• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーの接続について

私のアンプには2系統のスピーカーを接続出来るようになっておりますが、4Ωと6Ωのスピーカーを接続して、同時に鳴らすことが出来ますでしょうか? またその場合にアンプに負担がかからないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪  アンプを確認いたしました。 その上で条件によって OKですしおもいきり壊れるのでNGです。 当時のアンプは16Ω~8Ωのスピーカーを想定した設計です。2組使う場合は合成インピーダンスが4Ωまで想定されているはずですので、最大出力のテストなど ムリをさせない限り壊れないと思われます(当時の性能なので、古くなって壊れる可能性はありますが、、、)  実用的に ボリュームが時計の12時以下なら たいてい問題が無いと思います。 もう一つ注意が必要なのが ネットワークで帯域分割が出来ている場合、(例えば 4Ωの低域、8Ωの中域、8Ωの高域の場合)しっかりとコンデンサーやコイル等で分けていれば なにも問題ありません。(たまに スーパーツイーターやスーパーウーファーをそのまま接続されている場合が有りますが、メイン側にカットフィルタ-が無いので、ちょっと気になります。でも アンプが壊れたってあまり聞きませんね ) V=IR ってご存知かと思いますが(オームの法則)、トランジスタアンプは電圧で出力しますので 抵抗値Rが低すぎると電流Iが巨大になり焼けこげて回路が死んでしまいます(ワット=電力 は 電圧×電流)  まぁ そんなこんなで ボリュームをあまり上げない、スプーカーから変な音が出ない って範囲ならば 大丈夫だと思います。 リスクをちゃんと理解していれば 十分に使えますよ~♪  でも 壊したら自己責任なのですよね(>o<);;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 ちょっと安心しましたので、小音量で試してみましたが、大丈夫でした。 感謝しております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

古いアンプのようですから、当方では詳細を確認できません。 アンプのリアパネルを見て下さい。スピーカー端子の近辺に、適合するスピーカーのインピーダンスが書かれているかと思います。カタログスペック上は、6オーム時と8オーム時の定格出力しか書かれていないので、「6オーム以上」となっているのではないかと想像します。 その場合、現在のように4オームのスピーカーを繋ぐこと自体が問題です。直ちに壊れるとはいいませんが、絶対に壊れないともいえません。故障した場合でも、「まあ定格外で使ってるんだから仕方ないよね」としかいえません(もちろん、「4オーム以上」に対応しているのであれば、4オームのスピーカーを繋ぐこと自体は問題ありません。また、同時に鳴らさず切り替えて使うのであれば、それぞれが定格以上なら問題ありません)。 もし、現在の機器でどうしても2組同時に鳴らしたいなら、並列ではなく直列に繋ぎます(アンプ(+) ->-> スピーカーA(+) - (-) ->-> スピーカーB(+) - (-) ->-> アンプ(-))。ただし、音質は、少なくとも「オーディオにこだわる人には論外」な程度に落ちます。 もっとも、2組以上のスピーカーを近接して同時に鳴らすと、相互に干渉して音質が劣化しますから、並列に繋いでも「並以下」にしかなりません。要するに、2組以上同時に鳴らしても、何も良いことはないということです(別々の部屋で鳴らすとか、音質はともかく部屋全体に満遍なく音を届けないといけない(ホールなど)とかいった事情であれば話は別ですが、その場合はそういう用途に適したアンプとスピーカーで行うべきで、現状ではかなり難しいといわざるを得ません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1

あなたのお使いのアンプが、2オームのスピーカーまで動作を保証しているのであれば大丈夫、だと思います(だと思うというのは、それぞれのインピーダンスカーブによっては1オームを割り込む部分が出てくる可能性があり、断定できないということです。その場合、ほとんどショートに近いので、ごく小音量でもアンプが故障します)。そうでなければ(ふつう、2オームまで動作保証しているのは、一部の車載用か、一部の業務用か、一般家庭用であればごく一部の超高級機種だけです)、アンプが故障する可能性があります。音量によっては大丈夫かも知れませんが、もし故障しても自己責任です。もちろん、メーカーの無償修理保証の期間内でも、有償修理になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Yorkminsterさま さっそくのご回答ありがとうございます。 現在使用しているスピーカーは4Ωなので、同じ4Ωにすれば大丈夫ということでしょうか? ちなみにアンプはこちらです。 http://www.audio-heritage.jp/NAKAMICHI/amp/sr-40.html