• 締切済み

和婚の芳名帳

今年5月に挙式予定です。 和婚ですが、親族中心で高齢の方が多いのもあり芳名帳は事前に記入していただくカード式のゲストブックにしたいと考えています。 が、 和風のカード式ゲストブックが探してもなかなか見つからず困っています。 ゲストブックのカードの代わりにポストカードを使い、布張りなど見栄えの良いカードファイルに入れて芳名帳の代わりにしようかと考えているのですがおかしいでしょうか? 是非の他にも何か案などありましたら、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#52129
noname#52129
回答No.3

このたびはご結婚おめでとうございます。 私も和婚だったので、なかなかこれといった芳名帳が見つかりませんでした。 またあったとしても、人数が少ないので、記入ページもちょっと。 ということで、結局自分で厚紙と気に入った和紙を使って手作りしました。 私は芳名帳タイプにしたのですが、 招待状を発送した後に、カードタイプのゲストカードがあることを知り、 出欠席をかねてカードタイプのもののほうがよかったかなぁと思いました。 http://ryoufuu.com/index.html こちらは和紙素材のペーパーアイテム屋さんで とってもおしゃれです。 ゲストカードも芳名帳もかわいいですよ。 ご参考までに♪

keroke-ro
質問者

お礼

リンクサイトは参考になりました! ありがとうございます。 やはり和婚のアイテムはまだまだ少ないのですね・・。 式場の方と相談しつつ、作るか買うか判断しようと思います。

回答No.2

私も同じように考えてこちらを選びました↓ http://www.f-scene.com/cerbration/japanese-guestcard-holder.htm 和風のカードタイプは他には見つかりませんでした。 赤い表紙はつやと厚みがあるので高級感がありますよ。 発送も迅速丁寧でおススメできます。

keroke-ro
質問者

補足

これ、以前調べてすごく気に入っているですが品切れなので、困っているのです^^;

回答No.1

親族中心で、お年寄りが多いのなら、カード式ではなく、直接書き込むタイプの方がよいのでは? それでしたら、和風の芳名帳はたくさん売っていますよ。 カードタイプの芳名帳って、メッセージを書き込む欄に、何を書けばいいの、って正直迷います。 既に、出席ハガキにメッセージを書き込んでいますし。 メッセージを保存したいのなら、出席ハガキをファイリングすればよいので、芳名帳は名前と住所を書くだけの、簡単なものにしてはいかがでしょう? お年寄りが多いとのことだったので、カード式は馴染みがないのではないかなぁ、なんて少し心配になりました。 参考にならなかったらごめんなさい。 すてきな芳名帳が見つかるといいですね。

keroke-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メッセージを保存というより、住所録としてや誰にいくら戴いたのかのご祝儀を管理する上でも便利かなと思ったのです。 お年寄りにはなじみがないというのは想像していなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございます。 芳名帳についてはもう少し考えてみることにします^^