• ベストアンサー

どれくらいで締め切ってますか?

はじめに。締め切らない質問者を云々するつもりはありません。 質問しても、下手するとその日のうちに「最新の質問」の1ページ目よりも後ろに追いやられてしまうので、回答数が翌日以降急激に下がりますよね。 もっと色々と意見を聞きたいと思っても、回答がほとんどなくなると締め切りのタイミングをいつにしようかと悩むんです。 「内容によって違うだろ」っていうのはわかるんですけど、そんなに急ぎじゃない質問って、どれくらいで締め切っているんでしょうか? 質問された方、回答者として締め切りを迎えた方などの体感速度(?)を教えて欲しいんですけど。

noname#2912
noname#2912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

意見を聞くような質問だと最後の回答から3日間とか、質問から2週間とかは割とよく見かけているような気がします。 私は質問から締め切りまで2ヶ月とか4ヶ月という質問もした事がありますね。気長に受け付けていると突然回答を頂ける事もありますから、つい間延びしちゃうんですね。自分が回答者側に回った際に、答えたい質問が締め切られていて悲しかったという事も影響していますが。 でも、締め切り頃としては、私的には最終回答から1週間が経過した辺りではないかと思います。この辺りになると新規の回答を期待するのはかなり厳しいでしょうからね。 ちなみに、質問によっては回答件数が100件を超えたような質問もいくつかあります。タイトルが分かりやすく答えが沢山あるような質問で、かつ、丁寧にお礼を書いていれば気長に受け付けていると回答は増えると思いますよ。あとは、こういった意見も聞きたい、というのがあれば、どなたかの補足欄(目立つのは1番最後に回答された方の欄だと思います)にその旨を記入しておくことはとても重要だと思います。そうそう、コメント欄に質問している事を書いておくのも効果的ですね(「設定変更」から書き換えられますね)。 ちなみに、締め切りに関するメールは質問から2週間と4週間でそれぞれ一通届きますよ。

noname#2912
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い間締め切らないのは失礼なのでは、と思いましたが、色んな意見が欲しければ色んな答えを待っていればいいんだ、と思い直しました。

その他の回答 (4)

noname#2744
noname#2744
回答No.5

こちらが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=352921
noname#2912
質問者

お礼

「締め切らない人」を云々するつもりはないんです。どのくらいなら締め切らずに置いてもいいのかなぁということなんですね。あまり不快感を感じさせたくはないし、かといって色んな意見をいただけるのなら、できるだけ伺いたいんで「どのくらいの期間がベターと思うか」を聞いて見たかったんです。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

#1です。 >「締め切る必要はありません」や「締め切りを強制するものではありません」というのは、「そのままにしておいてもいいよ」と思ってしまうかもしれませんね。 結構締め切っていない質問も多いですよ。 有名なのがここの初めの質問^^ 上のアドレスの最後をq=1にしたら分かりますよ。 おまけでした。

noname#2912
質問者

お礼

爆笑しました。 q=1/2/3は同じ質問者で、その後消えていなくなっちゃってますね。 爆笑した後、これって管理者の「やらせ質問?」なんて想像しちゃいました。 3年以上もほったらかされてると、皆忘れちゃいますよね。回答した人も災難ですね。

回答No.3

忘れずに締め切るつもりがおありでしたら、あわてて締め切る必要はないと思いますよ。むしろ、回答したことを実際に試してみて事後報告までして頂いた方が嬉しい場合だってあります。法律相談やPCトラブルの相談などはそういうことが多いのではないでしょうか。 もっと回答がほしいな~と思ってる質問だったら、最終回答から1か月ぐらい待ってもいいと思いますよ。 > 締め切りを催促するメールが来るんですね。それまで待っててみようかなぁ・・・(どんなメールか見てみたい、なんて) edq_v_nさんのこの疑問にもお答えしますね。 2週間目のメールは、締切り催促メールではなく、「質問締め切り方法のご案内」となっています。(↓) ★2週間目 ********************************************************************** [ 質問締め切り方法のご案内 ] ──────────────────────────────────── ●●● 様 いつもOKWeb Communityをご利用いただき、ありがとうございます。 下記の質問は、投稿から2週間を過ぎました。お役に立つ回答は寄せられており ますでしょうか。 OKWeb Communityでは、質問が解決した場合に、回答の受け付けを締め切ってい ただく仕組みになっています。回答してくださった方に問題が解決したことを伝 え、また既に解決している問題に新しい回答を投稿いただくことのないように、 質問の締め切りという制度を設けております(問題が未解決の間は、締め切る必 要はございません)。 質問を締め切るには、質問の本文の下にある「回答を締め切り、ポイントを発行 します」をクリックし、画面の指示に従ってください。操作法やポイント制度に ついての詳細は、下記のページをご覧下さい。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide また、回答をいただいた方へのお礼メッセージをお書きになられていない方は、 ぜひ一言でもお書きください。OKWeb Communityはご利用者による助け合いのサ イトであり、感謝の気持ちが皆さまのエネルギーになります。 よろしくお願いいたします。 なお、行き違いで既に質問を締め切っていただいている場合はご容赦ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■質問 No.xxxxxx[ 質問年月日 時刻 ハンドル名 ] □質問タイトル http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=xxxxxx ・・・・・(質問文)・・・・・ ────────────────────────────────────  → xx件の回答が寄せられています ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ──────────────────────────────────── OKWeb Community サポート担当<webmaster@okweb.ne.jp> ──────────────────────────────────── 世界知識資産の構築 Q&AインフォメディアリNO.1を目指して OKWeb Community http://www.okweb.ne.jp/ OKWeb Inc. http://www.okweb.co.jp/ ********************************************************************** 4週間目は締切り催促メールと言えますね。(↓) ★4週間目 ********************************************************************** ●●● 様 いつもOKWeb Communityをご利用いただき、ありがとうございます。 下記の質問は、投稿から4週間を過ぎ、回答が寄せられておりますが、まだ締め 切られておりません。もし疑問・問題が解決していましたら、これ以上の回答が 投稿されないように質問の締め切りをお願いいたします。 質問を締め切るには、質問の本文の下にある「回答を締め切り、ポイントを発行 します」をクリックし、画面の指示に従ってください。操作法やポイント制度に ついての詳細は、下記のページをご覧下さい。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide また、回答をいただいた方へのお礼メッセージをお書きになられていない方は、 ぜひ一言でもお書きください。OKWeb Communityはご利用者による助け合いのサ イトであり、感謝の気持ちが皆さまのエネルギーになります。 よろしくお願いいたします。 なお、問題が未解決で、引き続き回答を受け付けている場合や、行き違いで既に 質問を締め切っていただいている場合はご容赦ください。このメールは締め切り を強制するものではありません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■質問 No.xxxxxx[ 質問年月日 時刻 ハンドル名 ] □質問タイトル http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=xxxxxx ・・・・・(質問文)・・・・・ ────────────────────────────────────  → xx件の回答が寄せられています ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ──────────────────────────────────── OKWeb Community サポート担当<webmaster@okweb.ne.jp> ──────────────────────────────────── 世界知識資産の構築 Q&AインフォメディアリNO.1を目指して OKWeb Community http://www.okweb.ne.jp/ OKWeb Inc. http://www.okweb.co.jp/ ********************************************************************** なお、教えて!gooでは次のようになっています。 ★2週間目 ********************************************************************** [ 質問締め切り方法のご案内 ] ──────────────────────────────────── ●●● 様 いつも教えて!gooをご利用いただき、ありがとうございます。 下記の質問は、投稿から2週間を過ぎました。お役に立つ回答は寄せられており ますでしょうか。 教えて!gooでは、質問が解決した場合に、回答の受け付けを締め切っていただ く仕組みになっています。回答してくださった方に問題が解決したことを伝え、 また既に解決している問題に新しい回答を投稿いただくことのないように、質問 の締め切りという制度を設けております(問題が未解決の間は、締め切る必要は ございません)。 質問を締め切るには、質問の本文の下にある「回答者にポイント発行&質問を締 切ます」をクリックし、画面の指示に従ってください。操作法についての詳細は、 下記のページをご覧下さい。 http://www.goo.ne.jp/help/howto/community/oshiete_set.html また、回答をいただいた方へのお礼メッセージをお書きになられていない方は、 ぜひ一言でもお書きください。教えて!gooはご利用者による助け合いのサイト であり、感謝の気持ちが皆さまのエネルギーになります。 よろしくお願いいたします。 なお、行き違いで既に質問を締め切っていただいている場合はご容赦ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■質問 No.xxxxxx[ 質問年月日 時刻 ハンドル名 ] □質問タイトル http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=xxxxxx ・・・・・(質問文)・・・・・ ────────────────────────────────────  → xx件の回答が寄せられています ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ──────────────────────────────────── 教えて!goo サポート担当<info_oshiete@goo.ne.jp> ──────────────────────────────────── URL: http://oshiete.goo.ne.jp/ ********************************************************************** OKWebと教えて!gooとの違い以外は全く同じ文面ですね。 教えて!gooの4週間目のものは知りませんけど、OKWebとほぼ同じものだろうと予測できますね。

noname#2912
質問者

お礼

なるほど、そういうメールがくるんですね。 「締め切る必要はありません」や「締め切りを強制するものではありません」というのは、「そのままにしておいてもいいよ」と思ってしまうかもしれませんね。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

1 かなり急いでいる場合・・・答えが出たら 2 ある程度なら・・・2日たっても回答数が増えない 3 暇なときに答えてくれたらなあ・・・OKWebからメールがきたとき^^;

noname#2912
質問者

お礼

素早い!!(感動!!)ありがとうございます。 「2日」って、ブランク日数が2日ですか? 締め切りを催促するメールが来るんですね。それまで待っててみようかなぁ・・・(どんなメールか見てみたい、なんて)

関連するQ&A

  • 皆様の質問の締め切りのタイミングは、いつですか?

    過去の質問にもありましたが、 皆様の質問の締め切りのタイミングは、いったいいつですか? 過去の質問では、質問文に 『○○(日付)日以降に締め切ります。』 とか 『最後の回答があってから、○日後以降に締め切ります。』 と、質問文に書いておけばいいですよ。とかいろいろでした。 困り度によっても違ってくると思いますが、 皆様の締め切りのタイミング教えて下さい。 また http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4901584.html で、補足欄をお借りして、3日間投稿がなかった地点以降に締め切ります。 と書いたのですが、いいのでしょうか? なお、締め切りのタイミングを聞いている、この質問の締め切りは未定です。

  • アンケート締め切りのタイミングは、いつがいい?

    ここの【特設】アンケートカテ、とても好きです。 しかし、悩むのが締め切りのタイミングです。 初めの頃は、パタパタ回答が寄せられただけで焦って2~3時間で直ぐに締め切ったり、次は反省して長期間締め切らなかったのに閑古鳥だったり、なかなかうまくいかないものですね。しかも、もう無理だと思いつつも、未練でなかなか締め切るタイミングがつかめなくなったりして。 ということで、【特設】アンケートの締め切りのタイミングについて、あなたはどのように考えられていますか? 質問者・回答者、それぞれのお立場からお答えください。どちらかの立場しかなったことがなければ、その立場だけでも、もちろん構いません。 ■質問者の方へ■ (1)このカテで何回くらい質問されていますか? (2)締め切るタイミングに自分なりの基準がありますか?あるとしたら、それはどんな基準ですか? (3)締め切るタイミングに関して、後悔したことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)質問者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ●回答者の方へ● (1)このカテで、何回ぐらい回答されていますか? (2)締め切られるタイミングに、何か基準が欲しいと思いますか?あるとしたら、それはどんなことですか? (3)締め切りのタイミングに関して、不満に感じたことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)回答者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ※質問の回答期限については、似たような記事がいくつか既にあるのは知っていますが、広く色々な意見を聞いてみたくて、別に立てさせていただいたことをお許しください。 ※このアンケートは、最終回答者の回答日より3日後以降に締め切る予定です。

  • 回答の少ない、未締切り質問 タブを設けて!!

    前から気になってたんですが、 最新の質問 | 役に立つ質問 | 参照の多い質問 | カテゴリ一覧 | ありがとうポイント | マイページ のタブに回答数の少ない未締切り質問を集めた「回答数の少ない質問」タブを設けてもらえないでしょうか? より効率的に解答がつくと思われますが・・・。 如何なものでしょうか?

  • 教えてgooについて

     正にこのHPについての質問なのですが、何度か回答をした事はあるものの「締切」をしてくれない方がたまにいます。事前に質問者がどれだけの「質問」に対して、どれだけ「締切」を行ったかはわからないのですか?  ユーザ名をクリックしても、質問数と回答数しか乗っていないので、、、、レスポンスのない「回答」ってむなしいですよねぇ。

  • 質問の締め切り

    質問を締め切る感覚は、人それぞれですが お礼とベストアンサーは別問題としても、急ぎとか困っている質問に、相当のアドバイスや回答得ているのに、質問締め切りほったらかしの方が多いように思います アンケート 1)急ぎ、困りごとで、相当のアドバイスや回答得られたら直ぐに締め切る 2)相当のアドバイスや回答得られても、ほったらかしにする 協力お願いします 締め切ってもらうと、回答した甲斐もあると思いますが?

  • 回答数が多い質問の最新ランキング

    回答数が多い質問の最新ランキング4位~20位ぐらいまでを教えて下さい。 (1~3位は知ってますので。^^;) なお、10位以下はおおよそでも構いません。 また、締切り前のものについては何らかの印(例えば★など)を付けていただくと助かります。(今後の動向を自分でチェックするため。(笑)) なお、URLをフルにお書きいただく必要はありません。 タイトルとQNo.だけお答えいただければ十分です。

  • Athlon X2とPentium Dual Coreの体感速度比較

    Athlon X2かPentium DCの購入かで迷っているものです。 できれば、どちらのCPUもお持ちの方に回答願いたいのですが、 どちらの方が体感速度が速いでしょうか? Pentium E2140とAthlon X2 4000辺りではベンチマークは 同じくらいだと思いますが、体感速度が気になりました。 どちらも使った事がある方、回答お願いします。 E2160とX2 4400の比較でもokです。 兎に角、Pen DCとX2の体感速度が気になったもので。。

  • 「教えて!goo」の締め切りタイミングについて。

    「教えて!goo」初心者です。つまらない質問でご迷惑をおかけしますが、質問された方は、どういったタイミングで質問に対する回答を締め切っていらっしゃるのでしょう? いわゆる「良回答」を得ることができた時点なのか、それとも、もっと締め切りを延ばせば意外な意見(回答)を頂く事ができるのか、良く分かりません。 皆さんはどのタイミングで締め切られてますか?質問のカテゴリがどれに当てはまるのか分からなかったのでこのカテゴリにしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • CPUでのエンコード処理速度の違いについて

    エンコードの処理速度についての質問です。 家族や子供の映像などの多数のDVDがあり、それをエンコードしてパソコンに保存している のですが、処理時間がかなり長くなるので、短時間化できないかを考えています。 同じCPUならばクロック数が高いものほど処理速度が早いのはわかるのですが、 違うCPUの場合はやはり新しいモデルの方が良いのでしょうか? 現在はPen4 3.4MHzのCPUを使っていますが、これを最新のCore 2 QuadやCore 2 Duoが 載ったPCにした場合処理速度はかなり早くなりますか? もしくは処理速度を追求するならばXEON (DualCore)などのPCのが良いのでしょうか? 私のPCの時代はPen4で止まっていますので、それ以降のモデルに詳しい方 よろしくご回答お願いします。

  • 何故分からない質問に答えようとする?

    このQ&Aのカテゴリーを見ていて、中には「回答数ゼロの方の質問ばかり集めたものありませんか?何とか回答できたらと思いまして」という 親切な方がいます。 こういうのは良いと思うんですが、「質問の意味が分からない」とか、「状況説明がヘタだ」などと言いながら、しかもそれ以外の回答をしない人って何者なんですか? 批判したいがためだけに回答しているのでしょうか? 分からないなら、補足要求を出すなり、言い方を考えるなりできないものでしょうか。 他の回答者が普通に回答しているのに、自分だけ意味が分からないというのは、逆に質問者の質問文の書き方云々より、そういう回答者の読解力が無いようにも思います。 何故分からない質問に答えようとするのでしょう?