですが

    悪い意味ですごく子供っぽくて困っています。うちの姉は、自分に都合の良いことがあれば調子に乗ったような態度になるのですが、少しでも嫌なことがあると腹痛がしたりものに当たり散らしたりします。しかも最近では自分を正当化しようとしたりもします。また、何かを学習することが苦手なようで、これまで仕事を2つリストラされてて、さらにどうして自分がやめさせられたのかもよくわかっていないみたいです。ちみに姉は去年専門学校を卒業して、介護職をしてました。また、最初は一年、次は半年で仕事をやめさせられてしまいました。 姉はただ性格があれなのでしょうか。それとも何らかの障害か病気なのでしょうか。回答お願いします。

  • 姉に困っています。

    前にもご相談しましたが… 最近姉は勝手にいろいろな所を片付け私の物でない物も私の部屋に置きます。 今日困った事に少額ですがもしもの時の為の封筒に入ったお金も私の部屋に無造作に置かれていました。 片付けるのは構わないですが姉の邪魔になる所には置いてないしお金関係をいじるのは金額は関係なく別物だと思うのです。 姉は無職で好き勝手し、服も人のを文句言いながら着て自分では買いません。 昔働いていた所でも私の作ったお菓子を姉自らが作ったよぉに言い味は保証しないよと言ったり私がみんなのご飯を作り姉は何もしないのに文句を言ったり… 姉は自分中心で世界が回ってるとゆぅ考えの人です。 親はもぉ呆れています。 前回私を非難する声がすごく多かった為もぉ一度質問させて頂きました。 今は関わりを持たないよぉに話などもしませんが今後姉にはどのよぉな対応をしたらいいと思いますか?? 実家内での悩みなので所帯を分ける、私が出て行くなどの回答はムリです。

  • 姉の行動に敏感になりすぎ?

    また、変な質問ですいません。 こんな私って他人の行動に敏感になりすぎでしょうか? 私がスピーカーをつけてテレビを見ていたら、姉が強く自分の寝室の戸を閉められてしまいました。 そのとき、私は姉が怒ってると思い「怒ってるの?」と言いました。(あいにく返事はありません) さっさと閉めない私が悪いのでしょうか、それとも姉の行動に敏感になりすぎのどっちでしょうか?