• ベストアンサー
  • 困ってます

macbookのwindows起動でairmacが使えません。

普段はmacbookのmac(os10.4)のみで eo光ネットホームタイプにairmacexpressをつけて無線LANで インターネット接続をしています。 仕事上windowsでしかみられないホームページを見なければならなくなり、 macbookでwindows(xp2)を立ち上げてネット接続しようとしましたが、 airmacユーティリティーでairmacベースステーションが検出てきません。 (接続している機器が見つからないと出ます。) windows側で無線LANの設定などしないといけないのでしょうか?? windowsはさっぱりわからないのでヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

> 私が今使っていますmacbookはmac os10.4なので、 > bootcampをダウンロード後インストールしたのち > windows xp2をインストールしました。 それがパブリックベータのBoot Campです。 ベータとは、正式に公開される前のバージョンのことで、いいかえれば、未完成品です。未完成品なので、使用期間が限定されています。繰り返しますが、去年使用期限が来て、使用禁止になっていますので、これについてアドバイスを求められても、回答するわけにいきません。 Boot Campの正式バージョンは、Mac OS X 10.5 Leopardのパッケージ、ならびにMac OS X 10.5 LeopardがプリインストールされたMacintoshにのみ付属しています。

質問者からのお礼

harawoさん さっそく回答ありがとうございます。 そうなんですか!知りませんでした。 それではos10.5を購入しないと使えない訳なんですね。。。 購入を検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • harawo

MacBook用のデバイスドライバ群を、Windows XPにインストールしてありますか? Mac OS X 10.5 Leopardのシステムインストールディスクを、Windows XPが起動している状態で挿入すると、Boot Campインストーラが起動し、これを使って、デバイスドライバ群をインストールします。AirMac関連のドライバもいっしょにインストールされます。 ドライバソフトをインストールしないと、AirMacを利用できません。 また、Boot Camp パブリックベータは、昨年でライセンス期間が終わっているので、このバージョンに関する質問は、受け付けられません。 「AirMacユーティリティ」は、AirMac Express/Extremeベースステーションを設定するためのソフトウェアであって、MacBookのAirMacの有効化や設定とは関係ありません。 > windows側で無線LANの設定などしないといけないのでしょうか? はい、そうです。 > windowsはさっぱりわからないのでヨロシクお願いします。 わかるようになろうと、あなたはいままでどれだけ努力しましたか? 努力しなければ、さっぱりわからないのは、あたりまえですよ。 自分がいままでこれだけ調べて、こういうことをやってみましたという情報を出していただければ、それに応じたアドバイスを行えます。

質問者からの補足

harawoさん さっそく回答ありがとうございます。 ちょっとあせっていたので、説明不足でしたすみません。 私が今使っていますmacbookはmac os10.4なので、 bootcampをダウンロード後インストールしたのち windows xp2をインストールしました。 最初はたまにwindows対応のページの確認のためにwindowsを立ち上げて有線でインターネット接続をしていたのですがそのときは使えていました。 引っ越しにともない仕事の部屋とeo光の分電盤が遠くなり配線が長くなるので無線のairmacexpressをとりつけました。 取扱説明書を読んで windowsの立ち上げ後にairmacexpressに付属していたcdからairmacユーティリティーをインストールしました。 取扱説明書の手順にそって進んだのですが設定の最後にairmacが検出できないとなってしまいます。 eo光のサポートに聞きましたが、apple製品の事なのでappleで聞くようにと言われました。appleのサポート期限も切れてしまっているので、困ってこちらに質問しました。 mac側ではairmacを認識するのに、windows側では認識しないという事は、windowsでは無線にする場合に特別な設定があるのではないかなと思っています。どうぞヨロシクお願いします。