• ベストアンサー

4G以上の単一ファイルをうまくコピーできません

今 Cドライブのデスクトップに4.3Gのファイルがあります。 それを Dドライブにコピーしたいのですが、 空き領域が足りませんといわれてコピーできません。 Cドライブ Dドライブともに10G以上の空き領域があります。 おそらく、1つのファイルが大きすぎるのが問題だと思うのですが、 何かで2G以上のファイルは扱えないと聞いたこともありますし・・・ Windows2000ではなかったようなきもしますが 環境 Windows2000 SP3

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

DドライブはFAT32でフォーマットされていますか? FAT32の場合、1個のファイルサイズは最大4GBです。 ファイルを圧縮するか、NTFSでフォーマット(若しくはコンバート)すれば コピーできる筈です。 コンバートの方法は下記サイトを参照下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA023244/Nlog2k/04SPD2.htm NTFSであれば、最大2TB(2000GB)までのファイルをサポートしています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023244/Nlog2k/04SPD2.htm