• ベストアンサー

無料で交換してもらえるのでしょうか?

今ドコモのD903iTVを使っているのですがすこし傷が目立つようになってきたんです・・・ そこに友達がドコモで無料で新品にかえてくれると言っていたのですがほんとうなんでしょうか? 携帯は去年の5か6月ころに買ったのですが・・ あとどんな理由をつければ交換してくれると思いますか? ご意見お待ちしてます(泣)

  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

何か理由をつけて、新品に交換させようと考える人間は 貴方だけじゃあないので、販売店は「ああ、またか」と 軽く処理されてしまいますよ もし、上手く交換してもらえても、強引すぎる手を使う と恨まれてブラックリスト入り…という店員からの仕返 しが待っているかも? ブラックリスト入りすると、ロクな事はないですよ パソコンのDELLのように簡単に入れられるけど、すぐに 出る事が出来るようなリストなら良いですが、かつては 役人根性丸出しだった組織の成れの果て >NTT 役人の陰湿さは相当なもんですから、私なら絶対に敵に 回したくないですね(苦笑)

indexian
質問者

お礼

ブラックリスト・・・・・よくないですねー・・ やはりやめときます ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

傷が付いて気になるのなら、素直に外装交換の修理に出しましょう。 プレミアクラブ会員なら3900円ほどで裏も表もきれいに交換してくれます。 ほんとうに調子が悪いなら、店員さんに言ってみれば個別に対応してくれます。 ドコモが行う端末の無料交換は、電波が極端に悪い、頻繁に電源が落ちるなどの端末の不良の際の対応です。 本来なら二週間ほど預かって無料で修理となるのを、無料で修理したのと同じものと交換することで修理の期間を短縮するのが目的です。

indexian
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(o^∇^o)ノ

noname#156725
noname#156725
回答No.5

可能性があるのが…新規契約時に付いてくる、機種交換時にも どうされますか?聞かれる、例の?保険です。あの保険に入っ てると無償で交換されます。多分その友達は、あの保険を最大 で加入してると思われます。

indexian
質問者

お礼

そーだったんでしょうか? ご意見感謝します

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

ご友人の修理のケースを段階を追って説明してみましょう 1)ご友人の自己申告:最近の入りが悪い、電話が途中で電波はたってるのに途切れる 2)メーカ確認:申告内容のとおり、無線特性に異常があることを確認 3)メーカ原因調査:使用中に故障したわけではなく、製造段階から部品不良していた可能性がある 4)メーカ判断:無償にて新品交換 一方、あなたのケースを段階的に追ってみましょう 1)自己申告:すこし傷が目立つようになってきたんで、新品に交換して欲しい 2)メーカ確認:ケースが傷ついていることを確認 3)メーカ原因調査:使用中に使用者の扱い方が原因で傷ついた 4)メーカ判断:有償にて新品交換 いくらウソの理由をでっち上げたところで、メーカで確認が取れなければ相手にされません。 あなたの場合、傷をつけたのがドコモやメーカの人間でない限りは無料で交換を受けることはできるとは思えません。 -----ここからは余談----- No.2の方が書いている『リコール』という言葉ですが、日本語にすると『自主回収』です。 残念ながら、ユーザーが持ち込んできた修理で、無料にて新品交換されるような場合に使われる言葉ではありません。 この場合ではメーカが『自主的』にユーザーから電話機を集めていませんので、『自主回収』ではないわけです。 こういう場合に使う言葉は『無償修理』『無償交換』です

indexian
質問者

お礼

そーですね・・・やはり無理ですか・・ ではまあ今ので我慢してもしダメになったら機種変します ご意見ありがとうございました

  • soupdogg
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

 まず、もっともっと詳しく、お友達に交換の理由(どのようにDoCoMoに説明し、どんな理由で交換してもらったのか)を尋ねればいいと思います。  ひょっとしたら、本当の理由は「傷がついたから」ではなく、「製造時点から、不良品(または不良の疑いのある製品)であった」ので、新品交換してもらえたのではないでしょうか? このように、メーカー責任の不良を補うために、メーカーが回収して正規品を充当することを、世間では「リコール」といいます。もちろん、同じ製品でもリコール対象に該当するかどうかは製造番号によって異なりますので、質問主さんが同じ対応をしてもらえるかどうかは分かりません。  また、修理を依頼したところ、修理中にメーカー側がミスで壊してしまったので、結果的に新品になって帰ってくるという場合もありました。少し珍しいケースですが。  ただ、一般的な回答としては、先に回答されている回答者さんのおっしゃる通りです。メーカーは、自然な使用で出来た傷を保証する義務はありません。傷でいちいち新品交換していたら、会社が潰れちゃいますよね。

indexian
質問者

お礼

説明にはいれてなかったのですが友達は最近の入りが悪いや 電話が途中で電波はたってるのに途切れかけるなどといったらしいです・・・ 本当によくわからないことですね(-д-`*)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

まず保証書を読んで下さい。 保証書は一種の契約書です。そこに書かれている内容の保証(サービス)が受けられます。 傷が付くのは自然な事です。 DoCoMoやメーカーは、自然な使用で出来た傷を保証する義務はありません。 断られるか、新品への買い換えを勧められるだけです。

indexian
質問者

お礼

ですが実際に友達がやっていて新品になってました・・・ ドコモでもやはり店舗での対応には違いがあるのでしょうね・・・ でもまだ使えるのでこのままにしておきます ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 傷がついたので交換。

    DoCoMoの携帯電話に傷が付いて新品と交換してもらいたいのですが、 交換費用5250円さえ払えば、 ケータイ補償 お届けサービスを利用できますか? もしくはどのようにすれば傷が付いただけで新品と交換できるのか教えてください。

  • バッテリーの無料交換

    友達はDocomoで長く携帯電話を使っていると無料でバッテリー交換をしてくれるといっていました。 私は最近SoftBank911Tを購入したのですが、SoftBankにもそのようなサービスはあるのでしょうか?また、あるのであれば、どのような条件でバッテリーの無料交換をしてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 携帯をどうしても新品交換してもらいたい・・・

    こんにちは、僕は先週F900icを買いました。 しかし携帯のストラップで画面に傷をつけてしまいました。 結構深い傷で液晶まではいっていないと思います。 つまり液晶カバーにキズがついてしまいました。 3cmぐらいの目立つ傷です。 先日、ドコモショップに行き変えてもらおうと思ったのですが修理にだして4000円ぐらいかかるといわれました。 どうしても新品に交換してもらいたいです。 どうすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • D901IS☆外装交換は何円前後ですか?

    発売日の2、3日後に買ったばかりの新しい携帯なのですが、 毎日毎日、携帯を何時間と使ったりしてぃて、 かなり傷がっぃてしまぃます… 以前まではP901Iを使用してぃたのですが、その時は 通話をしてぃると残音が入ったりした事も重なり、計2回無料で交換してもらぇたのですが… Dは今の所、欠陥はぁりませんょね?(;´Д`A ``` DOCOMOの外装交換は約何円かかりますでしょうか? かなり落としたり、ズボンの後ろのポケットに入れたりして細かい傷からかなり目立つ傷が…ボーダフォンみたいに安くなるプラン!?などはDOCOMOにはなぃでしょうか? ご存知の方教えて下さい(>_<)

  • ドコモショップで新品交換してもらうには?????

    D902iを使っています。 たまにスライド時に電源が落ちたりします。また、左のロックのつまみも反応しないときがあります。 常時起こるわけでなく突発的に起こるので予期する事ができません。 ドコモショップに持っていっても現象確認がその場でできないと思うのですが、新品交換は可能でしょうか? 現象確認できなくても交換してくれるショップもあればやってくれないショップもありますよね? どういう風に言えば新品に交換してもらえますか? 過去に2回交換してもらってます。これで3回目の故障?になります。 (1回目:画面の中のホコリ 2回目:スライドオープン時に通話できなくなる) なぜ新品交換かといいますと、こんな状態でまともに使えないのでSH903iTVをネットで購入しました。 D902iをオークション等で売りたいのですが、故障機種より新品機種のほうが高く売れるので何としてでも新品交換したいのです。 交換させる鉄則?みたいなものがありましたら教えて下さい。 お願い致します!

  • 無料通話

    電話のことなんですが汗 僕はまだ携帯なのですが 近々スマホにしたいと思います。 それで、彼女と今遠距離なので出来るだけ電話をしてやりたいのですが、 彼女はau、自分はdocomoなのでdocomoのカケホのプランを見てもdocomoとdocomoはタダ docomoとauはタダじゃないんです(泣)←当たり前w でlineとかウィルコムとか考えたんですが… ウィルコムはあっちがもたしてくれないらしく… lineも友達に聞くと「音質が悪いしなに言うてるかわからん」って言うんで、 何か他の良い無料通話はないでしょうか?汗 スマホのアプリやそんなんでもいいんで(泣) お願いしますm(__)m

  • DoCoMoの新品交換について

    今D902iを使っています。 去年の12月の終わりに購入しました。 今までに5回ほどあった現象ですが、メールを作成する画面を出して、本文を入力し終わって決定キーを押すとメールの全体の画面(アドレス・件名・本文)に切り替わる時にいきなりフリーズ(プツッと2秒間)して待受画面に戻ってしまいます。 毎回起こるわけではありませんが、今日の夕方にもなりました。 これで6回目です。 このままでは使い物にならないです。 当然預かり修理ではなく、新品交換希望です。まだ買ってから1ヶ月チョイです。 ドコモショップに持って行こうと思っているのですが、以前に違う機種の時、その場で現象確認ができなくて新品交換まで至らなかったです。 この現象はたまに起こるものなので、そこで現象確認は難しいと思います。 遠くのドコモショップは現象確認できなくてもすぐに交換可能なのですが、近くにはそこしかありません。 これをどのようにして新品交換してもらったらいいのでしょうか。 少しすり傷等はありますが、傷ができる以前よりこの現象はありました。 近くのドコモショップで何とか交換したいのですが・・・。 うまい説明方法があったら教えて下さい。

  • ドコモの無料機種交換について

    先日母と携帯の話になり、母は孫や猫の写真をよく撮るのでもう少しいい機種をと思い母の携帯(SH251is)を機種交換しようとドコモショップに行ってきました。 以前は機種代無料で手数料のみで交換出来たので今回もと思い、もう3年程使ってるんですが無料で交換出来る機種はどれですか?と質問したら、 今回はディスプレイに展示されている機種で交換でも5000円以上の機種の中からのみ選べますと言われました。もう最近は無料で機種交換は出来なくなっているのでしょうか?

  • モデム無料交換

    NTTドコモ下請けから電話があり、無料でコードレスモデムに交換し料金が安くなりますとのこと連絡ありました、ところが支払いはクレジット支払いになりますとのこと、クレジットは使用したくないと言ったら電話を切られました、本当に無料交換をされているのでしょうか?なんか前つば、どなたがご存知の方お教え願います、 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ソフトバンクは故障したときは新品交換ですか?

    今までドコモとAUしか使ったことがないのですが、一つソフトバンクで気になる事があります。 携帯が故障した時に、ドコモならほぼ99%がショップで新品交換。 AUなら3ヶ月を過ぎていれば全て預かり修理。 友達がvodafoneをもっていたときは、故障したらほとんど預かり修理だと言っていました。 ですが、この前友達がソフトバンクに変えたのですが、ショップ店員が故障した場合は交換で対応できます、みたいな事を言っていたみたいなのですが、本当にソフトバンクも交換対応をやりだしたのでしょうか? ドコモ並に、現象確認もとれなくても交換という事をソフトバンクもやるようになったのでしょうか? 実際そのような対応になったのならソフトバンクへのMNPも考えるのですが・・・ 実際のところ、どうなんでしょうか? ショップ店員さんなど、詳しい方お願いします。