• ベストアンサー

無料で交換してもらえるのでしょうか?

今ドコモのD903iTVを使っているのですがすこし傷が目立つようになってきたんです・・・ そこに友達がドコモで無料で新品にかえてくれると言っていたのですがほんとうなんでしょうか? 携帯は去年の5か6月ころに買ったのですが・・ あとどんな理由をつければ交換してくれると思いますか? ご意見お待ちしてます(泣)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.4

何か理由をつけて、新品に交換させようと考える人間は 貴方だけじゃあないので、販売店は「ああ、またか」と 軽く処理されてしまいますよ もし、上手く交換してもらえても、強引すぎる手を使う と恨まれてブラックリスト入り…という店員からの仕返 しが待っているかも? ブラックリスト入りすると、ロクな事はないですよ パソコンのDELLのように簡単に入れられるけど、すぐに 出る事が出来るようなリストなら良いですが、かつては 役人根性丸出しだった組織の成れの果て >NTT 役人の陰湿さは相当なもんですから、私なら絶対に敵に 回したくないですね(苦笑)

indexian
質問者

お礼

ブラックリスト・・・・・よくないですねー・・ やはりやめときます ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

傷が付いて気になるのなら、素直に外装交換の修理に出しましょう。 プレミアクラブ会員なら3900円ほどで裏も表もきれいに交換してくれます。 ほんとうに調子が悪いなら、店員さんに言ってみれば個別に対応してくれます。 ドコモが行う端末の無料交換は、電波が極端に悪い、頻繁に電源が落ちるなどの端末の不良の際の対応です。 本来なら二週間ほど預かって無料で修理となるのを、無料で修理したのと同じものと交換することで修理の期間を短縮するのが目的です。

indexian
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(o^∇^o)ノ

noname#156725
noname#156725
回答No.5

可能性があるのが…新規契約時に付いてくる、機種交換時にも どうされますか?聞かれる、例の?保険です。あの保険に入っ てると無償で交換されます。多分その友達は、あの保険を最大 で加入してると思われます。

indexian
質問者

お礼

そーだったんでしょうか? ご意見感謝します

• pusai
回答No.3

ご友人の修理のケースを段階を追って説明してみましょう 1)ご友人の自己申告:最近の入りが悪い、電話が途中で電波はたってるのに途切れる 2)メーカ確認:申告内容のとおり、無線特性に異常があることを確認 3)メーカ原因調査:使用中に故障したわけではなく、製造段階から部品不良していた可能性がある 4)メーカ判断:無償にて新品交換 一方、あなたのケースを段階的に追ってみましょう 1)自己申告:すこし傷が目立つようになってきたんで、新品に交換して欲しい 2)メーカ確認:ケースが傷ついていることを確認 3)メーカ原因調査:使用中に使用者の扱い方が原因で傷ついた 4)メーカ判断:有償にて新品交換 いくらウソの理由をでっち上げたところで、メーカで確認が取れなければ相手にされません。 あなたの場合、傷をつけたのがドコモやメーカの人間でない限りは無料で交換を受けることはできるとは思えません。 -----ここからは余談----- No.2の方が書いている『リコール』という言葉ですが、日本語にすると『自主回収』です。 残念ながら、ユーザーが持ち込んできた修理で、無料にて新品交換されるような場合に使われる言葉ではありません。 この場合ではメーカが『自主的』にユーザーから電話機を集めていませんので、『自主回収』ではないわけです。 こういう場合に使う言葉は『無償修理』『無償交換』です

indexian
質問者

お礼

そーですね・・・やはり無理ですか・・ ではまあ今ので我慢してもしダメになったら機種変します ご意見ありがとうございました

• soupdogg
回答No.2

まず、もっともっと詳しく、お友達に交換の理由(どのようにDoCoMoに説明し、どんな理由で交換してもらったのか)を尋ねればいいと思います。  ひょっとしたら、本当の理由は「傷がついたから」ではなく、「製造時点から、不良品(または不良の疑いのある製品)であった」ので、新品交換してもらえたのではないでしょうか? このように、メーカー責任の不良を補うために、メーカーが回収して正規品を充当することを、世間では「リコール」といいます。もちろん、同じ製品でもリコール対象に該当するかどうかは製造番号によって異なりますので、質問主さんが同じ対応をしてもらえるかどうかは分かりません。  また、修理を依頼したところ、修理中にメーカー側がミスで壊してしまったので、結果的に新品になって帰ってくるという場合もありました。少し珍しいケースですが。  ただ、一般的な回答としては、先に回答されている回答者さんのおっしゃる通りです。メーカーは、自然な使用で出来た傷を保証する義務はありません。傷でいちいち新品交換していたら、会社が潰れちゃいますよね。

indexian
質問者

お礼

説明にはいれてなかったのですが友達は最近の入りが悪いや 電話が途中で電波はたってるのに途切れかけるなどといったらしいです・・・ 本当によくわからないことですね(-д-`*)

• nayu-nayu
回答No.1

まず保証書を読んで下さい。 保証書は一種の契約書です。そこに書かれている内容の保証(サービス)が受けられます。 傷が付くのは自然な事です。 DoCoMoやメーカーは、自然な使用で出来た傷を保証する義務はありません。 断られるか、新品への買い換えを勧められるだけです。

indexian
質問者

お礼

ですが実際に友達がやっていて新品になってました・・・ ドコモでもやはり店舗での対応には違いがあるのでしょうね・・・ でもまだ使えるのでこのままにしておきます ご意見ありがとうございました